日本人は日本在住の中国人に抗議すべきでは

このQ&Aのポイント
  • 日本人は日本在住の中国人に対して抗議すべきなのか?忘年会での出来事を通じて考えてみました。
  • 日本在住の中国人をめぐる問題について考える。政治だけでなく、民間にも原因があるのではないか。
  • 忘年会での出来事から、日本人と中国人の関係について考える。誤解や偏見を解消するためにはどうすればいいのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は日本在住の中国人に抗議すべきでは

このたび忘年会の席に招待されました。 そこでMという業者の方が今年は尖閣問題で 中国の業績は散々だったと言いました。 Mという業者には日本在住の中国人も働いているというので 「中国人の社員に何か言ってやったりするんですか」 と聞いたら私を招待してくれた知人から 「お前はなんでそう揉め事ばかり考えるんだ」と怒られました。 Mという業者の方も 「中国人といっても日本に来てもらってるからなあ。 とても話題には出せない」と言っておられました。 その時は仕方ないのかなと思ってましたが、 これって日本が何も反撃しないから中国が好き放題している 1つの原因ではないのかなと思い始めました。 今まで中国が強硬な態度を取るのは政治に原因があるとばかり 考えてましたが、民間にも原因があるのではないでしょうか。 この質問は忘年会での出来事が疑問に思ってしていますが、 質問内容はタイトルにあるように全般的に考えてもらって構いません。 できれば忘年会での内容にご意見ご感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.4

質問者が正しい。 サムライジャパンのピーポーはこの国に生まれたというだけで在日と同じく侍魂を分かっていない。侍とはやられたらただではすまさない人らである。でなけりゃ日本の支配階級でいられたはずがないではないか。一緒になったらいけませんという言い聞かせを武家がするわけないだろ。それは侍ではなく小作人の思想である。 で、抗議ではなく、説教を垂れてやることです。 話を追加すると、政治は別というのならば、日本人も、ビジネスと政治を別にして、説教してやるべきなのです。さらに言うと、私は仕事で中国人と上手くやっているというのは何の価値もない平和ボケ。金儲けは金儲けというのが中国人であって、金儲けが縁で付き合い始めた中国人は全く親友にはならない。間抜けな片思いである。何十年の付き合いがあってもそれは勘違いなのである。やつらは薄情なのだ。なぜなら。 中国人とは仁義か師弟でなければ真の信頼関係は成立しない。仲良しとかパートナーなんて概念はないのだ。

slime_bess
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 あなたも私と同じように怒っている方だと思います。 サムライ、小作人、抗議、説教の違いはよく分かりませんが ともかくガツンと言ってやる必要があると思いました。 でも6番目の方の意見を見ると悩みます。 今回の質問では答えが出そうにもありません。 後中国人にも仁義があるとのことですが、 なぜビジネスだと間抜けな片思いになるのでしょう?? 中国人の仁義って日本人の仁義と感覚が違うのでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#194996
noname#194996
回答No.8

暇ですから思ったことを書きます。 >今まで中国が強硬な態度を取るのは政治に原因があるとばかり 考えてましたが、民間にも原因があるのではないでしょうか。 そう思いますよ。中国は民間人があほだから政府もそれにあわせて日本たたきに走るのでしょう。いわゆるポピュリズムです。大衆迎合というやつです。 >これって日本が何も反撃しないから中国が好き放題している 1つの原因ではないのかなと思い始めました。 今回の尖閣問題は日本が国有化したことから始まりました。この「反撃」の意味は、あのときの中国での暴動に対して日本人も在日の中国人をぼこぼこにしたり、中華街で暴れることを意味しているのでしょうかね。 上からの文脈を見れば、日本人が暴動に対して抗議をしないこと、損害を受けてもおとなしくしていることへの貴方の苛立ちのようなものを感じるのですが、それで正しいでしょうか。 貴方の周囲のひとたちはとてもクールで頭のいい人ばかりのような気がします。日中友好というものが基本にあって、今後ともその基本線は崩れないだろうし崩してはならないと私なども思います。日本に来ている中国人はそういった意味で貴重な存在です。彼らに本気で文句を言っても、長い目で見て逆効果だと思いますし、Mというひともその点は良く分かっているのだろうと思いますよ。 表題ですが、何を抗議するかで変わってくると思いますが、在日の人たちは、ああいった不条理な自国の群衆の暴動を恥ずかしく思っているだろうと思います。だから、ああいうことには触れないのが正解でしょう。 中国人は中国を愛しているし、日本人は日本を偏愛するのが普通です。そういう違った立場で議論するのは無意味なことです。最後はけんかになると思います。

slime_bess
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ただ、あなたの思ったことは思いっきり否定されたようです。 在日中国人の考え方です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121214-00000014-scn-cn これをみても良く分かります。 あなたみたいに表面上の付き合いをよくしたいと思うだけでは 日本人はなめられ、たかられ身ぐるみ剥がされるのです。 喧嘩になってもいいじゃないですか。相手がその気なんですから。 本音で仲良くなれない国なんかと付き合う必要はありません。 私も6番の方の意見にいったんはこぶしを降ろしましたが、 ああいう記事がすぐに出てくるんです。 相手はこちらが大人しくすればつけあがる悪党です。 日本に住んでいる中国人に気をつかえ? それで日本に住む日本人にあなた方は気をつかえるのですか。 1番の奴なんか前に私に口だけ番長と罵って来ました。 5番の野郎なんって憂さ晴らしとか言っています。 日本に住んでいる中国人には気をつかえと言い、 私達をバカにするあなた方の言うことに聞く耳は持てません。 喧嘩上等です。相手から売ってきた喧嘩です。 トラブルの基になる中国人は全員日本から出て行け。 ここは日本人の国だ。

• thegenus
回答No.7

お礼ありがとうです。質問者さんは怒りをエネルギーに勉強が先かもよ。 説教と抗議は違うでしょ。 説教でも抗議でも、その対象や趣旨を、デモの中国人と中国史と中国政府と目の前の中国人とで差別化できない馬鹿が平和ボケだろが。 戦争で軍部が平等主義を強制して以来、日本文化がねじ曲げられたんです。侍が平等主義者で反戦主義者か? だから日本人が日本文化を語れば正しいという事はない。 日本人の人間関係が仁義の人間関係ですか。 日本人的な人間関係は中国人とは結べないのです。結べていないの。楽しく会話して遊んでもそれは日本人同士の社交とは違うんだよ。ユダヤ商人は違うだろ。中国人もよ。ズルズルにならないし、いつでも騙してやれの関係なんです。仁義か師弟がなければ。

slime_bess
質問者

お礼

2度目のご回答どうもです。説教と抗議の違いは分かります。 そうではなくてthegenusさんの書いてある日本語が よく分からなくて真意が読み取れないということです。 >質問者さんは怒りをエネルギーに勉強が先かもよ 済みません。勉強する気はないです。 ここでの質問は人生勉強のつもりでしますが、 深く勉強して意味があるんでしょうか。 従軍慰安婦とか南京大虐殺とか存在自体がウンコです。 虚しいだけではないでしょうか。 >ユダヤ商人は違うだろ。中国人もよ。ズルズルにならないし そうなんです。ここなんです。 尖閣の時に質問したら、これが世界標準だと言われました。 あなたみないな考えはまだ少数派ですが、 どうもthegenusさんの考えの方がいいような気がします。 だったらこちらも相手に分からせる必要があると考えたんです。 しかも日本に働きに来ている中国人は わざわざ向こうから抗議相手が出向いてきてくれているんです。 これを利用しないなんて日本人はお人好しではないでしょうか。

• hekiyu
回答No.6

こういう問題は微妙ですから、下手に抗議など すると仲が悪くなりますよ。 私には中国人の知人が多く、仲の良い中国人も 沢山います。 そういう連中にはどしどし抗議していますし、 議論もふっかけます。 そうでなく、あまり親しくない人に対しては 遠慮しますよ。 それは日本人間でも同じではないですか。 政治の問題はデリケートです。 親しくない人との間で抗議したり議論したり するとやっかいなことになりかねません。 お前は民主党なんかに入れやがって、反省しろ なんて、余程親しくないと言えません。 ”今まで中国が強硬な態度を取るのは政治に原因があるとばかり 考えてましたが、民間にも原因があるのではないでしょうか”          ↑ 外交ほどその国の国民性が表れる場はないですね。 傲慢な国民性の国は、外交も傲慢です。 日本外交も、日本人の国民性を顕しているように 思われます。 米国などは、俺は共和党、あんたは民主党ということで 平気で議論しますが、日本人にはそういうのは難しいでしょう。 だからといって、民間で中国人に抗議して、それで 外交が変わるとも思えませんが。 ★大宅壮一賞を受賞した作家の「野村進」氏の調査に よると、在日中国人の80%は親日だそうです。 彼らは母国と日本を比較できますので、どうしても 親日になってしまうそうです。 私の知り合いの中国人もほとんど親日です。 日本人の優しさ、特に警察や役所の優しさには 感激しています。 中国はもの凄く横柄です。 そういう中国人に抗議して、反日に転向させるのは 得策で無いと思います。

slime_bess
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今回いただいた解答の中では一番納得できました。 日本に来ている中国人は親日なのですか。 これは悩みどころですね。 もうちょっと他の人の意見も聞いてようと思います。

回答No.5

抗議してメリットは? ただの憂さ晴らし? その後の事を戦略的に考えられなければ、何もしない方がマシです。 日本の国際戦略は無いも同然です。先の大戦をしなければならなかった 戦略上の敗北をまずは学びましょう。

• mamekitty
回答No.3

尖閣問題で困っている企業は沢山あると思いますが、 日本に働きに来ている中国人に抗議してもなんにもならいでしょう。 好き放題やってるのは中国政府で、それは政治に任せるべきです。 尖閣問題が起きても、中国人に文句ひとつ言わないし、暴力なんて有り得ない。 それをやったら中国人と同じになるではないですか。 (一部、そういったこともあるようですが。) ちょっとイライラすることもあるけど、日本の武士道。 私は、誇らしいと思っています。 世界から、賞賛される日本人で有り続けたいです。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0427&f=national_0427_012.shtml

参考URL:
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=65527&type=
slime_bess
質問者

お礼

私も皆さんと同じように考えていました。 相手と同じレベルになることはないと。 でも去年くらいから、それだからお花畑の日本人は 国際社会でいいようにカモられるんだと聞きました。 最初はそうかなと思ってましたが、 どうもやはりそちらが正しいと思うようになりました。 好き放題やっているのは中国政府というよりも国民です。 中国人がそういう考え方だから 日本人をバカにする政府ができているのではないのですか。 発想が逆だと思います。 国民がそういう考えだからそういう政府ができる。 そういう政府ができるから、余計にそういう国民が増える。 暴力をふるえとはさすがにいいませんが、話題を出して いかなければ相手も考えが変わらないのではないですか。

• Guan-Yu
回答No.2

そう言わざるを得ないような質問や抗議をするのは愚の骨頂です。 中国人の立場なら,『尖閣は中国領』と言わざるを得ません。 実際は思っていなくても、そう言わざるをえないのです。 そのような愚問や抗議をして、これまで積み上げてきた信頼関係を台無しにするのは馬鹿げた事です。 中国政府と一般の中国人の事は、分けて考えましょう。

• poomen
回答No.1

中国人に抗議しても、彼が本国に帰って共産党政府に抗議できるわけではない。やったら彼は拘束されてしまう。  筋違いというやつです。