• ベストアンサー

確定申告について細かい質問

確定申告するのですが質問いたします。 “株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書”というのがありますがそのなかで質問です。(一般口座のため提出が必要になりました。) 1、譲渡のための委託手数料というのは消費税は含めてはいけないのですか?ダメな場合その消費税は経費として落とせるのですか? (経験談希望) 2、“譲渡による収入金額”と“取得費”というのがありますが、信用売りの場合、買いとは逆になるのですか?つまり取得費が買い戻し額? 提出経験のある方ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.含めていいです。 税理士に聞きました。 勿論、手数料込みで各取引の計算をしていいです。 2. 取得費 購入金額(手付け) 収入金額 売り付け価格(手放し) それで良いですね。 売りの購入ですから。

black_jack
質問者

お礼

分かりやすいご返答有難うございました。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1、含めていいです。  免税事業者なら。 2、そうですね。利鞘ですから。

black_jack
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。