「ステマ」と連呼する人の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2chを利用している趣味関係者が、あるメーカーA社の商品について質問したところ、誉めたり批判したりすると常に「ステマ!」と攻撃される問題について、対応方法を考える必要があります。
  • 問題の人物はA社に対してのみ攻撃的であり、他のメーカーに関しては攻撃しないため、個人的な恨みや偏見が原因と考えられます。
  • 対応方法としては、攻撃に対して冷静に対応し、感情的にならずに状況を正当に伝えることが重要です。また、2ch以外の情報交換の場を探すことも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ステマ」と連呼する人をどう思われますか?

ある趣味関係で2chを時々利用しています。 あるメーカーA社の商品の評価に対する質問があったので、 誉めたところステマだと言われ粘着され攻撃されました。 また同じメーカーAのサポートに対して実際に受けた事柄で具体的に不満を 書いたところ、これまたステマと言われ「批判がなぜステマ?」と尋ねたところ 「炎上マーケティング」だと言われて攻撃されました。 つまり誉めても批判しても必ず攻撃してきます。 もちろん購入こそしましたが私はそこのメーカーとは一切関わりのない、 金銭的にも全く便宜も受けたことのない一般ユーザーです。 またその他のメーカーB社、C社、D社など他社の話題、評価に関しては 他の人が何を書き込んでもその人は全く攻撃をしてきません。 私が愛用しているメーカーAだと他の人の書込みでも100%ステマだとかと絡んできます。 ちなみに私はB社の製品も愛用しているので評価等を 書き込んだのですが当然、何も攻撃はありませんでした。 しかも具体的にA社をどうこう「A社製品の~が良くない」などと 言うのではなく常に「ステマ!炎マ!社員!」などと言って煽るだけです。 具体的にA社の商品に関して論じるなら批判も含めて 良いことだと思うですがそうではないのです。 確かに2ch等でアフィやステマをしている企業、個人も 実際にいるので疑心暗鬼になる人がいる気持ちも分かりますが いつも攻撃してくる人(おそらく1人)はA社に対してのみ 気持ち悪いくらいに常軌を逸し攻撃してきます。 しかも私は時々しか2chのそこは見ないのですが、書込みの頻度等からして A社に関して常に見張っているようでA社の話題になると 誰に対しても常にすぐに攻撃しているので常駐して見張っているようです。 みなさんはこのようにすぐに「ステマ!ステマ!」と連呼し 因縁を付けてくる人に関してどう思われますか? 2chはそういう所と言えばそれまでなのですが… こういう困った人にはどう対応すれば良いのでしょうか? 単に情報交換、入手したいだけなのにA社の話題が 彼(彼女?)のせいで実質できないような状態で困っています。 こちらを含め、2ch以外の掲示板の利用も考えたのですが 少しニッチな商品なので、やはり細分化されている2chで 情報交換したいので本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.4

2chのステマですね! 2chで騒ぐ人はスルーするスキルを身に着けることです。 有象無象の書き込みに、いちいち全身全霊で対処することは無いのです。 ネットでのやり取りは30%~60%の自分で当たればいいのです。 ネットってそんなもんだ。

kiz777kiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• K66_FUK
回答No.6

どうぞ http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=vbo5rODUg6c 2ちゃんねるのご利用は計画的に。 ちなみにA社って、家電系ですよね? 大体わかるんですが・・・ 実際に昔社員がステマしていた会社ですよ。 GKと言えばすぐわかります。

kiz777kiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 系統も今回は伏せさせて下さい。 申し訳ありません。

• localtombi
回答No.5

仰るように、2chはそういう輩が集まってマスターベーションする場です。 で、ステマですが、賛成はもちろん批判する中にも真髄を述べている意見はあります。 それをこと細かく見ていけば、何かしらの発見もあります。 そういう誘導をあえてする目的で、(思っているのとは違う)質問や意見を投げるのも手です。 引っかかってきます。

kiz777kiz
質問者

お礼

• 27club
回答No.3

こう言う場合は、喧嘩しても、スルーしても、つまらないから、相手の真意をつかむ質問したら如何ですか。相手が。何処かのステマ、社員だとしたら、それを引き出せば良いのです。きっと、教えてくれますよ。それが、彼(彼女)の利益ですから。

kiz777kiz
質問者

お礼

• master_gk
回答No.2

どう対応するとかじゃなくて、2chではそういう場合、スルーするのが基本です。 スルーすることができず、顔を真っ赤して書き込みを続けたら、相手の思う壺ですね。

kiz777kiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2chではそういう場合、スルーするのが基本です。 仰るとおりですね。 でも本当に迷惑な方です…。 なぜ、そこまで執拗なのか理解に苦しみます。 特にその商品で何か被害や損害を受けたようでもなさそうですし。 「そこまで嫌っているのは何か被害でもあったの?」 と誰かが尋ねてもそういう質問にはスルーで一方的に煽るだけですし…。

• key00001
回答No.1

> 2chはそういう所と言えばそれまでなのですが… それに尽きると思いますが。 対抗するなら、それを一言で黙らせたり、相手のコメントを無効化する技量を、質問者さんが身に付けなきゃなりません。 「出た!ステマ馬鹿。オマエがB社の回し者だろ?藁 A社のネガティブキャンペーンがやりたきゃ別トピ立てろ!」などと書き込めば?

kiz777kiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それに尽きると思いますが。 ですね…。 >「出た!ステマ馬鹿。オマエがB社の回し者だろ?藁 A社のネガティブキャンペーンがやりたきゃ別トピ立てろ!」などと書き込めば? それも大人気ないので…。