• 締切済み

水商売

就職口が新卒でなかなか見つからず、あぶれたものです。新卒時代からは月日がだいぶたちjましたが、借金をかえすため、これからのちょきんのため、銀座か六本木でクラブにつとめようかとおもいます。 夜の仕事だしすこしこわいけど、目的を持ってさえいれば、自分をみうしなうことはないですか?ノルマなどないところへつとめたいです。高級クラブでも頑張って仕事すれば、学ぶことはなにかしらあるとおもわれますか?

みんなの回答

回答No.10

高級クラブはノルマがありますから無理ですね。。 余程の美人とかなら別だと思いますが。 銀座、六本木で、中くらいの容姿で、ノルマが嫌なら、スナックとかミニクラブのレベルが良いでしょう。 大体時給2,500円~3,000です。 それ位の日当で、人生見失うことも無いと思います。 割り切ってアルバイトしてみたら如何でしょうか。 学ぶことは、どんな職業にもあると思います。自分次第ですよね。

saoripower
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.9

若いから挑戦と云う言葉がピッタシなのです。弱気はいけない。高給クラブで1から学ぶのです。よけいな事は考えちゃいけない。何処に勤めようと災害はあります。人災・自然災害・その他いろいろあります。 今日から自分を磨き,仕事場では仕事に磨きをかけて商売繁盛に努めるのです。そうすれば,おのずと客はつく,先輩から可愛がられ,更に主人から誉められます。これがプロになる秘訣なのです。 私をみつけたら大急ぎで走っておいで(^・^)そうしてサービスしてください。沢山はずんであげます。

saoripower
質問者

お礼

勇気のでる回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

 まず、今の語学力では「高級クラブでの採用」は無いと思った方が良いでしょう。  単に飲み屋の客相手ではないのです。  高級クラブと区分けされる所以です。    学んでから働くのが高級クラブ。  ちょっと見た目がかわいいからだけでは通用しません。  ノルマも売掛もない店も増えましたが、この不況の折に儲かる店は少ないです。  人件費も削減されているので、よほどの上客をゲットしない限り、店側はいつまでもサブ扱いですよ。  お金だけを貯めたいならバイトを数件掛け持ちした方がいいでしょう。  昼間はパチンコ店  夜は居酒屋  など・・・・・。  このような質問をすること自体がもう「自分を見失って」いますよ。  実母が水商売をしていて、自身も学生時代のアルバイトにクラブやホテルラウンジでの弾き語りを生業にしていたので、ホステスのことは良くわかります。  馬鹿じゃダメ。  ものすごい努力をしないと無理。  バブルがはじけたので辞めましたが・・・・・・。  昔のようにすぐに貯蓄が出来るほど甘い世界ではないです。  この年齢でもう借金があること自体が間違っていると思うんですが。  リセットしたいがために模索するのは良い事だと思います。  別の職種を考える事をお勧めします。

saoripower
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.7

私自身、20年前に水商売で働いていました。 最近、安直に水商売に勤める娘さんが多いと思います。 水商売とはサービス業全般だと思ってよいですが、中でも飲み屋は一番難しい職場です。 食品等、商品を売るのは価値が目に見えていますが、一杯100円にも満たないお酒という商品に、目に見えない付加サービスを付けて売価を何倍にもしているのです。 その付加サービスは人によっては「若い」「可愛い」で済むかもしれませんが、そのような方に好まれた場合厄介なことになることも多いです。 仕事柄上手くかわすことが鉄則です。  中には変態もいますよ。 そしてその業界で面倒に巻き込まれることなく、指名も貰え、満足のいく給料を貰えている方はそれなりの勉強をしています。 普通に考えてこの付加サービス料金、ちょっと可愛いくらいな頭の悪いトークをする娘さんに払えるでしょうか? それでは次の指名は貰えません。 人間性もさりながら一般的な教養だけでなく、スポーツ、時事、経済等、世の中の動きを知っており、どこを突かれてもトークが盛り上がる方なら年齢など関係なく指名を頂けるものです。 それらの努力をしていない娘さんは惨めな思いをしますよ。 指名を貰うために良からぬ考えをおこし、結果自分を追い込んでしまうこともあります。 女性ばかりの職場であり、小ぢんまりしたスタンド程度ならまだしも高級クラブなど同僚との付き合いだけでも厄介です。 借金があるとのこと、死に物狂いで働く意欲があるなら良いですが、不安に思いながらもお金のためにこの職種を選ぶのであれば痛い目に遭うと思いますよ。 逆に、とても相性のあう職種だと感じることもあるかもしれませんが、、。 「こんなん簡単よ~」「おじさんとお酒飲むだけじゃん」とは思わないで下さい。 そんな方の言葉は一時の職場としての発言か、たまたま業務内容と相性が良いとか、そう言いながらも影で努力をなさっているかです。 沢山の方と出会う職種です。 お客様が品性のある方ばかりではありません。 学ぶことは沢山ありますよ。 良くも悪くも経験とは勉強になりますから。

saoripower
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

もう完全に時代遅れで学ぶものはなにもありません いまの客層は過去の遺産があるか成金趣味の人しか行かなくてまともな経営感覚の持ち主ほど忌避しています 男性と同じ感覚で働く意識を持って宅配便のドライバーをするとか海外で働く方がずっと経済に強くなります

saoripower
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.5

目的と言うよりも「目標」のための手段としてお金を稼ぐ という意識でいたほうが環境に流されずにいられる気が します。 ただ単にお金を返す手段として用いるなら辞める時期を 見出せずにずるずると続けそうじゃないですか? 特に就職氷河期のこのご時勢ですから、そうやって流されて しまうことは容易に想像できます。 聞いた話なんですが、いわゆる「高級クラブ」とされるお店 も時代の流れで今はその数をどんどん減らしてるそうです。 気軽に楽しめるキャバクラに押されて銀座のクラブなんて かなり消えてしまったようですね。

saoripower
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

>目的を持ってさえいれば、自分をみうしなうことはないですか? ちゃんとした目的があってやるなら大丈夫だと思いますが、貴女の場合は「お金」なので逆に水商売にはまると思います。 私は田舎者なので銀座や六本木は良く知りませんが、高級クラブでノルマが無いとこなんてあるんでしょうか?無いにしても、給料に確実に反映されると思います。 田舎でもノルマまではいかなくても、店長からのプレッシャーは相当なもんだと思います。 確かに学ぶことは多いと思います。 それでも、しっかりとした考えを持った子だからこそ学べるんだと思います。 その前に、貴女も時事情報や政治・経済など多少の知識は得ておくべきだと思います。 高級クラブに行ってバカな女と話はしたくないですからね。

saoripower
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

きちんとした高級クラブなら、やたらとヤのつく人が寄って来たりはしませんし、 勉強になることや良い人生経験になることは多いと思います。 ただ、「きちんとした高級クラブ」を見つけること自体が難しいし、 そういうところは採用基準が厳しい(単に教養があるとか容姿いいだけではなく)です。紹介がないと入れないところもあります。 それに、高級で客層がいいとは言え、さりげなく脚を触ろうとするようなエロオヤジも来ますが、上手にあしらえないといけません。 また、きちんとしたところほど、ノルマが無い代わりにスタートが安く、結果を出さないと大して稼げません。 あと、どんなきちんとした店だろうと、十中八九親は悲しみます。 そのへんの覚悟があるなら飛び込んでみてもいいんじゃないでしょうか。

saoripower
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”夜の仕事だしすこしこわいけど”     ↑ ヤクザとか、金づるにしようとする 男が寄ってきます。 身体目当ての男もです。 それを上手くあしらうのが腕、という訳です。 ”目的を持ってさえいれば、自分をみうしなうことはないですか”       ↑ これはひとそれぞれです。目的を持っていれば 大丈夫、というものでもありません。 労基法など守らないし、客もそういう眼で観ます。 一番心配なのは安易に金が稼げる場合です。 そういう経験をするともう普通の仕事は出来なくなります。 ”高級クラブでも頑張って仕事すれば、学ぶことはなにかしらあるとおもわれますか?”       ↑ 色々な人と接する仕事ですから、学べることは多いと 思います。 特に、高級クラブに来るような男は、それなりの男が 多いですよ。 ただ、高級クラブに勤めるのは難しいですけどね。 ハイレベルの男と会話が出来なければ話しになりません。 政治、経済、哲学・・一流ホステスはそういう教養を身につけて いる人が多いです。 尚、水商売に勤めたりすると、世間の観る眼が変わります。 はっきり言って、いかがわしい眼で観られます。 まともな会社に入れなかったり、まともな男とつきあえなかったり します。 このコーナーでも、そういう人は沢山いました。 そういう覚悟が必要です。

saoripower
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私自身は、酒が飲めない体質なので単独で飲み歩くことはないですが、会社の接待で高級クラブやバーなどには何度も行ってます。 しかし、住まいが地方ですから、六本木のクラブには行ったことがないですが、銀座の高級クラブと言われるところには何度か付き合わされました。 まぁ、銀座のクラブと言ってもピンきりですが、高級クラブのホステスさんは容姿と教養がある程度は求められると思いますから、店によっては採用基準が厳しいかも知れませんね? これは、客層が政界や財界の大物を始め会社役員や有名人などが多いことで高い接客レベルも求められるからです。 そのような高級クラブのホステスさんは稼ぎも良いでしょうが、毎日の出勤前には必ず美容室に寄って髪型をセットしてもらうそうですし、毎日のように店の貸衣装では惨めになるでしょうから、自前のドレスなど服装にもお金を掛かるようで稼ぐ割りには意外と手元には残らないのではないでしょうか? ただ、ハイレベルな接客は学べると思いますから、将来的に自分の店を持ちたいという夢があるなら高級クラブで学んだことは無駄にはならないと思います。

saoripower
質問者

お礼

お店とか持ちたいとは思ったことはないです。自分磨きの一環として教養、術を身につけられたらとおもっていますが、なまやさしい世界ではないですよね。よく考えて決めたいとおもいます。詳しい回答をありがとうございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 初めての水商売

    北新地で初めての水商売 はじめまして、閲覧ありがとうございます。 お昼の仕事もしていますが、諸事情で借金が出来ました。そのために人生初めての水商売を北新地でしようと思い立ち、色々と質問させていただきたいです。 年齢は24歳、容姿は中の上、体型も普通です。 高時給でもノルマの厳しいクラブやキャバクラは自信がないので時給2500円前後のラウンジ(スナック?)で勤めようと思っていますが、このご時世では難しいことでしょうか? また、面接時に気を付けることやこれだけは知っておいた方が良いと思うことを教えてください。

  • 高級クラブに行く人の小遣い

    芸能人や作家、大手企業の社長などがいける銀座、北新地などの高級クラブで飲める男を目標にしています。 具体的には、 (1) 会員制で芸能人、作家、金持ちの常連がいく銀座、六本木、北新地などの高級クラブ (2) 月に3回以上は、銀座や六本木の会員制の高級クラブで飲む。 数件、行きつけの店をつくる。 (3) 月に1回ぐらいは、ホステスと高い懐石料理店や寿司屋などで食事して同伴 (4) 店のホステスと休日などでデート。 (5) 高級クラブに行くのにふさわしい身だしなみに金をかける。 このような生活をしているかたは、月にどれくらいの小遣いをつかうのでしょうか。 愚かな質問で恐縮ですが、本気で成功して銀座、六本木あたりの高級クラブの常連で飲めるようになりたいので、 最低限の具体的な収入目標とかがあればと思いました。 このような店で飲める方は、どのくらいの年収があるのでしょうか。

  • 水商売で働くバツ1子持ちの彼女。悩んでいます・・・

    私28歳。彼女31歳で7歳と11歳のバツ1です。私は彼女も子供も大好きです。付き合って四ヶ月ぐらいたった頃、彼女に借金が200万円近くあること聞かされました。彼女は別れてもいいと言いましたが、一緒に返していこうと私は言いました。彼女と知り合ってから引っ越し費用なども入れて100万円ぐらいは使ったりあげたりして使ったと思います。貯金もなくなってしまいました。彼女は昔は高級クラブで働いてたらしく売上はトップで月に60万以上は貰ってたらしいです。節約している所を見せる反面、昔の感覚が抜けきらないのかな~とおもうお金の使い方をするときがあります。(借金がなければ、使いすぎた少し無駄使い・・にしか感じない程度です)私は今まで3人しかおつきあいをしたことがなく、彼女から見れば真面目(見た目も普通)で仕事も責任感がありちゃんと働くし、ウブで扱いやすいと思います。彼女はAB型で心理学の本もたくさん読むし頭の回転も速い。旦那のことも前の彼氏の事もあまり好きじゃなかったけど、やさしかったから・・・というので「じゃあ俺も?」と聞くと「こんなに好きになったのは初めて」といいます。子供が喘息持ちなので母子手当を なくしたくないと言う反面、子供が出来たかも知れないと試すようなことを言ってきたり、本心を隠しているようで彼女の考えてる事がよく分かりません。前の彼氏(子持ち2人)もクラブで知り合い結婚前提で彼の地元に引っ越してきたのに半年ぐらいで別れているし、無計画というか・・・?ばかりが付きまといます。 熱くなってしまい長くなってすいません。よければ、彼女の本音が分かる方や、同じ経験のある方、女性から見た考え方など教えて頂けたらうれしいです。遅くなりましてもお返事とお礼は必ずさせて頂きます。

  • 彼女が副業で水商売をするのは嫌なのでしょうか。

    短大を出て働いて今年で2年目になります。 手取り12万の一人暮らしです。 家賃、光熱費、奨学金の返済(短大・高校時代)等の支出があり、お金が貯まりません。 短大時代にクラブでアルバイトをしていたこともあり 副業で派遣に登録して週末だけでも出勤し少しでも足しにしようかと考えております。 しかし、そのことを彼に言ったら猛反対されました。 貯金をしたい理由は毎月キツキツの生活で精神的な余裕もなく また、将来海外に留学に行きたいのでおその為にはお金が必要なのです。 今の仕事はボーナスも出ず、手取り額も多いとは言えないのでなかなか貯金ができません。 そのことを彼に言っても「嫌だから」の一点張りです。彼は10個も年上です。 だからといって生活費を出してくれるわけでもないですし。。 土日にイベントの派遣をやれとも言われましたが、 土日はほとんど英語や資格の勉強をしております。 男性の方は彼女が夜の副業をするのはそんなにいやですか?? もちろん、キャバクラやクラブの派遣で危ない派遣ではありません。

  • 水商売の寮での一人暮らしについて教えてください。1

    水商売の寮での一人暮らしについて教えてください。18歳高卒女性、風俗経験あり(足洗ってます)現在フリーター(昼職)、所持金はありますが使ってしまうので無いに等しいです。親との不仲で一人暮らしを来月くらいからしようと考えていて、将来の夢であるホステスさん(銀座高級クラブのママさんに向いていると言われいつでも来るようにと誘っていただいていますので、ホステスという仕事への心配は不要です)になり、まとまったお金もないので寮(敷金礼金無し)のあるクラブかラウンジで昼職がすぐ辞めれないので掛け持ちで週5日くらいで働いて生計を立てようかと思います。 親に反対される可能性もありますが、私の決意がかなり固まっているので無理矢理にでも承諾してもらうつもりです。 そこで、気をつけるべきポイントやアドバイスなどありましたら教えてください。できれば不動産関係の方やお水商売経験者の方などの回答をお待ちしています。

  • 銀座のクラブに詳しい方!!スタインウェイのグランドピアノのある高級クラブ!

    以前も質問したのですが、回答が得られず、カテゴリーを変えてみました。 銀座の高級クラブに通われている方、詳しい方に教えて欲しいのです。 スタインウェイのフルコングランドピアノが設置してある高級クラブが銀座にあると人づてに聞きました。 しかし、店の名前を教えてもらえないのです。 私はとても興味があるので、どなたかそのお店をご存知の方、 または知る方法をご存知の方、ヒントでも構いませんので、教えてください。 私はピアノが大好きで、六本木で働いています。 できれば銀座で働きたいのですが、スカウトに聞いても分からないといわれます。 宜しくお願いします。

  • ◆新宿・渋谷などの高級クラブが紹介されているサイトを教えてください!

    情報提供お願いします。 六本木・銀座などにあるような、少し高級めの ホステスさんのいるクラブのお店の情報が知りたいのですが、 なかなか一覧のような情報が整理されているページが 見つかりませんでした。 【検索ワード】の紹介ではなく、 ずばりURL頂けると助かります!! 宜しくお願いいたします。

  • 過去に水商売アルバイト経験の方へ質問です。

    過去に水商売のアルバイトをしていた女性の方に質問があります。 私の彼女は大学時代に学費を稼ぐためにアルバイトでちょっと高級そうなクラブで働いていました。 そこで知り合ったお客さん(もちろん男性)とお店以外でも食事したり遊びに行ったり していたみたいです。どの程度の付き合いだったのか判りません。 もしかしたら交際をしていた人もいたかもしれません。 大学を卒業後、運よく上場企業に就職が出来ました。 でも彼女は当時の知り合った人と今でも交流があるようです。 誕生日やクリスマスにはお祝いやパーティのお誘いがあります。 私の感覚では、水商売はお金のためと割り切り、就職したあとは当時のお客さんとは 縁を切って過去を捨てて新しい生活を始めるのがホントではないかと思っています。 でも彼女は知り合った人たちは人生の中で出会った人たちなんだから切れないと言います。 高級そうなクラブに来るくらいですから、資金に余裕のある中年以上の人たちが多いようです。 会社経営者や独身貴族、妻帯者もいるでしょう。 私は当時はその中の誰かとは体の関係もあったのではと感じています。 もちろん、私はその人たちとは会っていません。 さて、質問の本題です。 過去にアルバイトをしていた女性の方々へ。 全然ちがう方面に転進した後も、当時のお客さんと継続してお付き合いするのでしょうか? 遊びに行くとしたらどんな感覚なのでしょうか? それとも、完全に縁を切っていますか? そのあたりを教えてください。

  • 自己PRは次のうちどれがいいですか?

    新卒の就職活動で、「ある商品について販売ノルマが設定されていたアルバイトをしていたとき、最初はノルマを達成できなかったが、自分とノルマ達成者の仕事を分析し、自分のどこに問題があるのかを明らかにしてそれを改善した結果、ノルマの達成に繋げた」経験を基に自己PRを書こうと考えているのですが、次の3点の中でどのPRが最も良いでしょうか。 (1)私の強みは困難に対して諦めないことです。(初めはノルマが達成できななくても諦めずに努力した。就職してからも仕事の中で困難なことがあっても諦めない。) (2)私の強みは責任感があることです。(自分に課されたノルマは責任を持って達成した。就職してからも仕事に責任を持って取り組む。) (3)私の強みは物事の問題の所在を明らかにできることです。(何が悪くてノルマが達成できなかったのかを分析した。就職してからも問題の根源を意識して仕事に取り組む。)

  • 水商売の経験=年上に好かれそう?

    こんにちは。 初めて質問します。今年24歳になる専門職の会社員です。 長文になってしまうと思うのですが・・よろしくお願いします。 私は大学生時代2年ほど夜のバイトをしていました。 セット2万程の中堅クラブです。あまりケバくない感じがウケたようでそこそこお客様も出来、楽しく働いていました。 当然会社役員、社長など裕福な方ががご来店されるので普通の大学生では経験できないような事もいっぱいさせていただいたと思います。 ちなみに、働き出した理由は華やかな世界への憧れです。 実家はわりと裕福な方で不自由無いくらいの仕送りももらっていました。 就職活動を機に一旦夜の仕事は辞めました。 就職活動で、これは偶然かもしれませんがお客様くらいの年代の方の面接は100パーセント通りました。。 一流大学でも無いし、うまく喋れた感じもないので自分でも不思議でした。。 内定をいただいた会社の中から今の会社に入社したのですが、役員の方が誰にもいえないからと内緒で私に会社の相談をされることもあります。(もちろん口外などしていません。) 私はエンジニアなので別の会社に出向することがあるのですが、その際も取締役の方に気に入っていただいたようで色々とお世話になりました。。 うちの会社に転職しても良いなどと言っていただいてます。 よく誤解されるのですが、男女の関係になったり口説かれたりは全くありません。 これだけだとただの自慢のようなのですが、これが逆に悩みというか・・・ 今までは別にこれで良かったんです。むしろ嬉しかったです。 変な自信もありました。 でも、もう私も24になります。普通の恋愛をして結婚したいと思ってます。 若い男性社員の人たちには、役員のお気に入りだから・・とひかれてるのをひしひし感じます。 これが一番困ります。 水商売の経験でおじ様に好かれる何かを身につけてしまったのでしょうか? 社会人になって自分を客観的に見ると、特別頭も良くないし、自慢できるような資格も持っていないし、てきぱき仕事が出来るタイプではないと思うのです。どちらかといえばドンくさいしやる気だけはあるけどデキる社員ではないと思います。。 容姿も特別美人とかそういうわけじゃありません。 可愛いといっていただけることはあっても、半分お世辞のようなもので自分から見ても私の容姿は並です。背も低いしスタイルも良くありません。 合コンに参加してもきまって言われるのは「年上に好かれそう~」です。 年上の方も好きですが、同い年くらいの彼氏と背伸びせずに付き合うのも理想です。 友達にも私には10くらい年上の人があうと言われます。 これってどういう意味ですか? 別に全身ブランド物で固めてるとか、いい車が好き~とかいうわけじゃありません。 私がしっかりしてないから、しっかりした年上と付き合ったほうがいいということなのでしょうか? ちなみに、働いている時から言われていたのですが見た目はあまり水商売っぽくありません。 今も茶髪ロングで巻いているのですが、おとなしそうと言われます。。 付けまつげにアイラインもしっかりひいています。でも化粧濃くないねと言われます。関係ないけどこれも長年謎です。 支離滅裂で何を質問したいのかわかり辛いのですが・・・ ○おじ様と仲良くしていたから何かおじ様に好かれるオーラ?みたいなのが出てしまっているのでしょうか? ○決まって年上から好かれそうと言われる本当の意味は何ですか? 出来れば同い年くらいの男性からも好いてもらえる女性になりたいです。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう