• 締切済み

水商売

就職口が新卒でなかなか見つからず、あぶれたものです。新卒時代からは月日がだいぶたちjましたが、借金をかえすため、これからのちょきんのため、銀座か六本木でクラブにつとめようかとおもいます。 夜の仕事だしすこしこわいけど、目的を持ってさえいれば、自分をみうしなうことはないですか?ノルマなどないところへつとめたいです。高級クラブでも頑張って仕事すれば、学ぶことはなにかしらあるとおもわれますか?

みんなの回答

回答No.10

高級クラブはノルマがありますから無理ですね。。 余程の美人とかなら別だと思いますが。 銀座、六本木で、中くらいの容姿で、ノルマが嫌なら、スナックとかミニクラブのレベルが良いでしょう。 大体時給2,500円~3,000です。 それ位の日当で、人生見失うことも無いと思います。 割り切ってアルバイトしてみたら如何でしょうか。 学ぶことは、どんな職業にもあると思います。自分次第ですよね。

saoripower
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sadami10
回答No.9

若いから挑戦と云う言葉がピッタシなのです。弱気はいけない。高給クラブで1から学ぶのです。よけいな事は考えちゃいけない。何処に勤めようと災害はあります。人災・自然災害・その他いろいろあります。 今日から自分を磨き,仕事場では仕事に磨きをかけて商売繁盛に努めるのです。そうすれば,おのずと客はつく,先輩から可愛がられ,更に主人から誉められます。これがプロになる秘訣なのです。 私をみつけたら大急ぎで走っておいで(^・^)そうしてサービスしてください。沢山はずんであげます。

saoripower
質問者

お礼

勇気のでる回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.8

まず、今の語学力では「高級クラブでの採用」は無いと思った方が良いでしょう。  単に飲み屋の客相手ではないのです。  高級クラブと区分けされる所以です。    学んでから働くのが高級クラブ。  ちょっと見た目がかわいいからだけでは通用しません。  ノルマも売掛もない店も増えましたが、この不況の折に儲かる店は少ないです。  人件費も削減されているので、よほどの上客をゲットしない限り、店側はいつまでもサブ扱いですよ。  お金だけを貯めたいならバイトを数件掛け持ちした方がいいでしょう。  昼間はパチンコ店  夜は居酒屋  など・・・・・。  このような質問をすること自体がもう「自分を見失って」いますよ。  実母が水商売をしていて、自身も学生時代のアルバイトにクラブやホテルラウンジでの弾き語りを生業にしていたので、ホステスのことは良くわかります。  馬鹿じゃダメ。  ものすごい努力をしないと無理。  バブルがはじけたので辞めましたが・・・・・・。  昔のようにすぐに貯蓄が出来るほど甘い世界ではないです。  この年齢でもう借金があること自体が間違っていると思うんですが。  リセットしたいがために模索するのは良い事だと思います。  別の職種を考える事をお勧めします。

saoripower
質問者

お礼

• dkqrh987
回答No.7

私自身、20年前に水商売で働いていました。 最近、安直に水商売に勤める娘さんが多いと思います。 水商売とはサービス業全般だと思ってよいですが、中でも飲み屋は一番難しい職場です。 食品等、商品を売るのは価値が目に見えていますが、一杯100円にも満たないお酒という商品に、目に見えない付加サービスを付けて売価を何倍にもしているのです。 その付加サービスは人によっては「若い」「可愛い」で済むかもしれませんが、そのような方に好まれた場合厄介なことになることも多いです。 仕事柄上手くかわすことが鉄則です。  中には変態もいますよ。 そしてその業界で面倒に巻き込まれることなく、指名も貰え、満足のいく給料を貰えている方はそれなりの勉強をしています。 普通に考えてこの付加サービス料金、ちょっと可愛いくらいな頭の悪いトークをする娘さんに払えるでしょうか? それでは次の指名は貰えません。 人間性もさりながら一般的な教養だけでなく、スポーツ、時事、経済等、世の中の動きを知っており、どこを突かれてもトークが盛り上がる方なら年齢など関係なく指名を頂けるものです。 それらの努力をしていない娘さんは惨めな思いをしますよ。 指名を貰うために良からぬ考えをおこし、結果自分を追い込んでしまうこともあります。 女性ばかりの職場であり、小ぢんまりしたスタンド程度ならまだしも高級クラブなど同僚との付き合いだけでも厄介です。 借金があるとのこと、死に物狂いで働く意欲があるなら良いですが、不安に思いながらもお金のためにこの職種を選ぶのであれば痛い目に遭うと思いますよ。 逆に、とても相性のあう職種だと感じることもあるかもしれませんが、、。 「こんなん簡単よ~」「おじさんとお酒飲むだけじゃん」とは思わないで下さい。 そんな方の言葉は一時の職場としての発言か、たまたま業務内容と相性が良いとか、そう言いながらも影で努力をなさっているかです。 沢山の方と出会う職種です。 お客様が品性のある方ばかりではありません。 学ぶことは沢山ありますよ。 良くも悪くも経験とは勉強になりますから。

saoripower
質問者

お礼

回答No.6

もう完全に時代遅れで学ぶものはなにもありません いまの客層は過去の遺産があるか成金趣味の人しか行かなくてまともな経営感覚の持ち主ほど忌避しています 男性と同じ感覚で働く意識を持って宅配便のドライバーをするとか海外で働く方がずっと経済に強くなります

saoripower
質問者

お礼

• rockfish
回答No.5

目的と言うよりも「目標」のための手段としてお金を稼ぐ という意識でいたほうが環境に流されずにいられる気が します。 ただ単にお金を返す手段として用いるなら辞める時期を 見出せずにずるずると続けそうじゃないですか? 特に就職氷河期のこのご時勢ですから、そうやって流されて しまうことは容易に想像できます。 聞いた話なんですが、いわゆる「高級クラブ」とされるお店 も時代の流れで今はその数をどんどん減らしてるそうです。 気軽に楽しめるキャバクラに押されて銀座のクラブなんて かなり消えてしまったようですね。

saoripower
質問者

お礼

• -yo-shi-
回答No.4

>目的を持ってさえいれば、自分をみうしなうことはないですか? ちゃんとした目的があってやるなら大丈夫だと思いますが、貴女の場合は「お金」なので逆に水商売にはまると思います。 私は田舎者なので銀座や六本木は良く知りませんが、高級クラブでノルマが無いとこなんてあるんでしょうか?無いにしても、給料に確実に反映されると思います。 田舎でもノルマまではいかなくても、店長からのプレッシャーは相当なもんだと思います。 確かに学ぶことは多いと思います。 それでも、しっかりとした考えを持った子だからこそ学べるんだと思います。 その前に、貴女も時事情報や政治・経済など多少の知識は得ておくべきだと思います。 高級クラブに行ってバカな女と話はしたくないですからね。

saoripower
質問者

お礼

回答No.3

きちんとした高級クラブなら、やたらとヤのつく人が寄って来たりはしませんし、 勉強になることや良い人生経験になることは多いと思います。 ただ、「きちんとした高級クラブ」を見つけること自体が難しいし、 そういうところは採用基準が厳しい(単に教養があるとか容姿いいだけではなく)です。紹介がないと入れないところもあります。 それに、高級で客層がいいとは言え、さりげなく脚を触ろうとするようなエロオヤジも来ますが、上手にあしらえないといけません。 また、きちんとしたところほど、ノルマが無い代わりにスタートが安く、結果を出さないと大して稼げません。 あと、どんなきちんとした店だろうと、十中八九親は悲しみます。 そのへんの覚悟があるなら飛び込んでみてもいいんじゃないでしょうか。

saoripower
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.2

”夜の仕事だしすこしこわいけど”     ↑ ヤクザとか、金づるにしようとする 男が寄ってきます。 身体目当ての男もです。 それを上手くあしらうのが腕、という訳です。 ”目的を持ってさえいれば、自分をみうしなうことはないですか”       ↑ これはひとそれぞれです。目的を持っていれば 大丈夫、というものでもありません。 労基法など守らないし、客もそういう眼で観ます。 一番心配なのは安易に金が稼げる場合です。 そういう経験をするともう普通の仕事は出来なくなります。 ”高級クラブでも頑張って仕事すれば、学ぶことはなにかしらあるとおもわれますか?”       ↑ 色々な人と接する仕事ですから、学べることは多いと 思います。 特に、高級クラブに来るような男は、それなりの男が 多いですよ。 ただ、高級クラブに勤めるのは難しいですけどね。 ハイレベルの男と会話が出来なければ話しになりません。 政治、経済、哲学・・一流ホステスはそういう教養を身につけて いる人が多いです。 尚、水商売に勤めたりすると、世間の観る眼が変わります。 はっきり言って、いかがわしい眼で観られます。 まともな会社に入れなかったり、まともな男とつきあえなかったり します。 このコーナーでも、そういう人は沢山いました。 そういう覚悟が必要です。

saoripower
質問者

お礼

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私自身は、酒が飲めない体質なので単独で飲み歩くことはないですが、会社の接待で高級クラブやバーなどには何度も行ってます。 しかし、住まいが地方ですから、六本木のクラブには行ったことがないですが、銀座の高級クラブと言われるところには何度か付き合わされました。 まぁ、銀座のクラブと言ってもピンきりですが、高級クラブのホステスさんは容姿と教養がある程度は求められると思いますから、店によっては採用基準が厳しいかも知れませんね? これは、客層が政界や財界の大物を始め会社役員や有名人などが多いことで高い接客レベルも求められるからです。 そのような高級クラブのホステスさんは稼ぎも良いでしょうが、毎日の出勤前には必ず美容室に寄って髪型をセットしてもらうそうですし、毎日のように店の貸衣装では惨めになるでしょうから、自前のドレスなど服装にもお金を掛かるようで稼ぐ割りには意外と手元には残らないのではないでしょうか? ただ、ハイレベルな接客は学べると思いますから、将来的に自分の店を持ちたいという夢があるなら高級クラブで学んだことは無駄にはならないと思います。

saoripower
質問者

お礼

お店とか持ちたいとは思ったことはないです。自分磨きの一環として教養、術を身につけられたらとおもっていますが、なまやさしい世界ではないですよね。よく考えて決めたいとおもいます。詳しい回答をありがとうございました。感謝いたします。