謝罪のメッセージを考える

このQ&Aのポイント
  • 女友達に謝りたい場合、以下のようなメッセージを考えてみましょう。
  • タイトル: 「大切な友達への謝罪」
  • 要約文: 「謝りたい理由として、自分が秘密をバラしたことを認め、自分の行動について反省していることを伝える。相手の気持ちを理解し、もう二度と同じ過ちを繰り返さないことを約束する。さらに、相手への感謝の気持ちも忘れずに伝えると良い。謝罪のメッセージを真心をこめて伝えることが大切である。」
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達に謝りたいのですが、、、

こんにちは。中1です。 まずは、ちょっと下の分を見て下さい 口が軽い僕は、Aちゃんと誰にも何も秘密は言わないと約束をしてあった。 A君がBちゃんとメールをしていて、A君が「B君が好き」とBがちゃんに言った。 そこで、Bちゃんも「B君が好き」といった。 A君はBちゃんが友達として好きといったのに、恋愛的と捉えた。 そのことを、A君が僕と、B君に言った。 ~そして次の日~ B君が今日僕にその話を振ってきて、話していたら、 Aちゃんが、その話を聞いていたらしく、 最初にも言ったが、僕が勝手にメール内容をバラしたのだと思われ、 本気でキレられ、ガチ無視される。 僕が落ち込んでたら、Aちゃんが 「誰にも言わないって言ったよね?」って言ってきたので、事情を説明 って感じなんですが、確かに僕は秘密を勝手に言ったわけじゃありませんが、 嫌な思いをさせたのは確かなので、Aちゃんに謝りたいです。 (名前がわかりにくい場合は、メモ帳に貼ってもらって A君 B君 僕 Aちゃん をそれぞれ置換してください) どんな感じに謝ればいいでしょうか。 詳しくメールで謝ろうと思いましたが、読みなおしても言い訳にしか見えないんです。

noname#252682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179044
noname#179044
回答No.1

Bちゃんはどこへ消えたんだっ!(まあ、Bちゃん=Aちゃんなんだろうけど…) 謝る必要なし。 いやな思いをしたのも、勘違いでキレたのもAちゃんの勝手。 詳しく説明なんてしたら 勝手に怒髪してたAちゃんに恥を与えるだけ。 謝る必要がない時に謝るのも意味がないです。

質問者

お礼

Bちゃんはどこへ消えたんだっ!(まあ、Bちゃん=Aちゃんなんだろうけど…)>>そのとおりです笑ご私的ありがとうございます。 謝る必要無いですか。。。でも、勘違いされた事をこそこそ本人の前で話されるってのは、Aちゃんから見ればうざいことじゃないのでしょうか? 回答ありがとうございます。参考になりました