謝罪のメッセージを考える

このQ&Aのポイント
  • 女友達に謝りたい場合、以下のようなメッセージを考えてみましょう。
  • タイトル: 「大切な友達への謝罪」
  • 要約文: 「謝りたい理由として、自分が秘密をバラしたことを認め、自分の行動について反省していることを伝える。相手の気持ちを理解し、もう二度と同じ過ちを繰り返さないことを約束する。さらに、相手への感謝の気持ちも忘れずに伝えると良い。謝罪のメッセージを真心をこめて伝えることが大切である。」
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達に謝りたいのですが、、、

こんにちは。中1です。 まずは、ちょっと下の分を見て下さい 口が軽い僕は、Aちゃんと誰にも何も秘密は言わないと約束をしてあった。 A君がBちゃんとメールをしていて、A君が「B君が好き」とBがちゃんに言った。 そこで、Bちゃんも「B君が好き」といった。 A君はBちゃんが友達として好きといったのに、恋愛的と捉えた。 そのことを、A君が僕と、B君に言った。 ~そして次の日~ B君が今日僕にその話を振ってきて、話していたら、 Aちゃんが、その話を聞いていたらしく、 最初にも言ったが、僕が勝手にメール内容をバラしたのだと思われ、 本気でキレられ、ガチ無視される。 僕が落ち込んでたら、Aちゃんが 「誰にも言わないって言ったよね?」って言ってきたので、事情を説明 って感じなんですが、確かに僕は秘密を勝手に言ったわけじゃありませんが、 嫌な思いをさせたのは確かなので、Aちゃんに謝りたいです。 (名前がわかりにくい場合は、メモ帳に貼ってもらって A君 B君 僕 Aちゃん をそれぞれ置換してください) どんな感じに謝ればいいでしょうか。 詳しくメールで謝ろうと思いましたが、読みなおしても言い訳にしか見えないんです。

noname#252682
noname#252682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179044
noname#179044
回答No.1

Bちゃんはどこへ消えたんだっ!(まあ、Bちゃん=Aちゃんなんだろうけど…) 謝る必要なし。 いやな思いをしたのも、勘違いでキレたのもAちゃんの勝手。 詳しく説明なんてしたら 勝手に怒髪してたAちゃんに恥を与えるだけ。 謝る必要がない時に謝るのも意味がないです。

noname#252682
質問者

お礼

Bちゃんはどこへ消えたんだっ!(まあ、Bちゃん=Aちゃんなんだろうけど…)>>そのとおりです笑ご私的ありがとうございます。 謝る必要無いですか。。。でも、勘違いされた事をこそこそ本人の前で話されるってのは、Aちゃんから見ればうざいことじゃないのでしょうか? 回答ありがとうございます。参考になりました

関連するQ&A

  • ある女友達

    長文だし、しかも質問という質問でもないグチなので、それでも良い方だけが読んで下されば幸いです。 僕にはAという女友達と、Bという(韓国の)女友達がいます。 ちなみにAは、韓流の大ファンです。 Aには以前から「Bちゃんを紹介して?」と、何度か言われていました。 メル友になりたい、と。 でもAとBは直接は知り合いではないのでAに気を遣って、しばらくは紹介できませんでした。 友達を悪く言うのもいけませんが、Aは若干常識知らず(時々ビックリ)な部分があります。 更にいつも思っているのですが、平気で人に対して要求ばかりしてきます。 見返りを求めてしまう自分も小さいのかも知れませんが、例えばスンナリ紹介できても、ロクなお礼も言わずに済ますのが分かり切っていました。 そんなある日、また別の件でAに腹が立つ事があって、メールでですがメチャクチャにキレました。 「もう連絡して来ないで」という事も言いました。 前々から溜まっていた事が、爆発してしまいました。 それで終われば良かったのかも知れませんが、ひとしきり終わってスッキリと落ち着いてみると、ちょっと言い過ぎたかなと少し反省しました。 そこでこの際思い切ってBに「Aという友達がいるんだけど・・」という話をすると、「ぜんぜんOKだよ」という事でした。 なのでAに「Bちゃんがメル友OKだって」と言うと、「わかった」と言われました。 無事に紹介したその後、Aから「もう迷惑かけないしメールもしないから、ゴメンねっ」とメールが来ました。 あれだけ意固地な態度が、急変していました。 それから順調に友達として続いているようで、時々Bからはメールが来ます。 「オレも言い過ぎたね」と言いましたが、Aからはそれっきり殆ど連絡がありません。 こないだ珍しくメールが来て、「最近、Bちゃんは何か言ってた?」といきなり聞いてきました。 不自然だなと思っていると、その後すぐにBから「最近Aちゃんに、韓国の男友達を紹介したよ♪」というメールが来ました。 AにBを紹介したのは自分の判断で、それ以降は余計なおせっかいはやめようと決めていたのですが、このあからさまな態度に少し後悔しています。 というか、ブルーになりました。 勝手な推測ですが、今回の件がひと通り終われば、また連絡してくる予感がします。 最後まで読んでくれた方々、この件についてどういう感想を持たれますか?

  • 釈然としません 女3人の付き合い

    元同僚のA、Bと3人で食事に行く約束をしました。 Aは後輩ですが年上、Bは後輩で年下で、この話を持ち出しました。Aは今資格の検定前と知っていたので、私は「落ち着いてからにしない?」と言ったのですが、Bは「大丈夫みたいですよ」とのこと。 念のためAにも直接「今回は私は仕事遅いし(実際、その日は遅かった)遠慮しますね」とメールすると「残念~。一日くらい大丈夫なのに」とのこと。 なので「じゃあ、行こうかな」と二人にメールを送りましたが返信はありませんでした。 約束の日の前、Bに「どこに決まったの?」とメールをすると「実は日程変わったんです。また連絡しますね」とだけ返信が。 てっきりAが忙しいからだと思い、私も詳しくは聞きませんでしたが、その後二人からは連絡もなく、何だか釈然としない気分でいました。 数日後、Bから別の件でメールがあり「結局なんで流れたの」と聞いたのですが、はっきりしない答えでした。 詳しく聞いてみると、Bが勝手な解釈で「やはりAさんも忙しいし、Cさん(私)も遅いから別の日にしよう」と決めて、Aには「Cさんが遅いから延期しましょう」と言っていたらしいのです。 私にはそんなこと言っていなかったのに。 Aは会社にいたときから火種をよく作る子でした。考えなしというか・・・。 今回も、この事が原因でAに誤解されてしまいました。 (私が、どうして延長になったのか、連絡くれないとわからない、もしかして二人だけでご飯に行ったのかと思っちゃったくらいです、というようなメールを送ったので、彼女が「そんな風に言われるなんて心外。気を悪くした」と怒り出しました)。 私からしたら、Bが勝手に行動したことが原因なのに、解せません。 この後、どうやって関係を修復したらいいでしょうか。

  • 女友達との関係について

    女友達との関係について 親しい仲だった女友達Aがいます。 去年の秋から、彼女に不信感を持ってしまいました。 ・私が好きだった人(男性A)と合コンを開催してしまう。(彼には長年付き合っていた彼女がいたので、私はどうすることもできず諦めていました、(もちろんそのことは友人Aは知っています。)彼が彼女と別れたことを友人が知り、友人Aも彼氏と別れてしまったことから、意気投合し合コンをすることになった。(と友人Aは話していました) 私には、唐突に彼と合コンを開催するメールが同報メールで送られてきて、彼が彼女と別れたからとかそのような話しは事前に一切聞かされませんでしたのでわけが分かりませんでした。 私は、彼に対しての気持ちは消えていないことを話しましたが「変なタイミングで合コンの約束なんてしちゃってごめんね」と言われただけでした。 ・その合コンに来ていた女の子B(友人Aの友達(私とは顔見知り程度))が彼を気に入ってしまい、二人で会う約束になってしまったことを友人Aと海外旅行に行く直前に聞かされました、詳しく聞こうとすると「もうそういうの面倒くさくない?」と話しを終わらされてしまいました。 彼らが仲良くなってしまったことにショックを受けた私(旅行中ずっと泣きはらした顔でいたのですが)へのフォローはもちろんありません。 おまけに「Bちゃんは、彼のような落ち着いた雰囲気の人がタイプだからね、」とも言われました。 ・私はその合コンに来ていた別の男性Bとも親しくなったのですが、結局例の合コンに来ていたまた別の女の子(私は知り合いではありません)と付き合ってしまったようで、その事を、友人Aと共通の友人から聞かされました。 友人Aもその場にいましたが、もちろん私へのフォローはなく、その話しに触れないようにする態度が丸見えでした。 話しを聞いてほしいと友人Aにメールしたのですが、予定があるから時間が取れないと言われました。 →また、彼らが付き合っていることを知りながら、男性Bと私の仲をもてはやすような発言もありました。 その数週間後、友人Aから共通の友人と同報メールで「男性Aと飲みますがご都合いかがですか~?」とメールが来ました。 男性Aと気まずい関係になってしまったことも友人Aは知っていたのに、無神経すぎると思い、怒りがこみ上げてきて、「少しはこちらの気持ちも考えてほしい」と伝えましたがあまり反省の態度はなく、それきりでした(数週間後、この件とは関係のない日常的な仕事の愚痴内容のメールが来ました。)それからは友人Aの顔も見るのも嫌になってしまい、距離を置くようにしました。 今回のことで友人Aと顔を合わせる、電話がかかってくるだけでも嫌悪感を感じるようになってしまいました。 一番事情を知っているにも関わらず、私には関係ないという態度を取られたことに対して、私は怒りを覚えたのだと思います。 友人Aも私の態度に気づいたようで、連絡を取ることもなくなりました。 距離を置いたのは私のほうですが、友人Aとは長年の付き合いで旅行に行ったり、ご飯を食べに行ったり、連絡も頻繁にとっていた仲で、心にぽっかり穴が空いてしまった感じです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 皆様でしたら、どのような対応を取られますか?

  • 女友達の真意

    30代♀です。女友達(A)の真意がわかりません。アドバイスお願い致します。 先日Aの誕生日があったのですが、他の友人(B)との都合が合わずお祝する日にちがなかなか決まりませんでした。 仮の日程として○日空けといてとAに伝えても、Bからの返事が来なく予定が宙に浮いてしまう期間があり、そうこうしている間にAから決定じゃないなら他の予定を入れたいと言われ、その日が流れてしまいました。 そしてAに「無理してお祝してもらわなくてもいいから」と言われてしまいました。 私はAとBに挟まれた感じになってしまい、初盆の疲れもあり連絡をしなくなってしまいました。 ようやく日常を取り戻し、このままじゃだめだなと思いAとBに連絡をしてみたんです。 Bからは仕事が忙しくて、落ち着いたら改めて連絡をするという返事がきました。 Aからはもうこれ以上付き合いたくないと言われました。 理由として (1)Bに関する話を聞くのがイヤ(Bは少し鬱の気があり、気を使うのが疲れてきたそうです) (2)誕生日にメールをくれなかった(私はAと会った時に顔を見てお祝を言おうとおもっていました) (3)メールの返事をくれない時があった 私自身めんどうになってしまったという非があるのはわかっていましたし、ロクに話もせず縁を切るような話をされショックと疲れとで了承してしまいました。 ですが、その後もAから普通にメールが来たりします。 Aはいったいどうしたいのでしょうか?

  • 男友達の考えがわかりません。

    中3女子です。 仲のいい男友達(A君)がいます。 そのA君は私の親友(Bちゃん)と付き合っています。 お互いあまり積極的な性格でないため学校で話したりすることはなく、ラインで話したり、2人で家の近くで会ったりしている感じです。 最近は2人の話を聞かなくなり、A君が冷めてきちゃったんじゃない?という噂が流れるようになりました。 そして今日、私ともA君ともBちゃんとも仲がいいCちゃんが、Bちゃんには秘密でA君と2人で遊びに行く約束をしたと聞きました。 普通にA君がもう冷めたので、他の女の子と遊ぶんだなー、と思っていたんですが、放課後にBちゃんが「これからA君と会うの。」と言っていて、ん?と思いました。 「なんか久しぶりじゃない?」と聞いてみると「一昨日も会ったよ。言ってなかったけど。」と言われました。 会う時は全部A君から誘ってくるらしいです。 A君はどういうつもりでCちゃんと遊ぶ約束をしたのでしょうか?また、まだBちゃんのことは好きなんでしょうか? 何となく気になったので、良ければ回答お願いします。

  • 非常識な友達

    ※長文です。すみません。 私には非常識?な友達(Aとします)がいます。彼女とは私の友達(Bとします)からの紹介で知り合いました。 Aとは直接会う前にBからメルアドを教えてもらったのでメールのやりとりをしていました。メールをしていた時には明るい子(デコメや絵文字がたくさんだったので…)だと思っていたのですが、実際は大人しく地味目な感じの子でした。 メールになるとキャラ?がかわるような人もいますよね(笑)そんな感じなんだと思います。 ですがある程度仲良くなってくるとAの非常識さが目立つようになってきました。 ・空気が読めない。本気の言葉や本音が伝わらない。 ・遅刻癖があり平気で遅れる。遅れても自分からはメールをしてこない。 ・あまりにも平気で遅刻してくるので、ちょっと厳しめにメールで怒ったら返信がなく、その日の約束をすっぽかした。 ・一緒に歩いていても勝手に先にいってしまうし、勝手に寄り道をする。 ・二人で歩いてたのに道を聞かれたら他人のふりをされた。道は私が教えました。 ・彼氏がいると言われ信じていたが嘘だった。というか"そんなこと言ったけ?"と無かったことにされた。かなり詳しく話していたので私は完全に信じていました… ・一般常識がない。超有名人や騒がれているニュースの話が通じない。 ・割りとオシャレでメイクを凄く濃いめ(特に目は派手)にするのに、無駄毛(Aは体毛が濃い)の処理をしていない。 …など挙げたら本当にきりがないです。 特に遊びに行ったときに肌色のストッキングの中でうごめく無駄毛たちを見たときは帰りたくなりました…(笑) お喋りをしていても"うん""そうなんだ"ばかりで会話が広がらないんです。 今まで仲良くしていた子にこんなタイプはいなかったので本気で信じられなかったです。衝撃的でした。 今は私の方から距離をおき、たまにメールなどをするだけの関係なので特に気にはなりませんが、Aの行く末が少し心配です。 あんなんでちゃんと社会に出てやっていけるのだろうか…と。 四六時中ずっとベタベタされていた頃はストレスで鬱陶しかったのですが、今考えると可哀想な子だったのかなぁ…と少しだけ思います。 まぁ、最初のうちは私もAのためを思って色々と注意したり教えたりしてきましたが全く改善されなかったので、今さらまた仲良くなろうとは思いませんが。 Bも紹介したときはAと知り合ったばっかだったらしく、こんな子とは思わなかったそうです。最近はBもあまり連絡をとらなくなったみたいです。 やっぱり家庭環境?や育った環境に問題があるのでしょうか…? ちなみにAの母親は普通の感じの人でした。メイクも本当ならやめさせたいそうです。 皆さんの周りにはこんな感じの人はいますか…? 私は初めての経験?だったので上手く付き合えず終わってしまいましたが、上手くいっている人はいますか? またこういう人は社会に出て、大人になっても変わらないものなんでしょうか? 皆さんの体験や意見をお聞きしたいです。 気軽に回答よろしくお願いします。

  • 友達に関して

    私が今すごく悩んでいることがあるんです。 私は、小5です。 いつも学校生活で仲良くしている二人がいます。 でも、友達Aは、私の大好きな友達で一緒にいると、すごく楽しい友達で、 友達Bは、私の苦手な友達なのです。(言葉遣いが悪い&首突っ込みすぎ! 私の親友(小1から凄く仲がよかった)が、すごくむかついたときがあって、 ギクシャクしてたんですけど、その友達Bは、小4くらいから転校して来たくせに、なんか首突っ込んできて、私の味方的な行動をしてくれたんです。 私、すごく嬉しくてどんどん親友に対しての気持ちが次々とでてきました。 でも、何日か後、学校にきたら親友と友達Bが、仲良くしゃべっていたのです。べつにたいした事ではないと思い、無視をしていましたが、 それがずっと続き、最終的には遊びの約束やおしゃべりを私の前でしているんです!  私は、何も言いませんでした。だって、もうこれの繰り返しがたくさん続いているんです。何十回も続いています・・・(今も) 後、友達Aと仲良くおしゃべりしてて楽しいのに、「なに、何の話?」って、いっつも!首を突っ込んできます。 せっかく話してたのに・・・・。 それも、もうたくさん続いています。 友達Bのせいで、親友とは今もう崖ッぶちです。(落ちたかも・・・) 友達Aとも秘密がどんどんへってくし、いつも友達Bが、Aを独占してくので話す機会が減っています。 それに、言葉遣いがすごく悪くて、何回か当たっただけなのに、「おまえ、殺すよ?」などを繰り返しています。 しかも、自己中だし、かってな妄想・判断するし、最悪です!!!!!! あと、前に友Aからキーホルダーをもらいました。 すごく嬉しかったんです。(そのこと友Bは、知っています!) それで、授業の5分休みに一人の友達がきて「これ、どうしたの?」と、 聞いてきました。私は、「ゆか(友B)が、くれたんだ。」と言ようとしたら、後ろから「それ、ゆかからとったんだって。」って言ったんです! (友Bは、私の後ろ席) かってに言って。こっちが言うことなのに。。。 どうすればいいんでしょうか?(ホントにウザイ!) 学校生活も楽しくなくなってきたし、友達Bもうんざり・・・・・。 何か、解決法をおしえてください! お願いします!

  • 女友達同士のぎくしゃくに男性は・・・?

    友人A(女性)と友人B(男性)がいます。 ちょっとした行き違いで、Aと私がきまずくなっています。 メールを書いても返事を貰えず、電話をしたらかけなおすと言ったきり、かかってきません。 どうしてなのか、ちゃんと話したいんですが…。 直接会う約束もできそうにない状態です。 BはAとも私とも普通に友達関係を続けてるようです。 少し前に軽くAがどうしてるか聞いてみたのですが、Bも忙しそうで きちんと詳しい状況を話せない状態です。 もうすぐ、Bと時間をとって会えそうな時があるのですが、 その時に相談してみてもいいものでしょうか。 女同士のごたごたに巻き込まれるのは、迷惑かなと思ってしまいます。 ちなみにAと私にはB以外には共通の友人はいません。 3人とも20代真ん中です。 よろしくお願いします。

  • ストーカーチックな女友達について。

    ストーカーチックな女友達について。 友人に相談を受けています。 姉(社会人)友人(学生Aさん)とその友人(年上の学生Bさん)がいます。 姉を通じて、Aさんと仲良くなりました。 傍から見て仲良しの友人同士だと思ったら、BさんはAさんへストーカーまがいの行為をしているようで、「毎日電話をして来い」「毎日顔を見せて」「私を駅まで毎日迎えに来て」と言ってくるそうです。 Aさんは怖いと思い、言われた通りにしていたのですが、少しでも電話に出ないと非通知で無言電話や毎回サブアドを変えてメールを送ってくるそうです。(喋り方・一人称・絵文字の使い方でBさんと特定出来るそう) 今は、家電でAさんの相談を受けていたのですが、30分の間にAさんの携帯へ30通近くの一言メール(「電話してきて」「なんで家電使ってるの?」)や空メが来ているそうです。 無視だけしてしまえば簡単なのでしょうが、AさんBさんと姉は同じ職場で、Aさんは家庭の事情から仕事を辞めるわけには行かないそうです。 また、私はAさんとは仲が良いのですが、Bさんは「姉さんの妹さん(私)と仲良くてメル友なの!」と言っているそうですが、私はBさんと話をしたこともなく、メアドを教えたこともありません。そんな状況にも辟易しております。 今日は、「疲れているし、家電は親が使っていた」という理由で回避出来ますが、この先Bさんを納得させられるようなメールや電話のやめさせ方はありますでしょうか?あまりの粘着質な性格に、このままでは、AさんがいつBさんに怖い事をされるかと考えてしまいます。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 女友達が好きな人に惹かれてしまってます・・・

    Aさん(女友達)、Bくん(男)、私(女)の三角関係で悩んでいます。 元々AさんとBくんが友達で、そこで開いてくれた飲み会(男女何名かずつのコンパみたいな感じ)に行きました。 そのあと、Aさんから「Bくんが気になる」と相談されてしまいました。 その時は違う人と一応付き合っていた私は(今は別れてます)、応援するつもりだったのですが・・・ 後日、Bくんから食事に誘われ、後ろ髪を引かれつつ、少し気になっていた人だったので、つい行ってしまいました。 そこでBくんが 「このまえAさんに誘われて飲みに行った。その後遊園地に行こうってAさんに言われたけど・・・遊園地はさすがに2人では行けないな・・・」 という話を私にしてくれました。。 Aさんの気持ちを知っている私は、どう答えていいか分かりませんでした。。 そんな中でBくんに惹かれていってしまう自分がいて・・・こんなことは今までなかったので驚きでした。 具体的には決まってませんが,Bくんに「また遊びに行こう」と言われ、嬉しいと思ってしまいました。 そんなAさんは、私がBくんと連絡をとっていることすら知りません。。 「Bくんがあきらめきれない」らしく押す構えだと言っていました。 自分勝手だとは分かっていますが、あきらめられない自分がいて、 今、このことを正直にAさんに話そうか、それとも隠しておくか、とても悩んでいます。 私が引き下がって応援することができれば一番いいのですが、多分誘われたら遊びに行ってしまうくらい惹かれています。 (私から押すことはさすがに出来ないでいますが・・・) こんな時、Aさんの立場なら、どうしてほしいと思いますか? 率直な意見をもらえると嬉しいです。