• ベストアンサー

ある女友達

長文だし、しかも質問という質問でもないグチなので、それでも良い方だけが読んで下されば幸いです。 僕にはAという女友達と、Bという(韓国の)女友達がいます。 ちなみにAは、韓流の大ファンです。 Aには以前から「Bちゃんを紹介して?」と、何度か言われていました。 メル友になりたい、と。 でもAとBは直接は知り合いではないのでAに気を遣って、しばらくは紹介できませんでした。 友達を悪く言うのもいけませんが、Aは若干常識知らず(時々ビックリ)な部分があります。 更にいつも思っているのですが、平気で人に対して要求ばかりしてきます。 見返りを求めてしまう自分も小さいのかも知れませんが、例えばスンナリ紹介できても、ロクなお礼も言わずに済ますのが分かり切っていました。 そんなある日、また別の件でAに腹が立つ事があって、メールでですがメチャクチャにキレました。 「もう連絡して来ないで」という事も言いました。 前々から溜まっていた事が、爆発してしまいました。 それで終われば良かったのかも知れませんが、ひとしきり終わってスッキリと落ち着いてみると、ちょっと言い過ぎたかなと少し反省しました。 そこでこの際思い切ってBに「Aという友達がいるんだけど・・」という話をすると、「ぜんぜんOKだよ」という事でした。 なのでAに「Bちゃんがメル友OKだって」と言うと、「わかった」と言われました。 無事に紹介したその後、Aから「もう迷惑かけないしメールもしないから、ゴメンねっ」とメールが来ました。 あれだけ意固地な態度が、急変していました。 それから順調に友達として続いているようで、時々Bからはメールが来ます。 「オレも言い過ぎたね」と言いましたが、Aからはそれっきり殆ど連絡がありません。 こないだ珍しくメールが来て、「最近、Bちゃんは何か言ってた?」といきなり聞いてきました。 不自然だなと思っていると、その後すぐにBから「最近Aちゃんに、韓国の男友達を紹介したよ♪」というメールが来ました。 AにBを紹介したのは自分の判断で、それ以降は余計なおせっかいはやめようと決めていたのですが、このあからさまな態度に少し後悔しています。 というか、ブルーになりました。 勝手な推測ですが、今回の件がひと通り終われば、また連絡してくる予感がします。 最後まで読んでくれた方々、この件についてどういう感想を持たれますか?

  • parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumomon7
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.4

拝読して、そんなに友達でいたくないなら、友達付き合いをやめて、Aさんに関して費やしている時間(憤慨している時間も含む)を有意義に利用されればいいのでは?と思いました。苦手な人のことでイライラしても、質問者さんの時間がもったいないです。 質問者さんにもAさんにも、友達付き合いの流儀がありますから。それが合わないなら仕方ないですよ。どちらが悪いとかではなく。 Aさんと友達付き合いしたくなければ、また連絡が来てもほっておけば疎遠になれます。 AさんとBさんとのお付き合いは、質問者さんが紹介したとはいえ、Bさんも快く承知の上のことなので、今後AさんとBさんとの間に問題があったとしても当人同士のことですので、質問者さんが気に病む必要はありません。もちろんAさんと韓国人男性の間に関しても、気にする必要はありません。突然悩みを相談されても、「その人のこと知らないからわかんないな・・・」と適当に答えておけば、大丈夫ですよ。そのうち相談されることもなくなると思います。

parlia
質問者

お礼

内心「どれだけボロカスに言われるかな?」と思っていましたが、ようやく普通に回答してもらえた気がします。 >苦手な人のことでイライラしても、質問者さんの時間がもったいないです。 ごもっともなんですよね。 >質問という質問でもないグチなので 誰かに聞いてもらって、なんとなく共感を得たかった、みたいなところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • twin31
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.3

あなたはAさんに対して何を望んでいるのかが分かりません。 Aさんがあなたの思う常識的行動を取ってくれること? >常識は時代によっても人によっても多少のズレはあります。 Aさんと縁を切りたい。 >それならば、ハッキリそう言えばいいと思います。 Aさん、Bさんの行動を把握し、紹介者である自分をないがしろにしてほしくない。 >AさんとBさんのことなので、逐一あなたに報告する義務もないと思いますが・・・・。3人で遊びたかったら、あなたから誘ってみてはいかがでしょうか? 人とは自分の思うようには行動してくれないものです。 友達であっても、お互いの都合のいい時間に、したい事が重なれば、同じ時間を共有できるのだと思います。 過剰に期待したり、一方的に頼みごとをするのは、友達としてマナー違反だと思います。 距離感は大事だと思いますよ。 あなたは少し相手に求めすぎたり、距離を近すぎるのかもしれません。 無理なお願い事はやんわりと断ったり、振り回されないのがAさんと上手く付き合うコツかもしれませんね。

parlia
質問者

お礼

>あなたはAさんに対して何を望んでいるのかが分かりません。 >Aさんがあなたの思う常識的行動を取ってくれること? >常識は時代によっても人によっても多少のズレはあります。 多少の範疇ではありません。 >Aさんと縁を切りたい。 >それならば、ハッキリそう言えばいいと思います。 現段階では、切ってもいいとは思っています。 でもそれは、少し問題の観点が違うでしょう。 >Aさん、Bさんの行動を把握し、紹介者である自分をないがしろにしてほしくない。 強いて言うなら紹介した段階で、Aから一言がほしかったです。 紹介するなら、気持ちよくしたかったです。 >人とは自分の思うようには行動してくれないものです。 >友達であっても、お互いの都合のいい時間に、したい事が重なれば、同じ時間を共有できるのだと思います。 そういう対等なレベルでの話をしている訳ではありません。 >過剰に期待したり、一方的に頼みごとをするのは、友達としてマナー違反だと思います。 >距離感は大事だと思いますよ。 >あなたは少し相手に求めすぎたり、距離を近すぎるのかもしれません。 それはそっくりAに言いたいセリフです。 今までAの距離に悩まされてきたのは、私です。 それでしつこかったのが、キレた原因です。 >無理なお願い事はやんわりと断ったり、振り回されないのがAさんと上手く付き合うコツかもしれませんね。 今までずっと、そうして来ました。 今回もそうしなかった事を、若干後悔しているのでここに相談してみました。 否定ばかりしたいわけではないのですが、そうせざるを得なくてすみません。 ありがとうございました。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.2

Aちゃんの行動があなたの予想を上回っただけです。 彼女も買ってですが、あなたの観測の期待的な部分も間違いです。 人は必ずしもあなたのルールや正義に沿うわけではありません。 また、これを逆のAちゃんの立場から想像すると、あなたがかなり身勝手にも見えますが? また、Aちゃんに「もうメールしてこないで」と言った時に、単にそれを言ったのですか? 私はこれを言うときは必ず理由をつけて、●●するまでは○○しないで、と、期限・条件付きでしますが。 Aちゃんは、あなたから必要な情報を受け取ったのだから、あなたには用はないのでしょう。言われたとおりに「メールしない」のなら、素直じゃないですか。 まさか、自分が仲人まがいの存在であることを意識してほしいと思ってますか? ルールや集団・調和を重視する人にありがちな性格だと思いますが、 それはあくまでも「重視」しているだけで、それ自身が社会的な絶対ルールではないのです。別のことを重視するのもまた正解の一つですから。 ------- ところで、Aちゃん側の立場を想像してみるとこんな感じです。 私は「C太郎」という男友達がいますが、ちょっと陰湿な感じの主体性のない男です。私は理由があっていろいろしているのですが、それを聞くことも理解することもなく逐一自分の正義を押し付けます。きっとA型なのでしょう。 いろいろ軽く頼むのですが、できないことはできないと言えばいいのに、要求をのんだ後にグチグチとうざったそうな被害者意識いっぱいの目で見てきます。こっちだってできるできないの判断のしようなんてありません。だから聞いてるのに。OKしておいて、あとになってのこの性格は陰湿だと思います。 この間、Bちゃんという韓国系の友達がいるって言ってました。私も韓国には興味があるので、ぜひBちゃんを紹介してと言っていました。 しかし、C太郎はなかなかもったいぶって紹介しようとはしませんでした。 そしてそのBちゃんを盾に強気に出ているのか、ついに逆切れをして「もうメールしてこないで」と言ってきました。はっきり言ってそれだけで言いすぎだと思います。客観的な意見なんてなくて、「常識」という主体的な言葉しか聞いてません。 ですが、C太郎はさすがに反省したらしく、「言い過ぎた。ごめんね」とメールを送ってきました。メールをしないとか言っておきながらこれです。いつものとおりです。先に言ったことと後にすることが違うんですよ、この人は。 彼のわがままには愛想が尽きます。でも、その反省材料なのでしょう、Bちゃんを紹介してくれることになりました。 彼のなかには余分な自分式のコミュニケーションの様式と定義があるようです。 Bちゃんとは仲良くなって、メールもしています。同じ韓国から来た男の子がいるみたいで、紹介してもらいました。 BちゃんにはC太郎の話題が上がった時に「もうメールしてはいけなくなったの」って言うと、Bちゃんもいろいろと仲介してくれるとか言ってました。 べつにBちゃんに迷惑掛けたくないし、個人の問題だから何かしてもらわなくてもいいけど、もしかしたらC太郎に伝わってるのかな? まあ、これからはキム君と仲良くしていきたいです。 日本人の男って、やっぱりなんかイヤです。 ---------- この視点、あなたと基準(重視するもの)が違う人を想定してみました。あなたにこの視点はありましたか?

parlia
質問者

お礼

>あなたにこの視点はありましたか? 必死な回答、ありがとうございました。 「グチです」と言っている手前、陰湿だとは思います。 >ところで、Aちゃん側の立場を想像してみるとこんな感じです。 >きっとA型なのでしょう。 それは、あなたの憶測でしょう。 おせっかいのD介くん。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

何があっても、それは相談者さんに責任はありません。 暫くは、様子を見るしかないでしょうね。

parlia
質問者

お礼

長々とした話でしたが、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女友達の態度について。

    20代女性です。 とても悩んでいるので質問させてください。 仲の良い女友達に、男の子を紹介したのですがその二人がめでたく付き合う事になりました。 とりあえずは付き合った報告してくれたのですが、それから一切話を聞いていません。 私が女友達に老婆心で「最近○○君とどう?」って聞いても 「別に…」みたいなエリカ様的態度をとられました。 共通の友達にも、彼氏が出来たことを一切話す様子がありません。 そんな態度を見てああ、いちいち聞かれたりするのが うざいんだなぁと思ってしばらく放っておくことにしました。 最近、男の子の方から連絡があり、上手くやっているよ~と近況報告を受けました。 紹介した手前どうなったのか心配だったのでそれを聞いてちょっと安心しました。 その後その男の子からまた連絡があり、「A子(友達の事)が怒っている…」との事。 私と彼が連絡をとって色々話した事を怒っているそうです。 なぜそんな程度で怒るのかわからないですが、とにかく怒っているらしいので 私からもA子に連絡を入れ、男の子と連絡を取ったことを謝りました。 A子は「別にいいよ」と返事してくれましたが、なんとなくあとで段々腑に落ちなくなってきました。 紹介したのは私なのに、なんなんだこの態度…… 連絡とっただけで私は悪者か…? っていうか友達の彼氏になったら、もう彼とは連絡すら取れないのか…? すっごくもやもやしています。 紹介する前は、割と友達と仲良くやっていたのでこの態度豹変っぷりに驚いているのですが… そんなに詮索が嫌ですか?(私は詮索したつもりないんですが…) こういう事ってみなさん経験ありますか? というか友達に紹介するときってこんなもんなのですか? 教えてください。

  • 気にするのをやめたい友達に。

    友達をどうにかしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 Aさん(女性)は、Bくん(男性)のことを、「好き」とまでは 思っていないようなのですが、Bくんとの距離が広がるのが気になるようです。 Bくんには私は一度しか会ったことがありません。 Aさんの話をきいたり、実際に会った時の様子をみていると、BくんはAさんに ある程度は気があるようです。ですが、押したかと思えば急に引き出して 人が大勢いるところでAさんに会っても無視、Aさんがメールをしても返事はないとのこと。 AさんはBくんのことが「好きまではいかない」といいますが機から見ていると あとはどちらかが「好き」というだけなのに、お互い意固地になっているようにみえます。 でも、私には、Bくんが気のあるようなことをいってAちゃんの気をひいたあとに、 すぐに連絡を取るのをやめたりするのでAさんが振り回されているようにみえるのです。 Bくんの態度は子供じみてるというか・・・。 Aさんも、Bくんの押したり引いたりという態度には疲れてしまうようで 「万が一付き合うことになっても、何を考えているかわからないだろうし、 いまみたいに、気だけ引いて、あと放っておかれて連絡もとれない状況は 疲れるので、メールの返事は?電話の返事は?なんて気にする生活を やめたい」といっています。私だったら、何かしらの返事がこないなら そこまでと思って簡単に忘れられてしまうので、彼女にどうアドバイス していいのかがわかりません。みなさんは、連絡がとれない友達などが いて、返事がこないという現実をどう受け止め、どう、心の中で見切りをつけますか?

  • 女友達との関係について

    女友達との関係について 親しい仲だった女友達Aがいます。 去年の秋から、彼女に不信感を持ってしまいました。 ・私が好きだった人(男性A)と合コンを開催してしまう。(彼には長年付き合っていた彼女がいたので、私はどうすることもできず諦めていました、(もちろんそのことは友人Aは知っています。)彼が彼女と別れたことを友人が知り、友人Aも彼氏と別れてしまったことから、意気投合し合コンをすることになった。(と友人Aは話していました) 私には、唐突に彼と合コンを開催するメールが同報メールで送られてきて、彼が彼女と別れたからとかそのような話しは事前に一切聞かされませんでしたのでわけが分かりませんでした。 私は、彼に対しての気持ちは消えていないことを話しましたが「変なタイミングで合コンの約束なんてしちゃってごめんね」と言われただけでした。 ・その合コンに来ていた女の子B(友人Aの友達(私とは顔見知り程度))が彼を気に入ってしまい、二人で会う約束になってしまったことを友人Aと海外旅行に行く直前に聞かされました、詳しく聞こうとすると「もうそういうの面倒くさくない?」と話しを終わらされてしまいました。 彼らが仲良くなってしまったことにショックを受けた私(旅行中ずっと泣きはらした顔でいたのですが)へのフォローはもちろんありません。 おまけに「Bちゃんは、彼のような落ち着いた雰囲気の人がタイプだからね、」とも言われました。 ・私はその合コンに来ていた別の男性Bとも親しくなったのですが、結局例の合コンに来ていたまた別の女の子(私は知り合いではありません)と付き合ってしまったようで、その事を、友人Aと共通の友人から聞かされました。 友人Aもその場にいましたが、もちろん私へのフォローはなく、その話しに触れないようにする態度が丸見えでした。 話しを聞いてほしいと友人Aにメールしたのですが、予定があるから時間が取れないと言われました。 →また、彼らが付き合っていることを知りながら、男性Bと私の仲をもてはやすような発言もありました。 その数週間後、友人Aから共通の友人と同報メールで「男性Aと飲みますがご都合いかがですか~?」とメールが来ました。 男性Aと気まずい関係になってしまったことも友人Aは知っていたのに、無神経すぎると思い、怒りがこみ上げてきて、「少しはこちらの気持ちも考えてほしい」と伝えましたがあまり反省の態度はなく、それきりでした(数週間後、この件とは関係のない日常的な仕事の愚痴内容のメールが来ました。)それからは友人Aの顔も見るのも嫌になってしまい、距離を置くようにしました。 今回のことで友人Aと顔を合わせる、電話がかかってくるだけでも嫌悪感を感じるようになってしまいました。 一番事情を知っているにも関わらず、私には関係ないという態度を取られたことに対して、私は怒りを覚えたのだと思います。 友人Aも私の態度に気づいたようで、連絡を取ることもなくなりました。 距離を置いたのは私のほうですが、友人Aとは長年の付き合いで旅行に行ったり、ご飯を食べに行ったり、連絡も頻繁にとっていた仲で、心にぽっかり穴が空いてしまった感じです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 皆様でしたら、どのような対応を取られますか?

  • 女友達の態度が変わった。

    女の友達(A)のことです。 お互い独身で去年は二人でよく飲みに行ったりして 気があうと思っていました。 去年は友人は彼氏がいなくて、だれかが紹介してくれるのを 待ってるばかりで彼氏が見つかりません。 私は短い間ですが彼氏はいました。 先日共通の友人から年下の男性(B)を紹介してもらいました。 その男性は以前Aさんの同じ年の友達(美人)のことはあまりタイプでは ないといっていたことがあったらしく、Aさんは私にもあまり進める感じではなかったです。 でも先日その男性と初めて会った時に私のことは気に入ったらしく また数人でワイナリーにいくことになっています。 友達のAはなぜかその頃から、疎遠になった気がします。 昨日、新年会しよう。来週なら空いてる日ある?と メールしたら、 「ありがとう。Bさんとワイナリー楽しんで来てね。新年会しよう。」とだけ 返事が来ました。 私はA子とずっと仲良くしたいです。 どうすれば良いですか? しばらくは連絡が来るまで待ったほうがいいですか?

  • 昨日女友達にメールをしました

    この前の日に自分がこのメールをした人(A)と、女友達(A)に頼んでアドレス聞こうとした人(B)と会いました。 その日に、女友達(A)が女友達(B)にアドレス教えていいって言われたら送るね。と言われました。 しかし次の日、全然メールがこなかったので、女友達(A)と1通メールをして、女友達(B)に自分にアドレスを教えてくれそうかメールをしたのですが、それから返信が来ませんでした。 これは無言のNOですよね? 確認で今日また女友達Aにメールしたいのですが、嫌がられそうで迷ってるんですが、どうするべきでしょうか?

  • 女友達を彼女にする←ありえないこと?

    年に何回か バーべQやスノボード、飲み会で会う 出身高校が同じ10人ほどの仲間がいて そのなかで特に仲の良い男友達が3名います。 (以下ABCと表記) そのうちのA君を昔から 人として尊敬しています。 それを知っているB君・C君が 私が離婚した直後から 「Aと付き合えよ。」とかなりしつこく言われ3年が経ちます。 1年ぐらい前から 純粋な男友達としてではなく A君を ”男性”として見ている自分に気が付きました。 私が「○○へ行きたい」とメールで誘えば 仲間を誘わないでも 二人でもいいよと出かけてくれます。 2~3ヶ月に1度のペースですので 純粋に私を女友達としか見ていないのかもしれません。 A君には彼女はいません。 出会いもなかなかないようで 自分からいくことが苦手な性格。  時々合コンへ行っても 自分を出すことができずに帰ってくるそうです。 B君にもC君にも  「あいつからは絶対ないから お前が言わなきゃ事が進まない」と言われました。 B君C君は A君にも「付き合えよ~」って奨めていたようです。 こんな状況ですが (1)私と二人で出かけてくれる彼の気持ちってどうなん でしょうか? (2)友人関係も壊してしまう気がするのですが  告白して上手くいくと思いますか?

  • 男友達がしつこい!

    僕は、どちらかというと女友達が多い方です。 男友達A君B君と遊ぶ時いつも『女友達を紹介してくれ』と、しつこく言われます。 正直、しつこいし迷惑です。 今度、友人AとBのいる前で彼らの写真を取り、女友達に協力してもらい、僕からメールがあったら『趣味じゃ無いから、apesaruの頼むでも絶対無理!! 』と送信してもらい、そのメールを彼らに見せるつもりです。 そのような事で、彼らの『女友達を紹介してくれ攻撃』は静かになるでしょうか? 困っています。名案があったら教えてください。

  • 依存?してくる女友達について

    依存?してくる女友達について 学生時代からの友達がいるのですが(以下B子とします。)縁を切った方がいいのか悩んでいます。 昔からB子は独占欲が強く私が他の子と仲良くするとよく嫉妬する態度が見受けられます。 他にも私が学生時代スカートを少しでも短くすると姑のようになに色気付いてんの?と言わんばかりに小言を言ってきたり少しでもおしゃれをすると不機嫌になったりします。 私の幸せを願っていないのかなと思ってしまいます。 もう昔の話なのですが私がA君と付き合って別れたいと思い今日別れを告げようと思っている。とB子に相談するとなんとB子もその現場に行きたいと言ってきたので渋々OKしました。 そして別れを告げたときにA君が泣き出してしまったのですがB子も可哀想みたいな感じで泣き出したのでわけがわかりませんでした。 そしてその後知ったのですがB子がA君と付き合おうとしていたそうです。(結局付き合いませんでしたが。) 後、B子と仲のいいC子がいるのですが(私はC子の悪口なども言った事がないし話したこともほとんどないのに何故かC子に嫌われています。)最近C子と喧嘩をして縁を切ろうと思っているとB子から相談を受けたのですがこの相談を私にするなんておかしいですよね?? あと私はC子から相当嫌われているらしく近くのスーパーでC子とばったり会ったときにすごく嫌な顔をされました。 そしてその後すぐB子からLINEがきて会った?と連絡が来たので本当に不快でした。 もう社会人にもなったしこの関係に疲れ果てました。。 でも私に依存?しているのか連絡はよくしてくるのですが縁を切った方がいいか迷っています。 後、なぜ私の幸せを願っていないような態度をとるのに依存してくるのかわかりません。 どのような心理状態か傍目からみて回答頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 女友達って難しいです。

    女友達の事で悩んでいます。 自分の愚痴は聞いてと言うのに、私の悩みや愚痴を 話すと嫌がる。アドバイスしても納得しない。 遊ぶ時は、もっと楽しく過ごそうと言う。 遊びに誘われてこちらが、断わると返信がない。 愚痴ばかりメールしてきて、こっちのメールの内容には 返事をくれない。または、たいした事ないように言われる。 仲良くしたいと言われるが、私や家族が、病気だったり 悩み事によっては、その件だけ触れず他の件だけ返信が ある。 皆別人ですが、上記のような女友達がいます。 メールの返信で、書き忘れたり、何て返事をしていいか わからなかったりとかは、あると思うのですが… 何だか疲れてしまって遊ばなくなった友達もいます。 結局は、上記の女友達によって私はその程度の存在なの かな?とか相手も私が気にしてるとかそこまで考えてないと 思いますが、遊びを断わったら、また遊ぼうね!位の 返事や自分の愚痴は話すのになぜ私の愚痴は、 聞けないのか、病気だとメールしたら、大丈夫?のひと言位 返信出来ないのかな?と思ってしまう私は、欲張りでしょうか? 合う人も合わない人も世の中には、沢山いると思うのですが、 女友達ってなかなか長続きしなくて寂しいです。 独身の頃までは、上記のような女友達しかいなくて、 出産後、何でも話せるすごく仲良しの女友達も今は、 数人出来ましたが、ずっと仲良く居れるかな?と思うと 寂しくなります。 女友達ってこんなものでしょうか? それとも、私があんまり怒ったりしないから悪いのかな? とも思います。

  • 夫の女友達

    夫には2年くらい前から頻繁にメールをしている女友達がいます。 学生時代からその女友達のことは私も夫も知っていましたが、彼女と話す事はありませんでした。 ところが2年近く前に皆で飲み会をした際に彼女と再会し、夫は彼女から 「彼氏がいないから、誰か紹介して欲しい」と言われ、会社の同僚を紹介しました。それ以来の付き合いです。 その女友達に同僚を紹介しても、そうそううまくはいかないので「また紹介してね」 と言われて何度か合コンという形で紹介しました。 それに対しても頻繁にメールする事にも、私はずっと不快に思っていたので 夫には何度か「やめて欲しい」と伝えましたが「ただの友達だし、特別な感情は全くない」という答えが返ってきました。 彼女とのメールでのやりとりから察するに、その夫の気持に嘘はないと思いますが・・・ ところが最近、彼女からのメールで何の脈略もなしに「今月の○日、私の誕生日なの☆」 とアピールするようなことが書かれていました。 今まで夫は彼女の誕生日は知らなかったはずです。 これって、どういう意味なんでしょう? 夫に自分の誕生日を祝って欲しいのでしょうか? 今はとてつもなく頭にきています。そろそろ我慢も限界なので、何とかしようと思っています。 私と夫と彼女の共通の男友達A君(とても信頼できる人です)に相談してみようか またはいきなり彼女にメールなり、電話なり(話したことは一度もありませんが)連絡してみようか迷っています。 みなさんならどうされますか? もちろん、夫にも釘を刺しまくるつもりです。