• ベストアンサー

英語教育でよく和訳は駄目だと言いますが

Peechyanの回答

• Peechyan
回答No.4

私の経験から言うと、英語教育で和訳は駄目だというのは、もっともらしいウソだと思います。母国語を介さずに外国語を習得するのは不可能に近く、一定のレベルを超えた後も、日本語を介して学んだ方が効率が良いです。そう思う理由はいくつかあります。 第一の理由として、第二言語のレベルは母国語のレベルを超える事が出来ないという現象があります。これは厳然たる事実で、達人クラスでも例外ではありません。このことから、英語だけで外国語学習が出来ない事が分かります。個人的には、英語の言語回路というのは、日本語というOSの上に乗っかったアプリ(若しくは仮想マシン)に過ぎないと思っており、最終的には日本語を通して情報のやり取りが行われているのではないかと思っています。英語はアプリに過ぎないので、ベースとなる日本語の性能を超える事が出来ないんだと思います。 いっぽう、和訳を否定する意見にも一理あります。和訳をする事により引き起こされる問題として、語順の問題があります。日本語と英語の文法が異なるせいで、いちいち日本語の文法体系に直していると、どうしても理解のスピードが遅くなるし、場合によっては、英語の思考回路をマスターするのを阻害する可能性があります。 確かにこれは大きな問題ですが、実はとある工夫をする事により、この問題を回避する事が出来ます。質問者様の、質問内容を例に取ってみましょう。これを英訳するとこんな感じになります。。 Some people insist that the ways of studying English by translating each paragraph into Japanese hinders mastery of English. What do you think about this opinion? これをですね、こう訳すと良いのです。 「ある人々は主張します 英語の勉強方法 各文節を日本語に翻訳 阻害します 英語の学習を。あなたはどう思いますか この意見について?」 一応意味通じますよね。この後、普通の日本語に直すのです。私の英語学習経験から言うと、これがベストのやり方で、これを続けていると、英語を自由自在に操れるようになります。 なお、我々が英語を学ぶ時は、英語のネイティブスピーカーになる事が目的ではないと思っています。そうでなく、バイリンガルになる事が目的なんです。その究極の姿が同時通訳だと思っています。だから、和訳は絶対に必要なのです。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >第一の理由として、第二言語のレベルは母国語のレベルを超える事が出来ないという現象があります。これは厳然たる事実で、達人クラスでも例外ではありません。 私も何度も聞きました。何か有名なロシア語の通訳の人も言っていました。でも、疑問があります。フィリピン人やインド人のように英語で教育を受けた人はどうなんだろう。 高度な内容となると、母国語で表現できないことが往々にしてあるようです。 >個人的には、英語の言語回路というのは、日本語というOSの上に乗っかったアプリ(若しくは仮想マシン)に過ぎないと思っており、最終的には日本語を通して情報のやり取りが行われているのではないかと思っています。 なるほど、面白い喩ですね。でも、Peechyanさんはそうでも、一つのプラットフォームに二つのOSを搭載できる人もいるようですよ。このサイトで 自称海外在住●●年とか言う人は。 >これをですね、こう訳すと良いのです。 私は逆にこれが苦手です。英語のままの方が理解者しやすいです。余談ですが、私は英語をベースにスウェーデン語を齧ったことがありますが、日本語を介在させなくとも問題ありませんでした。スウェーデン語は英語と語順が殆ど同じなので 日本語より英語に訳した方が分かりやすかったです。