年末調整の社会保険控除について

このQ&Aのポイント
  • 年末調整時期には「給与所得者の保険料控除申告書」を提出する必要があります。
  • 年次納税者は、国民健康保険の支払い金額を記載する社会保険控除欄にどのように記入すればよいのか疑問に思っています。
  • また、昨年の申告で還付金を受けた場合、今年の年末調整で差し引いて記載すべきかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整の社会保険控除について

年末調整の時期になり、「給与所得者の保険料控除申告書」を記載しています。 「社会保険控除」という欄には、「国民健康保険」の金額を記載すると思いますが、ひとつわからないことがあります。 単純に、今年1月~12月までに支払った国民健康保険の合計金額を書けばいいのだとは思いますが、年内に還付金があった場合は、その金額は差し引いて記載するのでしょうか? 私は、昨年末に引っ越しをして、別の都道府県に移動しました。 昨年の年末調整のときは、払った金額をそのまま記載したのですが、今年の1月に前の自治体から「還付金のお知らせ」が郵送されてきて、銀行口座へ還付金が振り込まれました。 おそらくこのままだと、昨年の申告で還付金額分多く申告しており、所得税もその分少なくなっているものと思われます。 今年の年末調整では、その分を差し引いて計算するべきなのでしょうか? (還付金を受けたのは、今年です)

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>今年の年末調整では、その分を差し引いて計算するべき… それは違います。 今年分は今年分で、今年払った金額の合計です。 >今年の1月に前の自治体から「還付金のお知らせ」が郵送されてきて、銀行口座へ還付金が… それは、1月の話なら 3/15 までに「確定申告」をして、社会保険料控除額の訂正をすべきでした。 今から昨年分の期限後申告をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。修正申告します!