早く解放されたいのに…就職したい理由とバイトの人間関係について

このQ&Aのポイント
  • バイトでの人間関係に悩んでいる私は、就職したい理由として親元を離れて自立したいと思っています。しかし、バイトの人間関係では我が強いA子さんやB子さんに振り回されてしまい、ストレスが溜まっています。自分の意見がうまく伝えられない会話下手なため、A子さんにきつく言われてもうまく反論できず損をしてしまうことがあります。A子さんは自分の意見を押し付けてきて、人の考えを否定し続けます。また、B子さんも常に私の周りにいて、新しいバイト先に行ってもついてきてしまいます。この環境から逃れ、新しい生活を始めるためにも就職をうまく決めたいと思っています。
  • 私は就職することでバイトの人間関係から解放されたいと思っています。バイトではA子さんやB子さんと一緒に仕事をするため、心ない言葉やきつい態度に常に腹立たしさを感じています。自分の意見をうまく伝えられない会話下手なため、A子さんの理不尽な発言にもなす術がありません。また、B子さんも私の周りについてきては新しいバイト先でも同じメンバーがいる状況になってしまいます。そのため、就職をすることで新しい環境で新生活を始めたいと思っています。しかし、なかなか就職が決まらずストレスがたまっています。
  • 私は就職をすることでバイトの人間関係からの解放を目指しています。A子さんやB子さんの存在によってバイトはストレスフルな状況となり、自分の意見をうまく伝えることができず損をしていると感じています。A子さんは自分の意見を押し付けてきて、他人の考えを否定し続けます。また、B子さんも私の周りにいては新しいバイト先にもついてきてしまいます。この環境から逃れ、新しい生活をスタートさせるためにも就職をすることが必要ですが、なかなか決まらないためストレスがたまっています。どのようにしてこのメンバーからの解放を図ることができるでしょうか?就職は別の土地で行いたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

早く解放されたいのに…

私は今、バイトで働いています。就職したいので、 最近は、履歴書を企業に送っているのですが、 なかなか決まりません。 就職したい理由は、今後は親元を離れて自立していきたいと 思ったことと、もうひとつは、バイトの人間関係から解放されたい ことのふたつです。 バイトの人間関係は、我が強いA子さんや、B子さんがいて、 この二人に振り回され、気分を害することも多く、 非常にストレスになっています。 仕事は仕事できちんとこなしていますが、 A子さんやB子さんと一緒に仕事をするので、 心ない言い方をされたり、キツく言われたりして 仕事中いつも、腹立たしいのです。 私は口下手な方で、会話がうまくないので、 自分が思っていることを即座にうまく伝えることができません。 じっくり時間をかければ、言葉もうまく出てくるのですが…。 (たとえば、会話より文章にする事の方が得意なタイプです) 会話下手のせいで、損をしていると思う事も多々あります。 A子さんに理不尽にきつく言われても、 うまく言い返せなかったり、自分の気持ちが伝わらないこと等。 A子さんは、お喋りで我が強く、自分の意見が正しいと思うタイプです。 例えば、 私が何気なく「1人暮らしをしたい」と言った時にも、 「1人暮らしはお金がかかるよ!それにね、今更ワンルームに友達を よんでワイワイパーティなんてできないよ!社会人になったら、 みんな忙しいんだからね!」と、強引に決めつけ、 自分の意見が絶対正しいと怒ったように言ってきます。 私は、一人暮らしをするのは親から自立してしっかりと 生きて行こうと思ったからで、友達を呼んでパーティしたいなんて 一度も言ってないし、思ってもないのに。 A子さんに、何か質問した時も、 A子さんはその質問に答えずに、まず否定や反発から返してきます。 「なんでそんな質問すんの!?私はこうこう、こうこうなんだから!」 私が他のバイトの人とふたりで話してて その人に言った意見に関しても、 いちいちA子さんが首をつっこみ、 「その意見、おかしいよ!」とか、 私が言葉を選んでいた時(しばし考え中の時)にも、 A子さんはいちいち「ほらほら会話が止まってるよ!怖いって!」 などと、駄目出しや口出しをしてきます。 これらは他の人に話していることで A子さんに言ってるのではないのに。 A子さんは、頭ごなしにこうだ!と人の考えを決めつけてきて、 否定してきます。 人の意見には、とにかく否定し、自分の意見を押し付けてきます。 そして自分の話はここぞとばかりに、 楽しそうに話してきます。一時間でも二時間でも。 B子さんは、ひとりで仕事ができなくて 私が行くところ行くところに、必ずついてきます。 私が、今のバイトの人間関係に疲れ、 他のバイトをしようとすると、必ずB子さんがついてくるのです。 だから、どこへ行っても、B子さんが付きまとい、逃れられません。 (B子さんに新しいバイト先を言わなくても、 私の住んでる所は田舎なので、すぐに知れ渡り、ついてきます) B子さんは、さびしがり屋なので、私がいるバイト先に応募してきたあげく 他のバイトのメンバーであるA子さんや 他の人達も誘い、呼び寄せてくるので、 結局、新しいバイトへ行っても、我が強いA子やB子、 いつものメンバーがいることになるのです。 この環境から逃れ、新しい環境で新生活を始めたいので 就職をしようと必死にもがいています。(勿論自立のためもあります) 就職が決まらない限り、このバイトのメンバーと一緒にいなければ ならず、ストレスがたまります。 なかなか就職が決まらないので、最近はめっきり暗くなりがちです。 どうすれば、上記のメンバーから逃れられますか? 私が就職するしか他にないのですが、 新しくバイトを変える方法(メンバーに知られずに)や 他の方法でも構いません。 ちなみに、就職は、地元ではなく離れた土地でしようと 考えています。 どうかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
回答No.4

ご丁寧なお返事ありがとうございます(^^) しかも、改めて意見を求められたのはうれしいですね。 あなたの意思はわかりました。 あなたはかなり芯がしっかりしています。 B子&周辺から離れる方法ですね。 バイト場所を隣の駅とかにするといいかもしれません。 田舎ですから、遠くなりますが、仕方ありません。 あるいは、B子さんが受からないようなバイトの面接を受ける。 そもそも、どうやってバイト先まで付いて来れるのかが気になります。 または親御さんから援助を前借りで増やしてもらう。 つまり、バイトをしないことです。 そうすれば、付いてきようがありません。 実践可能なものはあるでしょうか? それからしつこい連絡に対してですが。 メールアドレスと電話番号を変えましょう。 そして、駅周辺で会ったときには、 「ごめん。いま、ケータイ壊れてるんだ」と言いましょう。 あなたがB子さんの周辺に負けるのなら、 一度その人たちと距離を取るべきかもしれません。 ぼくは高校までの人脈を一切断っています。 おそらく社会人になれば、大学時代の人脈もほぼ断つでしょう。 「ほぼ」というのは、一生お付き合いしたい人以外、すべてです。 過去より今出会える人を大事にしたいですしね。 故郷のお友達とどこまで関わりをもつか、割り切って関係を断つか。 ぼくよりやさしいあなたですから、ムリのない程度に人脈整理なさってください。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます! こちらこそ、貴重な時間を割いて下さり、 本当にありがとうございます。 なるほど、隣りの駅でバイトを探すといいのですね。 わかりました。 >そもそも、どうやってバイト先まで付いて来れるのかが気になります。 バイトの面接についてくるのではないのですが、 田舎の駅前にバイト先の店や会社が集中してあるので、 たとえば、店でバイトしていたとすると、その店に客として B子が来るのです。(それくらい、行ける店の数も限られているし 狭い土地柄。) それで、自然とばれたり、また、B子以外の知人やバイト仲間が やってきて、それをB子に伝えたりされると、そこでばれます。 田舎なので、だれだれが何をしている、等の噂は筒抜けになって しまうのです。悲しいことに。 また、就職情報誌や折り込みチラシも、B子は見ているので、 それで嗅ぎ付けることもあります。田舎の地方のバイト情報誌は 募集の会社が少ないですし、行ける所が限られてくるので…。 そうですね、B子と縁を切るなら、 B子と関連する共通の知人(A子含むバイト仲間)とも 連絡を絶たないといけないですね。 またまた、ためになるアドバイスをありがとうございます。 おっしゃる通り、一生付き合いたい人以外、連絡は絶っても いいかもしれません。会っていてもイライラするだけなら意味 ないですしね。 過去より今出会える人を大事に…のお言葉は ぐっときました。ありがとうございます。 本当にその通りで、私も新しい環境で新しく知り合った人と 良い関係が作れるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

• STICKY2006
回答No.3

>>どうかご意見お願いします。 おいらも、好きにすればいいと思いますよ。 ですね。 自立したい!新しい土地でがんばりたい!という考えは素晴らしいと思いますし。 まぁ、あえて言うとしたら。。。 「甘すぎじゃない?」 かな。 >>早く解放されたいのに… >>就職したい理由は、今後は親元を離れて自立していきたいと こっちは素晴らしい考えだなぁと。 ちゃんと計画が立ってれば上手くいくかと。がんばってください。 >>バイトの人間関係から解放されたい ただ、こっちは甘いでしょ。 「A子とB子さえいなければ上手く行く」 のような書き方をしていますが、多少は自己分析をしている内容を、思いっきり無視してますよね。 >>私は口下手な方で、会話がうまくないので、 >>会話下手のせいで、損をしていると思う事も多々あります。 A子とB子がいなくても。。。 もしも、新天地で、A子の性格に似たC子が出てきたり、B子と同じような行動をするD子が出てきたりしたらどうするんですか??? 「自分はこうだ。でも、自分が悪いんじゃない。相手が悪いんだ」 って意見にするのはいいですけど、じゃあ、そのたびに逃げたくなって。。。逃げますか? そうもいかないですよね。 環境を変える事は、とても労力がいることですし、大変かもしれませんが、悪い事じゃないです。 でも、環境が変わったところで、考え方が変わらなきゃ、生き方まで変わるかどうかは分かったもんじゃないですよ。 少なくとも、A子やB子のような人とは、どう接していくのが自分に負担がかからないのか。 という事を考えた上で、新しい事を始める事の方が、より、自身のためになるのではないかと思いますよ。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少なくとも、A子やB子のような人とは、どう接していくのが自分に負担がかからないのか。 そうですね、やりすごす術を編み出さないといけないですね。

回答No.2

相談するまでもなく、あなた自身が答えを出しているではありませんか。 就職するかバイト変えるかですね。 いずれにしろ、資金がよほど不足していないなら、直ちにやめたらどうですか? A子さんは昔のオレにそっくりです。 何でもかんでも論破したがる。 そういう相手にはなにも相談しないことです。 なにか正論言われても、「アタシ、その考えキライ」って言えばいいんです。 正しさには好き嫌いで対抗するんです。 というか、絶対に正しいことなんてありません。 A子さんはそれを正しいと思うことが好きなのです。 結局、すべての意見は好き嫌いでしかないのです。 A子さんの話に耳を傾けないことです。 B子さんには、嫌ってもらうほかありません。 冷たくあしらってください、 それができないなら、あなたもB子さんを責められませんよ。 あなたもB子さんに依存しているということですから。 お互いのために距離を置くことです。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何でもかんでも論破したがる。 >そういう相手にはなにも相談しないことです。 >なにか正論言われても、「アタシ、その考えキライ」って言えばいいんです。 >正しさには好き嫌いで対抗するんです。 具体的且つ、納得のいくアドバイスをありがとうございます。 本当にためになりました。そうですか、好き嫌いで対抗するのですね。 私はB子に依存してないので大丈夫だと思います。 B子はそばに誰かがいればそれでいいようで、 私でなくてもいいみたいなんです。他の人にもそうしていて。 自分の寂しさを埋めるために、 ただ、利用されているとわかった日から、 距離を置く気でいました。 あなたのご意見はすごく心に響いたので、 もう少しだけ、ご意見をいただけませんか。 就職するかバイトを変えるか、の二択なんですが、 就職は、これまで通り、応募し続けるしかないので 今後も頑張っていきます。 早く就職が決まればそれに越したことはないのですが… 問題は就職が決まるまで、なんですが、 バイトを変えるとしたら、B子に「ついてくるな」とは 言えないのですが(個人の自由もあるので)、 さりげなく避ける方法はないもの でしょうか? 以前、B子からの連絡をかわしていたところ、 A子や共通のバイトの連中がしつこく連絡してきて 結局、無視できない状況になってしまい。 私が住んでる地域が田舎でなければ、 そう簡単に知れ渡る事もなく、バイトを変えるだけで 関わらずに済むのですが、田舎はひとつの駅前に 店や会社が集中しており、ばれてしまうんです。 とても小さな町なので、苦労します。 どうすればB子にばれずに、新しいバイトに行けるで しょうか…?難しい問題なのですが、、。 B子を避ける、他の方法など何かありましたら、 教えて頂けませんか。 無理言ってすみません、 もしお時間あればで構いません。 お願いします。

• E-1077
回答No.1

友達や周りの人間関係は大体分かった。  それについて悩んでいて辟易していることも分かった。  県外へ出ればさすがにB子さんもついては来ないだろうと・・・・。考えたのよね?  それはそうかもしれないけれど、新しい環境はそれなりにまたどんな状況なのかは不明だということはわかっているよね?  ご意見って・・・・・。  好きにしたらいいと思うよ。  別に間違った考えだとか、甘いとかは思わないし、思えない。  自立が本当の意味で自分を成長させる一歩だとは言い難いけれど、今の自分に足りないと思うなら  何故に就職できないのかの理由も分かるかもしれない。  今の状況から抜け出すには、取りあえずは親と相談してバイトを辞めてスキルアップのための勉強に入るとか、どんな仕事でも良いから県外に行くか・・・・がいいと思う。  くっついて回られるB子さんはまあそのうち彼氏でもできれば自然に離れていくだろうし、  A子さんについてもそんなに悪い人には思えないんだよね。  同類というかな・・・・・。どこか皆で似たり寄ったりなのかもしれないのよ。  自分の事ばかりっていうのは嫌だけれど、ある意味反対意見をしっかり言える人って日本にはなじめないけれど大切な事だと思うのよ。  No!といえない日本 という本もある位ですからね。  B子さんにも「次のところには一緒に来ないで」とは言えませんよ?個人の自由だしね。 募集が一人ならラッキーだけど。  ともかく  人間が変われば再びそれなりのトラブルもあったりするので、実は「前の方が良かったかも」と思ったりしないとも限らない。  いろいろなバイトや職業の経験からそう思います。  どこに行ってもそれなりに苦労も楽しいこともあったなあって。  逃げられない状況になったときにはやっぱり悩みましたが、どうしても自分を守るために逃げたこともありました。  ともかくは自分の思うように生きていればいいのです。  確固たる「自我」をもっていれば、流されないで済むのです。  流されているときは気が付かないで苦しいの。   でも、自分の状況がわかれば「流されているな」と思った時がチャンスなのよ。  そこからどうやったら抜け出せるかを考えればいいのだから。  ともかく、他人批判は忘れて、自分の就活を頑張ってください。  健闘を祈ります。  悪い事しているんじゃないんだから堂々としていましょう!

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >県外へ出ればさすがにB子さんもついては来ないだろうと・・・・。考えたのよね? いえ、地元を出て就職する理由は、 地元では、就けない職業に就きたいからなんです。 地元は田舎なので、都会に出ないとやりたい仕事の会社がなくて。 だからたまたまなんですが… そうですね、新しい場所へ行っても問題はあるかと思います。 ありがとうございます