早く解放されたいのに…就職したい理由とバイトの人間関係について

このQ&Aのポイント
  • バイトでの人間関係に悩んでいる私は、就職したい理由として親元を離れて自立したいと思っています。しかし、バイトの人間関係では我が強いA子さんやB子さんに振り回されてしまい、ストレスが溜まっています。自分の意見がうまく伝えられない会話下手なため、A子さんにきつく言われてもうまく反論できず損をしてしまうことがあります。A子さんは自分の意見を押し付けてきて、人の考えを否定し続けます。また、B子さんも常に私の周りにいて、新しいバイト先に行ってもついてきてしまいます。この環境から逃れ、新しい生活を始めるためにも就職をうまく決めたいと思っています。
  • 私は就職することでバイトの人間関係から解放されたいと思っています。バイトではA子さんやB子さんと一緒に仕事をするため、心ない言葉やきつい態度に常に腹立たしさを感じています。自分の意見をうまく伝えられない会話下手なため、A子さんの理不尽な発言にもなす術がありません。また、B子さんも私の周りについてきては新しいバイト先でも同じメンバーがいる状況になってしまいます。そのため、就職をすることで新しい環境で新生活を始めたいと思っています。しかし、なかなか就職が決まらずストレスがたまっています。
  • 私は就職をすることでバイトの人間関係からの解放を目指しています。A子さんやB子さんの存在によってバイトはストレスフルな状況となり、自分の意見をうまく伝えることができず損をしていると感じています。A子さんは自分の意見を押し付けてきて、他人の考えを否定し続けます。また、B子さんも私の周りにいては新しいバイト先にもついてきてしまいます。この環境から逃れ、新しい生活をスタートさせるためにも就職をすることが必要ですが、なかなか決まらないためストレスがたまっています。どのようにしてこのメンバーからの解放を図ることができるでしょうか?就職は別の土地で行いたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

早く解放されたいのに…

私は今、バイトで働いています。就職したいので、 最近は、履歴書を企業に送っているのですが、 なかなか決まりません。 就職したい理由は、今後は親元を離れて自立していきたいと 思ったことと、もうひとつは、バイトの人間関係から解放されたい ことのふたつです。 バイトの人間関係は、我が強いA子さんや、B子さんがいて、 この二人に振り回され、気分を害することも多く、 非常にストレスになっています。 仕事は仕事できちんとこなしていますが、 A子さんやB子さんと一緒に仕事をするので、 心ない言い方をされたり、キツく言われたりして 仕事中いつも、腹立たしいのです。 私は口下手な方で、会話がうまくないので、 自分が思っていることを即座にうまく伝えることができません。 じっくり時間をかければ、言葉もうまく出てくるのですが…。 (たとえば、会話より文章にする事の方が得意なタイプです) 会話下手のせいで、損をしていると思う事も多々あります。 A子さんに理不尽にきつく言われても、 うまく言い返せなかったり、自分の気持ちが伝わらないこと等。 A子さんは、お喋りで我が強く、自分の意見が正しいと思うタイプです。 例えば、 私が何気なく「1人暮らしをしたい」と言った時にも、 「1人暮らしはお金がかかるよ!それにね、今更ワンルームに友達を よんでワイワイパーティなんてできないよ!社会人になったら、 みんな忙しいんだからね!」と、強引に決めつけ、 自分の意見が絶対正しいと怒ったように言ってきます。 私は、一人暮らしをするのは親から自立してしっかりと 生きて行こうと思ったからで、友達を呼んでパーティしたいなんて 一度も言ってないし、思ってもないのに。 A子さんに、何か質問した時も、 A子さんはその質問に答えずに、まず否定や反発から返してきます。 「なんでそんな質問すんの!?私はこうこう、こうこうなんだから!」 私が他のバイトの人とふたりで話してて その人に言った意見に関しても、 いちいちA子さんが首をつっこみ、 「その意見、おかしいよ!」とか、 私が言葉を選んでいた時(しばし考え中の時)にも、 A子さんはいちいち「ほらほら会話が止まってるよ!怖いって!」 などと、駄目出しや口出しをしてきます。 これらは他の人に話していることで A子さんに言ってるのではないのに。 A子さんは、頭ごなしにこうだ!と人の考えを決めつけてきて、 否定してきます。 人の意見には、とにかく否定し、自分の意見を押し付けてきます。 そして自分の話はここぞとばかりに、 楽しそうに話してきます。一時間でも二時間でも。 B子さんは、ひとりで仕事ができなくて 私が行くところ行くところに、必ずついてきます。 私が、今のバイトの人間関係に疲れ、 他のバイトをしようとすると、必ずB子さんがついてくるのです。 だから、どこへ行っても、B子さんが付きまとい、逃れられません。 (B子さんに新しいバイト先を言わなくても、 私の住んでる所は田舎なので、すぐに知れ渡り、ついてきます) B子さんは、さびしがり屋なので、私がいるバイト先に応募してきたあげく 他のバイトのメンバーであるA子さんや 他の人達も誘い、呼び寄せてくるので、 結局、新しいバイトへ行っても、我が強いA子やB子、 いつものメンバーがいることになるのです。 この環境から逃れ、新しい環境で新生活を始めたいので 就職をしようと必死にもがいています。(勿論自立のためもあります) 就職が決まらない限り、このバイトのメンバーと一緒にいなければ ならず、ストレスがたまります。 なかなか就職が決まらないので、最近はめっきり暗くなりがちです。 どうすれば、上記のメンバーから逃れられますか? 私が就職するしか他にないのですが、 新しくバイトを変える方法(メンバーに知られずに)や 他の方法でも構いません。 ちなみに、就職は、地元ではなく離れた土地でしようと 考えています。 どうかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.4

ご丁寧なお返事ありがとうございます(^^) しかも、改めて意見を求められたのはうれしいですね。 あなたの意思はわかりました。 あなたはかなり芯がしっかりしています。 B子&周辺から離れる方法ですね。 バイト場所を隣の駅とかにするといいかもしれません。 田舎ですから、遠くなりますが、仕方ありません。 あるいは、B子さんが受からないようなバイトの面接を受ける。 そもそも、どうやってバイト先まで付いて来れるのかが気になります。 または親御さんから援助を前借りで増やしてもらう。 つまり、バイトをしないことです。 そうすれば、付いてきようがありません。 実践可能なものはあるでしょうか? それからしつこい連絡に対してですが。 メールアドレスと電話番号を変えましょう。 そして、駅周辺で会ったときには、 「ごめん。いま、ケータイ壊れてるんだ」と言いましょう。 あなたがB子さんの周辺に負けるのなら、 一度その人たちと距離を取るべきかもしれません。 ぼくは高校までの人脈を一切断っています。 おそらく社会人になれば、大学時代の人脈もほぼ断つでしょう。 「ほぼ」というのは、一生お付き合いしたい人以外、すべてです。 過去より今出会える人を大事にしたいですしね。 故郷のお友達とどこまで関わりをもつか、割り切って関係を断つか。 ぼくよりやさしいあなたですから、ムリのない程度に人脈整理なさってください。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます! こちらこそ、貴重な時間を割いて下さり、 本当にありがとうございます。 なるほど、隣りの駅でバイトを探すといいのですね。 わかりました。 >そもそも、どうやってバイト先まで付いて来れるのかが気になります。 バイトの面接についてくるのではないのですが、 田舎の駅前にバイト先の店や会社が集中してあるので、 たとえば、店でバイトしていたとすると、その店に客として B子が来るのです。(それくらい、行ける店の数も限られているし 狭い土地柄。) それで、自然とばれたり、また、B子以外の知人やバイト仲間が やってきて、それをB子に伝えたりされると、そこでばれます。 田舎なので、だれだれが何をしている、等の噂は筒抜けになって しまうのです。悲しいことに。 また、就職情報誌や折り込みチラシも、B子は見ているので、 それで嗅ぎ付けることもあります。田舎の地方のバイト情報誌は 募集の会社が少ないですし、行ける所が限られてくるので…。 そうですね、B子と縁を切るなら、 B子と関連する共通の知人(A子含むバイト仲間)とも 連絡を絶たないといけないですね。 またまた、ためになるアドバイスをありがとうございます。 おっしゃる通り、一生付き合いたい人以外、連絡は絶っても いいかもしれません。会っていてもイライラするだけなら意味 ないですしね。 過去より今出会える人を大事に…のお言葉は ぐっときました。ありがとうございます。 本当にその通りで、私も新しい環境で新しく知り合った人と 良い関係が作れるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>どうかご意見お願いします。 おいらも、好きにすればいいと思いますよ。 ですね。 自立したい!新しい土地でがんばりたい!という考えは素晴らしいと思いますし。 まぁ、あえて言うとしたら。。。 「甘すぎじゃない?」 かな。 >>早く解放されたいのに… >>就職したい理由は、今後は親元を離れて自立していきたいと こっちは素晴らしい考えだなぁと。 ちゃんと計画が立ってれば上手くいくかと。がんばってください。 >>バイトの人間関係から解放されたい ただ、こっちは甘いでしょ。 「A子とB子さえいなければ上手く行く」 のような書き方をしていますが、多少は自己分析をしている内容を、思いっきり無視してますよね。 >>私は口下手な方で、会話がうまくないので、 >>会話下手のせいで、損をしていると思う事も多々あります。 A子とB子がいなくても。。。 もしも、新天地で、A子の性格に似たC子が出てきたり、B子と同じような行動をするD子が出てきたりしたらどうするんですか??? 「自分はこうだ。でも、自分が悪いんじゃない。相手が悪いんだ」 って意見にするのはいいですけど、じゃあ、そのたびに逃げたくなって。。。逃げますか? そうもいかないですよね。 環境を変える事は、とても労力がいることですし、大変かもしれませんが、悪い事じゃないです。 でも、環境が変わったところで、考え方が変わらなきゃ、生き方まで変わるかどうかは分かったもんじゃないですよ。 少なくとも、A子やB子のような人とは、どう接していくのが自分に負担がかからないのか。 という事を考えた上で、新しい事を始める事の方が、より、自身のためになるのではないかと思いますよ。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少なくとも、A子やB子のような人とは、どう接していくのが自分に負担がかからないのか。 そうですね、やりすごす術を編み出さないといけないですね。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

相談するまでもなく、あなた自身が答えを出しているではありませんか。 就職するかバイト変えるかですね。 いずれにしろ、資金がよほど不足していないなら、直ちにやめたらどうですか? A子さんは昔のオレにそっくりです。 何でもかんでも論破したがる。 そういう相手にはなにも相談しないことです。 なにか正論言われても、「アタシ、その考えキライ」って言えばいいんです。 正しさには好き嫌いで対抗するんです。 というか、絶対に正しいことなんてありません。 A子さんはそれを正しいと思うことが好きなのです。 結局、すべての意見は好き嫌いでしかないのです。 A子さんの話に耳を傾けないことです。 B子さんには、嫌ってもらうほかありません。 冷たくあしらってください、 それができないなら、あなたもB子さんを責められませんよ。 あなたもB子さんに依存しているということですから。 お互いのために距離を置くことです。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何でもかんでも論破したがる。 >そういう相手にはなにも相談しないことです。 >なにか正論言われても、「アタシ、その考えキライ」って言えばいいんです。 >正しさには好き嫌いで対抗するんです。 具体的且つ、納得のいくアドバイスをありがとうございます。 本当にためになりました。そうですか、好き嫌いで対抗するのですね。 私はB子に依存してないので大丈夫だと思います。 B子はそばに誰かがいればそれでいいようで、 私でなくてもいいみたいなんです。他の人にもそうしていて。 自分の寂しさを埋めるために、 ただ、利用されているとわかった日から、 距離を置く気でいました。 あなたのご意見はすごく心に響いたので、 もう少しだけ、ご意見をいただけませんか。 就職するかバイトを変えるか、の二択なんですが、 就職は、これまで通り、応募し続けるしかないので 今後も頑張っていきます。 早く就職が決まればそれに越したことはないのですが… 問題は就職が決まるまで、なんですが、 バイトを変えるとしたら、B子に「ついてくるな」とは 言えないのですが(個人の自由もあるので)、 さりげなく避ける方法はないもの でしょうか? 以前、B子からの連絡をかわしていたところ、 A子や共通のバイトの連中がしつこく連絡してきて 結局、無視できない状況になってしまい。 私が住んでる地域が田舎でなければ、 そう簡単に知れ渡る事もなく、バイトを変えるだけで 関わらずに済むのですが、田舎はひとつの駅前に 店や会社が集中しており、ばれてしまうんです。 とても小さな町なので、苦労します。 どうすればB子にばれずに、新しいバイトに行けるで しょうか…?難しい問題なのですが、、。 B子を避ける、他の方法など何かありましたら、 教えて頂けませんか。 無理言ってすみません、 もしお時間あればで構いません。 お願いします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 友達や周りの人間関係は大体分かった。  それについて悩んでいて辟易していることも分かった。  県外へ出ればさすがにB子さんもついては来ないだろうと・・・・。考えたのよね?  それはそうかもしれないけれど、新しい環境はそれなりにまたどんな状況なのかは不明だということはわかっているよね?  ご意見って・・・・・。  好きにしたらいいと思うよ。  別に間違った考えだとか、甘いとかは思わないし、思えない。  自立が本当の意味で自分を成長させる一歩だとは言い難いけれど、今の自分に足りないと思うなら  何故に就職できないのかの理由も分かるかもしれない。  今の状況から抜け出すには、取りあえずは親と相談してバイトを辞めてスキルアップのための勉強に入るとか、どんな仕事でも良いから県外に行くか・・・・がいいと思う。  くっついて回られるB子さんはまあそのうち彼氏でもできれば自然に離れていくだろうし、  A子さんについてもそんなに悪い人には思えないんだよね。  同類というかな・・・・・。どこか皆で似たり寄ったりなのかもしれないのよ。  自分の事ばかりっていうのは嫌だけれど、ある意味反対意見をしっかり言える人って日本にはなじめないけれど大切な事だと思うのよ。  No!といえない日本 という本もある位ですからね。  B子さんにも「次のところには一緒に来ないで」とは言えませんよ?個人の自由だしね。 募集が一人ならラッキーだけど。  ともかく  人間が変われば再びそれなりのトラブルもあったりするので、実は「前の方が良かったかも」と思ったりしないとも限らない。  いろいろなバイトや職業の経験からそう思います。  どこに行ってもそれなりに苦労も楽しいこともあったなあって。  逃げられない状況になったときにはやっぱり悩みましたが、どうしても自分を守るために逃げたこともありました。  ともかくは自分の思うように生きていればいいのです。  確固たる「自我」をもっていれば、流されないで済むのです。  流されているときは気が付かないで苦しいの。   でも、自分の状況がわかれば「流されているな」と思った時がチャンスなのよ。  そこからどうやったら抜け出せるかを考えればいいのだから。  ともかく、他人批判は忘れて、自分の就活を頑張ってください。  健闘を祈ります。  悪い事しているんじゃないんだから堂々としていましょう!

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >県外へ出ればさすがにB子さんもついては来ないだろうと・・・・。考えたのよね? いえ、地元を出て就職する理由は、 地元では、就けない職業に就きたいからなんです。 地元は田舎なので、都会に出ないとやりたい仕事の会社がなくて。 だからたまたまなんですが… そうですね、新しい場所へ行っても問題はあるかと思います。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 付き合いたい人≠付き合える人

    20歳男です。 最近少し困ったことになってしまいました。 ただいま僕には付き合ってみたい人がいます。仮にA子。 A子とは同い年で同じバイトの子なんですが、 気になる前までは仲のいいメンバーで飲みにいったりしてたんです。 でも、いい子だな、て気になってからは誘いづらくなってきて、バイトで会ったら話すぐらい。 メールも最近、こちらから送るのが多く、一方通行なのでは、と凹んで控えてました。 そんな凹んでた時期に声をかけてきたのがB子。 この子も同じバイト先で一個下の後輩なんですが、結構積極的で、 バイトがかぶる前日には必ずメールくれるし、二人で遊びにもちょくちょく行きました。 で、困ったことなんですが… このB子に先日好きっぽいこと言われまして その場は笑って返しましたが、どうやらマジらしく 同い年のバイト友達もB子が僕のことが好きであることを知ってました。 もう久しく女の子と付き合ってないので付き合いたいというのが正直本音です。 しかし、それでB子と付き合うのは失礼では? 第一、A子のことをなかったことにして付き合えるのか? ていうか、それ妥協じゃない??てのも本音です。 もし、みなさんでしたらどうしますか?? A子のことを諦めて付き合うか、 B子をちゃんと断ってからA子に接近するか、 はたまた… 正直最近このことばかり考えて鬱になりそうです。 皆さんの意見を参考にさせてください。 長々と長文失礼しました。 追伸、先日友達にも相談したところ 「優柔不断。男が恋の相談するな。だから彼女ができないんだよ」 と、一蹴されました。 そこのところは自分でもよくわかってるつもりですので ほかのアドバイスお願いします。

  • 男性は好きな子が近くに来たら、やっぱりドキドキしま

    男性は好きな子が近くに来たら、やっぱドキドキしますか? 職場で若いA子ちゃんを好きなBさんがいます。 皆仕事は、ちゃんとしてます。 自分は近くで作業してたんですが、Bさんが他の社員さん達と会話してたらA子ちゃんが来たんです。 そしたらBさんが「ドキドキした」と思わず言ってて、A子ちゃんを好きな他の社員さんが「そうでしょうね」と相槌を打ってました それは、共感してるんでしょうか? たまたま会話が聞こえてきて気になりました

  • 好きだった人の親友を好きになってしまいました

    好きだった人の親友を好きになってしまいました 初めて投稿いたします。 自分は大学2年生の男です。 大学の同期でバイトの同僚のA子のことが好きだったのですが、 最近入ってきたバイトの後輩でA子の幼馴染で高校生のB子のことが好きになってしまいました。 去年バイトの飲み会で口を滑らせてしまいA子が好きだということをA子も含めてバイト全体周知の事実になってしまい、A子に振られてしまいました。 だけど、嫌われてるわけではないみたいで、大学でもバイトでも仲良くしてくれるから僕は変わらずA子にアプローチを続けていました。 半年前にA子の幼馴染で高校生のB子が新しくバイトに入ってきました。 バイト始める前から僕がA子を好いてることを知っていたみたいで最初はかなり敵対心を向けられていました。 自分にとってもニガテな後輩でした。 B子が入ってから数ヶ月が経ち、彼女が学校の宿題に悩んでたようなので教えてあげたらそこからいっきに懐かれるようになり、A子の幼かった時や好み、プライベートなどいろんな情報を教えてもらえるようになりました。 B子と僕は家が近所のようなので、退勤も一緒にしたり、そのままご飯やコンビニに寄ったりすることも多くなりました。 趣味も似通っているのでA子とは関係ない話もよくするようになり、気がついたらB子と2人でいる時間が長くなってました。 ある日、バイトの先輩から 「おまえ最近A子といる時より、B子と一緒の時の方が楽しそうだな」と言われました。 そこからイッキにB子のことが気になり始めました。 B子と一緒にいればいるほど彼女のことが愛おしくなりました。 大学やB子が非番の時はA子と2人でいる時もあるけど、今ではまったくときめかなくなりました。 自分は完全にB子のことが好きになってると気づきました。 でもB子は、A子へのアプローチを応援してくれてるし、今さら 「A子は諦めた。今はB子のことが好き」なんてとてもじゃないけど言えないですし、 片想いで振られてるとは言え、A子に何もけじめをつけないのはなんか嫌だ 自分はA子とB子とどう向き合えばいいのでしょうか?

  • 職場の女同士の人間関係・・・転職したい

    わたし、A子、B子がいます。わたしとA子は先輩後輩ですが、とても仲が良いです。B子はA子の友達で、A子のツテで入社してきました。1年ほど前まで、わたし達はとても仲良くしてました。 嫌気が差しているのはツテ入社のB子です。 (1)彼女は恐ろしいほど愚痴が多い性格。文句を言わない日は無いです。 (2)会話は基本否定形で入ってきます。自分の意見を誇示したいのでしょうが、正直言って迷惑。 (3)いつも強気な態度で、職場では姉御気取り。仕事してますオーラむき出しで、残業もしているようですが、実際は仕事できません。 個人作業はわかりませんが、同じ書類を作っている分に関してはわかります。人に聞いているようですが、覚えません。新入社員のような質問を未だにしています。ところが要領は良いので部署の人には可愛がられています。 (4)入社して数年は暇な部署にいたくせに、異動で忙しくなった途端、今度は「忙しい、(暇な人を見つけては)あの人いらない、仕事してない」とか文句を繰り返す。 (5)わたしが誰かの愚痴をこぼすと「本人に言えばいいじゃん」と言ってくる。しかし、彼女が毎日誰かの愚痴を言うのは、彼女こそ本人に言えてないからです。知ってます。 挙げ句の果てには「仲の良い上の人から言ってもらうんだ~」とか、「告げ口してやろ」とか言ってます。小学生のようです。 (6)また呆れるほどA子に過保護です。お前は母親か?と言いたくなるほど。 自分のことを棚に上げて人の文句を言いまくり、誰かの世話を焼くことによって自分と仲良くしておいてほしいという気持ちが浮き彫りにわかりすぎて、みっともないです。 最近はA子とB子二人で行動することが増え、完全に私は蚊帳の外です。原因は、私に彼氏ができたからです。自分だけ相手ができないからと、B子が急に冷たくなったのです。 お昼一緒にしているのですが、B子はA子にしか話を振らなくなりました。私は最初は2人に均等に話していましたが、最近は私のわからない話をする為、自然と私も話をしなくなりました。 私の様子を他の子達も気にしてくれています。理由を話すと、「B子でしょ?」と、気づいてくれていました。 諸悪の根源は明らかにB子なんです。私は何度かB子に歩み寄りましたが無駄でした。態度は戻りませんでした。 こんな思いするくらいなら会社を辞めて別のところで新しく頑張ろう!という気になっているのですが、こんなマイナスな感情で動いていいものかどうかがネックです。 今の部署も雑務以外の仕事が無いため、いても無駄です。一日電話番で終わる日もあります。 B子を変えることは不可能です。彼女に彼氏ができようものなら変わるかもしれませんが、職場の男性曰く、「自分の友達とかに紹介できない・・・」とのこと。 であるならば、私がいなくなればいいと思うのですが、どうでしょうか?

  • 好きな子からほかの子を紹介されて・・・

     初めまして、自分は20代前半の男です。  最近好きな人(以後A子)ができました。A子は自分より2歳下の大学生の子で、A子とはネットで知り合い、好きなアーティストが同じという共通点から仲良くなりました。A子は彼氏もちですが、最近うまくいってないと言っていました。  先月初めて一緒に遊びに行き、緊張からかあまり話せませんでしたが、嫌われはしなかったようで、また会う約束もしました。  したら数日後、紹介したい子(以後B子)がいると言われ、3人で会うことになりました。正直、A子が何を考えているのか、どういうつもりなのかわかりませんでした。3人であったときも、僕はA子ともっと話してA子のことがもっと知りたかったのに、やたらと僕とB子を話させようとしていました。  それ以降、A子からのメールはB子とメールしてるかとか、いい感じかとかの内容ばっかりです…  そしてつい先日、思い切ってA子を花火大会に誘いました。そしたら、試験とかバイトで厳しい。B子を誘ってみたらどうか、的に断られました。断られるのはともかくとして、B子を誘ったらどうかって言われたのが1番ショックです。  やっぱり脈なしなんですかね…正直どうしたら良いのかわかりません。男性・女性問わず、アドバイスや意見ください。

  • 大学の友人関係について教えてください!

    初めてまして。 今回はこの記事に目を通して頂きありがとうございます。長文ですが、失礼します。 今年の4月に入学したばかりの女大学生です。 入学するまで何度かガイダンスを行い、大学に通い始めて暫く立ちました。 勉強もとても楽しいのですが、やはり最後の学生生活なので、今までずっと遊んでこなかった分、大学で友達と遊んでみたい思っています。 勉強と遊びの両立を楽しみたい!と思っています。 話が変わりますが、 通学の際、同じ駅で仲良くなったA子と今まで活動してきました。 ですが、最近B子も加わり3人でいることが増えたのですが、B子は私のことを嫌いなのかなと感じます。 A子とB子は共通の趣味を持っていて、3人でいても二人で私の知らない話題で盛り上がっています。 なんだかほとんど、二人だけの世界みたいです。 その間、話に加われず、私は愛想笑いをしながら聞いたり、スマホを触ったり予習や復習をしたりしています。たまに会話を聞いて話したりはするのですが…。 A子は気をつかってくれて、ごくたまに話を振ってくれてとても有り難いと思っています。 ですが、B子は、私だけにそっけないのです。 3人でいる時はA子にしかほぼ目線を合わせず、たまに目が合うね、ぐらいです。 ずっとA子に話しかけるので、二人だけでずっと会話してて、何だか疎外感を感じます。 学校で同じ机で距離をとって座りながらオンライン授業を受けてても、何気ない会話も、です。 私は仲良くしたいな、と思って話かけても一言二言で会話が終ってしまいます。話かけるのもいつも私からです。 A子がいない、二人だけの時にはすぐにスマホに触ったり何かを食べてたり。ずっと無言だったり返す言葉は冷たく感じます。 他の子とは仲いいみたいです。 …やはり嫌われているのか、私はB子にとって手なタイプなんですかね? 私はどうしても大学から家が遠いので学食になってしまうのですが、二人は持参していて、 私が学食から戻ってきても微妙な雰囲気が漂います。なんだ、帰ってきたの、みたいな。 …これって、二人から嫌われてるんですかね?考えすぎですか? 私は他の友達いなく、 顔を合わせれば話せる程度の人しかいません。 大多数の人とは違う通学路のせいで会わないからという原因があるのかもしれません。 また、他に友達を作ろうと思ってもすでにグループが構成されています。みんな仲良くなるの早いです…、 また、LINEなどのSNSが苦手で連絡を交換しても、自分からどう話しかければいいか分からないです。 自分からSNSで会話をする、なんて特に苦手です。 皆さんはどんな会話をしていますか? また、友達って自然に、自分と合うような人と巡り会えるのでしょうか。 大学での、友達の作り方や付き合い方などを教えてくださると嬉しい限りです。 私は、対面して会話するのは得意ですし話かけるのも苦ではありません。 明るく行こうと思い、明るくなるような考え方をしているのですが、家に帰ると沈んでしまいます…。 大学生にもなって自立してないな、と我ながら思うのですが、どうかご意見の程をよろしくお願いします。 拙く、まとまりのない文章ですが、 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • やはり人を騙すのはいけないコトですよね・・・(長文)

    またバイトの質問で申し訳ないのですが、教えてくださいッ!! 私は友達のやっているバイト先でバイトをしようと思っています。 で、同じ部活のB子が同じバイト先に入る気満々で・・・ 実はバイトを紹介してくれるA子や他の子が嫌がっています。 というのも、B子は自分のいいようにならないとキレたりする子です。 だからみんなバイト先でも嫌な仕事を押し付けられ、断れば切れられるカラ嫌だと言ってます。(実際私もこの子は苦手です;) B子から「3月になったら一緒にバイト始めよーで!!」と言われています;;1人で行動できない子なので、私がバイトに行かなければイイ話なのですが・・・進学のためのお金のためにどうしても働きたいのです!! 私が違う場所でとも考えましたが、1人で初バイトをするのも不安ですし、やはりA子が居るバイト先がいいのです;; 私は両親からバイトの許可をもらっていますが、B子は2月のテストのいい点を親に見せ付けてバイトをするつもりみたいです。 そこで考えたのが、B子にはバイトができなくなった。と言い 塾だからと嘘をつきバイトに行くという方法です。 でもなんとなく罪悪感です。。。それにこの方法だとB子にバレたトキが困るし・・・。 どうしたら良いのか本気で悩んで分からなくなっています;; A子達に我慢しながらバイトをしてもらうのか、 B子を騙すのか・・・ いい方法を教えてください!!!!!!

  • このB子さんの言葉はどう受け止めればよいでしょうか。

    このB子さんの言葉はどう受け取ればよいでしょうか。A子さんとB子さんと3人で話していたときのことです。 この前の飲み会でA子さんが「あたし(他の部署の)男の人に話し掛けられなかった」といっていたので、 「それはA子さんが綺麗すぎるからですよ」「そうですよー」とB子さんと私が言いました。 私はその時逆に他の部署の男の人にバンバン話し掛けられており、 A子でもB子でも誰でもいいからとにかく女の子誘って飲み会したいという感じの話をしていたので、 「A子さんに話し掛けられないから、あたしに言ってくるんですよー」 と言ったら、いきなりB子さんが 「それはないでしょー」と笑い出しました。 私は意味がわからず、飲み会したいからA子さんたちを誘ってほしいってことを言ってくるということよ?と説明すると、 「あーそーいうことねー」とB子さんが言い、そこで話は終わったのですが、 よく考えたら、B子さんのセリフは A子さんみたいな綺麗な人と話したい人が、いくら話しかけづらいからって、あなたを狙うわけないでしょー って意味なんじゃないかと思い始めました。 皆さんだったらどう受け止めますか?? ちなみに、A子さんは女の私が見てもとてもきれいな女性です。 仕事も出来るし、きれいすぎて話しかけられない男性の気持ちがわかるほどです。

  • 好きな子から受ける扱いについて。

    僕は大学生で同じ学科に好きな人がいます。以下A子とします A子の友達で、僕の女友達でもあるB子とC子と3人で話していると B子「A子は私ら女子に対しての扱いは雑だけど、男子の前ではそういう所抑えてるんだよね、でもD君に対しては扱い雑だけど多分それは男として見てないね笑」 ということを言っていて C子「この前A子、僕君に朝出会ってA子いつもバス使って大学行ってるのに僕君は徒歩だからってA子もバス使わずに一緒に歩いたんだって。」 B子「えー私らも徒歩なのに僕君いないと1人でバス使ってるのに笑 よかったじゃん僕君まだA子に雑に扱われてないよ!」 という会話がありました(徒歩の方がバスよりも登校時間が長く、坂道なので大変です) 他にも「僕君には髪切ったことを報告したのに私らにはしてくれなかった」とか色んな話があったんですけど、これってどう解釈すればいいんですか? 雑に扱われないのは遠慮されているから・・・?好意を持ってくれてる・・・? ちなみに雑に扱われてる男D君はA子とバイトが同じで仲良くてD君が「飯食いに行こうよ~」とA子に言うと「いやいい。一人で行ってきなよ」みたいな感じでした 僕はA子と2人でいても会話は楽しいし盛り上がるし、A子B子C子と4人で登校したりD君も含めて皆でご飯に行ってもよくA子と僕で喋ってるので僕ん中では結構いい感じだと思ってたんですが自身が揺らいできました...

  • どんな存在なんでしょうか?

    毎日 決まったメンバー(男の子3人、女の子はA子1人)で鬼ごっこをしていました。 メンバーの条件は、前回の持久走大会で5位以内だったこと。 リーダー格の男の子Bがいて、女の子にモテモテでしたが、A子以外の女の子が混ぜて と言ってきても、きっぱり断っていました。A子のことは自分から誘っていました。 また今年、持久走大会があり、Bは1位、A子は見学、他の女の子が5位以内に入りましたが、Bはメンバーに入れず。 また、Bは メンバーの男の子が 鬼ごっこで自分ばかり追いかけてくると、すぐ「お前やめろ!」と言って、クビにしていました。お陰で最初は5人いた男子が、今は3人に。 以前、Bが 他の男の子に「やめろ!」と言ったとき、A子がBに「お前がやめろ!」と言ったら、Bは無表情になりました。 A子が注意してからは、Bは誰も辞めさせていません。またA子は結構Bにズバズバ言っていますが、BはA子には辞めろと言ったことありません。 BにとってA子は どんな存在なんでしょうか?