• ベストアンサー

やはり人を騙すのはいけないコトですよね・・・(長文)

またバイトの質問で申し訳ないのですが、教えてくださいッ!! 私は友達のやっているバイト先でバイトをしようと思っています。 で、同じ部活のB子が同じバイト先に入る気満々で・・・ 実はバイトを紹介してくれるA子や他の子が嫌がっています。 というのも、B子は自分のいいようにならないとキレたりする子です。 だからみんなバイト先でも嫌な仕事を押し付けられ、断れば切れられるカラ嫌だと言ってます。(実際私もこの子は苦手です;) B子から「3月になったら一緒にバイト始めよーで!!」と言われています;;1人で行動できない子なので、私がバイトに行かなければイイ話なのですが・・・進学のためのお金のためにどうしても働きたいのです!! 私が違う場所でとも考えましたが、1人で初バイトをするのも不安ですし、やはりA子が居るバイト先がいいのです;; 私は両親からバイトの許可をもらっていますが、B子は2月のテストのいい点を親に見せ付けてバイトをするつもりみたいです。 そこで考えたのが、B子にはバイトができなくなった。と言い 塾だからと嘘をつきバイトに行くという方法です。 でもなんとなく罪悪感です。。。それにこの方法だとB子にバレたトキが困るし・・・。 どうしたら良いのか本気で悩んで分からなくなっています;; A子達に我慢しながらバイトをしてもらうのか、 B子を騙すのか・・・ いい方法を教えてください!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.3

B子があなたと一緒にバイトしたいなら、そこにA子が 居なくてもあなたの後をくっついて働きたがるのでは? あなたにちゃんとした目的があるのだから、別にB子に 合わせて3月からにせず、悪いけど・・と一足先に 働き始めれば良いのではないでしょうか? 嘘を付いて後々面倒になるより、2人一緒に・・のチャンスを 失くせば済む事なのかな?と思います。

moon122
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 嘘をつくのはやっぱりいけないことですよね。 結局Bさんがバイトしないって話に落ち着きました^^ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.4

こんにちは。  皆さん「一人で働けば」という意見なので、私は別の方法をアドバイスします。  下記サイトの左側のインデックスの「66.アサーションとは」から読んで見てください。  まず、B子さんに対して、「私はA子と同じバイトをするつもりだけど、A子はあなたのことを嫌ってるから来ないで欲しいと言ってるの」と言い、嫌っている理由を聞かれたらその原因となったことを客観的に説明しましょう。  結果として、B子さんが少しは自分の性格を直そうというのであれば、A子さんに話して、「これからはキレたり嫌なことを押し付けないとB子もいっているから仲間に入れてあげて」と説得します。  B子さんが聞く耳を持たず、性格を直す気がないのであれば、「残念だけど、もうあなたと友達ではいられない」と言い、A子さんとバイトをする。  まあ、口で言うのは簡単ですが、実践するとなるとかなり難しいと思いますし、大人の世界でもこれをうまく出来る人は少ないと思いますので、こういう方法もあるということを覚えてください。 では。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/topics.htm
moon122
質問者

お礼

お礼遅くなりました><すみません 回答のほう、参考にさせてもらいました! 結局Bさんはバイトしないっていう話になりました ありがとうございました

回答No.2

確かに一人で初バイトが不安な気持ちは分かるのですが、むしろ初バイトに頼もしい友人がいるなんてことの方がまれだと思います。これから進学に向けて本気で働こうと思っているのなら、自分だけ別のバイトをするのもいいかもしれません。そうすれば、B子も動けないでしょうし。文面から見る限り、私はそれが最良かなと思います。 B子うんぬんというよりは、自分の気持ちの問題かもしれないですね。 どうしても働きたいという熱意があるのですから、別に友人と同じバイト先でなくても十分やっていけると思いますよ。

moon122
質問者

お礼

亀なお礼で申し訳ないです>< 自分だけ違うバイトをするのが一番よかったのかもしれませんね 結局Bさんがバイトしないって話になりました 回答ありがとうございました!

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

友達と同じところだと安心…という考え方はあなたもBさんも同じじゃなですか。 「友達と同じだと馴れ合ってしまいそうで嫌なの。」と言って、あなたも別のところを探すのがいいのではありませんか?

moon122
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結局私もBさんも同じですよね^^; 反省! 結局Bさんはバイトをしないって話になりました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 付き合いたい人≠付き合える人

    20歳男です。 最近少し困ったことになってしまいました。 ただいま僕には付き合ってみたい人がいます。仮にA子。 A子とは同い年で同じバイトの子なんですが、 気になる前までは仲のいいメンバーで飲みにいったりしてたんです。 でも、いい子だな、て気になってからは誘いづらくなってきて、バイトで会ったら話すぐらい。 メールも最近、こちらから送るのが多く、一方通行なのでは、と凹んで控えてました。 そんな凹んでた時期に声をかけてきたのがB子。 この子も同じバイト先で一個下の後輩なんですが、結構積極的で、 バイトがかぶる前日には必ずメールくれるし、二人で遊びにもちょくちょく行きました。 で、困ったことなんですが… このB子に先日好きっぽいこと言われまして その場は笑って返しましたが、どうやらマジらしく 同い年のバイト友達もB子が僕のことが好きであることを知ってました。 もう久しく女の子と付き合ってないので付き合いたいというのが正直本音です。 しかし、それでB子と付き合うのは失礼では? 第一、A子のことをなかったことにして付き合えるのか? ていうか、それ妥協じゃない??てのも本音です。 もし、みなさんでしたらどうしますか?? A子のことを諦めて付き合うか、 B子をちゃんと断ってからA子に接近するか、 はたまた… 正直最近このことばかり考えて鬱になりそうです。 皆さんの意見を参考にさせてください。 長々と長文失礼しました。 追伸、先日友達にも相談したところ 「優柔不断。男が恋の相談するな。だから彼女ができないんだよ」 と、一蹴されました。 そこのところは自分でもよくわかってるつもりですので ほかのアドバイスお願いします。

  • 好きだった人の親友を好きになってしまいました

    好きだった人の親友を好きになってしまいました 初めて投稿いたします。 自分は大学2年生の男です。 大学の同期でバイトの同僚のA子のことが好きだったのですが、 最近入ってきたバイトの後輩でA子の幼馴染で高校生のB子のことが好きになってしまいました。 去年バイトの飲み会で口を滑らせてしまいA子が好きだということをA子も含めてバイト全体周知の事実になってしまい、A子に振られてしまいました。 だけど、嫌われてるわけではないみたいで、大学でもバイトでも仲良くしてくれるから僕は変わらずA子にアプローチを続けていました。 半年前にA子の幼馴染で高校生のB子が新しくバイトに入ってきました。 バイト始める前から僕がA子を好いてることを知っていたみたいで最初はかなり敵対心を向けられていました。 自分にとってもニガテな後輩でした。 B子が入ってから数ヶ月が経ち、彼女が学校の宿題に悩んでたようなので教えてあげたらそこからいっきに懐かれるようになり、A子の幼かった時や好み、プライベートなどいろんな情報を教えてもらえるようになりました。 B子と僕は家が近所のようなので、退勤も一緒にしたり、そのままご飯やコンビニに寄ったりすることも多くなりました。 趣味も似通っているのでA子とは関係ない話もよくするようになり、気がついたらB子と2人でいる時間が長くなってました。 ある日、バイトの先輩から 「おまえ最近A子といる時より、B子と一緒の時の方が楽しそうだな」と言われました。 そこからイッキにB子のことが気になり始めました。 B子と一緒にいればいるほど彼女のことが愛おしくなりました。 大学やB子が非番の時はA子と2人でいる時もあるけど、今ではまったくときめかなくなりました。 自分は完全にB子のことが好きになってると気づきました。 でもB子は、A子へのアプローチを応援してくれてるし、今さら 「A子は諦めた。今はB子のことが好き」なんてとてもじゃないけど言えないですし、 片想いで振られてるとは言え、A子に何もけじめをつけないのはなんか嫌だ 自分はA子とB子とどう向き合えばいいのでしょうか?

  • 伝えるべきか、内緒にするべきか悩んでます。(長文です)

    こんにちは。 くだらない話かもしれませんが、悩んでいます。 どうか相談にのって下さい。 わたしは、再来週に幼なじみの親友(A子)と沖縄に行きます。 A子は、高校も同じで共通の友人もいます。 2ヶ月位前に、高校の共通の友人(B子)と2人で遊んでいまして、 何気なく「今度、A子と沖縄に行く予定なの」と、話しました。 B子は、「私も行きたい!C子(高校の友人です。)は彼氏と沖縄行くらしいし」と言ってきまして、 つい、「そうだね~A子に聞いてみるね」と話してしまいました。 A子に伝えましたが、B子の参加にあまり乗り気でなく、二人で行きたいというような事をハッキリではありませんが、言ってきました。 A子とB子は専門学校も同じでしたが、ここ1年位会っていないようで、最近はそこまで仲良くはないようです。 3人は奇数で微妙だし、B子には悪いけど内緒で行こうという事になってしまいました。 しかし、B子と私は仲が良く、月に1回は遊ぶ様な関係です。 今の彼氏も、B子に紹介してもらいました。 彼氏には、沖縄にA子と二人で行くというのは話していて、 彼氏からB子に沖縄の話が伝わってしまうんではないかと心配です。 また、あまり嘘をつきたくないというのもあります。 A子に相談すると、「B子もきまぐれに、約束してた事を他の人として、忘れてるかの様に普通に話してくるよ。だから、普通に沖縄行くんだ~って言っちゃって大丈夫じゃない!?」って言います。 でも怒ってしまったら、と思うと怖いです。 今日、B子から近いうちに遊ぼうとメールがきました。 もう少しで沖縄に行きますし、罪悪感があり、返事も出来ていません。 悩んでいます。。。 皆さんなら、沖縄行くことを伝えますか??

  • ウザいですか?長文です

    自分で言ったら変だと思いますが中学校の時 私は基本目立つタイプでクラスで盛り上げ役みたいな仕切ってる人といました (私は皆に人気な問題児みたいな感じ) この前高校の入学式があり2日目から昼ご飯は学校でお弁当でした 私は友達が一人もいなくて極度の人見知りで話しかける事も出来ませんでした 高校になってクラスで目立ってる子達はもう3人グループが出来ていました (A子、B子、C子にします) 昼ご飯の時私は食べないでいたら 3人グループのA子が一緒に食べようって誘ってくれて私は3人グループと食べました 次の日自分から3人グループに一緒に食べて良い?って言いました (1)私が一緒に食べて良いって言った時A子が「食べて良い?って言われたら断れないでしょ」って言って良いよって言いました 迷惑だったでしょうか?又一緒に食べようって言っても平気ですか? (私が食べようって言った日の午前の時体育館で私が1人で立っていたらA子がおいでってやってくれたし、休み時間の時も一度だけ誘ってくれました) (2)3人グループの内A子B子が本当に仲が良いのですがC子はB子だけ親しいって感じで休み時間の時1人でいたり3人でいたりします その子は勝手について行ってるだけでしょうか? 私も休み時間3人グループと居たいけどついていって良いのかわかりません (3)3人グループとトイレに居るとき別のクラスの子達にアド聞かれまくってるし盛り上がったりしてます 私は端で1人で立っています 周りの子がアド交換してる時私はなにしていればいいですか?(4)A子は私に話しかけてくれたりするしC子はなんか気軽に話しかけれます B子はA子C子と仲が良くC子は自分から話しかけないんですがB子が話しかけてます 私にはついでにみたいな時しか話しかけません (B子と席が隣の時がありましたが後ろの席のC子に話しかけていて私の事嫌いらいなのかと思い私から話しかけずらいです)B子と仲良くしたいけどまだ私自身素が出せない為なんて話しかけたら良いかわかりません 私的に3人グループとタイプが合うし他の子と居ようとは思えません わがままですいません

  • 気になる人が何を考えているのか分からない(長文ですみません)

     私は大学生です。同じ部活に好きな人A君がいました。しかし、A君は、同じ部活内の同学年の女の子に告白し、付き合い始めました。私は、内心ショックでしたが、バイト先で良い人を見つけ、付き合い始めました。それから半年後、A君は振られてしまいました。それから、2ヵ月後のA君の誕生会の時、A君に「付き合ってくれ」と言われました。しかし、酔っているようにも見えたので、私は反応できませんでした。そしてかなりしつこく絡んできましたが、私が何も反応できないでいると、そのまま帰ってしまいました。それから1ヵ月後、私は付き合っていた人と別れました。そして、A君のことが気になりましたが、A君は前の彼女と一回別れ、また告白してよりを戻したんだそうです。私はやはりそうか・・と少しショックを受けました。  それから数ヵ月後、同じ部活の女友達のA子ちゃんから、A君がまた振られてもうこれ以上は無理だと言われた話を聞きました。それから飲み会があり、A君に私の誕生日(近かったので)に二人で映画に行かないかと誘われました。しかし、たまたまそれを聞いていたA子ちゃんがその日の夜メールで一緒に映画に行きたいと言ってきたので、断れず三人で行くことになりました。その時、食事をしましたが、A子ちゃんが、A君に「(前の彼女は)もういいの?」と聞き始めました。するとA君は「うん。もう大丈夫。」と言い、A子ちゃんが「新しい人見つけなくて良いの?」と聞くと「しばらくはいいや。」と言いました。それから、A君はテンション低いまま帰ってしまいました。それから何の連絡もありません。  その後、ライブに誘ったりしましたが、バイトがあると断られました。そして、A君の親友のB君と遊びに行くことになり、その時に誰か気になっている人はいないのかと聞かれたので、A君のことを話してみました。すると、B君は「A君は、私の誕生日に映画に行った時、(私が)B君の悪口を言ってて嫌気が差したって言ってたよ。それと、A君はまた前の彼女に火がついたから今告白したら確実に失敗するよ。」と言いました。しかし、後からA君に聞くと、そんなことは言っていなかったそうです。それから、数ヶ月後、久しぶりにA君を飲みに誘おうかと思い、卒業旅行話の相談という理由で飲みに誘ってみました。しかし、A君は「全然良いよ。」と言いながら、結局「部室で話したい。」と言うので、二人きりにはなれませんでした。その時は、結構長い時間楽しく話をしました。しかし、話の途中で、A君は「最近また彼女が欲しくなってきたし、後輩に声かけちゃおうかな。」と言いました。A君は私にはもう興味は無いのでしょうか。思い切って告白してみようかと思うのですが勇気がありません。どうしたら良いのでしょうか・・

  • 友達が自分の嫌いな人と仲良しって嫌な感じですよね・・・・

    私と友達(A子)とで二人で行動を共にしていた所に自然ともう一人加わるようになり三人になりました。そのもう一人の人(B子)はA子を気にいったらしく私を仲間はずれにしようと私の悪口やつくり話をA子に聞かせたり(A子から聞きました)三人でいて私がしゃべっている時B子がすごく嫌な顔をしたりと結局気まずくなって私は一人になりました。ちなみにB子は嘘つきで有名です。友達に一緒にはいれないと言われたらしく私達の所へ来たようです。A子とB子が喧嘩した時はB子は私の所へ来て、A子が一人になったという時もありました。なぜかB子が一人になるという事はありませんでした。結局最後は三人に戻りましたが・・・。会社が倒産してから三人で会う事はありませんでした。私はA子とはたまに会います。数年がすぎA子とB子が一緒にいる所を見ました。とてもショックでした。まだ続いていたのかと。A子と会いたくなくなりました。しかもB子の結婚式の招待状が私にも来たのです。仕方なく出ました。A子の結婚式の時B子と会いました。相変わらず毒をはいていました。「GWに結婚式あげるなよ」と。その事はA子は知りません。いまだに二人は会っているようですが。一緒にいてほしくありません、けどそこまで私が強制する権利もないですよね・・・。A子から会おうと言ってるのかなとかいろいろ気になります。そんな事聞けないし、なんかもやもやします。もうA子には近づかないほうがいいでしょうか?私はA子にB子が嫌いと何回か言っていますが、A子からB子が嫌いと聞いた事がありません。私とA子は幼なじみのようなもので長いんです。B子はたかが数年なのに。

  • もうよくワカラナイ( 長文です)

    僕(22)には好きな子がいます。同じバイト先で働いているA子(17)です。 A子には好きな人がいます。僕の知らないB君です。 そして昨年、僕はA子に告白しました。そしてフラレました。 「●●さん(僕)のことは本当に大好き…だけど、それは、お兄ちゃん的存在として大好きなの」と言われました。 僕も一応、それなりに恋愛経験もあるので、普段ならアッサリと引き下がると思います。 事態が変わったのは、A子の好きな人、B君の話を聞くようになってからです。 どうやらA子とB君は「友だち以上、恋人未満」のような関係のようです。 でもB君はA子以外の女の子とも、そのような関係があるようで、A子もそのことを知りました。 A子はそのことで一時期、深く傷ついていました。 僕はそのことで、A子の相談を受けていました。 僕はB君のことを知らないので、何とも言えないし、ましてや悪口は言いたくありません。 でも一度、A子の気持ちを裏切ったB君のことを、なぜA子がまだ好きでいれるのかワカリマセン。 事実、A子も「信用できるのは100:0で●●さん(僕)。優しいのも●●さん。将来性があるのも、大人なのも●●さん。普通の女の子なら100人中100人●●さんを選ぶと思う。私もB君の何が好きなのかワカラナイ。でも好き」と言っています。 僕はA子に幸せになってほしい。 「個人的には」B君がA子と真剣に付き合うとは思わないけど、A子がそれを望むなら、応援してやりたい。 でもやっぱり、引っかかるのは「A子がB君の何が好きなのかワカラナイ」という点。 僕には「僕なら何の迷いもなく、A子を幸せにしてあげられるのに」という気持ちがあります。 僕は自分がどうしたいのかワカリマセン。応援したいのか、奪い取りたいのか。 でも、やっぱり僕はA子のことが好きなんです。本音では応援したくないのかもしれません。 僕はどうすればいいんでしょうか…。

  • バイト禁止なのですが・・・

    私の学校はバイト禁止校です。 バイトの許可が取れるのは、 母子家庭の子や家庭的事情がある子だけ。 私は母子家庭でないので許可が取れません。 また、許可が取れても土・日しか働けず 夜8時まで。 みんな無許可でバイトをしてます。 私も友達の紹介でバレないバイト先を教えてもらったのですが…。 ある1人の子がスタッフ出入り口で待ち構えていた?(詳細は不明なのですが)先生に見つかり、自宅謹慎…。 怖いです。いつバレるかわからない状態で働くコトが。 友達は辞める気がないようです・・・。 私は進学資金のために働いているのですが、 これから辞めてしまうのに惜しい気持ちが残ってしまいます。 もし辞めてこれから先誰も見つからなかったら・・・ 私がやめる意味ないし。 でも見つかったら進学できないかもしれない…(´・ω・`) バイトは初めて始めて、まだ2ヶ月しか経ってないのに 辞めるのは抵抗があります;; 私はどうしたらいいですか? 辞めるべきですか? 辞めずに続けるべきですか?

  • 共通項のない友人との付き合い方について悩んでいます(長文です)

    はじめまして、よろしくお願い致します。 私は30才の女です。 趣味が合わない、共感しあえる事があまりない友人B子とのつきあいで 悩んでいます。 B子とは高校時代のクラスメイトです。 同じクラスにA子という友人もおり、3人でよく一緒にいましたが 私とA子は軽音部、B子は水泳部ということと、 クラス換えで二人と離れてしまったこともあり(A子とB子は同じクラス) その後ずっとB子とは疎遠になっていました。 一方、A子とB子の間にははどっぷりとはまれるほどの共通の趣味がある事で、 卒業後も頻繁に会ったり連絡を取り合う仲に発展していったようです。 私とA子は同じ部活だったこと、服の趣味や好きなものが似ている、 映画が好きということ、なにより一緒にいて楽しかったので卒業後も付き合いは続きました。 私が就職した頃、A子から「久しぶりに3人で会おうよ」と言われました。 私も疎遠になってしまったB子とまた仲良くできればと思い、 会うことになりました。 しかし会ってみたものの、私はあまり楽しめませんでした。 2人が共通の趣味の話題で盛り上がっている時は 私は聞き役や質問役なのですが、聞いていて楽しいので それは一向にかまいません。 問題は私が振った話題や、私自身のことを話すと A子は興味深けに聞いてくれるのですが、 B子は相槌も質問なども得になく、 淡々と無表情に聞いているだけで・・・。 A子がいろいろと返してくれるので、私もついA子と 楽しそうに話してしまい、B子は聞き役・・・。 (私の話がつまらないせいもあるのかも) 3人で会うと毎度こんなかんじです。 A子は私ともB子とも仲が良いので、 一人楽しそうで羨ましいです。 B子の旦那様も入れて4人で会ったこともありました。 後日、B子が「3人でいるとあんまりB子は話さないねって夫に言われちゃった」 とぽろっと言ったのです。 私はどんな意図でB子がそんな事をわざわざ私達に話したのか 分からなかったけれど、 B子は私のことは好きではないんだな・・・と感じはしました。 社交辞令なのか、私がB子の最寄り駅まで会いに行った時は お礼のお菓子をくれたり、 会った後は「また会おうね」というメールもB子からきます。 私といても楽しそうではなかったのに・・・。 今では3人で会う意味がないように思えて 3人で会う時が非常に苦痛です。 こんなのは友人とはいえないですよね。 これからもB子との付き合いは続けた方がいいのか B子とどう関わっていくのがよいのか、 私に必要なことなど、 厳しい意見でもかまいませんので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 よくまとまらない文章で長文になってしまい 失礼致しました。

  • 私はイジメをしていたのでしょうか?

    私は高校一年の時から友達になった子がいます。 仮にA子ちゃんとします。 ほかにも友達が居たのですが、高校一年の時は、その子とすごく仲良く遊んでいました。 ところが、1年の半ばぐらいから私は部活を創設しました。 昼休み、放課後と部活があるのでA子ちゃんと遊ぶ時間が減ってしまいましたので、どうせなら…とA子ちゃんも部活に入らないか?と勧めてみましたが 「絶対、いや」 と断られてしまいました。 ですが、断られたからといって人の好き嫌いはあるので仕方ないと思い一人部活を続けていたのですが、二年の始めぐらいに同じクラスの子が部活に入ってくれました。 その子をB子ちゃんとします。 すると自然とB子ちゃんと一緒に居る時間が増えます。 昼ごはんも前はA子ちゃんとB子ちゃんと一緒に食べていたのですが、昼休みの時間がもったいないので3時間目と4時間目の間にB子ちゃんと早弁するようになりました。 A子ちゃんにも一緒に早弁をしないか?と誘ったのですが、 「早弁はしたくない」 と言って一緒に食べようとはしませんでした。 そんな関係が続き、自然とA子ちゃんとは疎遠になっていきました。 三年になるとクラスも別れ、A子ちゃんは別の子と一緒に遊ぶようになりました。 大学に入ってからもA子ちゃん、B子ちゃんとはよく遊んでいたのですが、数年後、A子ちゃんの結婚式の時、新婦の手紙でA子ちゃんから 「中高といじめられてつらかった」 と言われました。 え?私が加害者? と一緒に出席していたB子ちゃんに相談したのですが、B子ちゃんは 「さぁ?私は大学入っていこうの方がA子と遊んでいるからね…なんともいえないわ」 と言われてしまいました。 思い当たる節があるとすれば部活に集中してA子ちゃんと疎遠になってしまった件。 さらに3年の最後の遠足でA子ちゃんの友達C子ちゃんが休みだったので急遽、私、B子ちゃんのグループにA子ちゃんが入ってきたことがありました。 行き先は遊園地だったので自然と二人乗りが多い環境でA子ちゃんが寂しい思いをしたかもしれません…。(といってもA子ちゃんが二人乗りの乗り物に無理やり三人目として乗り込んできたりしていたので何とも言えませんが) これって私はイジメをしていたのでしょうか? でも、友情より部活を優先することは悪いことなのでしょうか? A子ちゃんだって参加することができた部活をムゲにしたのは彼女です。 遊園地の件も「一緒に回らない?」と誘っていたのですが、前日までC子ちゃんと回ると言って断れていました。それなのに当日になって急遽、私達と回りたいと言ってこられて正直、利用されている…という気持ちにB子ちゃんとなったのも事実です。