• ベストアンサー

やはり人を騙すのはいけないコトですよね・・・(長文)

またバイトの質問で申し訳ないのですが、教えてくださいッ!! 私は友達のやっているバイト先でバイトをしようと思っています。 で、同じ部活のB子が同じバイト先に入る気満々で・・・ 実はバイトを紹介してくれるA子や他の子が嫌がっています。 というのも、B子は自分のいいようにならないとキレたりする子です。 だからみんなバイト先でも嫌な仕事を押し付けられ、断れば切れられるカラ嫌だと言ってます。(実際私もこの子は苦手です;) B子から「3月になったら一緒にバイト始めよーで!!」と言われています;;1人で行動できない子なので、私がバイトに行かなければイイ話なのですが・・・進学のためのお金のためにどうしても働きたいのです!! 私が違う場所でとも考えましたが、1人で初バイトをするのも不安ですし、やはりA子が居るバイト先がいいのです;; 私は両親からバイトの許可をもらっていますが、B子は2月のテストのいい点を親に見せ付けてバイトをするつもりみたいです。 そこで考えたのが、B子にはバイトができなくなった。と言い 塾だからと嘘をつきバイトに行くという方法です。 でもなんとなく罪悪感です。。。それにこの方法だとB子にバレたトキが困るし・・・。 どうしたら良いのか本気で悩んで分からなくなっています;; A子達に我慢しながらバイトをしてもらうのか、 B子を騙すのか・・・ いい方法を教えてください!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.3

B子があなたと一緒にバイトしたいなら、そこにA子が 居なくてもあなたの後をくっついて働きたがるのでは? あなたにちゃんとした目的があるのだから、別にB子に 合わせて3月からにせず、悪いけど・・と一足先に 働き始めれば良いのではないでしょうか? 嘘を付いて後々面倒になるより、2人一緒に・・のチャンスを 失くせば済む事なのかな?と思います。

moon122
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 嘘をつくのはやっぱりいけないことですよね。 結局Bさんがバイトしないって話に落ち着きました^^ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• akina_line
回答No.4

こんにちは。  皆さん「一人で働けば」という意見なので、私は別の方法をアドバイスします。  下記サイトの左側のインデックスの「66.アサーションとは」から読んで見てください。  まず、B子さんに対して、「私はA子と同じバイトをするつもりだけど、A子はあなたのことを嫌ってるから来ないで欲しいと言ってるの」と言い、嫌っている理由を聞かれたらその原因となったことを客観的に説明しましょう。  結果として、B子さんが少しは自分の性格を直そうというのであれば、A子さんに話して、「これからはキレたり嫌なことを押し付けないとB子もいっているから仲間に入れてあげて」と説得します。  B子さんが聞く耳を持たず、性格を直す気がないのであれば、「残念だけど、もうあなたと友達ではいられない」と言い、A子さんとバイトをする。  まあ、口で言うのは簡単ですが、実践するとなるとかなり難しいと思いますし、大人の世界でもこれをうまく出来る人は少ないと思いますので、こういう方法もあるということを覚えてください。 では。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/topics.htm
moon122
質問者

お礼

お礼遅くなりました><すみません 回答のほう、参考にさせてもらいました! 結局Bさんはバイトしないっていう話になりました ありがとうございました

回答No.2

確かに一人で初バイトが不安な気持ちは分かるのですが、むしろ初バイトに頼もしい友人がいるなんてことの方がまれだと思います。これから進学に向けて本気で働こうと思っているのなら、自分だけ別のバイトをするのもいいかもしれません。そうすれば、B子も動けないでしょうし。文面から見る限り、私はそれが最良かなと思います。 B子うんぬんというよりは、自分の気持ちの問題かもしれないですね。 どうしても働きたいという熱意があるのですから、別に友人と同じバイト先でなくても十分やっていけると思いますよ。

moon122
質問者

お礼

亀なお礼で申し訳ないです>< 自分だけ違うバイトをするのが一番よかったのかもしれませんね 結局Bさんがバイトしないって話になりました 回答ありがとうございました!

• fitzandnao
回答No.1

友達と同じところだと安心…という考え方はあなたもBさんも同じじゃなですか。 「友達と同じだと馴れ合ってしまいそうで嫌なの。」と言って、あなたも別のところを探すのがいいのではありませんか?

moon122
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結局私もBさんも同じですよね^^; 反省! 結局Bさんはバイトをしないって話になりました 回答ありがとうございました