• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鳥の飼い主の目の錯覚について)

鳥の飼い主の目の錯覚について

このQ&Aのポイント
  • 鳥の飼い主が目をパチクリされてものすごく眠かったせいか、サッカーの試合で選手たちが烏骨鶏に見えてしまった経験があります。
  • 実は、鳥を飼っている人にはよくある現象だと思います。目に見える世界が「擬鳥化」してしまい、烏骨鶏やトサカのような選手を見ることがあります。
  • 鳥は頭がよくて情が深く、見た目でも愛らしい存在です。飼い主である私たちは、日々その魅力に驚かされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

画像のチラ見の錯覚もありますが・・・小島さんや野島さんが小鳥さんや野鳥さんに見えることも多々。

noname#209301
質問者

お礼

なるほどです。 ほかにもそうう方がいらっしゃってほっとしました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 烏骨鶏がカラスに目をつけられまました対策

    度々お世話になります 気候も良いと思い実家に移した烏骨鶏、思わぬ落とし穴がありました 外(周りは庭で土、植物)で小屋を作ってもらう予定でしたが、その所定の場所に試しに烏骨鶏を放したところ、白い彼らがカラスに目をつけられて、いつもカラスがくるようになりました。 朝から来て、5、6羽来てギャーギャー鳴いて、「白いの出てきたら殺るぞ」みたいな風に?仲間を集めていうような感じです。 普段はこんなに来ないので予想外でした。カラスは覚えるというのも心配です。 カラスは庭にネットを張ったとしても心配です。 対策としては その一、 烏骨鶏を完全に屋内でかう。室内に植物と土を持ち込む その二、 より頑丈な鳥小屋にして屋外で飼う (その三、カラスにエサをあげて満腹にさせおだててうちの子狙わないでねという。しかしあまり効果ない気がします。また、ここにカラスが集うようになれば、周りの家に迷惑でしょう。。) どちらがいいでしょう。 それ以外のお知恵もありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。 因みに、以前の家では、気候が38ど強で外があまりに暑かったので、烏骨鶏は勝手に家の室内に入っていました(クーラーはなしか極弱でした) 日がおちかけて気温の下がった夕方に外に出て、バジルや土、などついばんでいた感じです。 まったく室内のみというのはありませんでした。

    • ベストアンサー
  • 鳥の目について・・・

    現在、5月で12歳になるスズメ大の小鳥を飼っているのですが、最近目の周りの様子がおかしいです。 へたくそな絵で申し訳ないのですが、添付画像にどんな感じか様子を載せたので見てください。 赤く塗られている部分にかさぶたのような物が付いています。これをピンセットで慎重に取ってあげるのですが、またしばらくすると付いています。 また、この症状がでているのは左目だけで右目は普通です。 目を開けているのが辛いのか右目は開けているのに左目だけ半分閉じているということも多々あります。 この症状が出始めたのは、片足をおかしくしてからで足で頭をかけなくなったのも影響しているのかな?とも思います。(獣医に連れて行ったところ、カラスなどに攻撃されて足を痛めたようであるといわれました。) 寿命が3年程度の鳥なので12才と高齢なのも気になります。 鳥について詳しい方、これはどのようなことが考えられるのでしょうか?獣医に連れて行ったほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 鳥の名前

    本日、木の陰に居る鳥を目撃しました、 その4~5m離れた周囲にはカラスが2羽、 それに目もくれず、毛づくろいをしていたのですが、鳥その者を撮影しようと よってみたものの気付かれ、鳥は飛翔しカラスが追う始末、 鳥には悪いことをしたと思いつつ、その後を見ると画像の羽と 縦に茶と白色(面積比:茶>白)が入った短い羽 毛先が黄土色で他が灰色のさらに短い羽毛のようなものが落ちてました 他の特徴として 首から腹にかけて白い 背中に白い斑点模様 大きさはうずくまっていましたが20~25cm 周囲に居たカラスと同等か少し小さい 頭は丸型くちばし短め(カラスに比べて) 自分で調べてみて、ノスリのような気がするのですが、 実際にノスリその物を見たことが確証も無く質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 青い鳥

    この前、近所の公園(木が多いです)で、朝、青い鳥を見ました。 大きさは烏より少し小柄かもしれませんが、かなり大きいです。私もセキセイを飼っているので、オウムの写真とかも見たことありますが、オウムのようにくちばしが大きくないし、目も白目っぽくなく、セキセイ(パイド)が大きくなったような顔です。 頭が青、顔はしろ、体はしろ、おなかからしたが、水色、尾の先は紺です。尾はそんなに長くないですが、20cmぐらいかもしれません。 なんていう鳥なんでしょうか?? 詳しい人で、わかる方いたら教えてください。

  • 阿久根にいる鳥の名前を教えてください。

    知り合いの写真を見ると、すごく綺麗な鳥の写真がありました。 阿久根で撮られたものだそうです。 私は鳥に詳しくないので、インターネットで検索してもぜんぜん見つかりませんでした。 見た目の特徴は、 頭から背中にかけてすごく綺麗な青色でくちばしも同じ青色です。お腹は白色で、羽根の部分は薄いグレーです。そして目の色は真っ赤で、頭の後ろ?から白く細い毛?みたいなものが二本ぴょーんと伸びています。とても綺麗な鳥です。足はいろは無色?白っぽいです。 大きさはからすぐらいあるそうです。 とっても綺麗な鳥でびっくりして、名前がどうしても知りたいのですが、わかりません。 こんなへたくそな説明で申し訳ありませんが、もし、名前がわかるかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします!!! !

  • 鳥の死骸、後悔

    今日テレビを見ていたら、外からキーキーと声がしました テレビもいいところだったし、ただの小さい子の遊び声に聞こえたのですが、1~2分して何だか気になって外を見ました。 窓辺に寄ったらいきなり鳥(何だったかは一瞬すぎてわからず…ぼーっとしてしまいました)が飛び立って、その飛び立ったあとには鳥が横たわって死んでいました。 周りには羽が散ってて、この鳥の声だったんだなとようやく理解すると同時に、激しい後悔と涙が出てきました。 1~2分無駄にせず駆けつけてたら、声はしていたのだからまだ生きていただろうし、私に驚いて飛び立てたのではないかと。 怪我したまま去ったらどっちにしろいずれ死ぬだろうとも言われましたが、こんな家の前で死ぬことはなかったはずです。 申し訳ない思いでいっぱいです。 テレビなんか録画するなりしてさっさと外を見れば良かった。かわいそうで仕方ありません。 この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。 また、死因が気になってます。 私は、野良猫がくわえて運んでたけど、私の気配で猫が鳥を落として逃げ 私が窓辺に寄ったとき飛んでったのは死んだ鳥の仲間で、心配で寄り添ってたのかなという漫画みたいな話を思い浮かべましたが 家族は、猫はこの大きさの鳥は運べないんじゃないかと。 だから、飛んでった鳥はカラスとかで、そいつがやったのでは。 もしくは飛んでった鳥は同じ仲間だった鳥で、仲間同士のケンカだったのか。 血などは出ていないようでした。 私は生き物が触れないし、鳥に詳しくないため種類もわかりません。(始末…なんて言いたくないけどそれは人にお願いしました) これだけの情報でわかる方いましたらお願いします。 今もあのときのキーキー声が頭から離れません…。切ないです。助けて下さい。

    • ベストアンサー
  • 庭に来る野鳥の種類について

    桜花をついばみに、野鳥が今朝、庭にやってきたのですが、グリーン色の目のしたが白いのはめじろ、その他に全体がグレーがかり、頭の上半分が黒、目のしたが白という小鳥の種類が知りたいです。しじゅうからでしょうか。ほおじろでしょうか。つがいで来ていました。 あと、金柑の実をつつきに、二十五センチぐらいの茶色がかって、頭にとさかのある鳥が来ていましたが、この鳥の種類は何でしょう。 野鳥が庭に来ると、その日は必ず、いいことがあります。ハッピーバードたちの種類を教えてください。

  • この感情は恋なのか?それとも錯覚なのか?

     中3女子です。長文失礼します。  私には好きな人が居ます。  その人は学校の先生なのですが、ホワイトデーの日にバレンタインの返事として空き教室に呼び出されて 「お前は俺の事が好きか?」って聞かれたから、「好きです。」と答えました。 強制的に告白させられたような物です。  先生の返事は「お前の気持ちは嬉しいけど、俺は教師でお前は生徒だからな。」って あいまいな返事でしたが、私の中ではフラれた物だと決着しました。     先生を困らせるつもりもなかったし。もともと、先生とお付き合いしたかった訳でもなく。 ただ遠くから見ているだけで満足している程度の好きで  声をかけられても、目があっても、胸がときめいたりとかはしていなかった程度の好きだったのです。  告白した後。実は、先生は写真撮影が趣味だった事を打ち明けられて、私をモデルに写真を撮りたいと頼まれました。  「お前は将来絶対美人になる。でも今は少女らしさも残している。 例えるなら、蛹から羽化したばかりで濡れている羽根を乾かしている蝶みたいなものだ。 今のお前は最高の被写体なんだ。」って、凄く嬉しい事を言ってくれました。 写真が趣味なだけあって、私の事を本当に綺麗に撮ってくれます。  「目を閉じて、キスをおねだりするような仕草をして。」とか言われた時に、私も焦りましたが 「何もしないから、ただ、そういう仕草の写真を撮りたいだけだ。」って言われたり。  世間話をしていて、私が私服ではミニスカートが好きなのに、父からミニスカートを履いて出歩くことを禁止されている。って、話した時に 私は真面目で大人しい子だと思われているから「お前がミニスカートが好きって意外だ。」って言われたから 写メを撮って先生に送ったら、「すごく可愛くて似合っているけど、その恰好では父親が心配するのも当然だ。 何かあってからでは遅いのだから、もっと自分の身体を大切にしろ。」って言われ    本当に先生にとって、私はただのモデルで被写体でしかないみたいです。 2人の仲に発展しようが無いと思いますが、私はその事にホッとしています。  正直、私もこの程度の好きなら恋では無いと思っています。  ただ、先生が時々私の耳元でささやいて来て、その時は本当に胸が高鳴って、頭がボーっとしてくるんです。  男性に肩を抱かれて、怖い気持ちはあります。でも、それ以上に気持ち良くて、目に涙があふれてくるし、立っているのも辛くなります。  顔が熱くて真っ赤になっているのが自分でも解ります。 先生も、そんな私に気が付いているのか心配です。 もしも、気が付かれていたとしたら恥ずかしいです。  自分でも、先生に耳元でささやかれてる時の感情は恋なのかどうか解りません。 それ以外の時は冷静でいられるのですが、その時だけは頭がボーってしてしまいます。  この感情は恋なのでしょうか?それとも錯覚なのでしょうか?    他の男性に耳元でささやかれた事は無いので解りませんが 男性に耳元でささやかれると、頭がボーっとしてしまう事は普通にあるのでしょうか? それとも、私が変なのでしょうか?

  • 烏骨鶏が一羽だけ黄色っぽくなってきたのです

    度々お世話になります。 実家の烏骨鶏、7ヶ月と5ヶ月ですが、7ヶ月オスの方だけ、羽が黄色っぽくなってきたのです。一ヶ月ちょっと前に、私が実家に空輸で連れてって一週間ほど様子をみたときは大丈夫そうだったのですが、そのあとだんだんそうなってきたのだそうです。きちんと継続して面倒を見ずに私の責任ではあると自覚しています。。 羽もあまりツヤがなく、ゲージ飼いブロイラーのようになんだかやつれてみえます。 未だ信頼出来る鳥の獣医さんにはまだお目にかかっておらずまた実家付近にもおりません。 エサは以前と変わったことといえば、配合飼料を食べなくなったととのことです。 玄米、きゅうりの千切り、小松菜、などです。大好物のコーンは季節柄缶つめになり前ほど食いつきは良くないとのことです。黄色っぽい食べ物はほかにありません。 栄養不足しているのではも思い魚のアラも与えるようにお願いした次第ですが、そんなことだけで大丈夫とは思えない気もします。 なぜ一羽だけ黄色っぽくなってきたのでしょうか?何が考えられるのでしょう。 実は空輸のストレスが大きかったのでしょうか。。 環境の変化はほかに、以前は毎日外で虫や土とせっしていたのですがお世話してた人と相性が悪く、父が週に一回庭に放すだけです。 これも私の責任がゆきとどかなかったことと反省しまくりです。 とりあえず、なにかできることあれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットのニワトリの目が見えない

    私が飼っているニワトリ(ボリスブラウン)雌3歳が、1週間ほど前から、 視力が低下してしまい、今では目の前に置いたエサ箱の中にある エサを食べることすら満足にできなくなってしまいました。 「何かある」程度の感じでくちばしで探るようにして、 エサの感触があるとそのままガツガツ食べます。 水も同じようにすぐ隣に容器を置いてあげています。 水もくちばしが水面に触ると水であることを理解し、飲むことができます。 通常の飼い方は夜は小屋の止まり木(地上1m)に止まって寝るのですが、 最近は自分で降りたくても降りられないような仕草をしていましたので、 抱きかかえて地面に降ろしてやる感じでした。 しかし本日から降りずに具合が悪そうにしていたので、 1日飲まず食わずでは心配になり、抱きかかえて強引に口に水とエサを入れたところ、 喜んで凄い勢いで食べました。 見えないのでほとんど歩くこともしないので、 現在は小さなケージに入れ、水とエサを目の前に置いてあります。 普段はニワトリ専用の配合飼料を食べ、庭で雑草や虫などを 好きなだけ食べるというような生活でした。 たまごはここ半年くらいはほとんど産んでいません。 お腹が張っている感じもなく、太り過ぎ、痩せ過ぎという感じもありません。 ニワトリの病気で、視力がなくなってしまうような病気というのは あるのでしょうか? 目を観察すると、いつも通りに透き通った中に濁りの無い黒目があり、 キズや白濁したようなものなどは一切見当たりません。 エサの種類などによって視力が回復するものなのか、教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー