• ベストアンサー

北の偉い人と言えば?

北の偉い人 と聞いて誰を連想しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>北の偉い人と言えば? 北の偉い人 と聞いて誰を連想しますか?       ↓ ◇第一印象で思い浮かんだのは→故・金日成<朝鮮民主主義人民共和国の建国の父であり、初代主席として金王朝を樹立>

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに王道ですな

azuki-7
質問者

補足

ありがとうございます 私の思う人に一番近かったのでベストアンサーとさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.9

北の偉い人と言えば? 【黒田清隆】 明治の昔、北海道開拓使長官を勤めて後に総理大臣になった人。 黒田は北とは反対の薩摩の人なのですが、北海道開発をはじめ、 今の北海道の礎を築いた人と思います。 面白い話?。 薩摩人「黒田」ですが、当然ブレーンも薩摩の人が多く、たくさんの 薩摩の人が北海道に移り住んだらしいのですが、北海道弁と言われる 言葉の語源は薩摩言葉が多いといわれています?。

azuki-7
質問者

お礼

黒田官兵衛の子孫ですね ちなみに清子さまの旦那の黒田さんの一族です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

北里柴三郎 ノーベル賞候補とされながら受賞できなかった人です。 ↓一部記載あり http://kehikaiun.info/16/

azuki-7
質問者

お礼

3回も候補だったのに 泣

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168385
noname#168385
回答No.7

北の方様かな。

azuki-7
質問者

お礼

北の政所も有りです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183241
noname#183241
回答No.6

厳密に言えば北の人ではありませんが、就任一年目にして「日本ハムファイターズ」をパリーグの優勝に導き、ドラフトではあれほどメジャーに拘っていた「花巻東」の「大谷投手」をドラフト一位で指名し、見事入団させた「栗山監督」です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (694/3471)
回答No.5
azuki-7
質問者

お礼

あれ? アメリゴ・ヴェスプッチじゃなかったですか? で アメリカって名前がついたと…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.4

少年よ大志を抱け! クラーク博士です。 北大のキャンパスに銅像が無かったけ?

azuki-7
質問者

お礼

確かに 北ですね 北大のキャンパスは知りませんが 羊ヶ丘展望台に銅像があります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 日本国内だとクラーク博士。 海外を含めるとダイナマイトを発明したノーベル。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます どっちも北の偉人ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.2

こんにちは。 南部晴政

azuki-7
質問者

お礼

私は南部信直派です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 札幌北高の生徒はどんな人?

    こんにちは。 僕は、4月から3年生の中学生です。 僕は札幌に住んでいて、このままいくと学力的・地理的に札幌北高に行くことになります。 しかし、正直、僕は勉強は嫌いでパソコンをすることが大好きなので、ガリ勉で勉強一筋のような人と仲良くできそうにありません。 札幌北高というと学力がある学校で、中学のトップクラスの人が集まると聞きますが、札幌北高に集まる人はそんなガリ勉の人ばかりなのでしょうか?

  • 北の調べ方

    冬休みの宿題で先生が校庭などで何も使わずに北を調べるにはどうしたらいいでしょうと言われました。 考えたのですが全く浮かばなかったのでわかる人は教えていただけますか?

  • なぜ失恋すると北へ行くのでしょう?

    演歌などで「北の宿」とか題名は忘れましたが「私は北へ帰ります」とか 失恋の歌ではよく北に行くというのが歌われてますね。 ただでさえ心が寒いのですから、南国へ行けばよさそうなものを なぜ北へ向かうのでしょうか? それとも、元々北の方に住んでいる人達の歌なのでしょうか? ふと疑問に思ったので何か理由があったら知りたいです。

  • アイルランドと北アイルランドの人の英語の違い

    アイルランドと北アイルランドの英語の違いはどういう所がありますか? 映画などで聞き比べたりするんですが、北アイルランドの人の英語は語尾が上がるなってぐらいで、 いまいちこれっていう違いが見つけられません。 その人の英語を聞いたら、「この人はアイルランドの人だ」「この人は北アイルランドの人だ」ってわかるものですか?

  • 北に向く、北に向かう?

    日本語の初心者です。初めて質問してよろしくお願いします。 「北に向く」と「北に向かう」というのを見たことがありますが、辞書で調べて、両方は同じ意味を持つ気がするね。具体的な区分を知っている方に教えていただけませんか。 ちなみに、「向く」と「向かう」との一番主要な違い所も知りたいんですが…(そういう質問が無理でしょうか) 以上です。

  • 美人な人って南より北の方が多いんですか?

    美人な人って南より北の方が多いんですか? 教えてください。

  • normanノルマンはノル=北の、マン=人という意

    normanノルマンはノル=北の、マン=人という意味だと聞きました。 とのろで、この「北の」はどこから見ての北なのでしょうか?

  • 反韓国感情をネットで煽る人に北の工作員がいるのでは?と疑っています。

    反韓国感情をネットで煽る人に北の工作員がいるのでは?と疑っています。 1 竹島問題も煽るだけで、本気で国際問題にしようとしている人がいません。 2 韓国のネットで流れた日本人侮蔑情報を流してあたかも韓国世論のように二本のネットで流す。  一番得をするのは誰かな?と考えたら北だよな!と思いました。北の工作員が関与しているとは思いませんか?

  • 北アイルランドについて

    現在北アイルランド紛争について調べているところなのですが、その中でふと疑問に思ったことがあります。それは北アイルランドに住んでいる人々の国籍です。彼らの国籍は英国なのですか?それともアイルランド?イギリス・アイルランド条約により北アイルランドとしてイギリス連邦の一部になったわけですが、元々アイルランド島にいた人々もいればイギリスやスコットランドから入植してきた人もいて、そのことが現在でも続いている北アイルランド紛争の理由の一つでもあるけど、どこの国のパスポートを持っているのかわかりません。

  • 北乃きい

    北乃きいについての情報をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • スマホの充電代金を計算してみた結果、1回1円しない感じです。
  • 家で充電せずに会社で充電した場合、月に20日稼働すると20円しか得になりません。
  • スマホの充電代は非常に安く、他の家電が電気を大量に消費している可能性があります。
回答を見る