• ベストアンサー

札幌北高の生徒はどんな人?

こんにちは。 僕は、4月から3年生の中学生です。 僕は札幌に住んでいて、このままいくと学力的・地理的に札幌北高に行くことになります。 しかし、正直、僕は勉強は嫌いでパソコンをすることが大好きなので、ガリ勉で勉強一筋のような人と仲良くできそうにありません。 札幌北高というと学力がある学校で、中学のトップクラスの人が集まると聞きますが、札幌北高に集まる人はそんなガリ勉の人ばかりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.1

自称北高生予備軍の質問者さん自身、自分のことを「ガリ勉」だと思っているのでしょうか。そうでなければ、それはすなわち、北高生は、んな「ガリ勉」の集まりではないと言うことです。 北高に限らず、どこの都道府県のトップ校でも、んな「ガリ勉」なんていませんよ。偏見です。中学のトップクラスの人が集まるのは正しいでしょうが、それをすなわちガリ勉と思う時点でナンセンスです。 パソコンが得意だからって、「オタク」って決めつけるのと一緒ですよ。 もう少し言うと、今は勉強法がいろいろ見直されてきてるので、旧来のガリ勉のような?人は、トップ校へは行けません。要領よく勉強している人がトップ校へ行っています。言い方を変えれば「賢い人」が多いでしょうね。

uhyo-901
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は自分のことを「ガリ勉」だと思ってはいません。 僕の周りにいる北高に行きそうな人は僕の言う「ガリ勉」で自由な時間のほとんど無さそうな人ばかりだったので、今回質問させて頂きました。 そういう所は心配しなくても良いようだということで、安心しました。