• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

札幌市内で自然を楽しむ

札幌市北区に住む者です。 仕事が休みの日に、自然の中に行ってリフレッシュしたいのですが 札幌に住んで日が浅いので、地理に詳しくありません。 休日の午前中に出かけて夜には帰ってこられる距離で できれば森や山、川など、人の手の入っていない自然を楽しめる所、 もしくは多少整備されていても自然が色濃く残る所で、 公共交通機関を使っていける場所を探しています。 自分でも探しましたが、いろいろな方の意見をお聞きしたいです。 札幌も結構広いですしね(^^) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数204
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

同じ市民です. 北区じゃ,完全な住宅地ですね おかわいそうに...そうゆうわたしも,窓から見える景色は 高層ビルばかりです. 札幌駅まででることですね 北区なら,地下鉄ですぐでしょ? まさか,屯田とかあいの里とかに住んでいるとは思いませんけど. 札幌駅でJRに乗れば,森林公園駅まで20分ぐらいで付けます (「石狩ライナー」という快速に乗ると,大麻までいっちゃいますので, 普通列車にのってください) 森林公園駅から南に1kmほどです  駅の南を見ると,この高い塔↓ http://www.geocities.jp/sapporokanko/A5_3.htm#20 が見えますので,それに向かって歩いて下さい 森林の中は,こんな感じです ↓ http://homepage2.nifty.com/field_memo/nopporosinrin_park.htm 何キロもうっそうとした道が続いてますので, ちょうどいいと思いますよ あとは下の人も触れている「滝野すずらん丘陵公園」 http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/parks/minami/takino/park_takino.html 公式サイト http://www.takinopark.com/ それと,わたしのお薦めは清田区の裏の「真栄」(しんえい)という 地区になるんですが, 白旗山の自然林「ふれあいの森 」です. http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_09/fureainomori.html ここ↓に写真が12枚載っているので,順番に見るといいですよ http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/apps/list.asp?mode=2&ID=1000001 白旗山はわたしの中学校からの探検コースで,冬はクロスカントリーとかやってるところなんですけど,地元の人しか知らない最適な散歩コースです.道外の人なら,まず白旗山は知らないでしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)

皆さんのおすすめの場所もよいですが、逆に円山方面も良いかもしれません。 三角山や円山はきちんと保全されていますので自然は豊かです。 あるいは十五島公園から八剣山散策も楽しいですよ。ちょっとスリルがありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 聞いた事のない地名ばかりあげていただいて とても参考になりました。 八剣山は面白そうですが、ほんとにスリルがありそうですね。 山は好きなのでぜひ行ってみたいと思います。 これからやってくる夏をお互い楽しみましょう!

  • 回答No.3

補足 白旗山(しらはたやま)いくなら,ここでバスの時間調べてね 北海道中央バス,清田,真栄方面 http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/kiyota/index.php 「時刻表」をクリックすると,時刻表がでます 「福87」というバスが「白旗山競技場入口」までいきます 出発地は東豊線福住駅 野幌森林公園いくなら,JRか,jr北海道バスでいけるよ http://www.jrhokkaidobus.com/timechart/index.html バスなら,No10のバスだと思うけど バスは,札幌駅横のバスターミナルか,地下鉄の新札幌駅 のどちらか(ケースバイケースなので,詳細は自分で調べて) 滝野 行くならこれも北海道中央バス http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/takino.html より,抜粋 アクセス 地下鉄南北線「真駒内駅」下車中央バスで約 35分 地下鉄東豊線「福住駅」下車中央バスで約50分 中央バス滝野線「滝野すずらん丘陵公園東口」停留所下車徒歩で約5分 中央バス有明線「滝野すずら丘陵公園東口」停留所下車徒歩で約5分(中央バス有明線は夏季開園期間の土・日・祝日と夏休み期間の運行予定) その他,ちょっと人工的な公園だけど,レンタル自転車も あるので,ストレス解消になる場所↓ モエレ沼公園(札幌) http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI38.htm http://www.sapporo-park.or.jp/moere/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます!お礼が遅れてすみません。 2回も書き込みいただいたうえ、こんなに丁寧に URLも貼っていただき、ご親切いたみいります。 私は北24条住まいで、本当に街の中なのですが、 ちょうど良くバスターミナルもありますので、 バスの時刻表も見られるようになっていて本当に助かります。 すぐにでも出かけられそうです! どこに行こうか楽しみにしながら仕事します。 重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)

公共交通機関限定だと、かなり限定されますね。 ・滝野すずらん公園   http://www.takinokouen.com/ ・平和の滝(西野) http://www.city.sapporo.jp/nishi/gaiyou/midokoro/hokuto/view02.html ・野幌原始林(100年記念塔の近く) http://www.d5.dion.ne.jp/~m-hirosi/myweb/photo-gallery/postcard/nopporo1/nopporo1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 すぐ書き込んでくださったのですね。 平和の滝は知りませんでした。滝はいいですよね。 まわりの空気が水分を含んでいるのに清澄で好きです。 暑いこれからの季節にもピッタリですし。 画像も見る事ができて、とても参考になりました。 休みが楽しみです。ありがとうございました。