• ベストアンサー

写し取った型と型の原本の整理

veg1の回答

• ベストアンサー
  • veg1
回答No.1

私の場合、OPP袋(透明のビニール袋)を利用します。 洋裁の本の大きさの袋を、本の巻末にセロテープで貼り付け、 その中に、切り取った原本を入れています。 そうすると、この本と原本が離れ離れになりません。 写し取った型の方ですが、一緒に入るようであれば一緒にいれます。 もし、OPP袋がパンパンで入らなかったり、 自分のサイズにアレンジや補正し、それを今後も使うようであれば、 別に、A4サイズの封筒に入れます。 (OPP袋を使う場合もあります。その時は紙を貼るか、マジックで記入するのですが) その封筒の表には、 雑誌の名前 〇〇〇〇年〇月号 ページ数  「ワンピース」    などを書き、 簡単なデザイン画 余った端切れを貼り付ける  などして、分かりやすくしています。 もしよろしかったら、参考になさって下さい。

jinnse1
質問者

お礼

もしレベルではなく、大変参考になります。 ご丁寧に細かく書いていただいて助かります。 真似します。 私は紙の整理が本当にうまく出来なくて机の上を紙だらけにしてしまったことがあるぐらいなので、回答をもとに整理がんばります。 感謝いたします。