• ベストアンサー

初アルバイト

えーっと、こんど卒業する高3の女です。今からバイトしたいと思っているのですが、初めてです。初めてなのでいろいろまよっているのですが、どんなバイトを選ぶべきでしょうか?まず、18歳~って書いてあるのは高3でもいいんでしょうか?高校生不可ってゆうのはダメなんでしょうか?年齢制限がよくわかりません・・あと、私は同じくらいの歳の人がいるようはとこでバイトしたいとおもっているのですが、お勧めとかってありますか?初めてでもすぐ慣れるようなとこや、お勧めのバイトあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry01
回答No.3

こんにちわ。 18歳からは高校3年生でも大丈夫です。 高校生不可はバイト先にもよりますが、 高校生でも採用してくれるところもあります。 でも今年卒業ならもうすぐ卒業式ですよね?? だから高校生不可のバイト先でもぜんぜん大丈夫だと 思います。 選び方ですが、家から近いのが一番便利です。 帰るとき家が遠いと疲れてるのにさらに疲れることに なりますしね。 でも春から大学や専門学校などに通う場合、その 進学先が家から遠いならまた別です。 電車通いなら、使う駅近くのバイト先を選べば 学校帰りにバイトに行けます。 初めてでも最初は慣れないけど、すぐに慣れますよ! 接客業は一度はやっておいたほうがタメになると 思います。敬語も使えるようになるし、気配りも できるようになります。 人数が少ないバイト先だとすごくバイト同士が仲良くなれて たのしいですよ♪デパートやスーパーなど、大量採用の 所はバイト仲間というのが一部になってしまいます。 私のバイト先はゴハン屋さんなんですが、キッチンと ホールを合わせて、12人しかいません(店長除く) なのでみんな仲良しです。下は18歳から上は25歳まで いますがよく飲みにいったりしますよ。 同じくらいの歳の子がいるほうがいいみたいですが、 多分この時期、今年卒業の高校生が結構入るので どこにいってもたいがい18歳がいると思います。 あと春は入れ替えの時期なので同い年じゃなくても 同期に入った人は必然的に仲良くなります。 初バイトがんばってください!!

ayabump
質問者

お礼

そうですね~人数が少ないとこがいいですねぇww いろいろさがしてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hikoko
回答No.2

私は高1のときにはじめてやったバイトがファーストフードでした。 基礎からきちんと教えてくれるのでいいかと思います。 その人によって不向きかどうか違いますので自分で1度頭の中でシュミレーションしてみてはいかがでしょう? 年齢制限がよくわからないとのことですが、まず気になったところに電話をして聞いてみるのが確実だと思います。 「高校をもうすぐ卒業するのですが面接していただけますか?」というかんじで。 バイトはいい経験になるので就職する前にしてみたほうがいいと思います。 がんばってくださいね♪

ayabump
質問者

お礼

ファーストフードですか~・・家の近くはあんまりないなぁ~wwいろいろ検討してみたいと思います。ありがとうございました!

• nisi3
回答No.1

ファーストフードやファミレスがお勧めです。 大手の方が、労災なんかしっかりしていますし、給料未払いも無いでしょう。 病気で急に休む時も、変わってもらいやすいですし。 若い子も多いと思います。 バイト経験が無いのなら、いきなり居酒屋や個人経営のお店は辞めた方がよいでしょう。 高校生不可でも「進路の決まった高3OK」のトコロも多いので問い合わせてみましょう。 時給が高いところは仕事もキツイです。イキナリ高収入は狙わない方が無難かと思います。

ayabump
質問者

お礼

ありがとうございました!大手を中心にさがしてみたいと思います!