• ベストアンサー

年齢により、アルバイトの継続の資格を失った。

お世話になります。 昨年4月から、1年契約であるバイトをしておりました。 幸い、直属の上司にも気に入っていただけ、 4月以降も継続して働けるものと思っておりました。 しかし、4月以降の契約更新の資格として 新たに年齢制限が入りました。 その年齢は、昨年4月に既に1歳超えている私には、 更新の連絡すらきませんでした。 仕事の内容からは、年齢の制限が必要であるとは全く思えません。 私の年齢は、20代後半です。 現在、年齢制限を越えて応募可能かどうか問い合わせ中ですが、 不可の場合、どのように対応すればよいでしょうか。 諦めるしかないのでしょうか。 ご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umekko
回答No.1

こんにちは。 契約社員であれば、仕事をする上で重大な問題が無い限り契約は継続できるはずです。(アルバイトとのことなので、あてはまるかどうかわかりませんが) ただ、年齢制限に関しても正当な理由がなければ違法のはずですので、その理由についても会社側に問い合わせてみてはどうでしょうか。 その理由が納得いかなかったり、自分にはあてはまらないと思ったらまた会社側に主張してみては。 上司の方に気に入って頂いてるなら、その方に相談してみるのも手だと思います。

kummakuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールで問い合わせてみたところ、明確な理由は聞けず、 昨年から決まっていたけれども、施行が今年になったということしか 聞けませんでした。 今は、半分諦めています。

その他の回答 (2)

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 20代後半ということですので、そろそろフリーターはやめて正社員への道を考えてみてはどうでしょうか。 幸い3月いっぱいは今のところに勤務できるのですよね。今のアルバイトを続けながら、なんとか次の仕事をさがした方がいいと思います。 正社員が無理なら、契約社員でもいいと思います。 アルバイトというのは、会社にとっては使い捨ての労働力ですよ。(現状では残念ながら) 直属の上司がいい人のようなので、直属の上司にも相談してみてはどうでしょうか。きっと同じ事を言われると思います。 アルバイトをこのまま続けることが可能だとしても、アルバイトは3月いっぱいでやめた方がいいと思います。 大変だと思いますが、頑張ってください。

kummakuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトというのが、使い捨ての労働力という現状は理解していますが、個人的な事情により、しばらくアルバイトを続けるしかないような状況です。

回答No.2

会社のルールというのはえてして理不尽なことがまかり通ってしまう場合があります。 もちろん1番はきちんと会社と話し合うことです。 ・年齢制限に関して、緩和してもらえるかどうか ・他に策はないかどうか 等です。 聞く耳を持っていれば対応してくれるでしょう。 但し、聞く耳を持っていない場合は、どうにもならない場合があることを覚悟しましょう。 ・それなりの機関に訴え出た場合に対応してもらえるような会社かどうか(そういうことに耳を貸すかどうか) ・そのような行為は会社に居づらくならないかどうか ・労働基準監督署にしても裁判所にしても、判断はしてくれますが、その時点で「会社に残る」という選択肢はなくなるとお考え下さい。 違法であろうとなかろうと、会社相手に問題提起した段階で、辞職する覚悟が必要です。

kummakuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 >違法であろうとなかろうと、会社相手に問題提起した段階で、辞職する覚悟が必要です そうですね。正社員ならともかく、アルバイトの身分ですから、訴え出ても何も有利にならないと思います。