• ベストアンサー

住宅ローン 親から借りて一括返済

私には住宅ローンの借入残額が1000万円あります。親から借りて一括返済して金利分の負担をなくそうと考えます。親には利息なしで返済します。 子は健康な体があり親の面倒ができる。親は金はあるが身の回りの世話が欲しい。 それぞれ足りないところを補完すればよい。と、考えます。 これは実行可能でしょうか。 できるとして契約書等が必要ですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>これは実行可能でしょうか… 所定の税を負担する限り、別に問題ありません。 >親には利息なしで返済します… 利息分が親から子への贈与です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm >できるとして契約書等が必要ですか… 契約書などどうでも良いです。 贈与税の申告が肝心です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ATARIMAE
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#182738
noname#182738
回答No.4

世間の利息の相場で利息をつけないと 「贈与」とみなされ、税金がかかりますよ。 まあ今はコンマ以下などかなり低い利率のところもあるから そういったのを調べてにしてはどうでしょう。 借用書や返済の記録もきちんとつけないと 調査が入ったときに認めてもらえないと思いますよ。 もしくは相続時精算課税制度が繰り上げ返済にも使えるようですので 一度税務署などで詳しく聞いてみるといいと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

利息なしの借金だと、利子分を贈与として扱われる可能性がありますね。 契約書は当然あったほうがいいです。 作らなければ、そんな約束があったかどうかは当事者の記憶に頼るしかなくなりますし、返済がきちんと約束通り行われているのかどうかも他の人には確かめようがないですよね。 証拠能力を高めたいならば、公正証書にするという方法もあります。 あとは、返す必要がないなら、贈与税は「相続時精算課税」にしておいてもらってしまうというのも手です。 ただ、他の法定相続人に話を通しておくとか、遺言書にきちんと記載しておいてもらうとかしないと、遺産分割の時もめそうですけどね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

目的と手順と計画を文章にして、使用銀行の口座とサンプルを添付して、 親子間の契約書を作って、年内の早いうちに最寄りの税務署に相談に行ってください。 問題点があれば指摘してくれると思います。問題なしとの心証をいただければ、 問題ないと思います。 見解の相違が発生しそうなときは、関係者(自分、親、金融機関、税務署)の確認を文章で行っておくのが一番です。 妙に、税理士の意見など聞くより、確実です。 そこまでやっておいて、実行しておれば、税務署があとで、どうのこうのと言ってくることは ないと思います。 (私は、わからない時は、いつもそうしています。)

関連するQ&A

  • 住宅ローンの一括返済

    住宅ローンの一括返済をしようと思っています。 21年12月分返済後残高 \26,227,715 予定通り返済するとかかる利息 \1,744,218 (予定だと32年12月に完済です) 金利は1.175%の変動金利です。 主人の親から2500万円借り、残りは貯金からの返済です。 そこで知りたいのですが、 ・このような返済は住宅控除を受けるより得ですか? ・親に借りる場合の返済方法は、月7万円の金利なしで30年返済を  考えているのですが問題ありますか?(親は70歳です) ・一括返済する際の注意点などがあったら教えてください

  • 住宅ローン一括返済

    住宅ローン一括返済での質問です。 借入2400万(銀行35年ローン) 残高1900万(金利1.0%) 残り25年 で、残り一括返済するとしたら残25年分の金利はどうなるのでしょうか? 金利分は払わず、実際の返済は金利分を引いた1900万以下になる? 残高額のまま返済? 詳しい方いらしたらお願いします。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について教えて下さい。残額が金利を含め約300

    住宅ローンの繰り上げ返済について教えて下さい。残額が金利を含め約300万です。一括返済を考えてます。この場合金利を含めた300万の返済になるのでしょうか。

  • 住宅ローンの全額一括返済の金額

    3年前に2450万の35年の住宅ローンを組み、一部繰上げ返済などをして現在は残高が2150万あります。金利は3年固定の2.5%です。今、この住宅ローンを全額一括返済するとすれば2150万プラスいくらの利息が付くのでしょうか?一括返済でローン残高をゼロにするには一体いくら準備すればいいのでしょうか?

  • 一括返済しなければならないでしょうか?

     先月妻と離婚しました。妻の両親から借金の返済を迫られています。借金の内容は10年前にマンションを購入した際の住宅金融公庫と銀行ローンの一括返済を5年前に妻の両親からの借り入れで行ったものです。それも、私から頼んだのではなく、妻の父親の退職金を銀行に預けても利息も付かないからと話を持ちかけられた方です。2.5%の利息を付けて返済期間も明記した借用書を作成し、現在も毎月返済をしています。  離婚原因は妻の浮気です。私に非があるなら同義的に残額の返済も止むを得ないとは思いますが、どうしても納得出来ません。返せるものなら即刻返したいですが、銀行での住宅ローンの借り換えなどは出来ないとのことで、一般のフリーローンでは10%前後の金利になるそうです。そこで、借用書通りの返済を続けると主張をしていますが、問題はないでしょうか?

  • 住宅ローンを一括返済しようと考えています・・・・

    現在住んでいる住宅は 離婚した元ダンナが住宅ローンを組んでいます。 残は1300万円ほどあります。 その住宅には私と子供3人、母親が生活をしていて 元ダンナは家を出て行きました。 この住宅のローンを一括返済しようと思っています。 (予定では3月中旬あたり) 一括返済をすると手数料がかかるということ、 単純に考えて金利分が減ると思っていましたがそうではないということを聞きました。 ということは一括返済する場合は現在残っているローン+手数料というこになるのでしょうか 一括で払うのだから 少しは安くなるだろうと思っていたので残念ですが・・・・ 少しでも安くなる方法がありましたら教えていただきたいと思い 相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 親から住宅ローン返済をするのに年数、金利の決めれる範囲は?

    親から住宅ローン返済をするのに年数、金利の決めれる範囲は? 現在、とある金融機関と住宅ローンを組んで月々返済を行っていますが、親の貯金からローン残額相当分を全額借りて完全返却し、親への返済ローンに切り替えようと考えています。正式な借用書を書き、市場金利と同等に、月々の返済がきちんと残るようにしておけばいいという情報を聞いています。この時、返済年数はできるだけ長くしたいと考えていますがどの程度まで許されるのでしょうか。親が通常生きれる範囲(たとえば100歳)までにはおさえないといけないのでしょうか。また市場金利と同等と言うのは具体的にどれくらいまでなら認められるのでしょうか。0.1%なんていうのも許されるのでしょうか。

  • 【住宅ローン一括返済(住宅売却に伴なう)】

    【住宅ローン一括返済(住宅売却に伴なう)】 一昨年に購入したマンション(35年ローン)を売却する予定です。 売却代金-購入金額(ローン残額)=マイナス となります。住宅ローンは一括返済となると思いますが、マイナス部分を分割返済は可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃればお教え頂ければ幸いです。

  • 住宅ローン 一括返済するべきか。

    現在、5年前に新築で購入したマンションに住んでいます。 家族構成は、夫:会社員(転勤低確率であるかも)、妻:専業主婦(子供が小学生になるまで無職の予定)、子1人:一歳半です。 頭金も物件価格の半分を自分達の貯金で払い、その後コツコツ繰上げ返済をしたお陰で、ローンの支払いも残り約550万円、返済10年です。 先日、主人の母から生前贈与で500万円頂きました。 住宅ローンに当てなさい、との事です。 悩んでいるのが、贈与で頂いたお金で全額返済するか、自分達の貯金から一部繰上げ返済するかです。 今までせっかく自分達の力でローンを返してきたので、私には最後まで自分達で返したい! という思いがあります。 旦那は、金利が浮くから一括返済してもいいじゃないか。という意見です。 でも私がイヤなら、500万円は定期にしようとも言ってます。 住宅ローン内容 全期固定2.8% 550万円 支払利息合計 約70万円 返済期間10年 (1)繰上げ返済した場合(住宅ローン減税を受けれる範囲で) 返済額 約190万円 期間約4年短縮 浮く金利+今後のローン減税適用合計 55万円 ↓ ローン残金360万円 支払利息合計15万円 支払期間約6年 (2)一括返済 返済550万円 浮く金利70万円 お金に関しては、夫婦共に石橋を叩きまくって渡る性格です。 皆様でしたら(1)と(2)どちらを選びますか? ご意見よろしくお願い致します。    

  • 住宅ローン返済について

    すみませんが教えて下さい。 住宅ローンの金利が上がる話を義母にしましたところ 利息返済がもったいないので 毎月返済してくれれば、お金を貸してくださるとの事で 一括返済をしようと思うのですが、 この場合、生前贈与とか税金の対象になるのでしょうか? ちなみに金額は、2千万位です。