• 締切済み

夫と一緒に居て、周りから挨拶されません!

タイトルの通りなのですが、 旦那と一緒に居るときに、仕事関係の方や後輩、知人の方々に会ったときなど、 旦那には、軽く挨拶してくるのですが、 私には、全く無反応なんです。 私の方から、何度も挨拶しましても、大半の方は無反応。 これって、旦那が馬鹿にされてるのでしょうか? 今まで付き合った彼氏達の周りは皆さん、とても親切に、むしろ私にわざわざ挨拶して来られていたので、 当時の彼らは、皆に慕われていたんだなぁと実感したものですが、 今の旦那さまはというと、周りは皆そっけな~い感じ。 旦那は、自分で仕事してる人なのに、 周りから慕われてないのでしょうか? 私が嫌われているのでしょうか? これって男の人の器の大小が関係してるものでしょうか? とても悩んでいます。

みんなの回答

noname#190872
noname#190872
回答No.7

なんとも言えないですが、ご参考までにとさせてください。 旦那様は一匹狼的お仕事なのでしょうか。業界のならいというか、雰囲気などもあるかと思います。奥様としては、フレンドリーな感じで接してもよろしいとは思いますが、周囲のみなさんがそうなら、一歩下がって控えめに、ではないですけど、お仕事上のお付き合いは旦那様に任せてしまっても良いのかもしれません。旦那様に頼まれた時には快く挨拶を含めてのお付き合いをするなどして、普段は奥様は気になさらず、ドンと構えていらしてもいいのかな、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.6

逆に、旦那様は「舐められてない」のかもしれませんよ。 ちょっと緊張する相手というか、女性を連れてるからって突っ込みにいけない…みたいな。 もしくは、職種による性格の偏りもあるかもしれません。 営業畑の方はフレンドリーな人も多いですが、技術職、研究職、職人系の方は口下手が多いとか。 それから、奥さんと彼女というポジションの違いもあるかもしれません。 既婚者と知っている人が女性を連れていても「ああ、奥さんかな」としか思いませんが 独身者が彼女を連れている所を目撃したら、冷やかし半分で絡む人もいるでしょうし。 あとは、旦那さんが積極的に紹介しないからとか。 相手に「あ、うちのかみさんです」とか、こっちに「○○社の□□さんだよ」と紹介してからの挨拶であれば もう少し展開があるかもしれませんが、そうでない事が多いとか。。 (奥さんは仕事に関係ないので、紹介しなくても問題はないと考える人も多いと思いますが) 色んな可能性があると思いますが、旦那様が慕われていない、奥さんが嫌われてるとは思いませんよ。 話しかけやすい人、絡みやすい人、いじりやすい人、ではないかもしれませんが、 仕事としてやっていく中で、そういう慕われ方は必ずしも吉という訳でもないと思いますし。 飲み会で、一気飲みとか、一発芸とか振られまくって盛り上げるタイプの人もいれば そういうのは一切振られない(そういうキャラじゃないし!)けど、仕事はできるし信頼されてるって人もいますよね! 奥さんが仕事に絡むことがなければ、挨拶を…とあまり気にせず、会釈だけにするとか 紹介されたら「いつもお世話になってます」程度で、相手に期待しないでいた方が気が楽かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

大抵の人は質問者様のことを「○○さん(ご主人)の奥さん」と見ているので、 特に個人的に好感を持たれようと思っていないのでは? 私にも経験ありますが、 彼の友達や仕事の知り合いと会ったとき、 「あ、どうも」くらいで相手は私に全く関心無し。 確かに少しイラっとしますが笑・・・相手にとって私は「○○の彼女」という存在なので、 私に対して関心がなくても当たり前かと思います。 そして私も「彼氏の友達」「彼氏の同僚」と相手を認識しているのでお互い様です。 その後一緒に仕事したり、休日にみんなで遊んだりする機会があれば、 私はその人にとって、「○○君の彼女」ではなく「◎◎さん(私)」と認識されるので、 個人的に挨拶してくれたり、扱いも丁寧になったりします。 ちなみに、私が同僚や友達の配偶者や恋人に会っても、 「○○さんの奥さん、ご主人、彼氏彼女」と、「相手のおまけ」風に見ることが多いので、 存在はあまり気にしません。「あ、こんにちは」と失礼にならない程度に挨拶するくらい。 会社の役職のようなものです。 その後話をする機会があり、相手に好感を持つようになると、 誰か付きの役職ではなく「●●さん」と、個人を認識するようになります。 後は、配偶者や恋人の交友関係にもよりますね。 親友の奥さん、知り合いの奥さん、仕事でお世話になった人の奥さん、ただの同僚の奥さん。 接し方が変わるのではないでしょうか? 「奥さん」側からしても、 「旦那の親友」「旦那の同僚」と、旦那付の役職で相手を認識し、接し方が変わると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f940like
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

旦那さんが事業をされているなら、旦那さんが中心だと思いますので、何の問題も無いように思います。 ただ、旦那さんがあなたの悪口を言っている。 旦那さんが浮気をしていることを社員が知っているとかならあなたに素っ気ない態度を取るかも知れませんね。 でも、気になるならもっとあなたからフレンドリーさを醸し出したら、何か変わることがあるかもしれませんよ(≧∇≦)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

類は友を呼ぶと言います 質問主様の旦那さんは、職場の他の人の家族に挨拶出来る人なのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

「旦那の性格が悪い」のではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

う~ん。当たり前かと… 奥さんにわざわざ挨拶はしないでしょう。 奥さんが事業の実権を握っているのならばいざ知らず… >今まで付き合った彼氏達の周りは皆さん、とても親切に、むしろ私にわざわざ挨拶して来られていたので、 どういった状況でそうなっていたのかは推測ですが、 若い男の子が彼女を連れて職場に来れば、冷やかし半分・好奇心半分で声をかけますよ。 「あなたが嫌われている」とか「旦那が軽んじられている」などとの問題ではないかと… ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 周りに誰かいるときといないときの挨拶

    気になってる人(5才年下の女性)のことなんですが、周囲に誰かいるときと、いないときで挨拶の仕方が違う気がします。 自分が気になってる相手だからそう感じるのかもしれないんですけど、 挨拶したときに、 周りに誰もいないときや誰も観てないときだと、目を見て笑顔で挨拶してくれます。 しかし周りに誰かいると、うつむいて挨拶をされます。 また挨拶だけでなく、彼女と同じ担当部署の友達のところへ行って話していたときは、 離れた所からニコニコして見られていました。(自分の部署へ戻るときに彼女は笑顔で挨拶してくれました。) 周りに誰かいるときといないときとで挨拶の仕方が違うのはなぜでしょうか? (自分に興味を持ってもらえてると捉えていいのでしょうか?) ちなみに他の女性の場合、笑顔で挨拶を返してくれる方もいますが、目は合わなかったです。 目が合ってもホントにちょっとだったので気になってしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • 挨拶をしろと言われます

    職場で先輩から挨拶をしろと言われます。 すごくもっともな事ではありますが、私には上手くできません。 長くなりますが、詳しく言うと 私が後から出社するときは 通り過ぎる人、席の近くの人(先輩含む)に挨拶します。 ですが私が先に出社していて、後から出社した人には振り返って挨拶したりはしません。 もちろん相手が挨拶してくださったら返しますが、 出社したら私はパソコンで作業しているため 振り返ってまで挨拶はしなくていいかなと思ってしまいます。 理由は、周りの人がしていないから、浮きたくないためです。 確かに挨拶は気付いた時に全員にするべきです。 が、会社の人ほとんどの人がしていないのに私だけしていたら、浮いてしまって恥ずかしいと思ってしまうんです。 ちなみに先輩は社長などには挨拶しますが 私には挨拶してくれたこと一度もないです。 目下のものからするべきと考えているようです。 私は病的なほど気にしいで、HSPぎみなせいかもしれませんが、このことで悩んで気が滅入っています。 まるで脅迫されているような気持ちになり、仕事を辞めようかとすら考えています。 でも周りの人は挨拶してない人たくさんいます。 先輩はそんなの関係ないと言って、挨拶されないと気分悪くなる。と言います。 でも私は周りの目が気になるので 今までそんなしっかりしていなかったのに 急にその先輩にだけしっかり挨拶するようになったら 何か思われるんじゃないかと思ってしまいます。 ちなみに職業は会社員で、結構人の目があります。 新人の頃は自分から後先考えずに挨拶していましたが、周りがあまり挨拶していないことに気付き、後から来た時だけ挨拶するようになりました。 非常にくだらない悩みだと思われるかと思いますが、どういう振る舞いを今後していいかわかりません。 先輩に言われたから、先輩にだけ毎回挨拶っていうのもちょっと、、、、。 私だったらこうする、や 経験談など教えていただけたら非常にうれしいです。 また、こんなことで悩むのは私はどこかおかしいのでしょうか。考えすぎとよく言われます。 皆さんはこういった周りの目など気にしませんか?

  • マンションの挨拶しそびれ

    2ヶ月程前に社宅へ引っ越して来ました。 5階建てで部屋数は40くらいだと思います。 空き部屋もあるので、どれくらいの人が住んでいるかわかりませんが、 家族から独身の人まで幅広く住んでいる様です。 引っ越した当初挨拶回りをしました。 同じ階に住む人と管理人の方にはしましたが、上下の階の人は留守だったので挨拶しそびれました。 そして私も仕事で夜遅かったり(土日も)となかなか挨拶に行けず、2ヶ月もたってしまい、逆に挨拶に行きづらくなってしまいました。 旦那は今更だし、あまりここの社宅は周りとの繋がりがなさそうだから大丈夫だよ。と言っています。 確かに社宅の割には殺伐としている感じはしますが、やはり上下の方に挨拶をしていないのが気になります。 私の様に挨拶をしてこない人って嫌な感じに受け取られるでしょうか? 今からするにしてもかなり今更という感じなのですが・・・

  • 挨拶をしたい!でも…

    またもや質問をさせてください。本当に皆様の回答は素晴らしいものばかりです!本当にありがとうございます! では本題です 恋愛と関係あるかわからないですが…、自分は挨拶が大好きです。自分の住んでるマンションでは、相手の反応がなくても挨拶します。 ただ、それと同じ事を違う環境でやろうとするとなぜか緊張してしまうんです。 別に特定の人に挨拶するのではなく、道行く人に おはようございます!こんにちは!こんばんわ! が言いたいのです。 どうすれば挨拶を気軽に出来ますか?挨拶を知らない人からされるのはどう感じますか?  道を聞いただけで不審者扱いの世の中で挨拶は可能ですか?又、挨拶をよくする男性はどう感じられますか?

  • 礼儀 挨拶はどれほど大事ですか

    こんにちわ。 人としての基本である、「礼儀」と「挨拶」はどれくらい大事ですか? 私の周りには礼儀ができなくて、挨拶が出来ない人達が普通にいます。 アルバイトなのですが、二十代半ばを過ぎた結構いい年の男性陣です。 本当に挨拶も出来ず、礼儀も出来ません。 そんな人達に対する周りの反応といったら冷淡どころか、 完全に見下し嫌悪しています。もはや人の扱いではないと思います。 「礼儀」「挨拶」とは人としての基本であり、最重要項目にあがると 思っています。どんなに実力があってもこの二つが出来ないと駄目だと 思います。 皆さんの礼儀と挨拶に対する考え方を聞かせて欲しいです。 具体的には出来て良い点と、出来なくて悪い点ですか。 あと基本で押さえておかないといけないところも知りたいです。 私は、 おはようございます こんにちわ こんばんは よろしくお願いしますありがとうございました すいませんでした お疲れ様でした さようなら   を元気な声でハキハキと言うことが基本だと思っています。 よろしくお願いします。  

  • 挨拶しない人をどう思いますか?

    二階建てのアパートで、10世帯が住んでいます。 自分と、その挨拶しない相手が二階に住んでいます。 以前に、通りすがりにこちらから挨拶したところ、挨拶返してきましたが、 昨日、「こんばんは」と、挨拶したとき、何の反応もありませんでした。 (以前、挨拶したときも、相手からでなく、私からで、相手は、私が挨拶しなければ、 何も挨拶する気配がありませんでした)。 聞こえない声の大きさではないです。 また、私はここでトラブルなどは起こしてません。 こちらが挨拶しなければ、何も反応無いのも、アリかもしれませんが、 人がこちらから挨拶していて、何の反応も無いのは、 正直、社会常識と人間性を疑います。 相手は、スーツ着てますので、会社員のようです。 こういう人は、あまり、集団で住んでいるような、 ここのようなアパートには住まず、周りに誰も住んでいない所に 住んで頂きたいです。 挨拶したら、返すのは、ごくごく普通のことではないでしょうか。

  • 挨拶もさせてもらえません

    職場の女性たちに挨拶をしようとすると目をそらされ挨拶もさせてもらえません。皆で私を外しているようです。ちょっとだけ持っているエネルギーの質が違うらしいです。 今まで周りに人を僻む方がいない環境でしたので、今の職場は僻む方が多々おり、戸惑います。私はどちらかというとマイペースな方です。 一人黒幕の若い女性がいて、その子が私をひどく僻んでいるようです。その子が周囲に私を外すようにと指示しているらしいです。孤立させていじけるのをまっているようなのですが、私が一向にいじけないのと、外すようにと皆にいっても賢い方は「幼稚園児じゃあるまいし」とその子のいうことを無視し私に普通に接するので面白くないようです。その子の顔に焦りが出ています。顔の周りもどんよりしてきたようです。 いじけるようにいじけるようにと願われるエネルギーがとても伝わってくるのですが、こんな時、どのような気持ちでいたら私のエネルギーが奪われないでしょうか?またぎゃふんと言わせられますか? ムカつくとたぶん自分がイライラしてきて落ちてしまう気がして馬鹿じゃない?と思いながら相手にしないのですが目に入ると気分が悪いのです。 (ただそんな質の悪い子に加勢する人もいるので困っています)無視が一番良いですか?

  • 職場での挨拶 「お疲れ様でした」は?

    職場、仕事上の挨拶で『お疲れ様でした』は、仕事を終えて帰る人ではなく、 今出勤した人、今仕事中の人のに挨拶するのは変ですか? 相手と自分の上下関係は関係なくですが。。

  • 周りと上手くやれてない?

    不平不満(愚痴悪口)が多く、言葉が綺麗でない(人様の容姿を貶す)同僚に、タイトルのことを言われました。 今まで我慢し、流していましたが、ある日、お世話になってるある職場の方のことを汚く批判。 聞いて耐え難く、初めて意見したらタイトルのことを言われ、本人は逆切れし「周りと上手くやれてる。あなたはやれてない。」そうです。 交代制で1日一緒に仕事するわけでなく、私の社内の人間関係をじっくり見てるわけでないのです。 彼女は、上司にあることで意見し、別の上司から「mococoさんからみて、彼女はどうか?(問題ないか?)」と聞かれるような人です。 職場では、誰にでも私から挨拶は笑顔でしますが、問題ある人には、当たり障りなく天候などの会話のみ、話しかけられた場合に会話する感じです。 彼女にはそれが上手くやれてないように見えたのでしょうか? トラブルメーカーの彼女に言われたくない。と憤慨してます。 皆さん客観的に見ていかがですか?

  • 怪しい挨拶回りが来ました。。。

    2週間ほど前「挨拶回りに来ました。」と業者っぽい人が来たので出てみたら、 「布団関係の者で、この辺の方に挨拶させてもらって るんですけど、学生さんですか?あ、違うんですかぁ~!ゴメンナサイ…。もしかして設計関係の方ですか?この辺設計関係の人多いみたいですけど…あ、違うんですか。ちなみにお仕事何されてるんですか?」 …と軽~くしゃべって帰っていきました。 挨拶って言った割には、どこの業者かも言わず…。 そして今日またしても挨拶回りの人が! 前回とは別の男の人で、やっぱり「挨拶回りです」って。 もうキモチワルイから「名刺置いといて下さい」 って言ったら「はーい」ってすぐ帰っていきました。 隣の男の子のところには女の人が同じように行ったみたいで、やっぱり勤め先とか世間話っぽいことを10分以上も立ち話してました。 セールス・勧誘・宗教とか、目的が分かればいいんですけど、いまいち目的がわからないし、1度ではないのでとても気持ち悪いです。 ちなみに他県の友達のところにも「布団関係」の人がきて「設計関係ですか?」と聞かれたそうです。 長々と書いてしまいましたが、この挨拶回りは一体何が目的なのか、ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。