• ベストアンサー

足の裏にたこができます

足がO脚なので、足裏の外側にたこができます。 厚くなると痛いので、その時になってから小さいナイフで削ります。 あまり深く削ると、身までいくのでいつも少し残します。 たこをできなくさせるのは無理だと思いますが、うまい取り方はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog
回答No.2

薬局で売ってる薬ではダメでしょうか? 円形のクッションのなかに薬が入ってるものです。 薬が皮膚を柔らかくしてはがしてくれますが。 最初は堅い皮の部分しかはがれませんか数日間かけてマメに張り替えてると中の堅い部分がコソッと取れました。 薬屋さんに中の芯の部分をとらないと一時おさまってもまたなるからね・・・といわれ芯が取れるまでがんばったのですが、その後再発してません。

roku1221
質問者

お礼

その薬は役に立ちそうですね。 私も芯が残るからまたできると考えています。 一度試してみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ss696
回答No.1

ナイフで削った断面にブツブツした小さい点が見えませんか?痛みがあるという事ですのでもしかしたらイボかもしれません。タコは痛みがほとんどないのです。 もしイボの場合は削っても治りません。イボの原因はばい菌なので皮膚科に行くと液体窒素を使ってばい菌を死滅してくれます。一度完全に治しておくと二度とできませんよ。 私は土踏まずのところに大きいイボがあったのですが、きれいになくなりましたよ。 検討違いならすみません。

参考URL:
http://www.e-skin.net/dd_vq.htm
roku1221
質問者

お礼

なるほど小さい点があったらイボですか。 私の場合は2センチ4方もあるのでたぶんタコです。 ご回答ありがとうございました。