• 締切済み

足の裏にたこ?うおのめ?

この冬に足に合わないヒールの靴を履いてしまったためか、 足の裏になにかできてしまいました。 米粒ぐらいの大きさで、そこだけが硬く少し盛り上がっていて、 真ん中にぱかっと割れ目ができています。 痛みなどはほとんどないのですが、合わないヒールの靴を履くと 小石が足に当たっているような違和感があり、その時は少し 痛みます。 これがたこなのかうおのめなのかがよくわからないのですが、 気になるので市販のパッドなどを使おうか悩んでいます。 (本当は、病院に行くのが1番なのかもしれないですけど・・) パッドにもうおのめ保護用や除去用があるようですが、 あまりたこ?が大きくないうちなら、保護用でもそのうち解消される ものなのでしょうか? こういうことが初めてでよくわからないのですが、パッドの使用感や おすすめなども聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yogadiet
回答No.4

パカッと割れているならば、やはりイボだと思います。 イボならば、小さいうちに皮膚科で治療を受ければすぐに治ると思いますが、放っておくとだんだん大きくなります。 大きくなれば、ちょっとやそっとの治療ではなかなか治りません。 同じバスマットを使う家族にも移ります。 なるべく早く皮膚科に行く事をお勧めします。 私は25年前に粟粒くらいのイボができました。 その時はイボだと知らずにスピール膏をつけたり、かみそりで削ったりしました。その結果いまは直径1.2センチほどに成長し、そこに体重をかけないように変な歩き方をする為に、体が歪み腰痛にもなやんでいます。脅かすようですが、こんな風にならないようにしてください。

回答No.3

固くなって、まんなかが割れているのであれば、いぼの可能性が高いです。みかんをまるごとむいて、おしりを見たときに房(のはじっこ)が集まっていますが、そんな感じでしょうか? そうならば、ウィルス性のいぼだと思います。うおのめパッドや塗り薬では治りません。皮膚科に行って飲み薬をもらってください。すぐ治りますよ。 痛みのある間は、患部のまわりにパッドをすれば、多少痛みは緩和できます。私はドクターショールなどで出ているパッドを貼って使っていますが、時々ずれてきて逆に痛みが強くなることもあるので、なるべく患部に圧力のかからない、足裏全体にまんべんなく体重のかかるようなフラットで楽な靴を履いた方がいいようです。 お役に立てれば幸いです。

• knamike
回答No.2

ウオノメは芯があるけどタコはないです。 タコとウオノメはイボとも間違えやすいの注意して下さい。 詳細は以下をお読みください http://www.dermatol.or.jp/QandA/ibo/q12.html http://www.dermatol.or.jp/QandA/ibo/q11.html http://tamamed.web.infoseek.co.jp/dr-m/j_callus.html

• yrgfrkw
回答No.1

何か参考になれば…。 それは、靴を履いて歩くと、痛むのですよね。 たこかもしれないし、うおのめかもしれませんが、もしかして、「いぼ」かもしれません。 いぼなら、細菌性で、増える可能性があります。 うおのめは、ちょうどダイアモンドを逆さにして、皮膚に埋め込んだみたいになると思います。 個人差がありますでしょうが。 私は中学生の時に、いぼを物凄く増やした経験があります。最初は1つだったのに、あっという間に10個に増えて…T_T 皮膚科に行ったほうが、パッドで取るより、早いし確実かもしれませんよ。 パッドは、関係ない側の皮膚までブヨブヨにしちゃうから、見た目が…。 参考までに。