• ベストアンサー

目薬の正しい使い方

目薬を使うときに正しい使い方はどういうものなのでしょうか? ・さしてからすぐにふく(ティッシュなどで)人 ・一度目を開けてぱちぱちする人 さらにその後ふく人とふかない人 ・数分目を閉じている人 など様々なのですが正しい使い方とは? そのようなサイトもしくは説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poche
回答No.1

差してからすぐに目を開けず、5分くらい閉じたままにしているのが良いと聞きましたが、 自信がなかったので調べてみました。3分くらいが良いみたいですね。 目を閉じた時に流れてくる目薬は、ティッシュでふき取っても良いと思いますよ。 サイトの下の方に、目薬の差し方が載ってます。

参考URL:
http://www.bs-i.co.jp/dna/back_number_2003/20030427.html