• ベストアンサー

さした目薬が鼻の奥に溜まる!?

私はドライアイ気味なので、一日に何度も目薬をさすのですが、それが鼻の奥に溜まっていってる気がするんです。そのせいか鼻づまりがひどくて・・・ でも3ヶ月くらいに一度、その水風船が鼻の奥でパチンとわれるような感じがしたかと思うと、鼻から水がいっぱい出てきてティッシュがぼとぼとになるほどなんです。すると鼻づまりが解消されるんですが、また目薬をさすと奥に溜まっていくという繰り返しです。これっておかしいですよね?心配です。 同じような方いらっしゃいもすか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanka2
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

目と鼻は涙道で繋がっているのはNo.1さんのおっしゃる通りです。 ですから普通は目薬をさすと目に直接作用するだけでなく目から鼻、鼻から喉へと目薬が伝わっていくのがふつうです。 で、鼻の奥で溜まっているようでしたら鼻に問題があるかも知れませんので耳鼻科を受診されると良いでしょう。 ただし「ドライアイ気味で一日に何度も目薬をさす~」が気になります。 使っている目薬は市販薬ですか?眼科から処方されたものでしょうか? 市販薬を使ってもドライアイの改善が見られないのでしたら、眼科を受診されることもお奨めします。 なお眼科でも涙道を通してくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#12493
noname#12493
回答No.1

涙は目の内側の涙点という所を通って鼻に行き、涙嚢から下鼻道を通って流れていくので、泣くと鼻が詰まったり、鼻水が出たりするのと一緒で症状が特におかしいわけではないんじゃないかと思います。 ただ、涙が鼻の奥に溜まる感じがするというのであれば、その通路が普通の人より少し狭いとか言うことが考えられるのではないかと思うので、一度耳鼻科を受診してみてはいかがでしょうか。☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目薬で鼻がつまるの!!

    タイトルのとおりです。 充血を解消する目薬(バイシンなど・・)を使うと、必ず鼻がつまって苦しくなるんです!! 最初は、目薬が原因だとは気付かなかったのですが、目薬をさした後、決まって必ず出て くる症状なので、間違いないと思います。 充血はとりたいけど、風邪でもないのに鼻がつまって苦しいのもイヤだし・・ どなたか同じような症状でお悩みの方、いらっしゃいませんか~?どのような防衛策をとられているのでしょうか? また、バイシン以外で充血解消のための有効な目薬をご存知の方、いらっしゃいませんか~?(周りの人達に聞いても、同じような答えしかかえってこないので・・)

  • 鼻の奥が痛い

    最近、外の冷たい空気を吸うと、鼻の奥が痛くなります。 朝一で洗濯物を干したり、夜に犬の散歩に行ったりする時など、暖かい場所から外に出て冷たい外気を吸い込むと、鼻の奥からこめかみの辺り(主に右側)が凄く痛みます。 鼻から水が入った時のような、ツーンとした鋭い痛みです。 ここ数日はちょっと風邪っぽくなっていて鼻が詰まったりしていたのでそのせいかな?と思っていたのですが、市販の薬を飲んで風邪の症状は治まったのに、鼻の奥のその痛みだけが残ってしまいました。 これはただの炎症?風邪の名残り? この痛みだけがもう三日続いているんですが、病院に行った方がいいのでしょうか? また行くとしたら内科と耳鼻科とどちらが良いのでしょう?

  • 鼻の奥が粘っこい鼻づまり

    よく鼻の奥が詰まり気味なんですが、鼻をかんでも詰まっているのに出にくい感じで(出るときは一気に出る時も)逆に鼻の奥で息をふごふごとやりながら、咽を通して口から出すほうがスッキリしたりします。色は透明か白、たまに少し黄色から草色に近い薄~い色のものがでます。 最近、月ごとに2回風邪をひきましたがどちらも症状が同じで、最初に咽を痛め、胸の辺りが少し息苦しくなりだし(ヒューヒュー・ゼーゼーはありませんが、気管支炎のような)、少しずつ咳が出て、咳の時にタンが出るようになり、鼻の具合はいつものように詰まり気味、といったような状態になりました。その間の鼻の詰まり物は多少濁ってます。普段の鼻づまりの原因は何が考えられますか?今回の風邪も少し気になってます何かお解りの方がいらっしゃいましたらコメントしていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 鼻づまりに効く、市販の薬を教えてください。

    花粉症のためと思いますが、鼻づまりがひどくなってきました。 市販の鼻炎用の薬を飲むと、鼻水くしゃみは止まるのですが、鼻づまりだけがどうしても解消できません。 常に左右のどちらかの鼻が詰まっているか、薬が切れてくると両方の鼻が詰まります。 片方のみの鼻で呼吸すると、鼻の奥の方がツンツンして不快な感じです。痛いというか、刺激があると言った感じです。 これはおすすめだと言う市販の薬があれば、教えてください。

  • 目薬

    ドライアイの目薬をさした後目の奥が痛くなって少し気持ち悪くなります。 目薬とは関係ないですか? 5月に処方された目薬をずっと冷蔵庫に入れていて、一昨日封を切りました。 使用期限はまだ先です。

  • 鼻の奥が痛いです

    最近ナフタリンのような臭いが時々ツ~ンと鼻について鼻の奥が痛く、目もショボショボ滲みて痛い、そのせいで前頭部が痛いのですが、 鼻水も出ないし、かえって詰まってる方なんです。 ナフタリンは家にはないし、他の家族は何ともないので不思議です。 鼻の病気なんでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 鼻の奥が辛い

    願いします。 だいぶ前(多分半年くらい前)から、鼻の奥がとても辛いです。 痛くは無いのですが、詰まっている様な、顔の中から押されている様な感覚?です。 鼻呼吸は出来るのですが、酷い日は空気の入りが悪い様で、くらくらしたり、苦しくなります。 鼻水は外には出ずに喉に垂れてきます。 それと、鼻の奥から耳の奥にかけてしょっちゅう『メキメキ』と小さな音がして、たまに耳に水が入った時の様に耳の中がつまる感じがします。 蓄膿症かと思い耳鼻科に行きましたが、鼻も耳も問題なく、顎のせいかと思い口腔外科に行き、『顎は悪い』と言われましたが、この症状を言うと『何でだろうね?』と言われました。 かなり辛いので何とかしたいのですが、後は何科に行って診てもらったらいいのでしょう? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 鼻水がねばねばです

    タイトルから汚くてすいません。 もしよかったら、答えていただけると嬉しいです。 先週の14日からくしゃみが出始めて、だんだん鼻が詰まってきたので耳鼻科に行ってきました。 医師からは、鼻の奥に鼻水が詰まっていて風邪の引き始めかな?と言われました。 それから薬をもらいほぼ毎日、薬を飲んでいるのですが1週間たっても鼻詰まりが治りません。 今は、鼻水がべたべたしていて、鼻のなかでへばりついていてかんでも、かんでもティッシュでとれません。 ていうかかみすぎて、唾のんだときのどの奥が地味に痛いです。 どうしたら鼻詰まりなおりますか? もう一度、耳鼻科に行くべきですか?

  • 鼻の奥が痛くて目頭が赤い

    昨日の夜から左目頭の肉の部分が真っ赤になってます。 花粉症のため昨日の昼間に左の鼻にだけ点鼻薬をしました。そのせいでしょうか? 点鼻薬をしてから左の鼻の奥も痛いです。 左の鼻の奥が痛いせいで目頭も真っ赤になってると思うのですが、どうにかできないでしょうか? 腫れてるとこは熱を持ってる感じがします。 少し涙目な感じです。結膜炎でしょうか? これは自然に治りますか?それとも眼科か耳鼻科に行ったほうがいいですか? 目は全く痛くなくて鼻の奥が痛いです

  • コンタクト用目薬

    私はドライアイ気味です。 コンタクトをしているときはもちろんコンタクト用の目薬をさしているのですが、コンタクトをしていない裸眼のときにコンタクト用の目薬をしてもちゃんと効果はあるのでしょうか? コンタクトをしていないときはコンタクト用じゃない目薬をさすほうがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • コピーする際の用紙設定がハガキのままになってしまうトラブルが発生しています。
  • 使用しているコピー機はMFC-J837DNです。
  • 環境や接続方法は使用していませんが、ソフトやアプリに関連する問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう