• ベストアンサー

彼女への連絡は。

こんにちは。 わたしの彼はあまり意味のないメールするなよ、など言います。 デートの誘いは直接会って会話でします。電話は用事があるときや、伝えたいことがあるときにかかってきます。 先日、アドレス変更したようで、変更したことの連絡がなかったので落ち込みました。 電話はつながりました。 気にしすぎでしょうか。 必要であれば電話をかけてほしいということなのでしょうか。 ほかに思い当たることは、最近仕事がすくなくなってきて恋愛どころではないのはわたしにもわかります。 このようなときは、どんな対応をしたらよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

気にし過ぎ、というよりも二人の「違い」なんだと思う。 違うから気になってしまうとも言える。 彼にとってはメールって「連絡」ツール。 貴方にとっては、 「連絡」ツールであり「コミュニケーション」ツール。 むしろコミュニケーションの方に比重を置きたいのが貴方。 メールって、 直に向き合わずにワンクッション置けるメリットがある。 タイムラグも許されるツールで、 尚且つ自分のタイミングで送信して、 相手の元に届ける事が出来るのがメール。 貴方は彼よりも「繋がり」を大事にしたい人。 何でも無いメールでも、 そういうやり取りが「出来る」事が「繋がり」なんだよね? でも、 彼にとってはメールは本当に「連絡」なんだよ。 意味の無いメール=連絡でさえ無い=要らない。 アドレス変更したのを言わなかったのは、 新アドレスを使って連絡したい事が「無い」から。 貴方からすれば、 アドレスを変えたという事「自体」が連絡の必要性。 仮に新たに連絡する事が「無く」ても、 お互いに付き合っている関係、 直ぐに繋がる事が「出来る」状態を創っておく事。 それって何より重要だと思うし、思いたい。 でも彼は、 必要が無いから教えなかったと言う。 貴方にはそれが「寂しい」んだよ。 貴方にとって、 お付き合いって「線」の関係でしょ? 繋がっていない関係。 確かに会ったり、直に向き合って過ごすのも大事。 でも、 会えていない時には、向き合って過ごせていない時には。 彼への思いが「切れて」いるのか? 答えはノーだよね? むしろ会えていない時でも、 向き合って過ごせていない時でも。 心のどこかでは彼氏の事を感じたいし、 二人は付き合っているんだという「進行形」を感じたい。 そういう感覚を穏やかに支えていく為には、 時にはコミュニケーションツールとしてメールもしたい。 でも、 彼はお付き合いでも「点」の意識なんだよね? 二人で会ったり、過ごしている時=お付き合いで。 会えていない時には、繋がっていない時には。 特別彼女の事って考えて「いない」んだよ。 ゼロでは無いけれど、基本的には畳まれている。 次に会う時にスイッチを入れればいい。 言い換えれば、 連絡をしていない時には「オフ」になっている。 そういう彼だからこそ、 必要のないメールが要らないんだよ。 「点」の彼にとって、 「線」の二人を強く意識していこう、していきたい。 繋がっている感覚が大事なんだ、 いつでもどこでも彼氏彼女を感じられる事が大事なんだ。 そういう感覚って「無い」んだよ。 「無い」からこそ、 貴方の「線」の姿勢としてのメールなり、思いが「要らない」。 やや極端な部分はあるけれど、 貴方と彼のお付き合いに対する意識の「違い」だよ? 貴方はお付き合いを常に「通電」させていたい。 彼は、 直に会った時「だけ」温度が入ればそれで良い。 彼の感覚だけだと貴方は寂しくなるし、 貴方の感覚ばかりだと彼は窮屈になる。 お互いに「違う」んだよ。 それは貴方も理解した上で付き合っていかないと。 勝手に寂しく「させられた」感を抱えてしまうようになる。 たまには気軽なメールも楽しめるような関係が理想。 でも、 彼の「点」の意識も貴方なりに理解して。 貴方も繋がっていない時には、 なるべく自分の気持ちを「適温」にしておく事。 お付き合いに求める温度が「違う」からこそ、 貴方も温度差に振り回されて、 自らの首を絞めてしまわないように。 貴方には付き合っている彼氏が「いる」んだから。 それ自体が貴方の日々の原動力になっていく事が大事。 深呼吸を忘れずにね☆

meli0805
質問者

お礼

わたしと彼の連絡とコミュニケーションの違いがなんでなのかわかったように思います。 彼を信じていきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ROKABAURA
回答No.1

メールがあまり好きでないのか それとも二股とかで見られると困るのか 浮ついたメールなどが特に嫌なタイプなのか もっと別の話題を欲しているのか まあそんなに気にしても仕方がないことですね。 不満な顔をしないで優しく接してあげれば良いかと。

meli0805
質問者

お礼

彼のメールと携帯には触れません。。 彼を信じてあまり気にしないで優しくしてみます。 アドバイスありがとうございます。