• ベストアンサー

彼女への連絡は。

こんにちは。 わたしの彼はあまり意味のないメールするなよ、など言います。 デートの誘いは直接会って会話でします。電話は用事があるときや、伝えたいことがあるときにかかってきます。 先日、アドレス変更したようで、変更したことの連絡がなかったので落ち込みました。 電話はつながりました。 気にしすぎでしょうか。 必要であれば電話をかけてほしいということなのでしょうか。 ほかに思い当たることは、最近仕事がすくなくなってきて恋愛どころではないのはわたしにもわかります。 このようなときは、どんな対応をしたらよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

気にし過ぎ、というよりも二人の「違い」なんだと思う。 違うから気になってしまうとも言える。 彼にとってはメールって「連絡」ツール。 貴方にとっては、 「連絡」ツールであり「コミュニケーション」ツール。 むしろコミュニケーションの方に比重を置きたいのが貴方。 メールって、 直に向き合わずにワンクッション置けるメリットがある。 タイムラグも許されるツールで、 尚且つ自分のタイミングで送信して、 相手の元に届ける事が出来るのがメール。 貴方は彼よりも「繋がり」を大事にしたい人。 何でも無いメールでも、 そういうやり取りが「出来る」事が「繋がり」なんだよね? でも、 彼にとってはメールは本当に「連絡」なんだよ。 意味の無いメール=連絡でさえ無い=要らない。 アドレス変更したのを言わなかったのは、 新アドレスを使って連絡したい事が「無い」から。 貴方からすれば、 アドレスを変えたという事「自体」が連絡の必要性。 仮に新たに連絡する事が「無く」ても、 お互いに付き合っている関係、 直ぐに繋がる事が「出来る」状態を創っておく事。 それって何より重要だと思うし、思いたい。 でも彼は、 必要が無いから教えなかったと言う。 貴方にはそれが「寂しい」んだよ。 貴方にとって、 お付き合いって「線」の関係でしょ? 繋がっていない関係。 確かに会ったり、直に向き合って過ごすのも大事。 でも、 会えていない時には、向き合って過ごせていない時には。 彼への思いが「切れて」いるのか? 答えはノーだよね? むしろ会えていない時でも、 向き合って過ごせていない時でも。 心のどこかでは彼氏の事を感じたいし、 二人は付き合っているんだという「進行形」を感じたい。 そういう感覚を穏やかに支えていく為には、 時にはコミュニケーションツールとしてメールもしたい。 でも、 彼はお付き合いでも「点」の意識なんだよね? 二人で会ったり、過ごしている時=お付き合いで。 会えていない時には、繋がっていない時には。 特別彼女の事って考えて「いない」んだよ。 ゼロでは無いけれど、基本的には畳まれている。 次に会う時にスイッチを入れればいい。 言い換えれば、 連絡をしていない時には「オフ」になっている。 そういう彼だからこそ、 必要のないメールが要らないんだよ。 「点」の彼にとって、 「線」の二人を強く意識していこう、していきたい。 繋がっている感覚が大事なんだ、 いつでもどこでも彼氏彼女を感じられる事が大事なんだ。 そういう感覚って「無い」んだよ。 「無い」からこそ、 貴方の「線」の姿勢としてのメールなり、思いが「要らない」。 やや極端な部分はあるけれど、 貴方と彼のお付き合いに対する意識の「違い」だよ? 貴方はお付き合いを常に「通電」させていたい。 彼は、 直に会った時「だけ」温度が入ればそれで良い。 彼の感覚だけだと貴方は寂しくなるし、 貴方の感覚ばかりだと彼は窮屈になる。 お互いに「違う」んだよ。 それは貴方も理解した上で付き合っていかないと。 勝手に寂しく「させられた」感を抱えてしまうようになる。 たまには気軽なメールも楽しめるような関係が理想。 でも、 彼の「点」の意識も貴方なりに理解して。 貴方も繋がっていない時には、 なるべく自分の気持ちを「適温」にしておく事。 お付き合いに求める温度が「違う」からこそ、 貴方も温度差に振り回されて、 自らの首を絞めてしまわないように。 貴方には付き合っている彼氏が「いる」んだから。 それ自体が貴方の日々の原動力になっていく事が大事。 深呼吸を忘れずにね☆

meli0805
質問者

お礼

わたしと彼の連絡とコミュニケーションの違いがなんでなのかわかったように思います。 彼を信じていきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

メールがあまり好きでないのか それとも二股とかで見られると困るのか 浮ついたメールなどが特に嫌なタイプなのか もっと別の話題を欲しているのか まあそんなに気にしても仕方がないことですね。 不満な顔をしないで優しく接してあげれば良いかと。

meli0805
質問者

お礼

彼のメールと携帯には触れません。。 彼を信じてあまり気にしないで優しくしてみます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • アドレス変更を連絡しない彼。

    二度目の投稿になります。 先日彼のメールが送信エラーでもどってきたので受信拒否かと思っていたのですが、アドレスを変更したことがわかりました。 携帯に電話をかけるといつも通りなんですか?とあり、アドレスのことには触れませんでした。 アドレスを変更しても彼女に連絡をしない男性もいるのでしょうか。 彼はメールにマメなほうではなく、デートの誘いは直接会って、電話は用事があるときにかかってきます。 いきなり変更されていてショックで不安でした。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 連絡が欲しい

    彼氏とのデートのお誘いはいつも私からしています。恋愛教本によると「本当にあなたのことが好きならば彼からお誘いがあります。あなたからお誘いしてはいけません、いつもあなたからお誘いしているとそのくせがついて彼は連絡しなくてもあなたから連絡がくるからしなくてもいいや、という気になり、連絡してこなくなります。楽に手に入るものは飽きます、大切にしません。また必死で手に入れたものはとても大切ににします」とよく書いてありますが、やはり実際そうなのでしょうか。 「たまにはデートのお誘いして欲しいな」「次のデートは○○君が決めてね」などとメールをするのもだめなんでしょうか。 私が愛されてないと言われたらそれまでですが。 女性脳特有の「メール待ち女」になってしまっていてとても辛いです。

  • 彼との連絡頻度やデートのお誘い

    彼43歳、私30歳です。 知り合って、3カ月になり、ようやく手をつなぐ中になりました。 私は、普通のOLですが、彼は勤務医のため、色々忙しいようです。毎回、デートの時には、次回はここへ行こうね~とか行きたいね~という話を彼から色々してくれるし、「真剣にデートしよう」とか言ってくれるのですが、デートのお誘いは毎回、私が週末に近づくと、気にしてしまい、お誘いする形です・・・。出張や仕事があるため、デートは2週に一回か3週に一回のこともあります。 先日、「電話してもいいですか?」とメールがあり、その時間は出先だったため、○時でしたら、大丈夫ですと返信をしたものの、その時間に電話はなく、次の日も連絡はありませんでした。 恋愛経験が少ないわけではないですが、いままでと違うタイプの方で、今後、どのようにお付き合いをしていけばいいのか、わからない状態です。 私は、彼とちょっと年が離れていますが、とても好きになり、仲良くしていきたいですし、色々理解したいなあと思っています。 忙しいから、言ったことを忘れてしまっているのかなあと思いますので、今後は自分から電話かけたり、メールしたりしていく方が、いいのでしょうか? 同業者の方や、メールや電話がまめでない彼氏さんをお持ちの方は、どのようにしていらっしゃるのでしょうか?

  • 連絡がない…

    初めて質問します 24歳の女です いつも自分から恋愛を発展させる方ではないのですが つい先日、合コンですごくいい人に出会いました もちろん私が連絡先を聞けるはずもなかったのですが 後日周りの友人から励まされ、人伝いで連絡先を聞いて 私から彼に電話をしました「遊ぼう」と言うと 快く受けいれてくれ、また後日彼の方から電話があり 「○日に遊ぼうか!」と言われよころんでいました! 「また詳しくはメールするね」といって電話を切りました 軽くみられてはダメだと思い 昼のカフェデートに誘う メールをしました もちろん「ほかに何かあれば何でも いいんだけどどうかな?」と付け加え昨日夕方メールしました ですが一向にメールの返事がありません… 仕事が忙しい人だとはわかっているのですが まったくまぁったく一日中連絡がありません 不安になったので今朝 「無理にさそっちゃったぽいね!ごめんね! 気にしなくていいけん仕事がんばって!またね」 とメールしたのですが 一向に連絡なし…え? 昼のデートに誘ったのがいけなかったのでしょうか 軽く思われていたのでしょうか…不安です やっぱり自分からがんばるべきじゃなかったかな…うぅぅ… 待てない自分も情けないのですが 不安が募ります…

  • 連絡の取り方?

    大した事ではないのですが、相談させていただきたいと思います。 昨日、職場の同期の女の子から電話がありました。その時は気付けず20分後ぐらいにこちらからかけ直したんですが、繋がりません。昨日その女の子は出勤だったので「もしかしたら仕事の用事だったんかな?仕事に戻ったか、解決したからエエんかな。だったらいいや」ぐらいの気持ちでいたんです。 そうしたら今日になって、他の同期も誘って食事に行きましょうというお誘いだったらしいんです。「何回かかけたけど、すぐ切れたから話し中か電波が悪いんだと思って諦めました」との事なんですが、2分間に3回鳴らしてくれただけなんです。まだ間隔空けてかけてくれたんなら分かるし、一応メールぐらいくれても良いと思うんです。 それに、一番思うことは「自分から誘いの用事で電話かけて、すぐ繋がらなかったら折り返しでかかってくる事気にしませんか?」って事なんですが・・・ このコって仕事してても急ぎの用事と言いながら、メールで連絡してくるし、着信残ってて10分とか5分以内とかにかけ直しても繋がらんかったりとよく分かりません。 自分が型にはめて考えすぎなのか、このコがちょっと・・・なのか。支離滅裂な文章になってしまいましたが、ご意見いただければと思います。

  • 彼から連絡がきたのですが

    私と彼ともに30代前半で遠距離恋愛です。 彼は仕事が多忙な人で、会話が面白くないまじめな人です。 仕事モードになると1週間連絡がないこともあります。 私がキレると黙りこむけれど別れずにいてくれます。 ここ1週間ほどメールしても返信がありませんでした。 彼は携帯が嫌いなので電話はできませんでした。 昨日チャットで「ずっと体調が悪かったから連絡ができなかった」とメッセージがきていました。 短時間ですが会話でき、私がどうしてるかや悩みを聞いてくれ、 その後すぐに彼はベッドに横になり返信がこなくなりました。 彼は仕事でストレスが溜まるといつもからだを壊します。 私は浮気されていないか不安です。 周りに話したら怪しい、1週間も連絡ない?1通ぐらいメールできるでしょって言われます。 それもそうだとも思います。 浮気されてる可能性ありますか? これからどう対応したらいいのでしょうか? 私としては昨日連絡くれて愚痴聞いてくれた御礼をメールでしたいのですが、今は待つべきでしょうか?

  • 連絡不精な男性

    23歳学生の女です。 先日、私からの誘いで29歳の社会人の男性と初デートしました。 お互い普段メールや電話で連絡をとる関係ではなかったので、 正直どう思われているか全く分らず、イチかバチか誘ってみたのですが、 当日は彼がデートコースを決めてくれたし、酔った勢いでしたが 手もつないでくれました。私的にはとても楽しいデートでした。 ただ、遊びに行って一週間経ちますが、 やはりメールや電話で連絡をとるという付き合いにはなっていません。 お互い、メールや電話があまり好きではないという理由がありますが、 その後、向こうが私のことをどう思ってくれているのか分らないのが不安です。 あと一週間待って、それでも連絡が来なかったら、また私から誘ってしまいそうです。 もしメールや電話が苦手だったとしても、私のことを気に入って くれていたら、近いうち連絡をくれるのではと期待してしまいます。 しばらくは私から誘ったりせず、連絡を待ってみた方がよいものでしょうか? また、人それぞれではあると思いますが、どの位の間連絡が来なかったら、さすがに脈無しだと思いますか?

  • ドライで連絡の悪い彼女

    2年近く付き合っている彼女がいます。 しかし、同じ市内に住んでいるのに、電話をしてもなかなか出ないし、折り返しの電話もほとんどなく、デートをしようにも忙しいとか、疲れているとか言われ続け、メールをしても中々返事はなく、メールアドレスが変わってからは一度もメールをもらっていません。何週間も連絡が取れず、あまりに心配になって家まで見に行った事もあるくらいです。 彼女と話したりしていると、相変わらずの笑顔ですし、別に愛情が冷めているとかでなく、間違いなく僕を愛していると思うのですが、恋愛に対するスタイルがあまりに違い過ぎるのが寂しい時があります。 恋愛のスタイルが特に違うと感じるのが、記念日なんかをまったく気にしない人で、クリスマスどころか、彼女の誕生日にお祝いに食事をしようと誘っても、最近疲れてるからいや、とか言われたりするくらいなんです。指輪をプレゼントしても結局付けてくれないし…。 それに、シャイと言うか、抱きしめようと思っても、そう言う事をするのは好きじゃないから、と拒否されるのもいい加減寂しいんです。 そういった連絡が悪くて、ドライでシャイな彼女を、もう少し変える事ってできないものなんでしょうか?

  • 仕事で忙しいと連絡をしてこない彼について

    仕事で忙しいと連絡をしてこない彼について 知り合って半年、付き合う事になって2ヶ月経つのですが、 どうなんだろう…?と思う部分があります。 (その知り合い期間も、付き合っていたような感じでした。) 相手は真面目でやさしく、そしてあまり女性慣れをしていない人です。 二人で会っている時は、大切にしてもらっているなと感じます。 でもメールや電話は、余程用事のある時しかありません。 最近、彼が出張に10日間程行っていました。行く事は聞いていたし、 またその他に、これから大きいお仕事があるから暫く会えないかも…とは言っていました。 そういう状況は分かるのですが、もう1ヶ月近くなんの連絡もありません(+_+)。 好きでいてくれているのであれば、会えないからこそ、電話なりメールをして 連絡を取りたいとか、しなくちゃと思うものではないのでしょうか? 電話なら3分以内でもいいし、メールであれば1、2行で構わないのです。 「今本当に忙しいんだ。ごめんね。」など1週間に1度くらいはフォローしなくちゃな… とは思わないのでしょうか。 ただ例外があって、よくデートした日に「今日はありがとう。また会えるのを 楽しみにしているね。」というようなメールはくれるので、それはうれしく感じます。 そういう気遣いはできるのに、なぜ放置…?と思ってしまいます。 前も一度このような時があり、その時はやはり彼の仕事が忙しい時でした。 相手が仕事が忙しい人だと分かっているし、私も他の事で我儘は言わないし、 甘えたりはしていないつもりでいます。 仕事、恋愛…と複数を上手く同時進行できないのくらい心の余裕が ないのであれば、かわいそうだから私から連絡するのは控えています。 でも1ヶ月も連絡がないのは、いかがなのでしょうか。 次回会った時に、直接話せばいいのでしょうが、自分の不満をぶつけるだけの ような気もしてしまいます。 ご意見頂けるとありがたいです。

  • 彼氏との連絡の取りあい方

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。 しかし先日彼氏に〇〇からも連絡してほしい、不安なんだ・・・と打ち明けられました。 用がなくてもメールや電話をしてきてほしいそうです。 確かに彼と付き合ってきて私からは5,6回ほどしか連絡をしたことがないです。 しかし友人に言ったら、それは少なすぎ!と言われました・・・。 私としては用もないのにメールや電話をする必要性がわからないんです。 逆に電話やメールをしたら余計彼に会いたくなってしまう気持ちが募ってしまうので、デートする目的の連絡以外では極力したくないと思ってしまいます。 会いたくなるから連絡しないという私の考えはおかしいですか?これからは彼ともっと連絡を取り合ったほうがよいでしょうか? 回答お願いします。