• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫が怖いです)

夫が怖いです!毎日監視されて不安...アドバイスをお願いします

m3ep7tbiの回答

  • ベストアンサー
  • m3ep7tbi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

私の父もあなたの夫のような性格の人間でした。 外面だけは良く、周りからは良き父、夫であったように思えますが、家庭内では、些細な事で腹を立て暴言を吐き、物に当たっていました。母も母で家庭円満、夫婦円満を装いながらいつも粗相がないように神経質になっていました。私はその時小学校に上がる、上がらないの年齢でしたが、何となく変だなと居心地の悪さを感じていました。 けれどある時母が、大きな荷物を抱えて私たち兄弟を学校へ迎えに来ました。母が「今日からおばあちゃんの家に泊まるよ」と言いそのまま自宅に帰ることはありませんでした。大人になってから聞いた話ですが父と母は裁判をして母に親権を与えられ、その後慰謝料と母が働いたお金で生計を立て、私たちはアパートで暮らしていました。 幼い頃は父がいないことに多少なりとも苦労しましたが、その分母の愛情に支えられ、兄弟は皆(3人)成人して就職しました。 母曰く「あなた達がいてくれれば何とでもなると思った」そうです。(実際何とかなります。) >子どもにも暴言を吐きます。 とありますが、このままではお子さんの人格形成に影響がありますし、あなた自身の事が心配です。 >今すぐにでも出て行きたいですが、お金がありません。仕事は育休中です。 母子支援生活施設、という場所が県、市町村単位であり、お金や住む場所の無い母子を支えてくれる施設があります。また緊急を要する場合には一時保護という手段がありますし、その後の生活も多方面で支援してくれます。 一度、電話してみましょう。あなたを支えてくれるはずです。 何にせよあなたとお子さんの事がとても心配です。 我慢はいつか吹っ切れます。行動してみましょう。

tomorrow55
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 涙が出ました。 正直、精神的にもう限界でした。 まずは相談して見ることにします。

関連するQ&A

  • 夫がメールを勝手に見ようとします‥

    悩みは私の夫のことです。 携帯の履歴やメールを見ることは、夫婦・恋人間ではアリなのでしょうか。 夫はたまに私の携帯をチェックしているみたいです。 そういうのがわかると、私はすごく不機嫌になってしまいます。 以前、夫に「携帯を見られるのは不愉快」と伝え、話し合いましたが、 「やましいからそう思うんだろう」の一点張りでむしろ余計に険悪になりました。 その後、パソコン監視ソフトを私のパソコンに入れようとしていたことがあったので、 そのときは不機嫌どころか、とても怒りました。 夫はそのときは全く認めませんでした。 夫が来たときに、携帯の画面を閉じたり、パソコンの画面を消したりすると、 「見られたくないものを隠した」と思うみたいです。 夜、夫がいるときに携帯メールに返信することや、 夫が通ったタイミングでPCの画面を消したりするのは、意識してやめています。 根本的には、夫は不安なのだと思います。私が再婚だからかもしれません。 私の愛情がきちんと伝わっていないのが原因だと思います。 まずは夫の不安を解決しないといけない、とわかってはいるつもりなのですが‥。 今度は、自宅にサーバをたてると言い出しました。 私はパソコンのことはよくわからないのですが、 管理しているパソコンが閲覧したウェブサイトやパスワードがわかると聞きました。 本当なんでしょうか。 そういうことができる環境になったら、夫はきっと活用すると思います。 ウェブメールだけでも監視されない方法はないものでしょうか。 それとも、そんなことぐらいで不愉快になる私は神経質なのでしょうか。 どんなご意見でもいいので、お待ちしています。

  • 夫のことでうつ病になりました

    夫と離婚するべきか悩んでいます。長文です。 私は結婚してもうすぐ三年になる会社員です。子供はいません。 夫は機嫌が悪いと物に当たったり、物音を立てたりします。 恐くてやめてほしかったのですが、去年はその状態がしばらく続き、 毎日夫が帰ってくるのが恐怖でした。 しかし、今度はそれが治まると全く口を聞いてくれなくなりました。 話しかけていれば、元に戻ってくれるかもしれないと思いましたが、 変わりませんでした。 その状態が一ヶ月くらい続き、私はうつ病になってしまいました。 さみしくて苦しくてどうしたらよいかわからなくなりました。 その後一ヶ月ほどして別れたいと言いましたが夫は答えませんでした。 2週間ほど実家に帰り、夫は帰ってくるように言いましたが、 「家事が面倒だからかもしれないし、よくわからない。」 「このまま夫婦を続けていても同じような気もする。」とのことでした。 でも 自分が全部悪かったのではないかと思うようになりました。 別れるのはやっぱり嫌だと思い、戻ることにしました。 しかし夫は「もう逢いたくないし、別れよう。」と言いました。 それでも私は強引に帰ってきました。 「自分が全部悪かった。」と謝り、「やり直したい。」と言いましたが、 「もうやり直す気はない。」と夫は言っています。 夫の会話は今もありません。挨拶ぐらいは夫 からもしてくれるようになりましたが、しんどいです。 他に好きな人ができたのではないかと思い、怖いのに聞いてしまいました。 「勝手にそう思っとけ。」と怒られました。 夫がパソコンで書き込みのようなものをしているだけで、帰りが遅いだけで不安 になってしまいます。毎日苦しいです。 よろしくお願い致します。

  • 夫の実家と自分の考えの狭間で。。

    子供就学児一人、幼児一人、ワーキング母です。ここのところ、夫毎日残業、土日も出勤、で機嫌極悪、私もストレス満載の仕事と育児で体調を崩し気味、な最近です。 夫が大変なのは確かで、でも私も大変、を主張すると毎回喧嘩になり、先日もそれで夫を怒らせたので、もうそれを主張するつもりはありませんが、機嫌の悪い自分、子供に怒ってばかりの自分に、つまんねー人生だなー!と、何だか嫌になってきます。 私は、子供の小さいうちは出来るだけ休日も子供と一緒に有意義に過ごしたいと思っており、それで時々苦しくなります。 夫の実家の隣に今年引っ越してきたので、何かと子供は実家へ行き、それで助かる事の方が多いですが、そのストレスも。。その原因は、下記と考えています。 1.上の子がテレビ大好きで、放っておくと何時間でも見ています(ゲームは本人が欲しがらず、持っていません)。私は以前からそれに対して厳し目に言っています。他にも、私はマメな両親にどちらかと言うと厳しく育てられたので、休日にテレビを見っ放しや、ずっとゴロゴロしてるなんてのは怠け者、の考えが多分刷り込まれているのですが夫の実家は1日中テレビがついていて、しつけなどはあまり、な感じで、天気が良くても遊びに行った子供に外で遊ぶ事を勧めたり、はしません。 初めは、家事の合間など子供が退屈しないので感謝しておりましたが、家でテレビを見ていて私に消すよう言われ、外に遊びに行く、と言って実家でテレビを見ているので、嫌になってきます。私は親に言われた事は聞かないと叱られたので、1度2度で言う事を聞かない上の子にすぐいらついてしまい、夫の両親の前で当てつけのように子供を怒鳴ります。 私のイライラは伝わっていて、自分でも嫌で、醜いな、と思います。 テレビやダラダラするのはあきらめて、子供が隣に行っている間は自分の時間を過ごせば良い、とういう考えもありますが、もうだらけた子になってしまっている上の子を思うと、放っておけません。手伝いや、他の過ごし方を提案し、ダラダラ過ごさないようにせねば、の気持ちが、お世話になっているはずの夫の実家へのひねくれた気持ちとなり、当て付けのように子供に怒鳴ります。 今日も、散々テレビを見た後に同じ事が起こり、自分の中に黒い雲が立ち込めてきたのがわかったので、何とか楽しい休日にしようと考えたところに、夫の両親が、子供と一緒にスーパーに買い物に行くから、と言われて、恥ずかしい事に不機嫌丸出しになってしまいました。きっと私は子供の為、と本当に思っていますが、依存している部分も大きいのだと思います。それで、一人になるとちょっと気分がダウン気味になったりします。もっと自分の趣味を持つとか、時間をうまく過ごせるように、とも思いますが、普段は皆が寝てからでないと自分の時間がない為、突然やってくる一人の時間にはとまどってしまうか、趣味やどうのより、子供に教えようと思っていた教材?の準備をしようか、とか、中々手を付けられないでいた片付けか、等、自分でも腰の重たいものをせねば、読書なんてしているとイケナイかも、などと思っているうちに一人の時間は過ぎて、、、といった感じです。 結局何を相談したいかと言うと、子供のテレビの見過ぎで、うちでは規制出来るけど夫の実家では出来ない(とても言えません)ので、それより楽しい事を私が提案してあげるしかないのか、と言う事でしょうか。自分のイライラが恥ずかしいです。まとまりありませんが、ご助言お願い致します。

  • 夫と子供、どちらを助ける?

    子供と夫がどっちも死にそうになっていたら、 皆さんはどちらを優先して助けますか…? 私は迷わず「子供」と答えました。 夫はそれを「おかしい」って言います。 一般論として子供を優先するのはおかしいって。 夫は、親である以前に夫婦だと言います。 私は夫婦である以前に親・・・っていうか、 自分の選択で子供を持った以上、 自分よりも何よりも優先して守るべきは子供だって思うんですが 私の考え方って変わってるのでしょうか??? 皆さんのご意見をお聞かせいただければ嬉しいです 男性のご意見、女性のご意見、どちらも伺いたいです。 よろしくお願いします!

  • 夫と別れたくても別れられない・・・

    私は、夫と、別れたいと毎日毎日思ってます。だけども、去年子供が生まれたので、とうとう別れられなくなりました。あきらめたつもりでも、本当にいいのか?とか、悩んでしまいます・・・私は、親がいないので、別れると、一人ぼっちになってしまいます・・・夫の性格が好きじゃないんです。 私の好きなタイプとは、正反対の人なんです。 短気で怒りっぽくって、嘘つきだし、卑怯だし、ギャンブルはするし、借金はするし、汚いし、一緒にいてとっても疲れるひとです・・・お金は自分で、好きにつかって私に入れてくれません。 毎日毎日イライラしてなやんでしまいます・・・ 子供が20歳になるまでは・・・と、自分に言い聞かせています。 いいアドバイスお願いします。

  • 趣味のない夫

    こんにちは、趣味の無い主人について質問させてください。 わたしは33歳、夫は25歳結婚2年目の共働き夫婦です。 前回は、そろそろ子供がほしいけど、主人だけの手取りでは 生活が難しく不安だと相談に乗っていただきました。 その後主人と相談して、貯金を少しでも増やそうという ことになり、毎日お弁当を作るななど節約生活をはじめた ところです。 わたしは趣味が多く、お裁縫・ウインドウショッピング・ お菓子作り・お料理・カラオケ・友達とお茶など休みが 待ち遠しく思っているのですが。。。 主人の趣味はTVを見る・パソコンゲームをするくらいです。 本当は旅行へ行って写真をとったり、車で釣りにでかけたり したいらしいのですが、我が家には車がありません。 旅行へ行く時は、夫の実家から車を借りるのですが、年に 2回程度です。 あと主人は買い物が大好きですが、買う目的のものがある 場合のみです。 週末の食料品の買出しも喜んで一緒に行きます。 ただ、買えないのにお店で商品を見ていると、機嫌が悪く なったり。 休みの日は暇なので、話し相手がほしいのか、わたしにも 出かけてほしくないといい、少しの外出も気をつかいます。 わたしの買い物に付き合ってもくれますが、待っているのが 苦痛なので、イライラしたり、わたしが手にとるもの全て 「気に入らない」と言って、帰りたいと言いだすので 一緒に行っても楽しくないのです。 (わたしは一人でどこへでも出かけられる性格です) 友達とお茶したくても、主人は「ダメ」とは言いませんが 不機嫌になります。。。 前置きが長くなりましたが、昨日ことです。 主人がわたしの趣味を否定したり、わたしが数時間でも 外出すること嫌がったりするのは、自分に趣味がないから かなと思いました。 TVもゲームも、やることがないからやってるという感じなので。 主人に「何か趣味をみつけたらいいのに~」って話をしたら、 「結婚前は一人で電気屋まわったりしてたけど、お金がなくて無理」 「月15000円じゃ趣味に使うお金がない」 「車もないし、新しいパソコンも買えない」 と急に不機嫌になってしまいました。 確かに今貯金を増やそうという時期に、新しいパソコンやカメラ、 車を買うことはできません。 事情により、結婚前のお互い自由に使える貯金もありません。 お小遣いは15000円ですが、飲み会(年に数回あるかないか)や 散髪・病院代は別に出しています。 会社での飲み物代くらいだと思うので、がんばって貯めれば パソコンも買えると思うのですが。。。 わたしは自分に趣味があって、それをしてる時はとても楽しいので お金がなくて趣味が持てないという主人の言葉に悲しくなりました。 生きてても別に楽しくないとも言っていました。 それが本心か、たまたま不機嫌になったので出た言葉なのか 分かりませんが。 最初はわたしが趣味を楽しんでいるのを邪魔されたくないという 気持ちで、主人にも趣味を持ってほしいと思っていましたが、 趣味にもう少しお金を使えれば、生きがいを感じられるのかなと 思うようになりました。 主人はよく、つまらないこと(わたしにとっては)で怒ったり 不機嫌になったりします。 普段から人生がつまらないと思っているからなのでしょうか? さすがに車は維持費がかかるので、まだ持てないですが;; みなさんは趣味ってどういうものだとお考えですか? 貯金も大事ですが、主人の趣味(人生?)に投資してあげたい という気持ちもあります。 結婚してから、大きな買い物をしていなくて我慢ばかりだったので。 わたしのお小遣いを減らしてもかわまないです。 どうしたら、主人に趣味を持ってもらえるでしょうか? ちなみに主人が今までほしいと言っていたものは、 バイク・バイクの免許・パソコン・一眼レフ・車・電動自転車です。 本人も絶対買えないとわかってると思います。 全部というわけじゃなく、何一つ買えないのが不満ぽいです。 (ほしいと言っても問答無用で拒否られるのが不満?) 長くなってすみません。。。

  • すぐ不機嫌になり話合いが成立しない夫

    夫34歳、私は38歳、同系列会社に所属する結婚7年の夫婦です。 夫は煙草も酒も家庭を揺るがすような異性関係もなく、また外面を非常に気にする夫です。 夫は夫婦の会話が自分の思ったような流れにならなかったり、自分の考えと違う意見を耳にするや、たちまち不機嫌になり、無視、ふて寝で話合いをしようとせず、できてもひたすら自分の正当性を主張するばかりで話になりません。 結婚前から罵声にも悩まされていましたが、最近罵声は減りました。 小学生、幼稚園児がおり、結婚以来我慢我慢の日々です。 私の親は他界、遠方で相手の親は寝たきりです。 別れたら、子供をフォローしてくれる人が一人もいません。 夫は別れたら子供のことは知らないと言っています。 家事はよく手伝うようになった夫ですが、複数頼むとたちまち不機嫌です。 毎日夫の顔色を見ながら、添い遂げるのは無理だと思えます。 どなたかアドバイスください。

  • 夫の嘘を流すべきですか

    夫が隠し事、嘘をつくのです。 結婚2年、生後2ヶ月の子供がいます。 長くなりますが聞いてください。 過去のあることで私は夫を心から信頼出来ず お恥ずかしいのですが、時々携帯をチェックしています。 タバコは辞めたはずが喫煙していた(ただの禁煙ではなく結婚の条件です) 趣味に何十万も使っていた、 会社の遅刻理由に身内の病気を使う(結婚してからは私、子供が生まれてからは子供まで)など。 今日も、記念日で私は夫を喜ばそうと朝から赤ん坊をあやしながら夫の好物を作っていたのですが 昼頃終わる用事を、時間がかかったと言って夕方帰ってきました。 朝の会話から感が働いて、きっと息抜きに隠れて遊びに行くんだ記念日を台無しにしてはいけないと言い聞かせて我慢していたのですが、どこに行っていたのか気になってしまい結局携帯チェック・・・。 やはり出かけていたと確信してしまい、今日遅かったと機嫌を悪くしてしまいました。 夫はそれには遅くなってごめん連絡しなくてごめんと謝るのですが 何してたのと聞くと、若干不機嫌になり何もしてない時間がかかっただけと言います。 ですが、夫の鞄をにはある購入が・・・。 大喧嘩覚悟でその事を話し合おうか悩みましたが言いませんでした。 その後、私の入浴を催促するので 購入品を隠したいのかな・・と。 で、夫就寝後に見てみるとやっぱり鞄にはもう無いわけです。 やっぱり隠したいんだと、それで急にモヤモヤして今に至ります。 (購入品は予想ですがオークションに出してお小遣い稼ぎをするのかなと) 長くて言いたいこともまとまらず申し訳ないです。 愚痴りたいだけなのかもしれません。 夫の事は大好きな反面、出産してから冷めている部分もあります。 産後、毎日小さいことにイライラもしてます。 なぜ嘘を平気でつくのか私には理解し難く 一番信頼したい人が見張っていないと影で何をしているか分からない人だという事が悲しいです。 私がチェックさえしなければ、何も分からないのです。 嘘が本当に上手なので。 私は自分が嘘をつけないので、すぐ信頼してしまう鈍感な人間です。 急に騙されて大きなショックを受けたくない、先に情報を得ておいて方向修正させるという目的で携帯チェックをしていますが、 そもそももうチェックをせず騙されてバカみたいに平和に暮らした方が幸せでしょうか? そして、夫の嘘は咎め無い方がいいでしょうか・・・・・。 生活苦はありますが、嘘にさえ気づかなければ平和です。 子供のことも可愛がってくれています。 あまりきついお叱りはご容赦ください。。 大好きなのに嘘をつかれる。悲しくて、もうとても疲れました。

  • 夫に殴られました

    こんばんは。こちらのカテには、初めて投稿します。 夫42歳、私39歳の夫婦で、子供が2人います。 表題のとおり、今日、私は夫に殴られました。 直接の理由は、私と言い合いになったことです。 言いあいの原因は、長女(小学4年)が、夕食後に自分の食器を台所まで下げずに、 弟(年長)に、「お願いね」と、半ば強引に押し付けたことです。 下の子は、食器を押しつけられはしましたが、実際に自分で下げることはしません。 自分が食べた分(茶碗、お椀、小皿2~3枚程度)なら、毎日やっていますが、 プラス姉の分となると、結構な重さになるので(上の子が重ねてしまったため) 「いいよ、いいよ、お母さんが下げるから」となった形です。 夫は、その様子を見て、上の子がきちんとやらないことに激怒したのですが、 上の子は、平日は毎日きちんとやっています。 私は、「今日たまたまやらなかっただけで、平日はちゃんとやってるよ」と夫に言いました。 夫は、「うるせー。だからって、下の子に押しつけていいってことはないだろう」と返してきたので、 私は、「平日の様子を知らないくせに、今日たまたまのことを見て、そんなこと言わないでよ」 と、大声で言い返しました。口調は、怒っていたと思います。 すると夫は、「おめーがうるせんだよ!」とかぶせてきたので、 私も、「あんたがうるさい」と同じ調子で言い返したところ、 ずかずかと夫が迫ってきて、台所にいた私に殴りかかりました。 夫は、身長180センチ、体重100キロなので、力では絶対に敵いません。 夫はそのことを分かっていますから、当然手加減したはずですが、 (本気で殴ってきたら、多分私は死ぬでしょう) 夫のパンチを受けとめた腕が、今も痛みます。 軽い打撲程度なので、大したことはないのですが、 それよりも、子供たちの前で殴ってきたことがショックでした。 殴られっぱなしも悔しいですから、ヒョロヒョロのパンチで応戦しましたが、 (私は155センチ、43キロです)夫にさらに殴られただけでした。 夫に殴られたのは2度目なので、このまま黙っているのは腹立たしくて、 夫の母に電話をしました。 最初は夫の肩を持っていた義母でしたが、私が泣くので「○○に代わって謝ります」 「申し訳なかったね」「腹が立つと思うけど、ここは丸く収めて」と言われました。 前にも暴力があったかと聞かれて、下の子を妊娠中に一度殴られた、と答えました。 その時も、子供の前でした。 怪我は軽い打撲でしたが、やはり子供の前で、というのがこたえました。 結婚生活15年間で、暴力はたった2回です。 DVと呼ぶには程遠いですが、子供たちの前ではやめてもらいたいです。 夫が暴力を振るわないように、言葉に気をつけて、夫の機嫌を損なわないように、 私は気をつけるべきなのでしょうか。 今は2回だけで済んでいますが、いつスイッチが入るのか怖い気もします。 ついカッとしてしまうようなことを私が言ったからといって、妻を殴る正当な理由にはならないですよね? 3回目がもしあれば、一時的にではありますが、家を出ようと思います。 今まで夫婦喧嘩をしても、両親や義両親に打ち明けることはしませんでした。 義両親には特に、愚痴をこぼしたこともありません。 先週末から4日間、夫の実家に帰省していたばかり(昨日、自宅へ戻ってきました)なので、 今日の夜の電話で、義母はかなり驚いた様子でした。 普段、夫婦仲は特に悪いわけではありません。 ほんのたま~に口喧嘩程度しますが、何日も引きずることはありません。 今回のことは、長女が「お父さんだって、食事の準備手伝わないし同じじゃん」みたいに言ったのが、 痛いところをつかれて、カチンと来たせいもあるのかな、と思っています。 (夫は、食卓の準備が整う前に呼ぶと、機嫌が悪いです。まだできてないじゃん、とムスッとします) そう言われた夫は「俺は自分の食器を片づけた」と言ったのですが、 私はそれに対して、「自分の分を下げるのは、当然のことでしょう」と言いました。 夫は「じゃあ、なんで長女はやらないんだ!」と怒り、「平日はやっているよ!」という流れです。 まとまらない長文で、質問の趣旨もよく分からなくて、すみません。 私は、夫に対して、これから何を気をつければよいでしょうか。 せめて子供の前では殴らないでほしい、と夫に頼んだ方がよいですか?

  • 夫と店をやっています。忙しくなると八つ当たり・無視

    はじめまして。30代後半の女性です。子どもはいません。夫は2歳年下で、30代半ばです。 1年ほど前、夫が小さなレストランを出しました。最初はアルバイトを雇う予定でしたが、忙しいときと暇なときの波があるので、私が仕事を辞めて店を手伝うことにしました。 それまでは私は正社員として働いていました。私の業種は飲食店ではありませんが、会社は販売業で接客も慣れていますし、学生時代に飲食店のアルバイトをしていたため、とくに不安などはありませんでした。 夫は今まで、オーナーシェフのいる個人店や、会社組織で運営するレストラン(チェーンではないです)などの厨房で働いていました。 夫と働くのは初めての経験だったのですが、普段は仲良し夫婦だったため、躊躇は全くありませんでした。オープンしてしばらくはよかったのですが、忙しくなってくるといきなりものすごく不機嫌になって、私に八つ当たりしたり(ため息をついたり、わざと料理を雑に盛り付けて私に皿を拭かせたり)、無視したりします。正直、会社でこんな人がいたらドン引きするというレベルの不機嫌さです。 私は祖父が商売をしているのを見て育ったため、「お客様がうちに来て喜んで帰ってくれるのがうれしい」という考えです。だけど夫は、不機嫌になると顔見知りの常連さんにまでそっけない態度をとったり、いつもより雑に盛り付けるなどして、そうされると私は自分が無視されるよりも悲しい気持ちになります。夫もそれを知ってやっている気がします。 会社を辞めて店を手伝うと決めたのは私ですが、夫が人に対してこんな態度をとるなんて全く知らず、毎日辛いです。無視されたり八つ当たりされるのは辛いからやめてと何度お願いしても、その時は「うん」というのですが、いつも繰り返します。プレッシャーに弱い人なんだと思おうとしても、本当に毎日一緒にいるのが辛くなってきました。私はどちらかといえば「いつもご機嫌」でいられるタイプの人間で、会社でも楽しく働いていましたが、夫はそうじゃなかったんですね…。毎日夫の不機嫌を当てられて、気持ちがどんどん暗くなっていきます。 アルバイトを雇うにも、忙しいときと暇なときの落差は相変わらず激しいため、経済的に辛くなるのは目に見えています。それに、そんなに大きくない町なので、夫がアルバイトにこんな態度をとったら、絶対噂として広まると思います。 なんか、もう疲れました。私がいないと店は回らない状態だし、店は大好きだし、お客様と接するのも楽しいです。かなり愚痴になってしまってすみませんが、どなたか、前向きなアドバイスをもらえませんか?自分がどうしたいのかさえも、よくわかりません。店は大好きですが、夫に無視されるのが本当に苦痛です。どうぞよろしくお願いいたします。