• ベストアンサー

海外(へ、から)の番組売買について

少し前に、海外番組を見ていて、某番組とそっくりな事に驚きました★ ふと、他の人から番組を売買しているから、番組構成自体も売買され、そっくりな物も多いと聞きました☆ 実際にそうなのでしょうか? ちなみに、私が見かけたものは、韓国の番組で、ビュー○ィコロシアムと瓜二つでした! ふと疑問に思いましたので質問させていただきました。 どなたか、お詳しい方教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172133
noname#172133
回答No.2

大人気番組は売買され、輸出入が行われます。 世界中で同じ企画や内容の番組を作っていますので、CS放送などで見比べるのも中々面白いです。 過去に社会現象を起こしたクイズミリオネアも、イギリスから輸入した大人気番組です。 ドラマも色んな国のジージョンがあります。 その国にあった内容になりますので、「他の国のは雑だが、我が国のは面白い」と感じることが多いと思います。 でも、無許可の海賊版もあり、時々話題になったりします。 視聴者は、自分が長年見てきたものが本家だと思うでしょうし、実際はどれが本家かは、中々判断がつきにくいと思います。

cocoming
質問者

お礼

なるほど…、世界中で売買されていたんですね(σ'')σ 正直、今まで知らず驚きです! 本家オリジナルと思っていたものが意外に輸入されたものだったりするんですね; 勉強になりました(^^ゞ

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

「料理の鉄人」とか「仮面ライダー」 とか、 海外に輸出され評判になると、 番組フォーマットのライセンス取引され、 現地版作られることも多い。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz まー、日本の昭和のテレビみたいに、無許可パクリ もあるが( ^^) _旦~~

cocoming
質問者

お礼

なるほど…そうだったんですね☆ 料理の鉄人も海外へ行っていたとは知りませんでした! 無許可のパクリも多いんですね--★(^_^;)