• 締切済み

プロモーションビデオの放送権売買ってあるんでしょうか(海外含む)

映画やドラマ等については、例えば映画館での興業の後、テレビ局に放送権を売ったり、ドラマであれば海外に販売したりしていると聞いています。また最近は地方局制作の番組を国内他地域の地方局が買ったりする事もあるようです。 しかし、プロモーションビデオ、ミュージックビデオも同様に放送権等を売買するのでしょうか? ラジオの場合は、試聴盤を多量に無料で配布し、番組内で曲をかけてもらっているのは知っています。 テレビも同様に大手音楽レーベル等がローカルTV局や海外含むテレビ局に無料で配布しているのでしょうか?売買もあるのでしょうか。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

ドラマと違って、販売促進のため、各局に働きかけ、流してきた経緯があります。 お願いしPVを無償提供=放送される=CDが売れる図式です。 それを売買の対象にするには無理があります。 まず、売買はありません。

tomiton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、国内はPVについては無償提供なんですね。それは予想していたので、まぁ、納得なのですが…ただ、海外においても同様なんでしょうか。 日本のアーティストのPVも、海外のメディアに無償提供しているとは、やや考えにくいのですが…。

• Devil-Ear
回答No.1

当然あるでしょう。 それが無料なら映像や音楽が無料で番組放映されてしまいますよね?

tomiton
質問者

お礼

回答ありがとうございます 国内はPRのため…という意図で無料というのも考えられるのでは。 (実際、ラジオ局のCDは無料提供ですし) と思ったのですが…海外も無料というのはあり得ないかなぁ、とも考えますし…どうなんでしょうね。