• ベストアンサー

トレーダー、クオンツ、ITバックオフィス等の雇用先

ClaudeShannonの回答

回答No.2

システムトレードの開発を行っているとのことですが、プラスのリターンは出ているのでしょうか? リターンがプラスであれば、小規模から中規模程度のプロップファーム等のトレーダーとして雇われて頂いたらいかがでしょうか。 プロップファームであれば、実務経験も採用材料となりますが基本的には収益をあげれる能力があれば採用されるでしょう。 >>金融庁の”免許・許可・登録等を受けている業者一覧” >>http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyo.html 以上に登録されている事業者であれば、ファンド等も可能性はありますが基本的には運用方針等があるので裁量での運用実績が採用で有利に働くかどうかは難しいかもしれないです。 基本的には金融業界での実績が重視されます。 同様にクオンツ、ITバックオフィスも実務は非常に特殊な点もあるので金融業界での経験がないと難しいと思います。 他の選択肢として、金融系のソフトウェア開発を行っている会社などもあります。 こちらはソフトウェア開発の経験が重視されるので中途でも可能性が高いと思います。 明確な回答にはなりませんが、ご参考になればと思います。

onegaishimasu_
質問者

お礼

ClaudeShannon殿 詳細なご回答、本当に感謝いたします。 仰るとおり、WEB上の求人は応募資格として、金融業界の経験を挙げているところがほとんどなのです。 システムトレード開発の件については、 個人の小さなお金を動かすには余りにも小さな運用益ですが、大きなお金を動かせばそれなりの運用益なる戦略をいちおう持っています。 プロップファームですね。なるほどです。 金融系のソフトウェア開発の会社ですか、なるほどです。 ですが、そのような会社をどうやって探すかというところがわかりません。求人も中々見当たりませんし・・・。質問のところで挙げた一覧には金融系ソフトウェア開発会社はもちろんのこと、プロップファームも載ってないきがしますので、どうやって探せばいいのか・・・汗 どこかに一覧のようなものがあったり、何か独特な探しかたがあったりするといいのですが・・・。 ClaudeShannonさん、今一度、ご回答いただけるとありがたいです。 何卒宜しくお願い致します。