• ベストアンサー

ITの初心者

37歳で転職希望です。パソコンは、ネットのやり取りぐらいの初心者です。ソフトウエア開発や、システムエンジニアなどの仕事につ きたいと考えたときに、未経験でも会社はやとってくれますか?また、そういう技術を身につけたいときに、何かアルバイトのような形で経験をつむことはできますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一応業界の人です。 37歳未経験では、まず採用されないでしょう。 残念ながら、資格を持っていても同じです。 >そういう技術を身につけたいときに、何かアルバイトのような形で経験をつむこと ですが、ここでも年齢がネックになってきます。ある程度の技術があっても仕事に就けなくなってきます。 (個人的な知り合いがいるのならば話は別ですが。。。) (※派遣を前提に話をしています。) また、参考になる情報を載せます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81 http://iwatam-server.dyndns.org/software/devintro/deathmarch/deathmarch/ よっぽど自信があるのならば止めませんが、普通にあこがれだけで出来る職種ではないと思われます。

その他の回答 (4)

• osmanthus
回答No.5

37才未経験はまず無理です。 37歳という年齢は経験者でも転職が難しくなってくる年齢です。 システム開発で言うならプロジェクトマネージャーやリーダー以上の レベルになっている年齢なのでマネジメントがが未経験だといくら開発経験が長くても倦厭されがちです。 未経験で体力も吸収力も衰えている37歳を雇うより、若い20代を雇った方が企業もメリットがあるのです。 そう入っても可能性は0ではないので、新人並みの給料から始める覚悟があるならチャレンジするのはかまわないでしょう。 未経験なら自作できるレベルとかあった方がいいのですが、年齢のこともあるので、アルバイトなど悠長なことは言ってられないと思います。 アルバイトしながら求職活動してみてはどうでしょう。 一つアドバイスするとしたら、「頭数だけそろえればいい」見たいな、社員育成を全く考えず、使い捨てをするひどい会社もあるので気をつけてください。

• norosi
回答No.3

失礼ですが > 37歳で転職希望 IT業界で37歳は若くないと思います、しかも未経験。 もう少しご自分を見直して、別業種を探されてはいかがでしょうか?

• STICKY2006
回答No.2

こんちは。 22歳の小僧です。社会人2年生、プログラマやってます。 >>ソフトウェア開発や、システムエンジニアなどの仕事につきたいと考えたときに、未経験でも会社はやとってくれますか? 正直~。。。きついかもしれませんね。。。(汗 新卒未経験!だったら、会社に入れてから鍛えて、戦力として使うので、ありですよね。 転職未経験!だとさすがに^^; 情報系の会社の転職者は、大体経験済みで入ってきます。で、即戦力。(これはどこの業界でも同じですかねぇ。。。? 37歳って事ですので、大卒の新卒~で情報系に入った人だったとしたら、年齢的には多分上級SEぐらいで、基本的には開発よりは管理の方をメインに行うぐらいの立場にいるかな~とは思う年齢ですね。 イキナリ飛込んで1からスタートだと。。。さすがに、転職~としては辛い部分があるかな??と思います(汗 「管理」自体の能力があれば別ですけどね。 後、設計とか。。。(汗 自分も、SEに関しては、まだまだ未熟なのでどの程度のことを行うのか無知なため適切なことはいえなくすみません(汗 >>初歩のシスアドあたりから。。。 他の回答者さんに突っ込みを入れてしまう形で申し訳ないですが、システム開発会社に入るにあたり、必要なスキルとは若干ずれていると思われます。 「情報処理技術者試験」で検索をかけていただければ分かると思いますが、年2回行われている、情報系の国家試験~です。 いくつか段階が別れていますけど、まず、通り道~とされているのが「初級シスアド」と「基本情報」です。(略称です。 初級シスアドは、エンドユーザー系、基本情報は、システム開発系と、目的が違います。 簡単に言うと、システムを使う側と作る側の道という感じでしょうかね。。。(と自分は思っています。 最初にシスアドを受験されるのはもちろんよいと思われます。 開発スキルとして身に着けたいのでしたら、基本情報の方が適切かと思われる~ということも頭には入れておいていただきたいかと思います。 もちろん、入り口~ですから、その先に、データベースやらセキュリティーやらネットワークやら、いろいろとありますのであしからず。。。

• meguko47
回答No.1

ソフトウェア開発や、システムエンジニアなどは経験者を採用するようですよ。もしくは資格を持っている人。 アルバイトならなおさら、経験者を希望するはずなので、まずは、先に資格をとられてはいかがでしょうか? まずは、初歩のシスアドあたりから。。。。 初歩とはいえ、シスアドは結構難しい試験です。