• ベストアンサー

大学の保証人について

大学の連帯保証人の捺印は実印と言うのは当たり前なのですか?? 親戚に依頼されたのですが実印と言うのが納得出来なくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.3

一般的に連帯保証人なら実印です。 印鑑証明も必要です。 奨学金の借入、賃貸契約、学資ローンなどでは 必要です。 連帯保証と言うのは貴方が借りたのと同じです。 返済が行われなかったときには、貴方が返済しなければ なりません。抗弁権がありません。 大学が奨学金保証、学費保証の連帯保証人を求めているなら 奨学金の返済や学費が滞った場合、貴方に支払い義務が生じます。 ただ単なる(身元)保証人なら実印は不要です。

hayato20008
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 やはり連帯保証人はそれなりの義務が生じますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 40871
回答No.4

まず、ご質問文が不明確で、「大学の”何に対する”連帯保証人」なのかがわからないため、 補足を頂けないと、適切な回答ができない質問になっていると思います。 その前提で、通常、大学に対して債務が発生することはありませんから、 保証人や連帯保証人ではなく、単なる身元保証人ということも十分に考えられます。 再度、確認されるのがいいと思います。 現実問題としては、親戚の方から印鑑証明書の添付を求められていないのであれば、 書類には「認印を押印」して渡すのが安全策ですね。 実印といっても認印のような陰影の印鑑を「印鑑登録」している方は、 たくさんいらっしゃるので、特に違和感もないことでしょう。

hayato20008
質問者

お礼

お礼は遅くなりすみませんでした。 質問内容が不足していてすみませんでした。 授業料の連帯保証人です。 認印を押印参考にさせて頂きます。

回答No.2

少なからず大学入学の保証人を頼まれてきましたが、実印なんて聞いたことないですよ。 借金の保証人じゃないんだから。 親戚の方が「保証人=実印」と思い込んでいるんでしょうね。 保証人の用紙を質問者様ご本人がご確認される(もしくはご親戚に確認しにくければ、事情を話し匿名で当該大学に問い合わせる)べきですね。

hayato20008
質問者

お礼

ご返事が遅くなりすみませんでした。 親として大学に確認してみました。 やはり2名以上の実印⇒印鑑証明が必要だそうです。 「入学条件だそうです。」

• okwc-0901
回答No.1

認印ですよ。シャチハタは不可。 親戚の方の依頼ならば苗字は違うのでしょうか? 同じ苗字の方なら、同じ形で印影もよく似ているものは避けた方がいいです。

hayato20008
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 そうです。 親戚とは苗字が違います。 印影については注意致します。