• ベストアンサー

いつまでチョコは有効なんでしょうか?

私の娘の話なんですけれど、会社内に良いなと思う 人が、娘と違う課にいて、バレンタインにチョコを 渡そうと思っていたらしいのですが、なかなか渡し たい人に会えないまま、今日になってしまいました。 明日以降にでも会えたら渡すというのは有効なんで しょうか? 余談ですが、娘が、最初に渡そうと思っていたチョ コは、賞味期限の問題もあるので、自分で食べて、 これから渡す用に新しいチョコを買ってきました。 若い人と私では感覚が違うと思いますので、教えて 下さいませ。宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです リミットは20日と思います。 早いうちのほうがいいと思います、「少し遅くなったけど・・バレンタイン・・もらってくれますか」とニコッとされたらまぁ悪い気はしないでしょうし もらってくれると思います。 少なくとも私ならもらいます。まぁせいぜい1週間くらいでしょうね猶予は。 だいたい、なん曜日にこれやって・・って感じでサイクルで 動いてるでしょうから1週間遅れると「周回遅れ」と 言う感じがします。 渡すときに必ず「少し遅くなったけど」と 付け加えれば20日までは大丈夫と(21日なら一週間たつと考えます)思いますよ。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

sagitarius12
質問者

お礼

ローテーション式休みの会社なので、なかなかチャンスがなかったようです。リミットが20日までと聞き、明日、渡すと喜んでいます。 多くの方に、過保護だと思われていますが、私が、いつもこちらでお世話になっているので、ここで質問し、色んな方の意見を参考にさせて頂こうと思いました。 今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

noname#19037
noname#19037
回答No.7

お嬢様の勤めていらっしゃる会社は、土日はお休みですか?今年のバレンタインは土曜日だったためか、学校や職場では、前日の13日の金曜日に渡した人が、多かったようですね。当日に渡せた人はむしろ少なかったのではないでしょうか? 新しいチョコも買ってきてあるのですから、ぜひ渡しましょう。 余談ですが、社会人のお嬢様の恋路をお母様が心配なさるのは、いささか過保護に見えます。

sagitarius12
質問者

お礼

お休みは、ローテーション式ですし、別の課の人なので、渡しそびれたようです。 会社の人以外にも、業者さんなど、外部の人にも渡し、同じ課の人には、14日お休みの人には、前日に渡したみたいです。 軽い気持ちで、娘との会話の中での、この事を質問させて頂きましたが、おっしゃる通り、確かに過保護ですね!反省します。ご指摘ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

私は、誕生日のプレゼントと、バレンタインのチョコは1年中受け付けています。 そんな人だといいですね。

sagitarius12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、親バカながら、そう願っています。

  • cocoka
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

まだバレンタインも記憶に新しいので大丈夫だと思いますよ。今日、友達からチョコレートケーキをもらいましたし^^下の人が言っているように「なかなか渡せなかったので・・」とか言って渡せば全然大丈夫ですよ。

sagitarius12
質問者

お礼

会社のお休みが、ローテーション式なので、なかなか会えなかったみたいです。ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

以前チョコレートを貰って束るの忘れていて、1年くらい経ってから築いたら、凄く薄い茶色に変色していました。 これは食べられないだろう?とおもったら、チョコレートの性質なので問題ないよ?とケーキ製造経験者からきき、食べたところ、ちょっとパサついたかんじではあったが、普通のチョコレートの味でした。 1ヶ月間くらいでしたら、変色とかも無いと思いますので、問題ないと思いますよ!!

sagitarius12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.2

社会人である娘さんが、 好意を持った相手に対して、 どのようにアプローチしようが、 お母様には無関係かと思われますが。 二卵性親子なのでしょうか。不思議です。 閑話休題。 「ずっと渡したかったんですけど、 会えなかったので」 くらいの話を娘さんが 伝えることができるなら 大丈夫じゃないでしょうか。 バレンタインじゃないから、といって 断られることは早々無いと思います。 バレンタインに告白したから、といって 必ずうまくいくとは限らないように。

sagitarius12
質問者

お礼

おっしゃる通り愚問だと思います。ありがとうございました。

  • koh_rei
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.1

「クリスマスイブ」や「バレンタイン」などのイベントは、 「その日」ってのが良いのであって、 5日後の恋人でない人からの「チョコ」は、興ざめな気がします。 「バレンタイン」ではなく、別の方法でアプローチしてみては?

sagitarius12
質問者

お礼

私も、そう思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのバレンタインチョコは??

    お店で売ってるチョコで、美味しくて有名なのは何でしょうか? 本命チョコなのですが、ゴディバ以外で探しています。 お洒落で、1000円以上のもの。 洋酒とかが入ってないものが良いです。 あと、チョコって結構日持ちしますか? 生チョコじゃなければ、賞味期限は長めでしょうか? 今買っても、バレンタインに渡せるか分からないので。。。 宜しくお願いします。

  • 「義理チョコはいらない」と言われたら?

    会社の先輩(2歳上)に片想いしてます。 プライベートで遊ぶまではいきませんが、仲は良く、最近いい感じに進展中です。 仕事の話でバレンタインの話題になったのですが 彼に「義理チョコはいらない」と言われました。 私に対してではなく、誰からのチョコでも義理はいらないという言い方でした。 去年も前の職場の人からもらったチョコを食べずに賞味期限が切れてしまったとか言っていて。 ちなみに私は去年も渡してますが、去年はまだ知り合ったばかりで当然義理チョコとして渡してるので、もしかして私があげたのも食べてないかもと思ってしまいました。 同じ日にチョコばかりもらってもそんなにチョコばかり食べれないんだそうで「クッキーとかがいい」って言ってました。 本命ならチョコでも食べてくれるんですよね? もうバレンタインはスルーして、ホワイトデーにクッキーあげた方がいいですかね? 今年どうしようか悩んでます。。。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • ゴディバのチョコについて質問があります。

    今日はバレンタインのチョコを買いに 行って来ました。 ゴディバのキープセイクボックスと いう物です。 家に帰って来て箱の裏を見たら お早めにお召し上がりくださいと 書いてありましたが、バレンタインまで 涼しい所に置いておけば大丈夫でしょうか?? 買いに行く暇がなかったので今日買ってしまった のですが・・・。せっかく彼に渡して 賞味期限が切れていたら悲しすぎるので 質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 19日にチョコって…

    先日は質問にお答え戴き有難うございました。 実はケーキの差し入れとは別にチョコを用意していて明日渡すつもりでした。 ですが事情により明日は欠勤することとなり、またチョコを渡したい相手とは シフトにより木曜にしか会えません。 せっかく用意していたので渡したいとは思うのですが、いくらなんでも遅すぎかな、と。 それにそのチョコの賞味期限がちょうどその日で切れてしまうんです。 これはやはり渡すのは諦めたほうがいいのでしょうか。 (呼び出して渡す勇気は持ち合わせていません)

  • チョコとレモンの相性は?

    もうすぐバレンタインなので、手作りお菓子に挑戦したいと思います。 家に買ったはいいものの、使うことがあまりないレモンエッセンスがあり、 せっかくだからこれを使ってみたいなと思ったのですが(賞味期限は大丈夫です) バレンタインだし、やっぱりチョコ系かとも思ってしまいます 作るのはパイにしようかと思っていますが、 レモン風味のクリーム(予定)とチョコの組み合わせってどうなのでしょうか? チョコにはみかん等の柑橘系も合う、とネットにはあったのですが、 チョコ×レモンの組み合わせってあまり見ないので、「はずれ」だったらどうしようかと思ってしまいます 尚、作るのは「友達」「義理」用で、恋愛絡みのものではありません(笑) 失敗してもそれは笑ってすませられます。だからこそ、やってみたいなと思ったんです。 皆さんの知恵をお菓子、いや、お貸し下さい。。。

  • 手作り生チョコケーキの賞味期限について。

    今年のバレンタインに、 生チョコケーキ(上にチョコがコーティングしてあります)を作ろうと思っています。 しかし、どうしてもケーキを3回焼かないと数が足りないので、 2月12日(日)に作って、2月14日(火)に渡そうと思います。 こちらのレシピ(http://cookpad.com/recipe/1022341)で 生チョコケーキを作ろうと思っていますが、 賞味期限が気になり、質問させていただきました。 (上にある飾りのチョコがもしかしたら、、、と思ったので。) 手作りケーキの賞味期限は種類によってまちまちですが、 3日ぐらいは平気だと書いてありましたが、 上に記載したレシピでも大丈夫でしょうか? 冷蔵庫で保存しておけば大丈夫でしょうか? また、風味は劣りますか? 質問が多くてすみません。お願いします。

  • チョコ、渡すべきか迷っています

    私には好きな人がいます。 相手は30歳の方で、 とても学生の私を相手にしてくれるとは思いません。 だから、最初はただチョコをあげるだけでいいかなと思っていました。 でも、その人の事について知っている友人の前でつい 「バレンタインは何もしないよ!」 なんて意地をはって言ってしまいました。 友人に「どうせあげるんでしょ。」 と言われるたびに否定し続けています。 (苦笑) このこと以外にも、 長く付き合っている彼女さんがいるようなのです。 (最近はどうなっているのかよく分かりません。) それに、義理チョコ目当てだったのかは別として 去年のバレンタインにもその人はそれなりにチョコをもらっていたようです。 その人はたぶん私の気持ちに薄々は気がついていると思うのですが、 それでもやっぱり他の人と同じようにあげるのは嫌です。 あげたいと思う気持ちもあるのですが、 彼女さんとはどうなっているのかとか あげたら迷惑になるんじゃないかとか そんなことばかり考えてしまって、どうしていいかわかりません。 私はいったいどうしたらいいでしょうか? チョコを渡してもいいのでしょうか? 長く読みにくい文章になりましたが、 よろしくお願いします。

  • バレンタインに何て言ってチョコ渡せばいいか

    明日はバレンタインデーなので、昨日チョコ を急いで買ってきたんです。 青い包みで高級そうな(800円)チョコを・・・ (財布が少し痛かったです;;) 早速明日好きな人にあげるつもりなんですが 何て言って渡せば受け取ってもらえるの でしょうか?あと告白もしようかと思ってます。 みなさんのアドバイスをお待ちしています。

  • チョコを渡す時のセリフ

    バレンタインのチョコって渡すときなんて言えば普通な感じでしょう??『バレンタインおめでとう』ってなんかおかしいような気も‥。 付き合ってる人用に一応準備しましたが、相手がイベントとか特に好きな人じゃないんですよ~まぁ私もそうだったんですが‥‥だからバレンタインどうしようか~とか事前に話題にものぼらず、でもあげないのもかわいそうかな?お母さん目線な感覚で感じました。世の男性がチョコを貰うシーズンに貰えないのはかわいそうかな?(会社ではもらうかもしれないし知りませんが) 私の予想で恋人は多分モテないのでもらえなさそうでちょっとかわいそうなんですよね。 私の発想もちょっと失礼ですが。 片思いの人が好きな人に告白の代わりに渡すのは分かるのですが、両思いの人が今さら?渡す理由が正直わからないというか‥‥ じゃあ何で準備したんだよ!というと、世間に流されての部分があります。 今ちょうど愛の告白したい瞬間でも無いですし、『本命です』とか言って渡すのも変だし、いいセリフが思い付きません。 『バレンタインチョコだよ』と言って、一緒に食べるとか?? アドバイスよろしくお願いします。 私はイベントが嫌いな訳ではなく慣れていないので、バレンタインだから用意したチョコを、バレンタインなのでと渡すのが恥ずかしいです。 『チョコ好きと言っていたしバレンタインだから一応買ったんだけどね、両思いの人がチョコを渡すのってどうしてなんだろう??そこがよくわからなくてね??なんでだと思う?チョコは迷ったんだけどチョコ好きな人が美味しいって感じそうな気がするのを選んだつもり。私はチョコ好きではないから本当のところ、どういうチョコがおいしそうかはよくわからなかったんだ。それでも良かったら食べる??私も食べてみていい??』

  • チョコレートの賞味期限の最長はどのくらい?

    もうすぐバレンタインですが、デパートのチョコの広告を見ていたところ、丁寧に賞味期限まで書いてありました。 大体1、2日。あとは1週間もつのもありました。 そして、びっくりしたのが2年というものでした!! いったいチョコの賞味期限の最長ってどれくらいなんでしょう?2年が最長なのかな・・・??