• ベストアンサー

いつまでチョコは有効なんでしょうか?

私の娘の話なんですけれど、会社内に良いなと思う 人が、娘と違う課にいて、バレンタインにチョコを 渡そうと思っていたらしいのですが、なかなか渡し たい人に会えないまま、今日になってしまいました。 明日以降にでも会えたら渡すというのは有効なんで しょうか? 余談ですが、娘が、最初に渡そうと思っていたチョ コは、賞味期限の問題もあるので、自分で食べて、 これから渡す用に新しいチョコを買ってきました。 若い人と私では感覚が違うと思いますので、教えて 下さいませ。宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです リミットは20日と思います。 早いうちのほうがいいと思います、「少し遅くなったけど・・バレンタイン・・もらってくれますか」とニコッとされたらまぁ悪い気はしないでしょうし もらってくれると思います。 少なくとも私ならもらいます。まぁせいぜい1週間くらいでしょうね猶予は。 だいたい、なん曜日にこれやって・・って感じでサイクルで 動いてるでしょうから1週間遅れると「周回遅れ」と 言う感じがします。 渡すときに必ず「少し遅くなったけど」と 付け加えれば20日までは大丈夫と(21日なら一週間たつと考えます)思いますよ。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

sagitarius12
質問者

お礼

ローテーション式休みの会社なので、なかなかチャンスがなかったようです。リミットが20日までと聞き、明日、渡すと喜んでいます。 多くの方に、過保護だと思われていますが、私が、いつもこちらでお世話になっているので、ここで質問し、色んな方の意見を参考にさせて頂こうと思いました。 今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

noname#19037
noname#19037
回答No.7

お嬢様の勤めていらっしゃる会社は、土日はお休みですか?今年のバレンタインは土曜日だったためか、学校や職場では、前日の13日の金曜日に渡した人が、多かったようですね。当日に渡せた人はむしろ少なかったのではないでしょうか? 新しいチョコも買ってきてあるのですから、ぜひ渡しましょう。 余談ですが、社会人のお嬢様の恋路をお母様が心配なさるのは、いささか過保護に見えます。

質問者

お礼

お休みは、ローテーション式ですし、別の課の人なので、渡しそびれたようです。 会社の人以外にも、業者さんなど、外部の人にも渡し、同じ課の人には、14日お休みの人には、前日に渡したみたいです。 軽い気持ちで、娘との会話の中での、この事を質問させて頂きましたが、おっしゃる通り、確かに過保護ですね!反省します。ご指摘ありがとうございました。

• inaken11
回答No.6

私は、誕生日のプレゼントと、バレンタインのチョコは1年中受け付けています。 そんな人だといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、親バカながら、そう願っています。

• cocoka
回答No.4

まだバレンタインも記憶に新しいので大丈夫だと思いますよ。今日、友達からチョコレートケーキをもらいましたし^^下の人が言っているように「なかなか渡せなかったので・・」とか言って渡せば全然大丈夫ですよ。

質問者

お礼

会社のお休みが、ローテーション式なので、なかなか会えなかったみたいです。ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.3

以前チョコレートを貰って束るの忘れていて、1年くらい経ってから築いたら、凄く薄い茶色に変色していました。 これは食べられないだろう?とおもったら、チョコレートの性質なので問題ないよ?とケーキ製造経験者からきき、食べたところ、ちょっとパサついたかんじではあったが、普通のチョコレートの味でした。 1ヶ月間くらいでしたら、変色とかも無いと思いますので、問題ないと思いますよ!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mk02cv
回答No.2

社会人である娘さんが、 好意を持った相手に対して、 どのようにアプローチしようが、 お母様には無関係かと思われますが。 二卵性親子なのでしょうか。不思議です。 閑話休題。 「ずっと渡したかったんですけど、 会えなかったので」 くらいの話を娘さんが 伝えることができるなら 大丈夫じゃないでしょうか。 バレンタインじゃないから、といって 断られることは早々無いと思います。 バレンタインに告白したから、といって 必ずうまくいくとは限らないように。

質問者

お礼

おっしゃる通り愚問だと思います。ありがとうございました。

• koh_rei
回答No.1

「クリスマスイブ」や「バレンタイン」などのイベントは、 「その日」ってのが良いのであって、 5日後の恋人でない人からの「チョコ」は、興ざめな気がします。 「バレンタイン」ではなく、別の方法でアプローチしてみては?

質問者

お礼

私も、そう思います。ありがとうございました。