-PR-
解決済み

かつおぶし虫

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78321
  • 閲覧数1309
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (81/91)

東海地方の人が
「かつおぶし虫」
と言っていたのですが、
いったい何の虫の事か、分かる方いますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんにちは

私も再登場です。kawakawaさんの40種という指摘に対し、気になりましたので、再度書き込ませてください。私の確認に利用したものは、小学館の日本百科大辞典の別冊原色昆虫図鑑なんですが、最新版ではありませんので、情報が古かったかもしれません。分類では、今まで同一種として扱われていたものが、詳細に検討された結果、別種として扱われるようになったり、又、逆の場合もありますし、新種が発見されることもあります。ということで、現在では、種が増えているのだと思います。kawakawaさんの情報のほうが、鮮度があると思いますので、お詫びの上、訂正させていただきます。そしてkawakawa様、ご指摘ありがとうございます。

sanndoさん、画像がありましたので、参考URLを開いてみてください。http://www.city.sapporo.jp/eisei/gaicyu/katuobusi.htm
お礼コメント
sanndo

お礼率 89% (81/91)

詳しい説明ありがとうございます
画像が見られるとは(笑)
害虫でしたか。
私も実際に見た事あるのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-05-20 23:42:07
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

体長数ミリの小さな甲虫です。
主に動物性の乾燥物を食べますネ。
衣服の害虫としてもしられています。
茶色をベースに背中に特徴的な模様がありますヨ。
動物の骨格標本をつくるとき、それも、ネズミなどの小さな動物の骨格標本をつくるときには、骨が細くて折れやすく、肉をきれいに取るのが困難なのですが、そんなとき、カツオブシムシは重宝します。
標本にしたい小動物の死骸を屋上などに置いておくとゴミムシ、シデムシなどがやってきます。そして死肉を食べてくれるのですが、カツオブシムシもやってきて、細かい部分の肉まできれいに食べ尽くしてくれます。
昔、骨格標本つくりのときにはお世話になりましたが、今では、大切な保存標本に穴を開ける困った存在です。
以上kawakawaでした
お礼コメント
sanndo

お礼率 89% (81/91)

ありがとうございます
カツオブシムシって正式名称ですか?
投稿日時 - 2001-05-19 23:28:33


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは カツオブシムシ科に属する甲虫です。幼虫、成虫ともにカツオブシなどの動物性乾燥品や植物質を食べます。日本には、20種ほどが知られています。この食性を利用して、大型巻貝の標本を作るとき、中に残った肉を食わせて、残肉を除去するのに利用することがあります。形は、コガネムシを小型にしたような感じですね。
こんばんは

カツオブシムシ科に属する甲虫です。幼虫、成虫ともにカツオブシなどの動物性乾燥品や植物質を食べます。日本には、20種ほどが知られています。この食性を利用して、大型巻貝の標本を作るとき、中に残った肉を食わせて、残肉を除去するのに利用することがあります。形は、コガネムシを小型にしたような感じですね。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

再登場です。
カツオブシムシは正式な和名です。
日本には約40種類ほどがいますネ。
カツオ節につく害虫ということで名付けられたのですネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
sanndo

お礼率 89% (81/91)

ありがとうございます。
ふざけた名前(笑)なので
てっきりその地方だけの呼び方だと思ってました。
投稿日時 - 2001-05-20 23:31:05
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

衣服に虫食いができるでしょう?
あれもカツオブシムシの仕業だそうですよ。
テレビでやっていました。
お礼コメント
sanndo

お礼率 89% (81/91)

ありがとうございます
そんな身近な生物だったんですね。
投稿日時 - 2001-05-20 23:44:23