• ベストアンサー

転職について

seitekishoujyoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

私は今の会社に10年以上勤めてきて、数多くの部下や後輩を見てきましたが、1年目で「適正がない」とわかるパターンというのは結構限られています。それは「向上心がない」というパターン。余程特殊な仕事でもないかぎり、新人1年目に特別なスキルを必要とする仕事は与えません。また、「今のままだと厳しいな」という人でも、ある程度人を育てる仕組みというのは、どの企業にもあります。「何とか必死に仕事を覚えよう」と考えている人に対し、1年目から転職を勧めるなんてことは、ほぼあり得ないのです。それでもアナタに転職を勧めた、という事実を考えると、アナタがそのスタートラインにすら立ってない、と評価されたからではないでしょうか。 もちろん、その上司がもの凄く人間的に問題があって、個人的な理由でアナタに「転職しろ」と言っている可能性もありますが、アナタも「適正がない」と言っているのですから、多分アナタに問題があるのだと思います。 大抵の仕事でまず必要とされるのは、「やる気」といった言葉で表現されるモノです。「適正がないから仕事ができない」なんて言っている人に向いている仕事なんてありません。まして「自分の適正」すら把握できていないのに。あるとすれば、与えられた職務を延々と繰り返すだけの単純作業とか(アルバイト的な)。企業が求めている「やる気」を提供しないのですから、それなりの給金と将来性しか得られませんけど。 取りあえず、世に働いている人のほぼ全ての人は「自分はこの仕事の適正があるかどうか」なんて考えていません。そんなことを仕事を選ぶ基準にしていたら、働く所なんてないからです。適正は「生まれ持ったモノ」ではなくて「後々育てるモノ」です。そこら辺を念頭に、もう少し今の仕事を続ける努力をしてみてはいかがでしょうか。