• ベストアンサー

転職について

seitekishoujyoの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

私は今の会社に10年以上勤めてきて、数多くの部下や後輩を見てきましたが、1年目で「適正がない」とわかるパターンというのは結構限られています。それは「向上心がない」というパターン。余程特殊な仕事でもないかぎり、新人1年目に特別なスキルを必要とする仕事は与えません。また、「今のままだと厳しいな」という人でも、ある程度人を育てる仕組みというのは、どの企業にもあります。「何とか必死に仕事を覚えよう」と考えている人に対し、1年目から転職を勧めるなんてことは、ほぼあり得ないのです。それでもアナタに転職を勧めた、という事実を考えると、アナタがそのスタートラインにすら立ってない、と評価されたからではないでしょうか。 もちろん、その上司がもの凄く人間的に問題があって、個人的な理由でアナタに「転職しろ」と言っている可能性もありますが、アナタも「適正がない」と言っているのですから、多分アナタに問題があるのだと思います。 大抵の仕事でまず必要とされるのは、「やる気」といった言葉で表現されるモノです。「適正がないから仕事ができない」なんて言っている人に向いている仕事なんてありません。まして「自分の適正」すら把握できていないのに。あるとすれば、与えられた職務を延々と繰り返すだけの単純作業とか(アルバイト的な)。企業が求めている「やる気」を提供しないのですから、それなりの給金と将来性しか得られませんけど。 取りあえず、世に働いている人のほぼ全ての人は「自分はこの仕事の適正があるかどうか」なんて考えていません。そんなことを仕事を選ぶ基準にしていたら、働く所なんてないからです。適正は「生まれ持ったモノ」ではなくて「後々育てるモノ」です。そこら辺を念頭に、もう少し今の仕事を続ける努力をしてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 50歳以降の転職

    2年前に、事業所が廃止になり、転職しました。 でも、その会社は、社員も上司も最悪・・・と思ってしまい また転職したいと思うようになりました。 新人だから我慢しようと1年は頑張りました。 でも、頑張ろうと思えない事が多すぎて、悩みます。 なぜかと言えば 上司が頻繁に携帯でゲームをやっています。 その人と仲の良い女子社員も同じゲームをやる為に 頻繁にトイレに隠れます。 その女子社員は私の先輩(同じ部署)だし 上司もやっている携帯のゲームを私が注意する事は出来ません。 同じ仕事をしても、それを誰がやったかによって 酷く怒られる人と、全く何も言われない人がいます。 つまり、上司に気に入られないと、何をしても怒られるんです。 反対に、上司に気に入られると、失敗をしても、何も言われない。 私は、人の好き嫌いは関係なく、仕事の時はきちんと仕事をしたいです。 だけどもう53歳です。 今から何か資格を取っても、雇ってくれるのか・・・と思うと どうしたら良いのか迷います。 同世代の方たちは、どんな仕事に就けたのでしょうか。

  • 転職すべきかどうか・・・

    初めまして。よろしくお願い致します。 現在29歳の女です。 小さな会社でデザイン関連の仕事をしていて入社5年目です。 私が入社して3年目の時に、辞めた上司に代わって15歳くらい年上の女性の社員が入ってきました。 その方には私よりずっと経験があるので、指導やアドバイス、時には怒られたりもします。 しかし、その上司は「自分の言っていることは絶対正しい」と思いすぎで私がこの様な感じがいいと思っても、絶対否定されます。 確かに的を得ている意見もあって勉強になりますが、私のデザイン案を100%ひっくり返してしまったりします。 結局言うことを聞いているとその上司の好みのデザインになっていしまい、本来私がやりたい様なモノになりません。 私になりに意見を言ったり、やりたいことを伝えたりはしましたがやはり「自分が正しい」という考えが根底になるので取り合ってはもらえません。 それを除けば今の会社は何も不平はないどころか、今まで働いてきた職場では最も良い状態です。 その上司とも仕事を除けば人間関係も上手く行っています。 しかし、自分のセンスをもう少し受け入れてくれるべきところに転職しようかと考えています。 私は甘いのでしょうか? みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 転職したいのですが・

    大学を卒業して入社し、1年半が経ちました。 入社当時から、総務での業務(新卒採用中心)を行ってきました。 東京本社の採用担当は私とアシスタントの女性社員のみでやってます。 上司が頼りなく、毎回、言うことが違い振り回されっぱなしです。 採用担当リーダーの先輩社員も自分の意見を押付け、 全く私の意見に取り合ってくれません。(3年目) 正直言って、仕事にやりがいが感じられません。 今までは我慢してきましたが、そろそろ我慢の限界で、かなりストレスが溜まってます。 後半年ぐらいしたら、会社を辞めて転職を真剣に考えていますが、 2年程度の経験で、他社の総務・人事系に転職は出来るのでしょうか? また、今の経験を活かして大学の就職課でも学生に対しての仕事をしていきたいとも考えてます。 どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

  • 転職したのですが悩んでいます

    春に転職したのですが、職場の人間関係に馴染めていません。 そして、人の顔色を伺うタイプで(例えば仕事のお願い事をして相手の方がそっけなかったら、自分の事を嫌っているのではないか?)と思ったりします。その事で悩んでいたりしたら、その人は翌日は普通だったり、またある日はそっけなかったりといった感じです。 だから取り越し苦労が多いと思います。 とにかく、人の言動が気になるタイプで沈みがちです。 そして上司にも、「4月には新人が入社するから、もっとてきぱき仕事をしなさい。」と言われました。 自分でもまだ1年経ってないので分からない事が多く、てきぱき仕事が出来てないと思うし苦手な事もしないといけないので、「今の仕事はむいているのだろうか?」と思います。 やはり職場の人間関係に馴染むのには時間がかかるのでしょうか?

  • 転職すべきか悩んでいます

    閲覧いただきありがとうございます。 結論を申しますと今の仕事を転職すべきかどうか悩んでいます。 私は今の会社に入社して(正社員です)今月で5年目になります。 職種はサービス業で、労働条件(休日や残業代、保険)には満足しているのですが 私が担当している部署の上司が仕事をあまりできる人ではなく、また自分の地位を 守る為なのか、私に新しい仕事を教えて(任せて)もらえません。 恥ずかしい話ですが、5年目にしていまだ担当者という身分です。 周りの同期はどんどん昇進していく中で、自分だけが置いていかれているという事に 危機感を覚えています。 1年ほど前に会社の責任者に悩みを打ち明け、上司に仕事を教えてもらうように頼んでもらったのですが効果がありませんでした・・・・。 今では後輩にも抜かれ、職場では肉体的よりも精神的な疲労が大きく、職場にいくのがいやでしょうがありません。2~3年目まではまだ若いからいいやと軽く考えていましたが、将来的な事を考えると 転職するべきなのではないかと思っています。 今は簡単に転職できる時代ではないと思いますが、我慢してでもこのままこの会社で正社員を続けていくべきなのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが本気で悩んでいます>< 転職経験のある方やご意見・アドバイスのある方はどんなことでもかまいませんので回答お願いいたします。  ちなみに私は現在26歳で独身です。

  • 転職理由について

    なかなか良い転職理由が考えれず、困っています。 私は、会社でセクハラにあい、 社長に、次の会社を紹介する。という理由で、 会社を辞めました。 ですが、会社を辞めてからもう3ヶ月たちます。 さすがにまずいと思い、自分でも同業で 会社を探しているのですが、 自分から進んで会社を辞めたのではないので、 退職・転職理由が見つからず困っています。 半年で辞めたこともあり、新人に毛が生えた程度なので ほぼ新人なのですが、一応経験者。 職務経歴書には、自身の能力を向上させたく思い、退職。 と、書きました。 一応、無理やり退職理由をあげるとしたら、 ・前にいた会社が本社と分離して 独立したが、非常に不安定。 ・元々業務委託で、1年経てば正社員 という条件だったのが、 独立した際になしになり、今まで 正社員だった方々も業務委託に。 ・本社と分離した際(正確には3ヶ月後)に 社長が、 次行く会社を紹介してくれるというので退職。 ・紹介がうまくいかず、現在無職で3ヶ月後たってしまった。 あとは、 上司のやり方が全然だめで 先輩も入社して2年たってるのに 全然成長していないので、 ここにいてもだめだ。と思ったのもあり… っていうのもあります。。 上司のやり方がだめ、というのは 仕事を部下からとりあげてしまうことです。 私はなにもできない先輩になりたくなかった。 って、感じですかね… 転職理由というのは、 ネガティブNGらしいので、 これをどうやったら、うまくまとめられ、 かつ、ポジティブに、+自身の能力を向上 に、つなげられるのか… 少しでもいいです。 アドバイス頂けたらと思います…

  • 留まるか・・・転職か・・・【長文です】

    27歳女です。 今、派遣の営業兼事務をしています。 2年前の7月から契約社員として入社し、来年5月に契約満了がきます。 と言っても、契約を更新するか、正社員になるか。 もしくは、契約満了として退職し、転職するかの3択になります。 私自身、『去年更新したし、今年は正社員になって頑張ろう!!』と考えていた矢先、上司と話す機会があり、更新の話になりました。 (※上司と言っても、直属の上司ではないです。) まだ迷ってはいるが、正社員になり、頑張ろうかと考えていることを伝えると・・・ 『○○さんの部署はこのままあるとは思えない。責任者の資格持ってるからね。まぁ違う選択も無きにしも非ずだよ。決してこちらからそうしろとは絶対言わないけど』 と、遠回しに、転職しろ!と言うニュアンスの事を言われ、私のモチベーションは真っ逆さま↓ 確かに、私の居る派遣部は、売上はさほぼ無く、赤字・・・元々、派遣会社ではない為、営業基盤はボロボロ・・・ 入社してわかったことと言えば、私は本社に常駐しているのですが、直属の上司2人は多県営業所常駐。 つまり、入社してから今まで、本社は私ひとり。上司とは、電話orメールでのやり取り。 上司が来る時は、会議の時か、何か無い限りきません。 私が上司の元に行くのも、講習会とか、何かがない限り行きません。 このような中でも、私のやりたいようにやって良い。いざとなったら責任は取る!と、何かと助けてもらったり、自由にやらせていただいていました。 しかし、上記にもあるように、モチベーションが下がり、元々営業職希望で入社したわけでもなく、違う部署に混じり、営業経験が全く無い私は、少々居ずらい感じです。ただし、人間関係が悪いわけではありません。 上記のことがあてから、『転職した方が良いのでは・・・』と言う考えが消えなくなりました。 上記のこと以外にも色々理由はあります。例えば、 ・営業が嫌い ・仕事が好きではない ・仕事がつまらない  etc・・・ 正直、お金を貰っているから出社しているようなところがあります。 給与は良いし、自由で楽だし・・・ と言った自分への甘えです。 でもこれじゃダメになると思うし、同じく働いている方々に物凄く失礼なのもわかります。 私は元々、介護関係の仕事に付いていました。 腰を悪くし、辞めざるえなく、泣く泣く辞めました。 今また、その世界に戻りたい気持ちが高まっています。 しかし3年のブランク。正直、怖い・・・現場には戻れない為、相談員などで復帰です。 相談員などをするにあたっての資格は持っています。 福祉系の大学を出ていますので。 私は、どうすれば良いのか・・・ また1年契約社員になるか、正社員になるか。 はたまた、思い切って転職するか・・・ 自分がどうしたいのか。どう生きて行きたいのか、わからなくなってしまいました。 女27。転職ならこれが最後の転職かなと思っています。 何だかまとまりも無く、乱文でわかりにくいとは思いますが、アドバイスいただければ幸いです。 追伸 邪な気持ちではありますが、彼氏が不定休の為、自分の福祉関係に戻り、不定休になり、逢えなくなるのではないかと言う、不安もあります。今の現状で、月2回程度しか逢えていない為。

  • 転職について質問します。

    こんにちわ。 私は今年新人として某システム開発の会社へ入社した者 です。 入社して早々なのですが転職を考えています。 理由としては、今の会社では私のしたいことができない からです。 贅沢と思われるかもしれませんが、私が入社時に希望し てた配属先ではなく、今もその仕事に魅力を感じません。 そこで2~3年後に転職を考えているのですが、転職する には一旦今の会社を退社しなければならないでしょうか? 入社試験に合格してから今の会社を退社してはならない のでしょうか? 家庭の事情で、退社してから転職というかたちは厳しい と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えていますが・・・(できれば転職経験者の方ご回答ください)

    今の会社に転職してもうすぐ1年になります。 企画職で入社したのですが、全く企画はやらせてもらえず、不本意な仕事をやらされる日々で全くやりがいを感じられません。 上司の考え方や社風も自分に合わず、入社3ヶ月ほどで一度転職を考えましたが、最低1年はやらなければと思い、今までがんばってきました。 ですが、結局自分の考えは変わらず、むしろ実情を知れば知れるほど「自分のやりたいことはこの会社ではできない」という思いが強くなるばかりです。 以前の会社でも当然嫌な上司はいましたし、今より労働条件は劣悪でしたが、仕事の内容がやりたいことだったので苦になりませんでした。 人間関係や労働環境は我慢できても、自分のやりたい仕事ではない、というところに一番ストレスを感じているのだと思います。(今は、待遇に関しては申し分ありません) 本来企画をする職種ということもあり、企画をしない時間があまり長く続くと頭がさび付いてしまうような気がして焦りが募り、ここへきて、やはり転職しかないかと思っています。 そこで、質問です。 1.入社して1年で転職というのは、やはり転職活動時に不利になるのでしょうか?もちろん、面接の際には「やりたいことをやるために転職をする」旨や、今の会社で学んだことを精一杯アピールするつもりではいますが・・・。 2.どういった点で転職を決意されましたか?また、その転職は成功だったと思いますか?または逆に、転職を思いとどまって正解だった、というエピソードでも、お聞かせいただきたいです。 回答の際には、年齢と転職歴を書いていただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての転職で不安です

    今回、初めて転職しようか悩んでおります 社会人として今の会社に2009年4月に入社して今年の4月で2年目になります。 今勤めている会社は少人数制の情報系の会社で私以外の人間は以前どこかに勤めていてそこから引き抜かれた人たちばかり去年初めて新人を採用とゆうことで私が採用されましたが、社員のほとんどは少人数制とゆうこともあり外注先に出向をしそこで仕事をしているためほとんど会話もない状態で、新人の私はいわれた仕事を事務所でぽつんとひとりで画面に向かってもくもく作業をしている状態です。 今回転職しようと思ったきっかけは ・周りに同期(同じような年代の人)がまったくいず会話があまりない 会話をしようと心みたのですが長続きがしない ほぼ社内では社長とふたりきり状態です ・一番はもっとお客様と接することができる仕事がしたい(接客業) 会話をすることがすきなので仕事とバイトではちがいますが高校の頃より 接客を主にするバイトをしておりました。 一度社員にならないかといわれましたが専門学校にもいってることもあり 親に反対され、なくなく今の会社に入りましたが1年たった今でも正直楽しいと 思える瞬間があまりにもない 正直、転職が不安でしかたがありません。 1年目で転職を決断するのは早いでしょうか?

専門家に質問してみよう