• 締切済み

凄く悩んでます

通信に通ってる17歳の女です。 前の高校でトラブルがあり登校拒否して出席日数が足りなくなり進学できないと言われたので転入する形で入りました。 登校拒否している間 引き込もってたわけではなく母が外に出させようと近くで働かされるようになりました。(働く苦労を知れば学校に行くようになるだろうとゆう考えもあったみたいです) 働いてるところは自動車板金・塗装で事務ならまだいいですが力仕事もしたりします。 毎日がハードで精神面も体力も一般より弱い方なので家に帰宅しては疲れですぐ寝てしまう程です。 今はたまに寝てしまう位ですが。 けれど学校には行きたくなかったので意地でも働いてました。 労働時間は9時~17時で 日曜日だけ休みです。 通信は日曜日なので 車で片道1時間かけて行ってます。 ゆっくり休める日は1ヶ月に1回だけです。 社長の理不尽な文句や 失敗の繰り返し 周りが男だけなので緊張して 男が苦手なのでストレスが溜まるなどで 何回か辞めたいと考えてました。 けれど切り出すのが苦手で 言えずにいました。 そうしてる間に6ヵ月経過してしまい…。 最近では 目標が決まり大学に 行きたいので1日5時間 勉強する事にしました。 家の手伝いがあったりで 21時から夜中2時まで勉強する毎日です。 だんだんに体調が悪くなり 腹痛が続いたり 下痢をして休みはじめました。 今は休んで2日目です。 行かないとって思うと腹痛になり 身体が拒否反応を起こしてる感じです。 半年もいるのに満足に出来ない苛々や 職場の先輩のボディタッチ 自由が無い苦痛など ストレスが少しずつ溜まってきてます。 働く時間を減らすなど考えましたが 固定給だし基本は週6なので 罪悪感を感じます。 辞めるにしても何て言ったらいいのかわからないし どうしたらいいかわかりません… 助けてください

noname#175771

みんなの回答

回答No.3

まずは、転職しましょう。 理由は簡単です。大学を目指して勉強に集中するから! 親に対しては、勉強時間がもう少し取れるバイトに変更すると 言えばいいと思いますよ。 今やってる仕事を一生の仕事にするわけではありません。 やめることに対して罪悪感を持つ必要はまったくありません。 (はっきり言って、人一人辞めても会社への影響は皆無です。必要なら求人募集するだけですし、会社のことは社長や正社員が考えることですので、あなたが心配する必要はまったくありませんよ) 重要なことはあなたには、やるべきことがあり、今の仕事が足を引っ張っているってことです。 それがわかっているのであれば、すべきことは明白です。 あなたの人生です。自分で決めて歩んでいきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当の事を言っていいんですよね、 確かに私みたいな何も出来ない人が辞めても困らないし人が欲しくなったら募集すればいいだけの事なので 変に考え込まなくても いいんでしょうかね… 目標に向けて 頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

• dkqrh987
回答No.2

まずは質問者様はまだ17歳です。 学業に戻りたいという気持ちを強く持ち、就業後5時間も勉強なさる姿をご家族はごらんになっているでしょう。 ご家族に「大学に行きたい」「仕事量を減らしたいが職場事情で不可能なら辞めてバイト程度で入試に備えたい」とお話はなさいましたか? 質問者様だけで悩まずご家族と相談されることが、一番楽になれる道です。 仕事とは強制できるものではないです。 が、責任はあります。 不本意であったにしろ自分の意思で出勤し、働かせていただき、賃金をいただいていたのですから、理不尽な退職の仕方はしてはいけません。 職場にはありのままをお話しし、体がきつく勉強に専念できないことを伝え、時間を短くしてもらえるようにお願いしましょう。 もちろん賃金はそれ相応に下がります。 無理だと言われたら退社することとして話し、基本はひと月は辛抱して出勤するのが礼儀ではあります。 ですが、それでは入試に間に合わないならば、今のご自分を大切にすることです。 なんとか少しでも早く勤務時間を減らしていただく、少しでも早く退職させていただけるようお願いする、まだ17歳なのですからこのような理由であるなら保護者であるご両親にお話ししていただく、がベストだと思います。 勤務時間が減り負担が減る、辞める話が成立する、と前進があれば体の不調も少しは楽になると思いますし、精神をコントロールする強さが無ければ色々なことに立ち向かってはいけません。 寒くなりますが身体を壊さないよう頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。 やっぱり親には相談 するものですよね… 勉強してる姿を見られていても 進路については 一切 触れないでいるので 言ってみて 今後のことを話し合ってみます。 本当にありがとうございました。

• oakfyks
回答No.1

こんばんは。大学生です。 今から書く事を質問者様は非常に無責任に感じられるかもしれませんが、あえて書かせていただきます。 まず、ここで答えている側は最終的に質問者様に何もして差し上げることができないことを覚えておいてください。その上でのアドバイスです。 「職場の先輩のボディタッチ」これセクハラです。まずこんな事のある職場は、即座にやめるべきだと思います。質問者様の親御さんは質問者様が学校に行くように仕向けるために働かせていたのですよね?だから、セクハラのことが言いにくいのであれば、「大学に合格したいから、勉強を頑張りたい。だから、仕事をやめて、勉強に集中させて欲しい」ということをはっきりと伝えなくてはなりません。親御さんの理解を得た上で、職場の方には一緒に説明に行っていただくと良いと思います。 質問を読む限り、質問者様はあまりご自分から強く意見をお言いになる方ではなさそうですから、はっきりと言えばかなりインパクトがあると思います。 そうしないと、体は壊れてしまうかもしれないし(既に前兆は現れていますし)、何しろ合わない職場で我慢しながら時間を使うことがもったいないと思います。 周りに申し訳ないとお思いでしょうが、周囲に何を言われても、ご自身の人生ですよ?本当にそういったことに気を使って我慢していていいのですか? 今この時、質問者様自身が変わって、はっきりと物申すべき時なのだと思います。お辛いことはわかりますが、やらなくてはならない時だと思います。下手でもいいですから、必死に訴えることが大事です。絶対に折れない覚悟が必要です。 以上、本当に勝手言って申し訳ありませんでした。最後に決めるのは質問者様ですが、少しでも参考になったら幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝手も何も ごもっともな回答で とても ありがたいです。 いつも主張できずに 最終的には 後悔するタイプなので この機に 出張して いけたらいいなと思います。 本当にありがとうございました。