点火タイミング調整の費用とは?

このQ&Aのポイント
  • 1985年ごろの話ですが、車のエンジンの様子がおかしくなりました。車屋さんではなく知り合いに修理してもらった結果、点火タイミングが原因だったとわかりました。
  • 点火タイミングはメカ的に調整するもので、費用は修理代として請求されることがあります。
  • 具体的な点火タイミング調整の費用は当時の情報や車のメーカーによって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

点火タイミング調整の費用

お世話になります。 1985年ごろの話ですが、当時1976年式のアコードに乗っていました。 アコードと言っても当時のものはシビックを大きくしただけのイメージで、1600cc、CVCC、キャブレータ、MT5の仕様でした。 その車がある日、突然エンジンの様子がおかしくなりました。 エンジン音がブホホホといった感じで平地でも3速でしかまともに走らなくなりました。 車屋さんにみてもらおうと思っていたのですが、結局、仕事上付き合いのある人に鍵を預けて修理してもらった形になりました。 その人が言うには「点火タイミングが無茶苦茶だった」とのことでした。 もちろん修理代を払おうと何度も強く申し出たのですが、「いいよ」との一言で払わずじまいになってしまいました。 今、「点火タイミング」で検索をかけたところ当時だとメカ的に調整するもののようですが、これっていくらくらいの修理代がかかっていたものでしょうか? ふと、思い出して質問することにしました。 よろしくお願いします。

• paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old
回答No.3

懐かしいですねー! 当時の車はタイミングライトでカムポジションセンサーの位置を決めていました。 円周方向にずらし、タイミングライト(ストロボライト)を点火プラグコードに挟んで点火時期を検出して調整していました。 ガソリンスタンドなどでもタイミングライトは置いてありましたので、私は借りて自分で調整していました。 ガススタンドでメカが分かるスタッフは整備士以外はいないので、バイトらしき人たちは珍しそうに眺めていたのを覚えています。(私は車関係とは全く縁が無いただの車好き人間です) したがって、カムポジションセンサー(ディストロビューター)のネジを緩めて調整しただけのことで、修理代を取らなかった方は良心的だったのでしょう。 メカニックとしては修理と呼べないほどの初歩的な調整なので修理代を請求しなかったと思います。

paonta
質問者

お礼

うむむ、「修理とは呼べないほどの初歩的な調整」ですか。。。 もしかしたら道具さえあればネジを回して観察するだけ程度のことだったのでしょうか? 何も知らない私は「1万円!」と言われたら言い値を払っていたことでしょう。(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

それだけを工場へ依頼すれば 5000円くらいが妥当です。 整備士でない人間が、お友達としてして作業して下さった場合は、缶コーヒー一本などが妥当と思います。

paonta
質問者

お礼

道具があって手順を知っている人には朝飯前の仕事なんですね。 缶コーヒー1本の仕事が¥5000に化けるところは、私でもできる夏←→冬タイヤの交換を想像してしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• ga21265
回答No.1

数分で終わる作業ですから、顔なじみのデーラーや修理工場なら通常は無料でやってくれます。 ガソリンスタンドで飛び込みでやってもらうと、機器使用料で500円ぐらい取られるかな?

paonta
質問者

お礼

あらまぁ、、そんなに簡単に調整できるものだったのですか。。。 てっきり高度な熟練した技が必要なものだと思い込んでいました。(^^; ご回答ありがとうございました。