• ベストアンサー

スズキワゴンRについて

ススギワゴンR、平成10年式、MT、走行距離20万以上走行しています。 つい最近ですが、点火プラグ(3つともすべて)いかれましてすべて交換しました。点火プラグがいかれるまで、1汽筒死んでましてそのまま気にしないで使っていました。 すべて新品に交換しましたが、今までのエンジンの馬力が違います。エンジンの音がすごいです。 これは故障ではありませんよね?普通に、ギア4速~5速で走っていてもすごい馬力です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

それはそうでしょう。排気量が440ccで走っていたようなものだったでしょうから・・・。 それはともかくとしてエンジンオイル量・粘度などは大丈夫ですか?未燃焼の燃料で希釈されてしまっている可能性があります。

その他の回答 (3)

回答No.4

ターボ車なら、タービンアクチュエーターが壊れて、ブースト上がりほうだいになっていて、消える直前のろうそく状態の場合が有ります。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

て言うか 2気筒じゃ普通には走らないでしょう?

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

エンジン型式 F6Aなら デストリビューターキャップ デストリビューターローター プラグコードも変えてあげてはいかがでしょう まだ上がるかも(雨の日安全)

関連するQ&A

  • ワゴンR E-CT21Sについて。

    平成6年のワゴンR E-CT21S MTに乗っていました。走行距離は12万弱です。 エンジンをかけるとアイドリングが3000回転、エンジンが暖まるとハンチングする症状になってしまい、とりあえずプラグとプラグコードを交換してみようと思いました。プラグを交換した際はアイドリングが高くハンチングしたので、プラグコードも交換したのですが、交換してエンジンをかけてみたら、アイドリング回転数が500回転くらいになって、エンジン音がボボボボボ~ポンボボボボポン~~と言うようになってしまいエンストし走れなくなってしまいました。ノッキングがすごいです。アクセルを踏まないとエンストします。マフラーからなにやら黒い液体を吐くようになってしまいました。 プラグコードを戻して見たのですが、症状は変わりません。 ECUのリセットもバッテリーのマイナスを1時間外してみたのですが変わりません。 とりあえずアイドリング回転数が高くハンチングしてもかまわないので走れるようにしたいのですが、私は何を失敗したのでしょうか。 3番目のプラグ(プラグケーブルが一番短いプラグ)にススが付いているようです。新品と交換したのですが。 ISCVバルブが汚れているせいでしょうか。 プラグケーブルを変えたのでどこか電流でおかしくなってしまったのでしょうか。 何かしら走れるように出来る方法はないものでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • SR400 プラグが点火しません??

    教えてください!! SR400 02年式を知人から譲り受けました、半年ぐらい置きっぱなしにしていたらしくエンジンがかかりません。 プラグの点火を確認したところ火花が出ず、プラグとバッテリーを新品に交換しましたがが火花が出ず、レギュレータ、CDIを交換し試したところ火花が出なかったのですが、たまたまプラグ点火確認中にプラグとエンジンの間に指を挟んだところ感電しました。 感電したとゆうことは電気はきてるってことですよね、だけどなぜか火花は飛びません。 他に故障箇所があるのでしょうか?些細なことでも教えてください!!お願いします。

  • CVTの油圧に必要なエネルギーについて

    ワゴンRのCVTとMTでとても迷っています。 特に70-80km/hの領域で一定速走行する場合だとCVTは油圧の損失が大きいですが、MTはギヤ比が低いので回転数が上がりすぎ、やはり燃費が落ちてきます。ちなみにCVTって油圧ポンプでどのくらいのエネルギーを食っているのでしょうか? 例えばエンジンが1500回転とか2500回転とか回っているときを想定していますが、エンジンの出力が10馬力とか20馬力くらい出ているとき、CVTの油圧で何馬力くらい食っているのでしょうか。一般にはエアコンくらい(2~5kwというから3~7馬力くらい?)。 多分ワゴンRのマニュアルって40km/h出てりゃ5速に入っちゃいそうですが、ちょっとギヤ比低くないですかね。

  • ・ステップワゴン

    お世話になります ステップワゴンの点火プラグを交換したくエンジンを確認しましたが プラグがかなり深い所に付いていますが専用のプラグレンチを 購入しようと思いますが何方か交換した事御座いませんか? プラグレンチのサイズを教えてください。 また、¥100ショップでも売ってると聞きましたが本当にあります? 交換のコツなど御座いましたらお聞かせ下さい! モデル:平成15年度RF-8/スパーダ2.4L 4WD

  • 点火プラグの交換について

    当方、H13年式のグランドハイエース(走行距離17万弱)に乗っているのですが、最近エンジンのかかりがどうも悪いので点火プラグを交換しようと考えました。ちなみに今まで一度も点火プラグを交換してません。(ディーラーの整備士が問題無いと言っていました。) それで、点火プラグの交換で整備に出したのですが、突然電話がかかってきて、『エンジンを下ろさないと交換できないので、2日じゃ無理』と言われました。 V6のエンジンは点火プラグの交換が面倒と以前に聞いた事がありますが、点火プラグの交換でエンジンをおろさないと出来ないなんて聞いた事ありませんし、前の車はディーゼルだったので経験が無い… どなたか詳しい人お教えお願いします。 点火プラグって消耗品ですよね?!その消耗品を交換するのにエンジンおろすって、いったいどんな車やねん!

  • 平成11年ワゴンRターボ(60ps/8.5kgm)4AT走行11万km

    平成11年ワゴンRターボ(60ps/8.5kgm)4AT走行11万kmに乗ってますがいきなり4速に入らなくなりました。1速~3速まではショックもなく順調ですが4速に入ったタイミングでいきなりニュートラルになったように回転があがります(踏んでれば)。もちろん加速もできません。この状態で平地60km程度でアクセルを戻しまた踏んでも加速しません。そのままにして流すと3速になる速度に低下すると3速になります。つまりあたかも4速ギアがないような感じです。シフトノブを2(1~3速)にして走行すると全く問題なく3速までの変速で走行します。いちようATフールドは交換しましたが現象に変化はありませんでした。特に異音やショックは感じません。エンジンも快調です。どこが悪いのでしょうか。

  • マイカーのエンジンオイル漏れ修理について

    マイカー(平成15年式 スズキMRワゴン 3気筒ターボ 13万キロ走行) 上記の車の点火プラグを交換しようと、プラグを抜き取ったのですが、エンジンオイルがプラグ全体にべったりと付いています。 エンジン廻りを観察すると、どうもタペットカバーのシールのあたりからオイルがにじんでいます。 そこで下記の件につきご指導下さい。 ・このまま走行するとどのような故障につながりますか。  (今のところ、大きな不具合は無いように感じるのですが、なんとなくエンジンが吹けないような気もします) ・修理としては、タペットカバーのパッキンを交換すればよろしいでしょうか。   以上の情報だけでは判断しづらいかもしれませんが、予測も含めて対策等につきご指導いただければ幸いです。

  • ワゴンR CT51

    平成9年式ATターボ車なのですがATが滑っています 症状は渋滞などで停止時間が長いと動き出した時の出足が悪く回転数だけが上がっいく アクセルオフの時の回転数の落ちかたがMT車のエンジンブレーキみたいにゆっくり落ち込んでいくという感じです 普通に流して走る分には特に問題なく走ります昨年末から症状が出始めて1月にATFを交換して様子をみてました ちなみにATFは、一昨年車両を購入した6万2千キロの時オートウェーブで変えて今回が二回目の交換です 現在の走行距離は七万キロでほとんど高速を走らず大体60キロぐらいのスピードで走行してます たまに症状が出るという感じなので どうしたものかと… ATのオーバーホールや載せ替えになると費用はどの位でしょうか?又MTに載せ替えた方が安く住むなら それでもいいなと思ってます 長々とスイマセンm(_ _)m

  • カワサキZZR400★2

    平成13年式です。 普通に走行して、もちろんライトは点灯 水温計が真ん中まで上昇し、ファンが回りだし、水漏れはなし。 チョークも戻し忘れなし。 アイドリング状態でいると、エンジンが調子悪くなり、しまいには止まってしまう。 再度始動すると、セルモーターは回って、エンジンがかかりにくい。 点火プラグの電圧が弱くなっている感じ何ですが、燃料系なのか、点火系なのか教えて下さい。 ダイナモからの充電は規定値でバッテリーも新品です。 よろしくお願いします!

  • プラグ交換の工賃について

    平成9年式のディアマンテです。 最近、走行中のギアショックが大きく(ATですが減速し2速から1速になるときに「ガツッ」となります)、またエンジンのかかりもあまりよくないのでプラグを疑っています。(ATF、エアークリーナー、オイルはすでに交換したので) しかし、プラグを上3本は交換したのですが、下3本の交換に困っています。 近くの整備工場に聞いたところ、3万円程度かかるといわれたのですが、やっぱりそんなものでしょうか? プラグは1本1~2000円くらいのようなので随分工賃が高いような気がするのですが、「エンジンを下ろすので時間がかかる」といわれてしまいました。 そこでどなたか詳しい方教えてください。 やっぱりエンジンをおろして交換するのですか? この工賃は相場の範囲内ですか? どこで(ディーラー、整備工場、オート○ックス)好感してもらったらいいのでしょう?