• 締切済み

店長の話が長い。バイト。

今バイトをしているのですが、シフト上がりの時間に必ず終礼があるのですが 17:00までのシフトだとすると、シフト上がり17時~明日のことや仕事のことなど 15分~30分ほど話されるんです。 その時間のお給料は出ません。 去年も今の時期は大変でね~。なので頑張りましょう。みたいな中身のない内容で お給料もでないし早く帰りたいのです。 早めに話を切り上げるようなコツや 相手が話を続けられなくなるような相槌の仕方などあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

無駄に話が長いやつは仕事ができない。これは真実だと思います。 しかし、バイトごときが上長に対して「話が長い」とか生意気です。中味が無かろうが黙って聴けばいいんです。 いくら仕事ができないと言ってもバイト君よりは多くの労働時間や知識や責任を背負って仕事に臨んでいます。そして何より雇い主です。 今の時代、生意気でも無能でも最低限の人語が話せれば雇ってもらえて、 バイトという形式ならば頑張っても頑張らなくても一定の賃金がもらえます。 それがいかに有り難いことか肝に銘じて下さい。 ちなみに、相手の話を早く終わらせる方法は、 ・相手より長く面倒くさい話をすること ・相手が話そうとしていることを先に(詳細に代弁して)話してしまうこと です。 電話の相手の声が聞こえ難かったら自分の声を小さくするのと同じ理屈です。 これらを的確にできれば大したもんだと思いますが、うまくできないようならまだ社会経験が足りません。 できるようになるまで我慢しましょう。

noname#179120
noname#179120
回答No.1

最長30分は長いですね。 アルバイトということでまだ実社会経験がないものと想定して書きますね。 話の長い上司ははっきり言って時間管理や自他の仕事管理の出来ない 無能者が多いです。 それに話の内容もどうでもいいことで、幹部から言われたことを伝えるだけの 伝書鳩状態な人が多いですね。 デキる人は話は短いんです。話す内容もその瞬間瞬間ですぐ考えつきます。 それだけ的確ってことですね。 私が新卒で入った会社の上司もミーティングが長くて困ったものです。 社内ならばメールで伝達するような内容でもみんな集めて口頭で話するんですが、 メンバーはみなウンザリしてましたよ。 さて、話を切り上げる方法はとにかく急いでいる状態を醸し出すこと。 あなただけではなく外の人も一緒にいるのならば、早く帰りたいと一緒に言うことです。 難しいとは思いますが、内容のない、話だけが長い人に相槌は効果ないばかりか、 逆に長くなります。 強いて言うならば「店長の考えはどうなんですか?」と本人に考えて答えてもらう 質問をしてみることです。中身のない人ほど答えることが出来ませんので、 困って早く終わることもあり得ます。

関連するQ&A

  • バイトの店長について。

    私はGW明けからあるチェーン店のファミレスのバイトを始めました。 今は専門学校を通いながらバイトをしています。(現在は夏休み) その店長についてのことです。 この間、バイトが20時あがりの時です。 いつも10分くらい過ぎる事もあるし、その時は少し忙しかったのでなんとも思わなかったのですが... その日はちょうどお父さんが迎えに来る日で20時15分に迎えに来てほしいと言ってあり、お父さんを待たせていました。 いつもは忙しい時とかでも、 「○○の掃除してあがりね」といいますが20時20分を過ぎても何も言われなく、 お父さんも遅いのでお店の中まで来て、何時にあがりのかと聞きにきました。 さすがに待たせてしまっている父に申し訳ないので、店長に「いつあがれますか?」と聞いたら 「ばいばい」 のそれだけでした。 お先に失礼します、お疲れ様ですと私が声をかけても無視。 店長はすごく気分屋で、忙しいだけですごく不機嫌になります。 周りからもあんまりよく思われていませんし、気に入ってないバイトの人がいれば店長の態度も全然違います。 怒る時もすごく口が悪いです。(それは特に気にしてません) ですが、私は明るくからかわれやすい性格なのでよく他の人にも弄られるんですが... からかいに見せた嫌味を言ってきます。 バイトのミスをした時に「一回、死んだほうがいいんじゃない?」など、 花火大会でシフトに丸をつけた日に、この日出られないと聞かれ断れば、 「夕方から大雨が降ればいいのに」など 今まで、私自身すごく不愉快な事を何回言われても笑って流してきました。 そして私は他の人よりも倍シフトの量が多いです。 最初の頃にもう8年くらい居る男の方に、「初めてにしては仕事はできる方だし、それだけシフト入れられてるなら店長から気に入られてるんだと思うぞ」って言われ、 まだ3ヶ月しか経ってない私にランクが3つもあがり、気に入られて特に悪いこともないしいいかと思っていましたし、それなりに仕事ができる方だと言われ勝手に頼りにされてるのかなと思いシフトの量に関してもポジティブに考え今まで頑張ってきました。 時々、バイトの量に体もキツく、「いいように使われてるんじゃないか」と思ってもいましたがすぐにポジティブに考えやってきました。 ですが、その出来事があって父に車の帰り道で、 「バイトなんだから、ある程度の責任は果たしてるんだからある程度区切りがついたら終わりにするべきだ。何にも言われてないで仕事してたら"なんで残ってやってるの"って言われたらそこで終わりだし、そんなやり方をしてたら将来の仕事場でもいいように使われるだけだ」 と言われ、今まで我慢してたものが爆発し本当にいいように使われていたんだと気づきました。 明日からも七連勤でバイトもロング 今月は100時間以上も働いています。 そのシフトを見たら、余計に実感してしまいました。 いい加減な店長な下で頑張って働いていたのが馬鹿らしくなり、やめようと決断しその日に新しいバイト探しをしました。 ですが、これは私が甘いだけなのかと思いました。 実際、人間関係はとても大切だと実感していますし、学校を卒業した先輩の話を聞いていてもやはりインターンの話をしていて、とても人間関係は大切だからそこも重視した方がいいという事も聞き、無理する必要もないんじゃないかとも思います。 ですが、その先輩の職場はとても人間関係が良く、聞いているだけでも本当に楽しいんだと伝わり私もすごく影響を受けました。 もっと辛い事もあるし、大変な人もいる。だから頑張った方がいいとも思うのですが、 所詮バイトという気持ちも頭にあります。 もし、自分ならどうするかという意見など聞きたいです 長くなりましたが、回答お願いします。

  • バイトを辞めたいのですが、何日前に言えば…

    バイトを辞めたいです。 去年の7月の末に入ったのですが、 明日(20日)に言おうと思います できれば、「辞めます」と言ってから長い間居たくないので 10日後の30日に辞めます。と言えれば一番いいのですが、 バイトでも何日前までに言わなければいけないとか、 その何日と言う決められた期間以前に辞めると 今まで働いた分の時給をもらえないとかあるんですか?? また、もし、「今アルバイトの人多いから明日辞めていいよ」 のような話になったら、「いつ辞める」という話し合いの時点で 「何日前までに言わなかったから給料カット」 という話題が出なかったら 給料はきちんと働いた分出ますよね?? よろしくお願いします

  • バイトの話です

    夕方からシフトが入っていたのですが、今朝店長電話があり、午前中から無理かと言われました。 県外の大学に通っていて、そこのレポートが終わらず、前日は徹夜、今朝も修正で5時まで起きていたので、体も重く、勘弁して欲しいと言うと、 「眠たいこと言うな」 みたいなことを言われました。 大学の関係で土日にのみシフト入れてるんですけど、人が来なければ4時間の予定でも1時間半や2時間で帰らされることや、来ないでくれということもおおく、なのにシフト入れてない日に、講義中だろうが実験中だろうがお構いなしに、今日入れないかと電話が来ます。 いい先輩がいるからと今日まで我慢していましたが、店長が何か言ったようでお昼には先輩から電話がありがあり(先輩はバイトリーダー)、俺が悪口言われてたらかばってくれたり、給料少ないのに飲み会でおごってくれた店長が頼っているのに、しんどいってどういうことだと言われました。 不公平にならないように自分の過去のミスを上げておくと、この半年、手を滑らして備品(ガラスコップなど)を壊すこともあれば、30分ほど遅刻することが二回ありました。 そういう使えないバイトです。 以上を踏まえて教えて下さい。 悪いのは俺なんでしょうか。

  • バイトの給料について

    バイトを4月後半に始めました。 絞め日付近に入ったので4月、5月分の給料は明日入ることになっています。 でも5月13日にシフトを入れていて無断で休んでからシフトを入れてなく、 この前忘れ物をとりにいったらロッカーがありませんでした。 これってクビってことですよね? これで給料もらえますか?

  • 店長が嫌でバイトを辞めたいです。

    大学1年生の女です。 オープニングの飲食店で6月からバイトをしています。 ですが、シフトは週3、4の希望で出しても週1で4時間ほどしかいれてもらえません。 ホールの人がたくさんいて、週1だったりシフト0の人は私以外にも4、5人います。 そして、気にしすぎかもしれないのですが店長は私に冷たいです。 5分前にバイトに入り、店長におはようございますと声をかけたのですが、挨拶を返されることもなく「もっと余裕を持ってきてね」の一言。 また、店長が洗い物をしているときに私がお皿を下げて「よろしくお願いします」と言っても「もう少し考えてお皿置いてね」とこちらを見ることもせずに言ってきました。 あるとき私がお皿を下げに厨房に行くと、中で雑務をしていた他のホールの方ととても楽しそうに話していて、私はもう嫌われているんだなと確信しました。 誰にでも当てはまる注意を私にしかしないし、態度や雰囲気で分かるんです。 他の社員さんやバイトの方々はとても優しいし丁寧に仕事を教えてくれます。仕事も何とか形になってきたなと思うのですが店長の態度にどうしても耐えられません。 シフトが週1ということは必要とされていないということだし、私が辞めても代わりは本当にたくさんいると思います。 実際、他のホールの方からもっと稼ぎたいのでシフト代わってくれないかというメールも来たりします。 来週も土曜に1回だけなのですが、その前に直接お店に制服を持って辞めたいと言うのは非常識てしょうか? 本当に辞めたいです。店長の顔も見たくないんです。 店長が私のことをどう思っているか、暇そうな時間に直接お店に行って辞めたいと伝えるのはどうなのかみなさまの意見を聞かせていただきたいです。 少なくとも7月いっぱいでは辞めたいのですが、伝えたその日にすぐ辞めれるということはすくないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • バイトの店長の行動

    これは私の話ではなく、彼女の話なのですが・・・ 彼女はスガキヤ(漢字の方の高級な方です)でバイトをしているのですが、よく、夜に店長に呼び出されて仕事をしているようです なんの仕事をしているのか私にはわからないのですが、店長の尻拭いといいますか、何かを手伝っているようです 彼女はバイトを始めて半年くらいで特に専門の技能があるわけではありません 呼び出しを受けるのはいいのですが、それが夜遅いんです 10時近くが多く、11時45分に呼ばれることもあるようです 店長のこういった行動は非常識ではないでしょうか 彼女は大学生で(自分もですが)、家と店が近いとはいえ、女の子(しかもバイト)をそんな時間に呼び出す神経が分かりません。正直怒りを覚えます ただ、店長の仕事がどういうものなのか私にはわからないため、もしかしたら、こういった行動もあるのかもしれないと思い、質問させていただきました 文が乱れて申し訳ありませんが、夜遅くにシフトに入ってないバイトの人を呼び出して何かをさせるというのは普通にあることなのでしょうか・・・? お願いします

  • デート中にバイトの話

    大学生女子です。 付き合って2ヶ月程の彼氏がいます。 彼は塾講師のバイトにやり甲斐を感じたらしく、ほぼ毎日シフトに入ってます。 会える時間が合わなかったりで、デートできる時間がもはやレアで限られてます。 訳あって大学内であまり会えないので、デートを大切にしたいのですが、彼はデート中にバイトの話をちょいちょいします。 まあ大半は「こんなに頑張っている」「かなり忙しい」のようなアピールのような内容です。 彼が社会人になったら仕事人間になるんだろうなあ、って容易に想像できます。 しかし、正直デート中にはバイトの話をしてほしくないです…。 わたしにとって彼のバイトは、わたしとの時間を削る敵です…。 でも、シフト減らしてなんて言えるわけがありません。。 だからこそ2人の時間にバイトの話はしないでほしいんです。 正直にやめてって言うべきでしょうか? それとも彼の頑張っていることはしっかり聞いてあげるべきなのでしょうか?

  • バイトのシフトを出し忘れる店長

    アルバイトのシフトが当日になっても出ていない・ もしくはぎりぎりになって出されるので、予定が決められず、困っています。 今日などはシフトの件と自分のミスで悪い結果をなってしまい、落ち込んでいます。 今朝は店のバイトさん(24h)からの電話で起こされました。 電話は私が今日の早朝シフトに入っている、遅刻している、とのこと。 今日は朝から大学の試験がある予定でした。 そんなバイトをいれたはずはないと思いつつ、私が行かないと店を閉めなくてはならないため、すぐバイト先に向かいました。 ですが、その数時間後に来た店長に話を聞くと、なんと今日のシフトを出し忘れていたと言いました。おまけに店に来るまでシフトの組み忘れを思い出さなくて、 この前私が遅刻してしまったのでまた遅刻は私だろうと電話の指示をしたそうです。 バイトのために私は試験に遅刻しました。 あまりに頻繁にシフト組み忘れ等を繰り返すので、店長に訴えましたがあまり改善されていません。加えて今日のこと。今日は確認を怠った私の落ち度もありますが、試験のこともあり・・・ 私は店長にうまく意見できたこともなく、悩んでいます。よい改善方法と意見をよろしくお願いします。

  • こういう店長はどう思いますか??

    東浦和から東京までバイトのため通っています 明日シフトにはいっているようでした。ですが、明日からのシフトの分の交通費がないから 今日仕事終わった時にソムリエの店長にそのことを言ったら知るか、そんなもの歩いてでも這ってでも 来いよ、そんな金がないからって何なんだ?? お前どうしても期待ならサラ金にでも借りてでも こいよ、俺に何が言いたいんだ??とお客さんがいるフロアーのところで大声で怒鳴られました。 タダでさえ現状ホールのバイトも人員不足で連日クソ忙しいのにこういう言い方をされました。 しかも雇用契約も書面で一切交わしていなのに・・・ これないなら首だと言い放ちました 連日4日間ほど連続で11時間ほど勤務していて疲れきっている俺に対してこう言い放ちました たしかに交通費がないのはいい年しておかしいかも知れませんがこのように言い放つのって 普通の神経していませんよね? 社会人のくせにとか言われましたがそんなこと分かっていてどう しようにもならなかったから言われたのですが、雇用契約書を書面で交わしてもいないのに このように言われました。まるで自分はゴミ扱いされています。 あさってからなら週払いの仕事の給料がまとまって入るからそれまでは申し訳ないけども休みにしてもらえませんか??とお願いをしたのですが・・・ ソムリエの大会で上位を取ったからと天狗になっているのか知りませんが、一切の妥協案を出してくれることもなく最後まで自分をゴミ扱いしました。 確かに自分も間違っているところありますが、このような対応、冷酷な対応をしてくるこのMGR に対してどう思いますか?? あなたの意見を聞かせてください

  • バイトの店長

    大学2回になる女です。 アルバイト先の店長についてです。それが初バイトなんですが、注意する時、明らかに私を馬鹿にしたような言い方をしてきます。 仕事のことに関して注意されるなら、私もしっかりしなきゃなと思いますが、性格や態度などにケチをつけられます。 しまいには私の両親のことをバカにされ、我慢しきれず、言い合いになってしまいました。 パートの従業員の方はすごく接しやすく、いい人ばかりなんですが… 2月は諸事情で一度しかバイトにはいけなかったのですが、そしたら、店長からメールでバイトを続ける気がないみたいなので、制服かえして下さいと連絡がありました。そしてクリーニング代を頂きますと言われました。まず、私は制服を店においてあるため、手元にはないです。そして、給料明細を貰う際いつも給料とは別に制服代・クリーニング代と記してあるのですが、今までは0円と記されてありました。 だから私は疑問に思って明細とは違いますが、どういうことですか。クリーニング代は2月分の給料から差し引いてもらってかまいませんと返信しました。 長文になり、文章として読みにくい部分もありすいません。 店長とどう接していったらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう