• 締切済み

デート中にバイトの話

大学生女子です。 付き合って2ヶ月程の彼氏がいます。 彼は塾講師のバイトにやり甲斐を感じたらしく、ほぼ毎日シフトに入ってます。 会える時間が合わなかったりで、デートできる時間がもはやレアで限られてます。 訳あって大学内であまり会えないので、デートを大切にしたいのですが、彼はデート中にバイトの話をちょいちょいします。 まあ大半は「こんなに頑張っている」「かなり忙しい」のようなアピールのような内容です。 彼が社会人になったら仕事人間になるんだろうなあ、って容易に想像できます。 しかし、正直デート中にはバイトの話をしてほしくないです…。 わたしにとって彼のバイトは、わたしとの時間を削る敵です…。 でも、シフト減らしてなんて言えるわけがありません。。 だからこそ2人の時間にバイトの話はしないでほしいんです。 正直にやめてって言うべきでしょうか? それとも彼の頑張っていることはしっかり聞いてあげるべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • ara30
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

こんにちは。 私も、大学時代の彼がそうでした。 バイトづけで、連絡もほとんど取れず…… 会える時間はほとんどなかったです。 私は、彼の話を聞いて褒めてあげるのが良いのかなって思います。 他の回答者様も仰っていましたが、男の人は仕事の話ができるのは、同僚や彼女くらいです。友達とは、こんなに頑張ってるんだ!なんて話はできないと思います。 そんなにのめり込むほど頑張れるものがあるってすごいことじゃないですか。 でも、少し寂しいな、という気持ちも伝えていかないと、質問者様の心が壊れてしまうので、話は聞いてあげる、でも思い切り甘えさせてもらう、など何か不満の溜まらないようにしていかないとダメかなと思いますよ。 質問者様はバイトはされているのでしょうか? 彼がそこまで忙しいのなら、自分も彼のことを考える時間を少なくして、何かやりがいのあるものを彼以外に見つけてみるのも手だと思います。

mskmln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.4

さすがにいつもいつも愚痴とかだったら疲れるけど、ある程度は聞いてあげた方が彼も機嫌よく過ごせると思いますよ。 例えばあなたも、恋愛初期のルンルンな時期に、友達に「彼氏の話はしないで」って釘をさされたらその友達とはちょっとだけ付き合いづらくなりませんか? 自分にとって関心が強い事は聞いてほしい!って気持ちって結構あると思うんです(個人差はもちろんあるけど)。 でも、彼がいつも似たような話を繰り返すようであれば、「しっかり」は聞いてあげなくてもいいと思いますよ。適度に適当に相槌打っておけば、大丈夫です。

mskmln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • poppops
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.3

男にとって仕事の話をあなたに「聞いてもらう」そして「認めてもらう」のは あなたが思っている以上に「とてつもなく素晴らしいこと」です。 あなたに認められた時点で、彼は、 「この瞬間のために頑張っているんだ」というくらいの幸福感を得ていると思います。 それを踏まえた上で、どうしても嫌ならやめて欲しいと伝えてもいいと思います。

mskmln
質問者

お礼

やっぱり、彼のバイトの話はしっかり聞こうと思いました(u_u) ご回答ありがとうございました

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。女です。 多少は聞いてあげた方がいいですよ。 だって、「頑張ってるんだ!」なんて話、彼女くらいにしか言えないでしょう。 男の人って、どうしていつも仕事のこと考えているんだろう・・・という不思議さもありますが、 男性にとって、仕事とは人生なんでしょうね。 仕事でうまくいっている、充実している、稼げている、認められているということが、自分の自信に繋がるようです。 塾のバイトということなので、バイトの話になれば塾の生徒の話にもなるでしょう。 「こういう生徒がいて困っているけれど・・・」「こんな生徒が頑張っていて可愛い」とか。 なので余計嫉妬心のようなものがあるのでは? 自分以外の人間に、関心や愛情を注いでいるようで、頭では別物とわかっていてもちょっと嫉妬してしまう。 私の元彼も塾講師をしていました。 私もだいぶ若かったので、ちょっと嫉妬しました。 別のバイトだったら、話を聞いても「そっかー大変ね」と素直に聞いてあげられたような気がします。 でも、ふんふんそうなのーと適当に相槌打ち、時には少し自分の意見を言いました。 何だかんだで、相手が自分のこと話してくれるのはうれしかったし、良き話し相手になりたいという気持ちがあったからです。 私も自分のバイトの話や学校の話を散々していたので、お互い様ですね。 誰でも自分が頑張っていることは認めてもらいたいと思うので、 「そっかーすごいじゃん、頑張ってるね!」って褒めてあげたら良いんですよ。 忙しい人にとって、恋人との時間に求めるものは癒しですから。 でも、こっちだって相手の話聞いているだけじゃつまらないし、二人でいる時くらい、自分だけを見てほしいですよね。 「いっつもバイトの話ばっかりー!ヤキモチ焼いちゃうよー」とか、気楽に伝えるといいと思いますよ。 とりあえず今の時点では、バイトも彼の一部ですので、そこをお忘れなく。

mskmln
質問者

お礼

頑張ってることを認めて褒めつつ、自分の感じてる寂しさもうまく伝えられるようにがんばります(>_<) ご回答ありがとうございました

回答No.1

それは彼の話術の問題でしょう。貴女を喜ばせるためにトピックとして話していると思います。角の立たないように優しくたまには他の話をしてとさりげなく言えばいいと思います。また貴女からトピックを提案してみたらいいと思います。そうすれば彼氏の人間性も見えてくると思います。

mskmln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトばかりの彼氏

    大学生女子です。 他学科に付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼とは友達でしたが、半年ほど前から2人でお出かけやお食事に行くようになり、告白されて付き合うようになりました。 彼は「バイト人間」なのですが、正直最近そんな彼にガッカリしてしまいます。 付き合う前から塾講師のバイトを週に3,4日いれてて、忙しそうだったので、会う頻度もそんなに多い方ではありませんでした。 しかし、最近になって塾講師のバイトのやり甲斐を感じたらしく、週に5,6日シフトを入れることになったらしいのです。 ますます会える頻度が少なくなり、夏休みもまだ一回しかデートしてません…。 彼中心の生活を送ってるわけではありませんが、正直すごく寂しいです。 バイトのシフトを減らしてくれ、なんてことは言うつもりはありません。 彼の好きな仕事にとやかく口を出すことはしません。 でも、もっと彼との時間が欲しいという自分の気持ちを押し殺すのもつらいです。 「私と仕事どっちが大事なの!?」みたいにきこえてしまうことは言いたくないのですが、どう言えば「私との時間ももう少し作ってほしい」という気持ちが伝わるでしょうか? お互い初めての彼氏彼女です。 なんか友達のときと変わらないのが寂しいです。 彼氏は元々連絡不精だし、それに付き合う前に比べてLINEでの連絡の量もかなり減り、それも寂しいです。 だからといって自分からいっぱい用のない連絡を送るのも気が引けます、、。 ご意見いただけると嬉しいです(>_<)

  • バイトに忙しい彼氏

    大学生女子です。 他学科に付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼とは友達でしたが、半年ほど前から2人でお出かけやお食事に行くようになり、告白されて付き合うようになりました。 彼は「バイト人間」なのですが、正直最近そんな彼にガッカリしてしまいます。 付き合う前から塾講師のバイトを週に3,4日いれてて、忙しそうだったので、会う頻度もそんなに多い方ではありませんでした。 しかし、最近になって塾講師のバイトのやり甲斐を感じたらしく、週に5,6日シフトを入れることになったらしいのです。 ますます会える頻度が少なくなり、夏休みもまだ一回しかデートしてません…。 彼中心の生活を送ってるわけではありませんが、正直すごく寂しいです。 バイトのシフトを減らしてくれ、なんてことは言うつもりはありません。 彼の好きな仕事にとやかく口を出すことはしません。 でも、もっと彼との時間が欲しいという自分の気持ちを押し殺すのもつらいです。 「私と仕事どっちが大事なの!?」みたいにきこえてしまうことは言いたくないのですが、どう言えば「私との時間ももう少し作ってほしい」という気持ちが伝わるでしょうか? お互い初めての彼氏彼女です。 恋人らしいことをまだ全然してないので、友達のときと変わらないのが寂しいです。 付き合う前に比べてLINEでの連絡の量もかなり減り、それも寂しいです。 だからといって自分からいっぱい用のない連絡を送るのも気が引けます、、。 ご意見いただけると嬉しいです(>_<)

  • バイトばかりの彼氏について、、

    初めましての初質問ですm(_ _)m 大学生女子です。 他学科に付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼とは友達でしたが、半年ほど前から2人でお出かけやお食事に行くようになり、告白されて付き合うようになりました。 彼は「バイト人間」なのですが、正直最近そんな彼にガッカリしてしまいます。 付き合う前から塾講師のバイトを週に3,4日いれてて、忙しそうだったので、会う頻度もそんなに多い方ではありませんでした。 しかし、最近になって塾講師のバイトのやり甲斐を感じたらしく、週に5,6日シフトを入れることになったらしいのです。 ますます会える頻度が少なくなり、夏休みもまだ一回しかデートしてません…。 彼中心の生活を送ってるわけではありませんが、正直すごく寂しいです。 バイトのシフトを減らしてくれ、なんてことは言うつもりはありません。 彼の好きな仕事にとやかく口を出すことはしません。 でも、もっと彼との時間が欲しいという自分の気持ちを押し殺すのもつらいです。 「私と仕事どっちが大事なの!?」みたいにきこえてしまうことは言いたくないのですが、どう言えば「私との時間ももう少し作ってほしい」という気持ちが伝わるでしょうか? お互い初めての彼氏彼女です。 恋人らしいことをまだ全然してないので、友達のときと変わらないのが寂しいです。 付き合う前に比べてLINEでの連絡の量もかなり減り、それも寂しいです。 だからといって自分からいっぱい用のない連絡を送るのも気が引けます、、。 ご意見いただけると嬉しいです(>_<)

  • 新しいバイトを探しているんですが…

    こんにちは!大学生のものです。 数日前にお世話になりました。 新しいアルバイトを探していて、塾講師か、派遣のバイトを考えています。 前のバイトでは、入ったばかりでシフトの説明も受けぬまま、面接で来れないと言った日まで、シフトを入れられました。 なので、抗議したら、店長に頑張れ!の一言しか言われなかったので、なんか嫌で数日でやめてしまいました。 そういうバイトを経験したため(シフト制は初めてだったんですが…)今は、春休みなのでいいですが、4月に大学が始まってから、授業がある時間にいきなり来いとか言われるんじゃないかと、警戒心を持ってしまっているんでなかなか決められないんですが、 塾講師、派遣のアルバイトはその辺どうなんでしょうか?? また、それ以外に極力時間に融通が聞くバイトはありますか??(レジとかホールスタッフとか以外で…) お時間ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • バイトをやめるには?

    今年の5月から個別指導塾の講師のバイトをしているのですが、9月末に大学再受験を決めました。バイトはやりがいがあって楽しいのですが、当然勉強に支障が出てきます。来月くらいには辞める(1年間は働くことになっていますが・・・)、もしくは受験が終わるまでの一定期間生徒の担当を外れて休もうかと思っているのですが、こういうことは可能なのでしょうか? 可能な場合、正直に言ったほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトで悩んでいます。

    今私は塾の講師のバイトをしていて時給は普通の塾講より低いですが 生徒たちと楽しくやれています。しかし、どうしても休まなくてはならない日に 休みが取れず、部活の先輩からよく怒られてしまっています。 また今年私は成人式があり長女ということもあって両親が 着物やいろんなものに100万円くらい使って揃えてくれました。 自分でもいろいろこだわって、本当に楽しみにしています。 しかし1月14日、成人式当日に塾の授業が普通に入っており、 塾の講師で同じ年じゃない人が2人しかいません。 きっとこのままでは休みは取れないと思います。。。 一月は受験生にとってとても大切な時間だということはわかっています。 けど私とっても大切な一日なのです。 講師自体はとてもやりがいのあるバイトだと思っています。 私は塾の講師を辞めたほうが良いと思いますか?

  • 大学生でやりがいのあるバイトを探してます

    大学生でバイトを探しているのですが、やりがいのあるものをやりたいと思ってます。 「サークル」というものが自分の肌に合わずサークルには入っていなくて今自分のコミュニティーといえば中学と高校の友人くらいで今すこし困ってます。 そこでやりがいがあり、人とのつながりが多い仕事を探しているのですが何かいい仕事はありますか? 時給はそこまで気にしてないです。 自分は個別指導の塾講師は同じ大学生のバイトも多いだろうしやりがいもあるかなと思うんですがどうでしょう?

  • いいバイトって??

    こんにちは。突然ですが、最近塾講師のバイトがクビになってしまいました。 そんなわけで、今バイト探しをしています。塾の講師はもうウンザリしてしまったので、他のアルバイトを探しているんですが…たくさんのバイトがあって果たしてどれがいいものやら…。 そこで、みなさんにお願いがあります。塾講師以外で、これまでにやってみて、「よかった」「自分のためになった」「オイシイ」と思ったバイトがあったら是非是非教えてください!! 別に時給の高い安いは必ずしも重視していませんので、よろしくお願いします(>‐<)

  • やりがいのあるバイト教えて下さい

    現在レジでバイトをしていますが、もっとやりがいのあるバイトをしたいと思いました。 何かいいのがあったら教えて下さい。 ただ家庭教師や塾講師は人に教えるのが苦手&そこまで頭よくないので候補にはいれないつもりです^^; よろしくお願いします。

  • 塾講師のバイト

    こんにちは。 これから働きながら資格修得のための学校に行く予定なのですが、勉強のために仕事は派遣かアルバイトにしたいのですが、塾講師のバイトは 見つかりやすいものでしょうか?また、生活費を稼げるくらいシフトなどたくさん入れるものでしょうか?塾講師のバイトで生活はできるでしょうか? アドバイスお願いします。