• 締切済み

デート中にバイトの話

大学生女子です。 付き合って2ヶ月程の彼氏がいます。 彼は塾講師のバイトにやり甲斐を感じたらしく、ほぼ毎日シフトに入ってます。 会える時間が合わなかったりで、デートできる時間がもはやレアで限られてます。 訳あって大学内であまり会えないので、デートを大切にしたいのですが、彼はデート中にバイトの話をちょいちょいします。 まあ大半は「こんなに頑張っている」「かなり忙しい」のようなアピールのような内容です。 彼が社会人になったら仕事人間になるんだろうなあ、って容易に想像できます。 しかし、正直デート中にはバイトの話をしてほしくないです…。 わたしにとって彼のバイトは、わたしとの時間を削る敵です…。 でも、シフト減らしてなんて言えるわけがありません。。 だからこそ2人の時間にバイトの話はしないでほしいんです。 正直にやめてって言うべきでしょうか? それとも彼の頑張っていることはしっかり聞いてあげるべきなのでしょうか?

みんなの回答

• ara30
回答No.5

こんにちは。 私も、大学時代の彼がそうでした。 バイトづけで、連絡もほとんど取れず…… 会える時間はほとんどなかったです。 私は、彼の話を聞いて褒めてあげるのが良いのかなって思います。 他の回答者様も仰っていましたが、男の人は仕事の話ができるのは、同僚や彼女くらいです。友達とは、こんなに頑張ってるんだ!なんて話はできないと思います。 そんなにのめり込むほど頑張れるものがあるってすごいことじゃないですか。 でも、少し寂しいな、という気持ちも伝えていかないと、質問者様の心が壊れてしまうので、話は聞いてあげる、でも思い切り甘えさせてもらう、など何か不満の溜まらないようにしていかないとダメかなと思いますよ。 質問者様はバイトはされているのでしょうか? 彼がそこまで忙しいのなら、自分も彼のことを考える時間を少なくして、何かやりがいのあるものを彼以外に見つけてみるのも手だと思います。

mskmln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.4

さすがにいつもいつも愚痴とかだったら疲れるけど、ある程度は聞いてあげた方が彼も機嫌よく過ごせると思いますよ。 例えばあなたも、恋愛初期のルンルンな時期に、友達に「彼氏の話はしないで」って釘をさされたらその友達とはちょっとだけ付き合いづらくなりませんか? 自分にとって関心が強い事は聞いてほしい!って気持ちって結構あると思うんです(個人差はもちろんあるけど)。 でも、彼がいつも似たような話を繰り返すようであれば、「しっかり」は聞いてあげなくてもいいと思いますよ。適度に適当に相槌打っておけば、大丈夫です。

mskmln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• poppops
回答No.3

男にとって仕事の話をあなたに「聞いてもらう」そして「認めてもらう」のは あなたが思っている以上に「とてつもなく素晴らしいこと」です。 あなたに認められた時点で、彼は、 「この瞬間のために頑張っているんだ」というくらいの幸福感を得ていると思います。 それを踏まえた上で、どうしても嫌ならやめて欲しいと伝えてもいいと思います。

mskmln
質問者

お礼

やっぱり、彼のバイトの話はしっかり聞こうと思いました(u_u) ご回答ありがとうございました

• gokuu999
回答No.2

こんにちは。女です。 多少は聞いてあげた方がいいですよ。 だって、「頑張ってるんだ!」なんて話、彼女くらいにしか言えないでしょう。 男の人って、どうしていつも仕事のこと考えているんだろう・・・という不思議さもありますが、 男性にとって、仕事とは人生なんでしょうね。 仕事でうまくいっている、充実している、稼げている、認められているということが、自分の自信に繋がるようです。 塾のバイトということなので、バイトの話になれば塾の生徒の話にもなるでしょう。 「こういう生徒がいて困っているけれど・・・」「こんな生徒が頑張っていて可愛い」とか。 なので余計嫉妬心のようなものがあるのでは? 自分以外の人間に、関心や愛情を注いでいるようで、頭では別物とわかっていてもちょっと嫉妬してしまう。 私の元彼も塾講師をしていました。 私もだいぶ若かったので、ちょっと嫉妬しました。 別のバイトだったら、話を聞いても「そっかー大変ね」と素直に聞いてあげられたような気がします。 でも、ふんふんそうなのーと適当に相槌打ち、時には少し自分の意見を言いました。 何だかんだで、相手が自分のこと話してくれるのはうれしかったし、良き話し相手になりたいという気持ちがあったからです。 私も自分のバイトの話や学校の話を散々していたので、お互い様ですね。 誰でも自分が頑張っていることは認めてもらいたいと思うので、 「そっかーすごいじゃん、頑張ってるね!」って褒めてあげたら良いんですよ。 忙しい人にとって、恋人との時間に求めるものは癒しですから。 でも、こっちだって相手の話聞いているだけじゃつまらないし、二人でいる時くらい、自分だけを見てほしいですよね。 「いっつもバイトの話ばっかりー!ヤキモチ焼いちゃうよー」とか、気楽に伝えるといいと思いますよ。 とりあえず今の時点では、バイトも彼の一部ですので、そこをお忘れなく。

mskmln
質問者

お礼

頑張ってることを認めて褒めつつ、自分の感じてる寂しさもうまく伝えられるようにがんばります(>_<) ご回答ありがとうございました

回答No.1

それは彼の話術の問題でしょう。貴女を喜ばせるためにトピックとして話していると思います。角の立たないように優しくたまには他の話をしてとさりげなく言えばいいと思います。また貴女からトピックを提案してみたらいいと思います。そうすれば彼氏の人間性も見えてくると思います。

mskmln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!