• ベストアンサー

コートを何着持っていますか?

こんばんわ。40歳会社員男性です。 例えばスーツは春夏、秋冬各5着、靴も7足と、「毎日同じ格好」と言われないように、金銭的に許される範囲で身だしなみにはそれなりに気を付けていたつもりなのですが、ふと「コート」はいつも1着しかもっていないことに気が付きました。 冬場限定なので、3~5年ぐらいで買い替えてきましたが、男性のみなさん、コートは何着持っていますか?1着でそれを毎日来てるって、やっぱまずいでしょうか・・・・? (女性の方のご意見もお聞かせください)

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kk_momomo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

私の彼氏も1着しか持ってないです。 私もこの前まで1着しか持っていませんでした。 たまたま欲しいコートがあったので買ったら、3着に増えてしまいました。。。 目立つほどの汚れや穴などがなければ、毎日同じものを着ていても全然気になりません。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#174272
noname#174272
回答No.8

うちは電車での通勤なので、本当にコートが必要な期間は短いし、 主人も着るものに対しては関心が薄いのでコートは一着ですが、 私の本音を言えば、もう一着持っててくれればいいのにと思います。 クリーニングに出したり、手入れをしたりというのが 一着だと難しいのですよね。 私は毎日、手入れと称してスーツやコートのしわを伸ばしたり、 ブラシをかけたり、定期的にクリーニングに出したりしてます。 コートのボタンが取れた、なんていわれた日には、彼が帰宅した夜中の一時過ぎに 裁縫道具を出してきてボタン付けとかする羽目にもなりますしね。 数が足りるか足りないかということなら、 持っているものの手入れがちゃんとできるようでしたら 靴や服の数は少なめでも大丈夫だと思います。 こういうのって、数が多すぎてもやたらクリーニング代がかかるし、 少なすぎても一着辺りの回転が早くて、メンテナンスしづらいです。 なので、もう一着くらい持っておいてもいいのではないかと思いますし、 でも、足りているのなら別に買わなくてもいいような・・・、 質問者さまのお心一つだと思います。 今、色々と冬物が出揃っている時期ではあります。 お時間があれば、見るだけ見に行ってみても良いのではないでしょうか。

回答No.7

50代、自営業です。 サラリーマン時代から、春先・秋用を2着、秋・冬兼用にインナー脱着式コートを3着(内1着はON、OFFどちらもいけるもの)。 カシミヤのロングとハーフを各1着。 OFF専用を2着。 色は全部違う色をチョイスしています。 30歳くらいから、年1着のペースで増やしてゆきました。 高価でなくても、デザインや色が気に入って、作りがシッカリしたものを購入してローテーションした方が長持ちすると思いますよ。 流行りのデザインより、流行に左右されないベーシックデザインなら何年たっても着れますし。 小生は、購入して15年以上経ったものがありますが、未だに現役で着れるものばかりです。 質問者様は、年齢的にも会社でそこそこの役職に就かれていると思います。 スーツを1シーズンあたり5着と、足元も7足揃えて身だしなみを整えていらっしゃるようですし、ONタイム用コートも複数着持たれた方が良いと思うのですが。 同じものをずっと着ていると、傷むのが早いです。 数年で袖口やポケット口が擦り切れて来ますし、襟汚れが簡単に落ちなくなりますしね。 今は、縫製や作りがしっかりしたものが、リーズナブルな価格で手に入りやすいと思います。 余裕があれば1~2着は奮発して、冠婚葬祭用にも活躍できる、生地と仕立てが良いものをセミオーダーなどでお持ちになるとよいと思います。 大手デパートや洋服チェーン店より、街の仕立て屋さんで意外に安価で良いものが見つかったりします。

  • riria07
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.6

彼はコート、3着、30代です。 コートとゆうか衣類って休ませてあげないと くたびれてしまうと聞いたので‥ 薄手のコートを合わせると4着です。 いいものは長く使えるので、長い目でみたら2.3着 もっていて休ませながら使ってみてはいかがでしょう。 素人考えですが(o^^o)汚れてしまった時も2着あれば クリーニングたせますしね! ただ、毎回同じでもさほど気になりません!

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、いくら冬場限定とはいえ、毎日着てるとコートもくたびれますよね。

noname#189779
noname#189779
回答No.5

夫は2着ですね。 仕事用(オジサンスーツ)と普段のダウンと。 さすがにスーツにダウンは着れないからと。 うちも2着しかないですよ。 私は5着です・・・。多い?(笑)

回答No.3

コートは十数着持っていますが、気に入った同じコートを3着持っています そのコートばかり着ているので、それしか持っていないと思われているかもしれませんが、別に構わない感じです

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.2

まずくないです。 主人はファッションというか着る物に無頓着です。 通勤用に薄いのと厚めの生地の物を2枚持っています。 もっと寒くなったら厚めの1本で通す!と言っています。 休みの日にクリーニングに出し定期的に手入れしていつも汚れたものを着ている訳ではないのであれば、良いのでは無いでしょうか! ただ、1枚より2枚あった方がクリーニングに出すのも楽だし、周りから「あの人いつも同じコート」と思われにくいですよね。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

女です。 良いのではないですか? 女性もコートはそんなにたくさん持っていない気がします。 できれば普段使いに1着、プライベート用かちょっといいものがもう1着あるといいと思います。 絶対に会社の人とは休日に出かけないというのであれば1着でいいですが、 プライベートで出かける時も普段と同じだと「あ、この人コート1着しか持ってないんだ~」と思われる可能性はありますね。

関連するQ&A

  • 皆さんは、スーツを何着もってます。

    皆さんは、スーツを何着もってます。 私は、春夏3着、秋冬2着、礼服1着になります。普段仕事では、スーツを着る時期と着ない時期があります。

  • 新社会人です。(男性用)スーツについて

    4月から新社会人になります。 男性のスーツについて、知りたいことがあります。 とても、基本的な事で恥ずかしいのですが、教えてください。 1.春夏用スーツと秋冬用スーツの違い、見分け方は? 裏地がついている物は、秋冬用という事でしょうか?半分だけ裏地がついているものは? 2.大体いつごろまで秋冬用スーツでOK? 秋冬用、春夏用スーツの区別があまり分かっていません。一応、秋冬用と思われるスーツ(裏地付き)を3着キープしましたが、すぐに春夏用を用意しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サラリーマンの方々へ スーツについて

    サラリーマンの方にお聞きしたいのですが、スーツは何着お持ちですか? ※ここでお聞きしたいのは、会社に来て行くスーツです。 出来れば、春夏用・秋冬用、各何着あるか教えてください。 今年の4月から就職するのですが、何着くらいあればいいのかなと思い質問しました。 現在 春夏用:ブラックスーツ、紺のスーツ、ブラックの薄いストライプ(2B)の3着を持っています。 冬用:まだ持っていません。

  • スーツの着こなしについて

    今度、携帯電話の販売をショップですることになりましたが、男性なので自前のスーツを着用しなければいけません。 現在スーツは春夏1着、秋冬用1着しか持っていないので着回しができないと思います。 スーツは新たに購入したいと考えていますが、まだ転職したばかりでお金に余裕がありません。 最低限何着用意したらよいでしょうか。また、着こなしの方法をアドバイスください。

  • スーツの生地の 毛とポリエステルの違い

    スーツの生地についての質問です。秋冬用を購入します。 スーツを選んでいたら、生地に毛100%のものや 毛50%とポリエステル50%、毛99%とポリエステル1%などがありました。 自分がもっているスーツを見たら、毛100%が1着(秋冬用)、毛75%とポリエステル25%(春夏用)のが1着ありました。 そこで質問なのですが,,, ・春夏・秋冬用で 生地の割合が違うものなのでしょうか? ・ポリエステルが入っているものと、入っていないものの違いはなんでしょうか? (同じブラックでも若干色が違うとか、着心地が違う、触った感触が違う等の違うがあるのか) 分かる範囲でいいので教えてください。 また、どんな構成の生地がおすすめとかあったら教えていただけないでしょうか。

  • 何着持ってますか?(スーツで仕事をされている方々に質問です)

    こんにちは。 突然なのですが、みなさん、スーツやシャツ、ネクタイ、靴って、何着くらいお持ちですか? 私は、スーツが夏冬合わせて5着、ネクタイが10本、ワイシャツ8枚、靴を2足持っている2年目のサラリーマンです。 これって多いですか?少ないですか? 買い足すのって、結構お金がかかりますよね・・・。 よかったら、みなさんの持ち具合(ヘンな日本語ですが)を教えてください!

  • カシミアコートを毎日通勤で着用するのは大丈夫ですか

     今年の冬,思い切ってカシミアコートを買いました。  大枚はたいて買ったものですから,できれば,毎日のように通勤で着たいのですが, どうでしょうか。  私は,普段仕事でスーツを着用しているのですが,スーツは,毎日同じものを続けて着ると,しわになるなどスーツによくないという話を何度も聞かされていますので,最低中2日でローテーションしています。  ところで,コートは,2着しかなくスーツほど数を所有していませんので,このようなローテーションをとることは困難です。  コートは,基本的に通勤(徒歩と電車)で往復1時間半くらいしか着用しないのですが,カシミアのコートを毎日着用すると,カシミアのコートは傷んでしまうのでしょうか。   毎日,着用するのが問題だとすると,2着のコートを一日おきに着用するのはどうでしょうか。  また,手入れ次第で,毎日着用しても大丈夫というのであれば,その手入れの方法についても教えてください。

  • スーツって何着持ってますか?(女性の方)

    こんばんは。 来春に就職を控えた22歳、女です。 今度会社で研修があるのですが、その時に着るスーツを新しく買おうかどうか迷っています。 今持っているのはリクルートスーツではなくて、大学の入学式の時にデザインが気に入って買ったスーツです。これ一着です。これが夏用で、冬用のスーツを買ったほうがいいのかな、と迷っています。 私の職種は専門職なので、私服勤務(のはず)です。なので、 ・あまり着ないであろうスーツを新たに買うのもどうか。 ・今持っているスーツは6~7万円くらいしたので(←私にとっては高級品です)、新しく買うのは勿体無い気がする。 ・正直今はお金を溜めたい。 と思って踏み切れないのですが、 ・いくらなんでも真冬(2月)に夏用スーツ(ハンガーにかけると背中とか透けてます)はないだろう。 ・もう一着冬用のスーツを持っていたほうがいいかも。 ・寒いのでパンツスーツが欲しいような気がする。(笑) ・会社に着て行けてスーツに合わせられる上着がトレンチコートしかないので、スーツくらい少しくらい暖かくしたい。(今からコートを買うのは遅いから。) と思うと買いたいなあ、なんて・・・。 なのでお仕事している女性の方、何着スーツを持っているのか、スーツを着る頻度や一着は持っておきたいスーツの種類、おすすめなどなど、教えて下さいませm(_ _ )m 読んで下さってありがとうございました★

  • スーツは春夏用と、秋冬用で分けてますか?

    分けてますか? 春夏用の裏地が入っていないものでも、上はセーターで補ったり、下はタイツを履けば、秋冬も何とかなるのでは。 というより、真冬なんて何着たって寒いではないですか。 それより、ウオッシャブルスーツを買った方が清潔かなあと思いました。 どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スーツ 何着必要?

    来春から社会人です。 6月まではスーツ、ネクタイ着用(社内でも)です。 そこで質問ですが、毎日スーツを着るとすれば、 (1)スーツ (2)ワイシャツ (3)ネクタイ (4)靴 はそれぞれいくつあれば十分でしょうか? ワイシャツは自分で洗い、スーツはおそらくクリーニングに出すことになります。 また、夏は半そでシャツにスーツズボンなのですが、それぞれ何着あれば十分でしょうか?

専門家に質問してみよう