• ベストアンサー

一軒家を知人から借りる際も敷金礼金必要?相場は?

kyossy-の回答

• ベストアンサー
  • kyossy-
回答No.4

相対で賃貸借契約を結ぶ(不動産会社の仲介が無い)ならば、自由にお互いで契約内容を決めれば良いです。 賃貸借契約書を作るには、グーグルの検索などで「賃貸借契約書」とか「賃貸借契約書 雛形」などで検索すると、数多くの雛形がヒットしますので、その条文を参考に作れば安上がりです。プリントアウトして、お互いの記名・押印でOK。 一般的に人気のエリアや新築物件(もしくは築年数の新しい物件)は礼金がかかりますが、そうでない物件は礼金がゼロの物件が多いのではないでしょうか。 敷金は先方から言ってくれば、家賃の1~2ヶ月分を預ければ良いのでは?と思います。その際は預り証をもらって下さい。 あなたが先々退去をする際に、何ヶ月前に先方に伝えれば良いのかなどは契約書にしっかりと明記しておいて、退去の際にもめないようにして下さい。 また室内で痛んでいる箇所の確認は、お互い立会いで書面にしておいた方が良いと思います。 以上、不動産会社(売買部門ですが)に勤務している者でした。

goolds
質問者

お礼

なるほど、契約書はネットからのダウンロードでもいいのですね。入居前の室内の確認についてはあまり考えておりませんでしたので助かりました。有難うございます!