防災管理者についての疑問

このQ&Aのポイント
  • マンションの事業所で乙種防災管理者が必要か疑問
  • 過去に点検や消火器の交換は他の人が行っていたが、防災管理者の必要性は?
  • 事務所に一人しかいない事務員が防災管理者に任命されているが、不安要素は?
回答を見る
  • ベストアンサー

防災管理について

今日、突然、消防署の方が来て事業所で「乙種防災管理者」を決めるように言われました。 私のいる会社は営業所で、マンションの1階のテナントに入っている会社で 従業員が社員4人しかいません。 このマンションの1階には別にもう1社入っています。 もうこのマンションで事業所を出して10年たちますが、こんな事は始めてです。 今まではどこからかスプリンクラーの点検をしてくれる人がやってきて点検して行ったり、 消火器も勝手に交換に来てくれていました。 こういう場合でも防災管理者は必要なのでしょうか? あと私はこの事業所に一人しか居ない事務員なのですが、 常に事務所に居るので私がなるように言われています。 正直、今後結婚して他のマンションに住む事になった時に任命されるのも嫌ですし、 もし火災が起きた時に責任を取らされるのも怖くてやるのも嫌です。 所長は本社から来た人なので本社に帰る予定があるので地元に居る私たちでやれ・・・・という流れです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

消防法の専門家です。 防災管理者じゃなくて「防火管理者」ですね。 最近、ここ5年ほど今まであまり重要視していなかった共同住宅の防火管理をきちんと行うように、指針を整備し消防が啓蒙しています。その一環で質問者様のところにもきたのでしょう。 防火管理者を置かなければならない基準はいくつかあるのですが、メンドクサイので省きます(笑) ただ、消防が来たということは、質問者様の会社が入居している「建物」は防火管理者が必要になる、ということでしょう。また共同住宅に店舗・事務所などの営利目的の入居がある場合は、原則としてその店舗や事務所ごとに防火管理者を置くことになります。 理由は簡単で、こういう店舗や事務所には共同住宅の管理(非常時に勝手に入ったりできない)が及ばないからです。 逆を言えば、共同住宅のオーナーが1階で店舗をやっているような場合は、共同住宅と店舗の両方の防火管理者をオーナーが兼任できるということになります。 またスプリンクラーの点検や消火器の点検などをしてくれる業者もあるようですが、これは「消防設備点検」と言って、防火管理とは少し違います。 で結論から言えば 防火管理者は必要です。ということになります。マンションの防火管理者(甲種防火管理者)とテナントごとの防火管理者(乙種防火管理者)がそれぞれ必要で、甲種であるマンションの防火管理者が総括防火管理者になって、消防計画と共同防火届出事項をまとめ、消防に提出する必要があります。 どうです。何だか分からないでしょう。。実際にここまでやっているマンションはほとんどありません。 また、防火管理者になるためには資格と権限が必要です。質問者様がなりたくなければ「権限と資格手当ては出してもらえるんですよね?あと資格を取る費用と、講習日は出社扱いですよね」と言ってみるといいと思います。 だいたいどこの会社もこれで紛糾します。。

MAYUMI503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安だったのですが、回答者様の回答で安心しました。 無知なのでこんな質問に答えて下さり本当にありがとうございました。 防火管理者はやはり置かなくてはいけないんですね。。。 そもそも名称が違ったとは(笑)・・・・失礼いたしました。 このマンションに消防署の方がみえるのは、もしかして抜き打ちなんでしょうか(汗汗汗) いち平社員なので防火管理者という責任を負わされるのは到底ごめんなので、 回答者様に教えて頂いた方法で断固拒否しようと思います。 教えて頂いてありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

管理会社が選任をすべきだと思います。 2日間講習を受け試験を受け合格をすれば得られる資格です。 費用も掛かります。 マンションの住人まで管理出来ないのに防火管理者になるのは辞めた方がいいですね。

MAYUMI503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらこの件に関しては管理会社は全く関係ないみたいで、 マンションの住人、もしくはテナントの方で決める問題のようなのです。 講習はとにかく誰かが受けに行かないといけないんですね。。。 今までこんな事を言われた事が無くあまりに突然でビックリしてしまいましたが、 教えて頂いて助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防火防災管理者は何をすればいいのでしょうか?

    現在勤めているところが二十階建ての割と大きなフロアの会社で、そこの防火防災管理者になることになりました。そこで先日、防火・防災管理講習を二日間受けてきたのですが、いまいち何をすればいいのかが分かりません(一応マジメに受けていたつもりなんですが)。 講習で、「火災等が起こったときに防火管理者は責任を問われる可能性がある」というようなことを言っていまして、かなり不安になっています。 今のところは講習を受けたという以外、何もしていないのですが、何をすればいいのでしょうか? 一応消火器の位置ぐらいは確認したのですが、それだけです。ビルの一階に管理センターがあり、そこが年に二回くらい防火訓練を行っています。できれば全員出て欲しいとも言われました。その管理センターにまかせっきりというのはさすがにまずいでしょうか? まとまりのない文章で恐縮ですが、よろしければご回答ください。よろしくお願いします。

  • 会社(事務所)で必要な防災設備について質問させてください。

    会社(事務所)で必要な防災設備について質問させてください。 私のいる会社は、2階建てで1階を倉庫、2階を事務所として使用しています。 防災設備として必要なものはどのようなものがあるでしょうか? 消火器、非常用はしご、災害時の食料・ラジオとかが必要ですか? 法律でこれは絶対に必要と決まっているとか、何かのマニュアルでこんなものは常備すべきとかいうのがあれば、教えて頂けませんでしょうか?

  • 機器点検しない管理会社

    マンション管理組合理事長をしています。 消防設備点検を管理会社任せにしていたところ、1年に1回の総合点検はやっていたのですが、半年に1回の機器点検をやっていないことが分かりました。 管理委託契約書にも「総合点検:年1回、機器点検:6ヶ月1回」とちゃんと書かれています。 しかも、総合点検は、3年に1回の消防署への報告時以外は消火器の点検もしていないことが わかりました。 おかげで、消火器はとっくに耐用年数である10年を過ぎていました。 「消火器の買い替えを提案します。」と管理会社の担当者が言いますが、こちらとしてはふざけるなという思いなので、管理会社を通さずに購入しようと思っています。 しかし、どこもかしこもこんな管理会社ばかりなのでしょうか。 うちのはひどいのでしょうか。 それともまだ、ましな方なのでしょうか。 お教えください。よろしくお願いします。

  • 事務所の防火管理者について

    ビル管理の仕事をしているものですが防火管理者について質問があります。 事務所ビルに勤めていて、色々な会社さんがテナントとして入っていますが、 例えば延べ面積が200m2で、10名しか従業員のいないテナントさんは防火管理者を置かなくてもかまわないのでしょうか? それともビル自体が甲種防火対象物の場合は 小規模テナントでも乙種防火管理者を置かなくてはならないものなのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに共同防火責任者は考えないことにして下さい。

  • 賃貸マンションの防災について。

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 賃貸マンションの火災報知器、スプリンクラー等について質問させていただきます。 私が住んでいる賃貸マンションには火災報知器とスプリンクラーがついております。 設置場所はキッチン、リビング、洋室、クローゼット内です。 このマンションに住み始めて1年経つのですが、一度も点検がありません。 以前住んでいたマンションでは義務だとか何とかで、住人立ち合いのもと、点検が年に二度?程あったと思います。 以前のマンションは分譲賃貸で、今のマンションは普通の賃貸なのですが、マンションの規模、世帯数はさほど変わらないです。 最近、マナーの悪い方が引っ越してこられたのか、タバコの灰が私のベランダに干してある洗濯物についていることがあったり、おそらく火のついたままであっただろうタバコの吸い殻が、エントランスホールや、エレベーター内に落ちています。 こんな非常識な方なので、きっと自宅での火の始末もいい加減なんだろうとも思いますし、万が一火事が起きたらと考えると,,,。 管理会社もエントランスに注意の張り紙をしてありますが、効果はありません。 その上、報知器等の点検もありませんので、実際作動するのかどうなのかもわかりません。 私がただ単に気にしすぎなだけなのかもしれませんが、実際ことが起きてからでは遅いですし、人命と財産がかかってるわけなので。 少し話が脱線しましたが、報知器の点検について一度、管理会社に連絡するべきでしょうか。 素人がマンション設備のクレーム?をいうことでクレーマーのように思われるのは避けたいので,,,。

  • マンション管理の法定点検

    マンション管理について 小さいながらマンション経営をしております(4階 7部屋)。 築17年になるのですが、恥ずかしながら設置されている消火器すら交換をしていないことに 気づきました。 消火器は早急に交換するとして、 マンション管理を今後していくうえで、火災などの人命に関わる安全に関する点検などは 何を行ったらいいのか正直わかりません。法律的に絶対このことはしておかないと、 火災などで負傷者がでた場合など、万が一のとき、訴訟になった場合、こちら側の責任になることとはどういった事があるでしょうか? 思いつくことといえば、火災報知機の点検ぐらいですが。 それにしても、いままで点検したことはないです。 行政の方から通達なども貰ったことがなく、法律的にどうなっているのかもしりません。 あまりにも無知でお恥ずかしい限りですが、 マンション管理を行っていくうえで、特に安全面に関して法律的な必須事項があれば 教えて頂きたく思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ビル管理に最適の保険

    事業として、ビルの管理をやることになりました。 入っているテナントは飲食店、事務所など、 ワンフロアに一店舗、5階立ての小さめの都内のビルディングです。 この建物に保険(火災保険と地震保険に入りたいのですが)をかける場合、どこかおすすめの保険会社がありましたら教えて下さい。 その際、ここが特色、というのも教えて頂けたら嬉しいです。

  • スプリンクラーが故障した場合

    私は自己所有のマンションに住んでいるのですが、スプリンクラーの故障点検の際、そのスプリンクラーの部品が故障しているので火災が起きてもスプリンクラーは作動しませんと業者の方に言われました。 そして管理費は払っているので管理会社が負担してくれると思っていましたが、マンションの管理人さんに自分で費用を払い、自分で直すように言われました。 この場合管理者側が払うのか自分で払うのか正しいのはどちらですか? スプリンクラー義務化というカテゴリーは見つかりましたが故障の場合にどうすれば良いかなど書いて無かったので質問させていただきました。 困っているので専門知識をお持ちの方、是非教えて頂きたいです。お願いします。

  • 消防計画・防火管理者について

    消防計画・防火管理者について教えてください。 (1)会社の事業所で、消防計画を作成しなければないない条件、防火・防災管理者を選任しなければ  ならない条件を教えてください。 (2)防火管理者を選任しなければならない建物において、複数のテナントが入居している場合、すべ   てのテナントで防火管理者を選任する必要がありますか。選任すべき条件、また選任しなくてもよ   い条件があればご教示下さい。 (3)テナントで防火管理者を選定する場合、防火管理者は、   ・当該テナント会社(賃借している会社)の社員である必要はありますか?    (例えば、建物の管理運営業務を受託している会社の社員でも問題ないですか?)   ・当該建物内に常駐している必要はありますか? 回答と一緒に、根拠となる法令の条文も教えていただけたら助かります。

  • 労使協定について

    職場の管理事務所の所長が転勤になり職場内から新所長体制になり新任の副所長が赴任しましたが本社全体の就業規則のある項目について等事業所でその項目について新たに労使協定を結ぶ内容の文書が掲示していました。発起人、労働者代表者も個人的に彼が選任した内容です。また、管理事業所所長が使用者と記載していました。会社との労使協定は結んでいますが事業所所長とは締結していません。この方法は適法なのでしょうか?副所長が赴任してから職場ないがぎくしゃくしています。困っています、回答をお願いします。