• 締切済み
  • 困ってます

営業職から異業種へ

現在転職を考えています。 とは言え、準備も含め年単位で先のことです。 現在、私は営業職としてメーカー → 卸問屋へと一度転職しています。 しかし肉体的な関係で続けられてもあと数年といったところだと思います。 そこで、次に転職する場合には異業種に転職を考えています。 狭き門だとは思いますが、法務関連の職に就ければと思っています。 しかも法学部卒、資格、実務ありきの業界だと思いますのでかなり難しいとも感じています。 そこで、私のように営業から法務関連へ転職した方がいらっしゃいましたら実体験も含めどのような資格を取得したか教えていただきたいです。 もし転職する場合は5大国家資格の司法書士は必須になるのでしょうか? 営業からでなくとも、法務関連へ転職した方のエピソードなども教えていただければ幸いです。 ちなみに、当方建築学科出身でかつ社会人経験は営業職のみです。 生業にしている方、目指している方からすれば鼻で笑われるような立場かもしれませんが、どうかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数385
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

ANo1です。 そうか。勝手にほぼ法律家っぽいことを言ってると思ってしまったけど法務としての仕事はもっと幅広いからね。 ちょっと見当違いな回答になってると思うので忘れてくださいw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 営業職

    営業職は採用されやすいですか? 転職活動している33歳男性です。不況で転職が難しいと聞いてたので、なかなか採用されないの覚悟してたのですが今の所.製造業一社と営業職3社受けて全て内定頂きました。 私は.営業未経験.高卒で資格もありません。やはり営業職は厳しいから人の入れ代わりが激しくて採用されやすいのでしょうか?

  • 営業職に就こうかな。(未経験)営業職に必要な事は何ですか?

    二年前に一度転職活動しました。(事務関連志望) 面接しても、エントリー送ってもダメでした。 それで少し休止して先月から転職活動再開しました。(転職の理由は過去の質問にも書いてありますのでご覧下さい。「honie」 と検索したら転職関連の質問が出ます。) 先日ジョブカフェ(若者向けフリータ対象就職支援機構)の担当の方、ハローワークの担当の方に志望職種に言いましたら「事務関連は難しいですよ。 事務関連はどちらかというと男性より女性のほうが採用されやすい。」 理由よくよく聞くと「これお願いね(例えば報告書作成してねとか)」と頼み安いのは男性より女性の方が頼みやすいんです。 確かに労働基準法では男女差別してはいけないけど企業側としては男性より女性の方に選ぶんですと・・・・。 経理は経験者しかダメなのでこれも不利ですとと・・・・。等言われました。ハローワークの担当者の方にも言われました。 本屋に売っている転職マニュアルでは未経験採用されやすいのは営業職と販売職と書いてありました。 これを見て自分なり色々考えました。 自分は何をしたいのか、何を目指しているのか悩んだ結果人と接したいなと思っています。 しかし営業職は経験と知識ありません。(正社員経験なし) 1、営業職に必要なスキル知識は何でしょうか? 教えて下さい。 2、ジョブカフェで営業コース講義とプレゼンテーション(パソコン)の講義もあります。 二つ同時には無理なので一つにしようと思います。(日にちが重なるので。) 営業職に就くには営業コースが良いのか、プレゼンテーションコースが良いのか悩んでいます。 最近本屋さんへ行ってます。 それで営業職について色んな本があります。 色々ありすぎて何を買ったら良いのか悩んでいます。 初心者にはまず何を買ったらいいと思いますか?(ちなみに中径出版の本一応希望) その他に何かアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 営業職について

    現在24歳のフリーターです。 情報系の専門学校を中退して今までバイトだけで生活していました。 就活もしていて、未経験歓迎のIT関連の会社ばかり受けているのですが、書類審査で落とされます。それもあってあの時学校を中退したことを今でも後悔しています。 そんな中、ある会社の面接で「君は人当たりいいから営業に向いているんじゃない?」と言われて、視野を広げて営業にも挑戦しようと思いました。 只、普通免許も持っていないし、これといった資格もありません。こんな自分でも今から営業職なんてまだ間に合いますか? 凄く稚拙な文章で申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • 回答No.1

とりあえず、司法書士はいわゆる五大国家資格ではありません。 十分難関試験ですが、弁護士、弁理士、医師、技術士、公認会計士の中には入れません。 格が違います。 それに五大国家資格はあまり言わない気が…まぁ、いいか(笑) とりあえず、その辺は置いといて。 貴方が何歳か法学検定レベルでも何らかの有識者なのかなどにもよりますが… はっきり言って法務の需要はありません。 同様?に結構かなり前(10年ぐらい前)になりますが営業職から別の職種へ転職しました。 その際、私は法学部出なこともありその関連で法律事務所以外で探さしてみましたが大抵は総務兼任です。且つ、兼務のもう一つの方(総務など)を中堅レベルである程度即戦力の募集ばかりでした。 (法律事務所は大手は有資格者の募集でパラリーガルは待遇面やその他諸々で除外しました。小さい所は事務員のおねーちゃん募集みたいなのしか自分が探した時にはありませんでした。) 中小はそもそも法務は無く社長さんの浪漫経営が多いから法律?ナニソレ!みたいな感じで法務が無く、ソコソコな大企業と呼べる支社支店レベルでも本社に法務を置いていて数人居る位なようで他は「法務担当」の事務、営業、みたいな感じでした。 まぁ、法律事務所みたいな所以外では法律"だけ"でご飯は食べられませんから専属で人を置くのはコストで、そんなに人は要りません。 必要なら委託に出しますから。(法律事務所に) そんな需要の少ない環境である事はわかってるから法務の人は辞めません。 この辺は景気や時代の影響はほぼ無いから今も変わらないと思います。 そこに来て近年では法曹の人口は増えていますので有資格者でも民間企業で法務をやってたりする事もザラにあります。 弁護士はあまり聞きませんが、司法書士や行政書士など。 なので何が何でも法務をやりたいんだ!って思うなら大学を出ていないなら行政書士必須でスキルアップに司法書士や兼務上等で社労士当たりを目指すと希望の職には着けると思います。 まぁ、司法書士や社労士を社会人から勉強して習得して法務になるなんか自分なら御免ですが。 その独占業務の仕事をしますね。 学生からずっと勉強していて即の仕事が法務しか無い!とかならともかく。 こんな感じでどうでしょう。 参考になれば(笑) 何にせよ営業なら法律知識もある程度あった方がいいので、法学検定レベルである程度なれるか行政書士の勉強をして資格を取ってから考えても遅くはないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 投資用マンションの営業職について

    現在28歳でSE(システムエンジニア)に仕事に就いております。この度、転職しようかどうか悩んでいます。 いろんな転職情報サイトを見てるなかで、「投資用マンションの営業職」に興味を持ち始めました。また、投資用ではなく居住用マンションを購入した事も不動産業界に興味がわいたその一因です。 で、今回お尋ねしたいことは・・・ 1.投資用マンションの営業職の実態(実情)・・? 2.28歳という年齢、業界未経験で勤まるのか? 3.IT関連の資格しかないので、最低、宅建くらいは取得してから、不動産業界に飛び込むべき・・? 4.また、税理士の資格を取ってから、不動産業界に飛び込むべき(何歳なるんや・・)・・? なんか、変な質問で申し訳ないです^^

  • 営業職から製造職への転職

    営業職から製造職へ転職しようか非常に悩んでおります。 営業職で勤めて約9年が経ちましたが不況の影響もあり、給料大幅(約30%)カット、 ボーナス無しと非常に厳しい状態です。 もともと20名程の小さな会社ですが、去年から一年で半数の社員が自主退職していきました。 私も住宅ローンや家族を養っていく為に転職を試みようかと思っているのですが、 今の会社はルート営業でノルマはありません。次は製造職で現場管理の仕事を見つけたのですが、営業職から製造へ転職された方はみえますでしょうか? 今までと比べてのご感想をお教え頂けないでしょうか? 今までは自分のペースで外回りをしていましたが製造となるとそうもいかないと思います。 ちなみに27歳、高卒、資格は普通自動車免許のみです。 ご意見のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 転職サイトを見たらなぜやたらに営業職の求人が多いの?

    昨日転職サイト(リクナビ、エンジャパン等)を見ましたら(大阪市、未経験と検索すると)やたらに営業職の求人が多く載っています。(事務・経理・総務と比べて営業職の求人が圧倒的に多い。) なぜこんなに営業職が多くて事務関連(事務・経理・総務等)は少ないのですか? たまたま私が検索して結果がこうなってたんでしょうか? それと営業職の給与高いですね。 月22万円から29万円ぐらい。 しかもモデル年収が700万円ぐらい・・・・・。 すごいですね。 別に月22万円ぐらい欲しいとは思いませんけど自分が生活困らないぐらい給与欲しいんですけど^_^; 営業職って少し興味があります。(出来るかは別として) やって見たいけどあまりにも高い給与(ちなみに私の給与は年収で大体130万円)で少し不安です。 25才で高卒で未経験でどれくらい給与で普通なんでしょうか? まさか年収で130万円(月々10万円)じゃないですよね? 最後にこの求人は気をつけた方が良いよとか(例えば毎回出ている求人は止めとけとか) 転職経験の方ご意見下さい。 お願いします。

  • 営業職からの転職

    営業職からの転職 28才の会社員です。 一度転職をしていますが、新卒からずっと営業の仕事をしています。 元々コミュニケーションが苦手だったのと、やりたいことがなかったので 修行のような意味合いで営業の仕事に就いてもう少しでまる6年です。 確かに会話や交渉術、当たり前ですが仕事の進め方もこなせるようにはなり、 初対面の人と普通に世間話が出来るように人見知りがなくなりましたが、 元々売り上げをどうしても上げたいという気持ちや他人との競争意識がなく、 仕事を通して揉め事も経験して以前よりは神経が図太くはなったものの、 やはりそれ以上に自分をすり減らしながら生きているような感覚が凄くあり、 年々気持ちが荒んでしまっている自分がいます。 あと数年で30才になるので、これを機に別の職種へ転職したいと思っています。 最前線よりも後方で支援するような形が自分には向いているのでそういう方向性で 仕事をしたいと思っておりますが、営業からどういった職種へ行きたいかが漠然としています。 現実的に考えれば考えるほど、職種転換が難しいことに悩みます。 運転免許以外は無資格、一度の転職によって年収が100万円アップしましたが、 職種転換で年収が下がることは覚悟の上で転職を考えています(希望の異動制度が無理なので) 営業から別の職種へ転職された方、転職した理由、転職して良かったこと等お聞かせ願えませんか。 また、甘い考えであるということの自覚はありますので、アドバイスも頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 営業職です。

    営業職です。 昨今、個人・会社としても売上がなかなか上がらず、会社が存続の危機にあります。 2ヶ月前、社長より給与体系の改定の話が出て、先月より固定給の20%以上の引き下げが始まりました。 そして先日、「融資も希望の半分程度しか受けられず、月々の売上収入に見合った給与体系にせざるを得ない。固定給は無しで、完全歩合制でやってもらわないといけない。売上を上げれば稼げる定率の歩合なので、言わばとてもフェアーな給与体系である。無理というのであれば、辞めて頂くしかない。」 という話が出ました。 業種は不動産関連ですが、住宅ではなく、業績は2年程前から特に厳しいようです。 私は中途入社で1年位になりますが、この状態でよく人を雇ったなと思っていた矢先の事です。 自分の力不足と言えばそれまでですが、とても生活できる状態ではありませんので、転職をしなければなりません。 自分としては、売上が上がらなければ給料ゼロという状態で、会社に騙し騙し日々転職活動するより、スパッと辞めて集中して探す方が、気持ち的にはよい気がしています。 ここで質問ですが、 (1)このような固定給ゼロという状態でも、勤務しながら転職活動をした方が、やはり有利になるのでしょうか? (2)こういうケースで退職する場合、自己都合ではなく、会社都合にならないのでしょうか? ご意見、アドバイスを頂戴できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 営業職から資格取得でデザイナー職に

    空間創造や商業施設の内装デザインに興味があり、空間ディスプレイ業の企業から内定をいただいたのですが、私は建築学科やデザイン学科を出ていないので、営業職採用となりました。 ですが、キャリアビジョンとしても最終的には自らデザイン設計できるようになりたくて2級建築やインテリアプランナーなどの資格を考えたりもしています。 でもこの2つの資格はスクールや専門学校で学ばないと厳しいものですよね。夜間のスクールなど、営業として働きながらでも取得できる資格なのか少し不安です。 資格取得について詳しい方や、実際に働きながら取得を目指している方にぜひアドバイスをいただけないかと思いました。よろしくお願いします。

  • リストラされ転職・営業職初めてで悩んでいます。

    リストラされ転職・営業職初めてで悩んでいます。 IT関連企業から、ビジネスホン電話設置工事・LAN構築工事などしている会社に、 営業として転職したのですが、 人脈活用や飛び込みなどで新築のビルやオフィスの引越しによる、 電話設備設置・LAN工事・OA機器等の新規設置や移設の仕事を獲得してきこいと言われました、 営業・社会経験も少なく人脈も無く方法が全く浮かばず困っているのですが、どのような方法があるでしょうか?・・・・・ どうしてもまたリストラには・・・どうかお願いいたしますm(__)m

  • 営業は避けてとおれない??(文型)法務部は無理?

    大学生男です。就活に励んでおりますが、営業職にはあまり関心がありません。希望職種は事務職で、できれば法務関連の仕事に携わりたいと思っています。 しかし、就職活動をしていて感じたのは、文系出身者(特に男)は大部分が営業職だなということです(四季報などのデータから) そこで質問なのですが、営業職についたことがないと、偏見や、ビジネススキルが下がる等といった問題が起きたりしないでしょうか? また自分は経営学部で、法律の知識は、民法、商法の基本的な知識がある程度(現在法律の猛勉強中)で資格などはありません。一応、来年にビジネス実務法務検定を取ろうと考えていますが、その頃には就活が終わってしまっているので、エントリーシートには書けません。法学部もしくは有資格者でないとやはり不利なのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 未経験からの営業職への転職(品管⇒営業職)

    こんにちは。 私は大卒3年目で品質管理の仕事をしている者です(工学部卒) 営業職は未経験ですが近々転職をしたいと思い、準備の一環として資格取得を考えています。(法人営業) 具体的には、日商簿記2級・TOEIC(600点以上)・MCAS(Word、Excel)を取得しようと考え、現在動いています。 これに加え、毎日新聞をきちんと読む、自己啓発の為に本を読む、コミュニケーション力を磨く等、一般的によく言われている事も実践しておりますが、他にどの様な心構えでやっていくとよいでしょうか? ちなみに現在務めている会社の営業には異動せず業界そのものを変わる形で転職したいと考えております。 是非教えてください。

  • 志望業種に関して

    今、就職をしている大学3年生です。 営業職を中心に回っているのですが正直言って 志望業種がないのですが、どうすれば良いのでしょうか? 性格も根暗でコミュニケーションは、あまりあるとは言えません。 しかし他に技術も資格もないですし小売・IT関連は嫌なので消去法 的な感覚で営業職主体に動いているのですが、やはり考えが足りないの でしょうか?