• 締切済み

この選挙で民主党に入れる人の気が知れない!!!

23tomo-uの回答

• 23tomo-u
回答No.12

え?別に普通に入れますよ。 (政治的な発言は控えたいところですが) この前、ヤフーニュースで「民主の3年間はなんだったのか」 という記事が上がってましたが、その前に その前の自民3年間はなんだったんだ?という話です。 そもそもマニフェストが達成されず「嘘つき」と 声高らかに言ってる人の気が知れません。 そういう方々はマニフェストが敢行されると 日本経済上登りで生活も劇的によくなる、仕事も見つかり、 給料も上がり、社会保障もばっちり安心生活になると 思ってたんでしょうね、たった数年で…。 極めて「浅はか」、または「読みが甘い」、「人を信じすぎ」 というお坊っちゃま的に思考を持った人が「嘘つき!」と 声高らかに語っているのではないでしょうか。 あとは「自分がパッとしないのは政治の精だ」と思っている人とかね。 前のマニフェストは最初から半信半疑ですよ、 劇的過ぎるし、急激な変化は国民は好まないし、 与野党協力してやるためにすりあわせのため政策を譲歩する場合もある、 また野党は自分のところで政権をとりたいので、 与党潰しに走るでしょう、そうすると「一筋縄ではいかない」という 答えは簡単に導き出せると思うんですがね。 じゃあなぜ前は民主に投票した?かというと、やはり自民以外の政党に 政治をさせてみたかった、というところでしょう。 特に個人的には福祉・医療に力をいれてほしいので税金が上がっても 暮らしのセイフティーネットに力をいれてほしいですね。 これは3年やそこらじゃ出来ない話ですし、時間をかけて 熟慮してがんばってほしいですね。 民主がダメだから自民といっている輩が一番意味がよくわからないです。 自民はずっと政権をとってきたのでいいときも悪いときもわかるでしょうが、 ここ20年くらいは小泉さん以外ほぼ短命政権(民主もそうだけど) で、これからまた公共事業を増やそうと昔ながらのやり方に こだわっているところにまた入れよう、と思ってること自体が意味がわからない。 公共事業増えたら独立法人も増えますよー(おそらくですが) 仮に北朝鮮に例えるなら、キム独裁体制が壊れて、民主主義になったら 上手く民主主義が機能せず「これなら前のキム独裁体制の方がいいや」 といっているようなもので独裁体制待望論が出る、本末転倒、意味のわからない 国民心理がでるような感じです。 まぁどこの党がどうだ、とか個人の価値観だし人の勝手で語りたくもないですが、 思うにまた民主に投票する人は 「自民政治はコリゴリ」と身に染みている人だと思いますよ。 ただ来年、どこが政権をとってもまた与野党潰しあいの政治をするんでしょうが。