• ベストアンサー

独自ドメインの氏名公開について

独自ドメインを取ろうと考えています。 ただ、個人情報の公開は恐ろしいので、申請業者に名義代行してもらおうと考えています。 ただ、その代行業者もどこまで信用していいのか、正直気になっています (零細企業だと、いつ倒産して名簿が流れるかもわからないので、 こちらとしてもそれなりの防御策が必要なのかなーと考えています)。 そこで住所や電話番号は正しい情報で届けるとしても、 氏名(特に下の名前)だけは一字変更する(郵便が届く程度の変更)ことにしようかと考えています。 みなさんは、独自ドメインに申請時に、 個人情報をどのようにしていらっしゃいますか? 真っ正直に届けていらっしゃいますか? ご指導、アドバイスのほど、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucchy
回答No.1

氏名を偽るのは、あとで面倒なことになる場合があるので、やめておいたほうがいいです。ドメインの廃止、管理業者変更等、ときとして本人証明が必要な場合が出てくる、というのが理由です。 ドメインを取得したときに個人情報を出さないようにしたいというのであれば、ドメイン管理業者の名前を代わりに表示してくれるところを管理業者として選べば、リスクはかなり低減します。 下記の業者は、そのようなサービスを行っています。 もちろん、ご指摘のようなリスクはどういう方法を用いてもゼロにはなりません。あくまでもリスクを低減するにとどまります。 ちなみに、私は8年ほど前にドメインを取得し、個人情報を出しておりますが、そのことによる被害は現在のところありません。

参考URL:
https://muumuu-domain.com/
chabot123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、ドメインの廃止等ということになると、 個人情報云々の漏洩以前の問題ですね。 かえって大変なことになりますね。 uccyさんは、ムームーで取得していらっしゃるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

chabot123
質問者

補足

お名前のhが抜けてしまい、失礼しました。 改めまして、ucchyさん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も先日独自ドメインを取得しました。 やはり情報公開は業者の情報公開と言う形にしてます。 業者によっての違いはあるかもしれませんが、 私の使った業者は「入力の不備や虚偽の情報を入力されますと、契約が無効になる場合があります」との記載がありましたし、特に気にせず正直に届けました。 どうしても気になるようでしたら、料金を気にせずに大手レジストラをお選びになるほうがいいのではないでしょうか?

chabot123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 lovin-roseさんのご指摘の通り、 私も「入力の不備や……無効に……。」の文章が 頭の中に引っかかっています。 うーん、悩ましいなぁ。 もう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました。