• 締切済み

子育てと家事‥両立について

毎日バタバタで… もう少しゆっくり子どもと過ごしたい、自分の身なりももうちょっときちんとと整えたい… 世のママのかたはどうされているのでしょうか… (>_<) 5ヶ月の子どもがいます 毎日子どもを待たせて掃除、洗濯、片付け、炊事に追われ、私自身も髪ボサボサ‥服もテキトー‥(>_<)です 愚痴や弱音ははきたくないけれど、 夫の帰りも仕事で深夜になり、子どももまだ夜中に数回授乳があるので 私も正直しんどいと思ってしまうときがあります。 ほかのママのかたは、家のこともきちんとしながら 子どもともニコニコ向き合って、ご自身も綺麗にされているようにみえます… きっと上手く工夫して努力されているのですよね‥ 私の努力が足りないのかもしれませんが うまい工夫の仕方があれば教えてください‥ ちなみに… ご飯は、残り物やアレンジで出来るだけ時間をかけないようにしたり 掃除も細かいところはたまに、お風呂やトイレは自分が入るときについでに、で、いつもザーっとです(手抜きです…) 本当に困っています… よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

お疲れ様です。 5ヶ月ならそんなもんじゃないかなぁ~。 無理してハードルあげることないですよ。 でもそろそろミルクとかにも慣れさせて、ご主人に休みの日に数時間でもお願いできるように練習してみたほうが いいかもしれませんね。それだったら美容室にも行けるし、あるいは託児付きの美容室もあるので探してみるとか…。 家事はともかく、自分のことって、どうしても重い腰上げてやろうとしなきゃできないんですよね(笑) 服を探しに行くにしても授乳中なら選択肢も限られちゃうし、試着なんてする時間もないし…。 家事の工夫じゃなくてスミマセン(笑) でも、5ヶ月に限らず、子供育ててたらそんなもんだと思いますよ。 ご飯も子供に食べさせるの優先だから、私もゆっくり座って食べてみたい…。 お風呂ものーんびり長湯したい…。

noname#177224
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます dakedakepuruさんも 子育て中なのですかね?? お忙しいなか、 回答していただき 本当に感謝です! わたしも 自分なりのペースをみつけて がんばりたいと思います*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。二児の母です。 美容関係の仕事をしてます、兼業主婦です。 うまい工夫の仕方は、自分で体得していくもので なかなか人のアイデアをものにするのは難しいかも。 要するに、慣れ なんですよ。 初めて自分の意思とは無関係に生きる存在と生活を共にし しかも自分無しでは生きていけない。 私も無我夢中でしたよ~ 長年美容の仕事をして 育休で育ててましたが 第一子のときは 化粧も超手抜きでしたね。 掃除もザーッとでした。 当時はそれが目一杯だと思ってました。 実際それが限界だったと思います。 第二子を育てるときは、完全フルメイク出来ましたよ。 しかも掃除洗濯もかなり完璧に。 私のレベルがあがったのでなく、 子供のいる生活リズムを確立できたんだと思います。 大丈夫、そのうちうまくいくようになります。 隣の芝生は良く見える、それは皆同じです。 貴方もそう見えてるんですよ。 私の努力が足りないなどと思わず 旦那さんにもどんどん頼り 甘え上手 操縦上手になってください。 自分なりの抜きどころを探すことです。 心配しないで 今は眠れるときに眠ることですよ!

noname#177224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 日々、中途半端で過ぎていっている気がして‥ イライラして 主人にも優しくできないし ため息ももらしてしまい‥ 自己嫌悪自己嫌悪自己嫌悪…の毎日です… 自分なりのペースを身につけて 前向きになりたいと思います アドバイス、 本当にありがとうございました…!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19318k
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.3

こんにちは お疲れ様です みんな同じですよ 大丈夫(#^.^#) となりの芝生は綺麗にみえるのです 日々の暮らしは誰もが完璧にはできません まして、子供がいれば(いなくても)手抜きだらけです(笑) comarinさん 何も無理をすることはないです もうすこしすれば、お座りもできるようになるので、ちょっと楽かな!! 自分のペースで頑張ってください

noname#177224
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません! 日々、中途半端で過ぎていっている気がして 焦ってばかりいました… 今も完璧にはできていませんが、 少しずつ手抜きに慣れていきたいと思います(>_<) ご回答ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.2

こんにちは! 慣れない子育てと掃除洗濯大変ですよね。 私には中学3年、1年と10年離れて2歳11か月の子がいます。 みんな0歳児から保育園に行かせ仕事をしているので我が家も手抜きでいぱい お子さんの相手という相手が出来なくてもおんぶしながら掃除機かけたり洗濯したり ママのぬくもりあるだけで違うと思いますよ 私も子供たちが小さい時はおんぶしながら洗濯したり掃除したり食事作ったりしてましたね 音楽かけながら(童謡など)炊事、洗濯、 おんぶなら自分ペースで動けますよね 外に買い物行く訳じゃなし誰かに見られている訳でなし家の中で炊事、洗濯、掃除終わるまではボロボロでもいいんじゃないでしょうか? 買い物行くとき、外に散歩へ行くときにちょっと小奇麗にすれば 戦闘モードのON、OFFの切り替えです。

noname#177224
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません 3人のお子さんの子育て、お仕事もされながら…! 大尊敬です…! おんぶしながら、家事されてたのですね 私もおんぶもしてるのですが、背中でほったらかしにしてるような気持ちになってしまい、、不安になっていました… 別に後ろめたい気持ちにならなくて大丈夫なのですよね…(>_<) 先輩ママからのアドバイス、本当に嬉しかったです* ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.1

あらあら、新米ママさん、頑張って日々奮闘してる感じですね〇 私は、高校2年生の娘と、今年4歳になった息子がいます。 長女が4歳の時から仕事し、息子を妊娠しお休みし、息子が1歳になった時に仕事再開しました。 私は、毎朝5時には起床し、洗濯・自分の身支度・掃除・朝食・片づけ等、いわゆる家事をしてから仕事へ行きます。 comarinさんは専業主婦のようですから、朝5時から起きなくても大丈夫かと思いますが、私が仕事を 休んでいた時は、息子より早く起床し、家事をこなし、息子が昼寝中に夕飯の支度をして、息子が昼 寝から起きたら子供と遊んだりしてました。 時間は作らないとできないですから、意識して作るようにしました。 あ~あれやらなきゃぁ~と思いながらゆっくりすることが私は難しいタイプなので、やらなきゃいけな いことは思ったらすぐ片づけるようにしてます。 あと、掃除もロボット掃除機ルンバを購入し、平日の仕事行く時はルンバに任せてます。 ルンバはとっても重宝しますよ◎お勧めです。 全部完璧にはできないですから、徐々に手抜き等を学んでいけばいいんじゃないですかね。 みなcomarinさんのような気持ちになり、手抜き・手抜き料理等を覚えたように思います。 焦らずゆっくりでいいかと思いますよ~

noname#177224
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません お仕事も両立されて… 大尊敬です…!! わたしもすぐに片付けしないと気になってしかたないタイプみたいで、、 あれもこれも‥と目についてしまってイライラしてしまいます(>_<) 今も完璧にはできていませんが 少しずつ手抜きに慣れていきたいと思います 先輩ママからのアドバイス 本当に嬉しかったです* ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児と家事の両立

    3ヶ月の赤ちゃんが居て、主人と3人で生活しています。 赤ちゃんの面倒みながらの家事って大変ですよね。 掃除洗濯までは頭使わなくてもいいので出来るんですが 産後、なぜだか炊事ができなくなってしまいました。 なぜだか作っても美味しくないとか。 1汁3菜分のレシピに迷って間に合わないとか。 無性にイライラするとか。 赤ちゃんだっこして毎日買い物が辛いとか。 結局、主人にお惣菜たくさん買ってきて貰ったり お弁当屋さんで買ってきて貰ったりしているんですが 皆こんな生活されてる訳じゃないですよね・・・。 皆さん産後いつ位から手抜きしないでご飯作られてますか。 流石に主人に申し訳なくて。

  • 幼稚園での活動と家事の両立について教えてください

    4月から子どもが幼稚園に入園して送り迎えをしています。 他のお母さんも今はまだ入園したばかりだからか送ったら帰っているようなのですが、もともと保護者への協力依頼が多いタイプの幼稚園なので、先輩ママ達は子どもを送ったあと保護者活動をしたり、それがない日はサークル活動やらカフェでおしゃべり、ランチ会などしているようです。 私は子供を送ってから迎えに行くまでの間は買い物や掃除や昼食をとるのだけでほとんど終わってしまうのですが、皆さん家事はどうされているのでしょうか?毎日ではないのでしょうが、そういったイベントのある日の過ごし方を教えてください。

  • 育児&家事

    出来るだけ子供の相手もしてあげたくて家事を手抜きしているつもりでもやっぱり時間が足りない感じで、ため息がででしまいます。小さいお子さんをお持ちのママさん、育児家事の時間の配分(夕食作りはどの位?)、工夫していること、自分の時間について等々、ご意見アドバイスお願いいたします。

  • 仕事と家事の両立に疲れました

    長文になりますが、よろしくお願いします 旦那とは今月入籍いたしましたが、既に新居に同居して1年半が経過しようとしています。旦那が【分担は必ずする。働いていて欲しい】というので働き続けることを決意しました。入籍したのは今月ですが実質1年半前から生活は始まっています。毎月同じ金額ずつ出し合っていますが、実際の家事分担は私が9.5割・旦那が0.5割です。休みは私が土曜日と水曜日、旦那は火曜日と水曜日です。土曜日私だけが休みの日は普段家事が出来ないため溜まった家事を終えてから時間があれば体を休めてます。一方火曜日、旦那がやることは夕飯を作るだけ。その他はお願いすればしてくれますが、中途半端にしかせず仕上げは私はやるような感じです。旦那も『ここまでしといたからあとヨロシク』って感じです。 普段私の帰宅時刻が20時、旦那が21時です。私は帰ってから食事を作りながら洗濯をして干し、それが終った頃に旦那が帰ってくるのでそれから食事。後片付けは旦那の役目のはずなのに流しに置きっぱなし。『テレビ見てもいいけど後片付けしてからにしてよ~』と【お願い】しても無駄。翌日私が朝起きて台所を見ると…前日のまま。旦那を起こして片付けるように言うと『俺は仕事で疲れてるんだ!』と…(出勤は私の1時間後)。以前にも朝そのままにしてやるまで放置してやろうと思いなにもしなかったら何日もそのままだったことがあります。旦那は気にならないといいます。掃除もこの部屋土足!?レベルまで気にならない・お風呂も湯垢で汚くなっても気にならない・トイレも公衆トイレより綺麗だったら十分という人です。私は我慢できません。旦那は【仕事は辞めたけりゃ辞めろ】【家事は出来る範囲で十分分担してる・これ以上は無理】【家政婦扱いしているつもりはない】だそうです。仕事を辞めればいいのでしょうが、正直旦那の給料だけでは足りません。旦那が結婚を決めた後転職し給料が下がった為です。前職でしたら辞めてもなんとかなったのですが。今の旦那の給料でしたら住宅ローンだけで手取りの半分以上が飛びます。フルタイムで働き、仕事で拘束される時間はほとんど同じですが…。 旦那の要求は仕事して欲しい・家事は手抜きでいいから大らかな気持ちでいて欲しい・小遣いは5万欲しい、だそうです。私は十分家事は手抜きです。掃除も1~2週間に1回ですし。洗濯は2日に1回、アイロンがけはしません。お風呂掃除は毎日軽くし、週に1回徹底的に掃除する程度。トイレ掃除も週に1回徹底的にします。ただ食事だけはキチンと作ります。出来合いなどは買いません。レトルトもあまり使いません。冷蔵庫が小さく(100リットルぐらい)買い溜めが出来ないので毎日買い物をしなければなりません(冷蔵庫は今週末やっと買えますが大きいのは買う必要ないと旦那に反対されています)。夕飯だけは人様に自慢できるぐらい完璧にしてるつもりです。一方旦那は掃除機は今まで2回ぐらいしか触ったことなく、布団を干さなければならないとは知らず、風呂掃除なんてしたこともなく(湯垢たっぷりでも気にならないから)、トイレ掃除もしたことありません(同じく気にならない)。やることは火曜日と水曜日の夕飯作りだけ。 世の中の働く主婦に比べたら私は大変楽をしています。ですが…あくせく働いてる横でくつろぐ旦那。お願いしても無理。怒れば逆切れで応戦してくる。旦那自身自分の給料だけは絶対足りないとわかってるのに【仕事辞めればいいじゃん】と言う。結婚前の【家事分担】は口だけだったようです。でも本人は【キッチリ分担してる】と思ってる。もう諦めるしかないのでしょうか。私が仕事を辞めれば給料を上げる為に頑張るんでしょうか…。何度となくお願いしました。怒りました。泣きました。母のアドバイス通り誉めて感謝しておだててみて…。でも何も変わりません。もう疲れました。言うのも家事をするのも。私は甘えてるんでしょう。きっと私より大変な思いをしながら仕事と家事を両立してる働く奥様はもっとたくさんいると思います。こんなことで弱音を吐いてたら子どもが出来たらどうなるか…もっと強くならなきゃ頑張らなきゃと思ってるんですが出来ません。 愚痴が多くなって申し訳ありません。質問は『旦那に家事をさせる為にはどうすればいいのか。ウチの場合は諦めるほか無いのか』・『私は甘えてるのでしょうか。女性である以上「仕事をしてるから」という理由で家事を旦那に求めるのはダメな妻なのでしょうか』・『疲れたと理由で家事を放棄することは許されるのか』です。よろしくお願いします。

  • 子育て中の過ごし方について。

    子育て中の過ごし方について。 もうすぐ7ヶ月になる娘の子育て中です。今は仕事はしていません。 一日はだいたい、三度の炊事、買い物、洗濯、掃除、部屋の整理、子供の面倒(ご飯、おっぱい、だっこ、遊んだり、お風呂)などをして過ごしています。たまに、赤ちゃん対象のイベントに出かけたりも。 基本はこのように過ごしているのですが… 勤務から帰ってきた主人からは決まって 「今日は一日何してたの~?」と、聞かれます。 何してた…と聞かれて、面白く語れるほどの一日を毎日過ごしているようには思えず、いつも曖昧に答えてます。私自身は家事全般好きだし、子供も好きなので毎日楽しいのですが…。もっと、一日の時間を有効利用して自分の趣味とか、役に立つことをしたほうがいいのかなぁ。 子育て中の皆様だったら、なんて答えます? 私は「○○子と楽しく過ごしてたよ。」とか、「今日は一日ぐずってたよ。」とか、子供の様子を報告したりしています。 ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 【主婦の方へ質問】日ごろの家事について

    【できるだけ回答がほしいです!!】家事についての質問 子どもさんのいる主婦の方に質問させてください。 ・家事を面倒だと思ったことはありますか?  (炊事 洗濯 掃除etc・・・) ・家事を楽しくする工夫をしていますか?   よろしくおねがいします! ※学校の授業でネットアンケート結果として使用させていただきます。ご了承お願いします。

  • 毎日の主婦の掃除

    結婚してもう20年の主婦ですが、毎日、掃除、洗濯、炊事と、一通りはしていますがなんか手抜きばかりのようで・・。まぁ、食事に関してはマンネリ化した献立ながらも手作りを心がけてはいます。(お惣菜も使うし、手抜きもしますけどね)掃除がみんなはどのぐらいしてるのかな?我が家は7DKと結構広いのですが、毎日掃除するのはリビングとキッチンぐらいです。新婚当時のほうがもっとしていたかも(笑)。子供部屋とか寝室は週に一度かな。リビングの拭き掃除も1年前ぐらいから、毎日はしなくなった。主婦に皆さん、どのぐらい掃除してますか。また、どんな感じの掃除ですか。掃除機だけとか、はたきがけから雑巾がけまでとか、う~ん、私は普通なのか、てぬきしすぎなのか・・・?

  • 家事と育児

     こんにちは、もうすぐ四ヶ月になる娘を持つ新米ママです。新米らしく子供とどう接していいものか右往左往している毎日なのですが、洗濯や炊事中などで相手をしてあげられない時はお母様方はどのように切り盛りしてらっしゃるんでしょうか? 幸い昼寝をこまめにしてくれる子なので普段は寝ている隙をついて雑務をこなしてはいるんですが、タイミングが悪いと子供が起きてしまってもなかなか手を離せず、そんなときは仕方なく区切りがつくまで放ってしまうのですが、母親が見えないと当然ながら不安なようで益々泣きじゃくってどうしていいものやら。旦那は仕事の帰りが遅いので全く戦力にならず、日々時間との戦いです(泣)

  • 専業主婦の家事レベルについて

    お世話になってます。 専業主婦の家事レベルはどれくらいが当たり前なのでしょうか。 2歳と0歳の子育て中の専業主婦です。今25歳です。 夫から『お前は当たり前が低すぎる。家事なんて誰でも当たり前にやっている。甘えるな』と言われています。 私がやっている家事は 炊事、洗濯、掃除です。 でも、全てをしっかりとやっているわけではないので、そこは反省しています。 どの家事もレベルが低いと思います。 ご飯は犬の餌レベル。 洗濯は干すのは遅いし、畳むまでを毎日やってません。 掃除も主に部屋に掃除機がけだけで、トイレ掃除、お風呂掃除は週に2,3回。というぐらいです。 ただ先月末に出産して、まだまだ本調子じゃないです。 夫は2週間育休をとってくれました。 でも、その間も『家事をしないで、甘えるな。俺が料理するのは本当はおかしいんだぞ。お前がやらなきゃいけないんだ』と言われました。 しかも私が退院してから、生活が楽しくないと言われます。 笑顔が減った、疫病神めと。 完璧にできてないのは、本当に悪いと思います。 でも、昨日も疫病神と言われ、気が動転してしまいました。首を吊ろうか。ナイフでリスカか動脈でも切ってしまおうか考えてしまいました。 子どもの前でダメ女と言われます。 2歳の長男が私に懐いたのも気にいらなかったようです。 まだまだイヤイヤ期で、いきなり弟ができて不安だろうと構いすぎたせいでした。 誰にも相談できません。 相談しても、私が悪いになります。 私が話を聞かなかったりするのが悪い。夫はそれで病んでる。自業自得だと言われます。 努力するのが当たり前なのに、やらない怠け者の私がいます。 毎日つらいです。 自分を変えてしっかりやらなきゃいけないです。 しつけもうまくないです。いつも夫が子ども叱ってます。それもあとから詰られます。 つらい。 別れたい。 言われる度に、自分で殴って戒めてます。 でも状況は変わりません。 何かあると怒鳴られます。 お金も入れないと言われます。 泣くなと言われて、泣かない約束してもすぐに破ってしまいます。 本当にダメ女です。 生きている意味なんて何も無いです。 死んだ方がいいみたいです。 こんなおかしいのを産後はホルモンバランスが崩れておかしくなるといったら、またほかのせいにしてと言われます。 つらい。 実家の汚い人間と同じと言われました。 子どもと離れたくないです。 どのくらい頑張ればいいのでしょう 他のママさんはもっと頑張ってますよね 甘えてますよね これくらいで甘えてたらだめですよね 世の中を知らなすぎるんです。 甘えずにしっかりとやる方法を教えて下さい 変わりたいです。 子どもの笑顔を見ながら暮らしたいです

  • 家事はどう手を抜けばいい?

    家事はどう手を抜けばいい? こんにちは。4ヶ月の赤ちゃんと2歳の子供がいる25歳のママです。 2歳の子供を午前中外に連れていくのですが朝食、洗濯、掃除機をかけていると出かける時間が遅くなります。 周りからは家事はほどほどにしないと大変だよと言われるのですがどう手を抜けばいいのかわからなくて。 毎日外出されてる方は家事はどうなされていますか? アドバイスよろしくお願いします。