• 締切済み

子育てと家事‥両立について

毎日バタバタで… もう少しゆっくり子どもと過ごしたい、自分の身なりももうちょっときちんとと整えたい… 世のママのかたはどうされているのでしょうか… (>_<) 5ヶ月の子どもがいます 毎日子どもを待たせて掃除、洗濯、片付け、炊事に追われ、私自身も髪ボサボサ‥服もテキトー‥(>_<)です 愚痴や弱音ははきたくないけれど、 夫の帰りも仕事で深夜になり、子どももまだ夜中に数回授乳があるので 私も正直しんどいと思ってしまうときがあります。 ほかのママのかたは、家のこともきちんとしながら 子どもともニコニコ向き合って、ご自身も綺麗にされているようにみえます… きっと上手く工夫して努力されているのですよね‥ 私の努力が足りないのかもしれませんが うまい工夫の仕方があれば教えてください‥ ちなみに… ご飯は、残り物やアレンジで出来るだけ時間をかけないようにしたり 掃除も細かいところはたまに、お風呂やトイレは自分が入るときについでに、で、いつもザーっとです(手抜きです…) 本当に困っています… よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

お疲れ様です。 5ヶ月ならそんなもんじゃないかなぁ~。 無理してハードルあげることないですよ。 でもそろそろミルクとかにも慣れさせて、ご主人に休みの日に数時間でもお願いできるように練習してみたほうが いいかもしれませんね。それだったら美容室にも行けるし、あるいは託児付きの美容室もあるので探してみるとか…。 家事はともかく、自分のことって、どうしても重い腰上げてやろうとしなきゃできないんですよね(笑) 服を探しに行くにしても授乳中なら選択肢も限られちゃうし、試着なんてする時間もないし…。 家事の工夫じゃなくてスミマセン(笑) でも、5ヶ月に限らず、子供育ててたらそんなもんだと思いますよ。 ご飯も子供に食べさせるの優先だから、私もゆっくり座って食べてみたい…。 お風呂ものーんびり長湯したい…。

noname#177224
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます dakedakepuruさんも 子育て中なのですかね?? お忙しいなか、 回答していただき 本当に感謝です! わたしも 自分なりのペースをみつけて がんばりたいと思います*

回答No.4

こんばんは。二児の母です。 美容関係の仕事をしてます、兼業主婦です。 うまい工夫の仕方は、自分で体得していくもので なかなか人のアイデアをものにするのは難しいかも。 要するに、慣れ なんですよ。 初めて自分の意思とは無関係に生きる存在と生活を共にし しかも自分無しでは生きていけない。 私も無我夢中でしたよ~ 長年美容の仕事をして 育休で育ててましたが 第一子のときは 化粧も超手抜きでしたね。 掃除もザーッとでした。 当時はそれが目一杯だと思ってました。 実際それが限界だったと思います。 第二子を育てるときは、完全フルメイク出来ましたよ。 しかも掃除洗濯もかなり完璧に。 私のレベルがあがったのでなく、 子供のいる生活リズムを確立できたんだと思います。 大丈夫、そのうちうまくいくようになります。 隣の芝生は良く見える、それは皆同じです。 貴方もそう見えてるんですよ。 私の努力が足りないなどと思わず 旦那さんにもどんどん頼り 甘え上手 操縦上手になってください。 自分なりの抜きどころを探すことです。 心配しないで 今は眠れるときに眠ることですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 日々、中途半端で過ぎていっている気がして‥ イライラして 主人にも優しくできないし ため息ももらしてしまい‥ 自己嫌悪自己嫌悪自己嫌悪…の毎日です… 自分なりのペースを身につけて 前向きになりたいと思います アドバイス、 本当にありがとうございました…!

• 19318k
回答No.3

こんにちは お疲れ様です みんな同じですよ 大丈夫(#^.^#) となりの芝生は綺麗にみえるのです 日々の暮らしは誰もが完璧にはできません まして、子供がいれば(いなくても)手抜きだらけです(笑) comarinさん 何も無理をすることはないです もうすこしすれば、お座りもできるようになるので、ちょっと楽かな!! 自分のペースで頑張ってください

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません! 日々、中途半端で過ぎていっている気がして 焦ってばかりいました… 今も完璧にはできていませんが、 少しずつ手抜きに慣れていきたいと思います(>_<) ご回答ありがとうございました!!!

• 33215321
回答No.2

こんにちは! 慣れない子育てと掃除洗濯大変ですよね。 私には中学3年、1年と10年離れて2歳11か月の子がいます。 みんな0歳児から保育園に行かせ仕事をしているので我が家も手抜きでいぱい お子さんの相手という相手が出来なくてもおんぶしながら掃除機かけたり洗濯したり ママのぬくもりあるだけで違うと思いますよ 私も子供たちが小さい時はおんぶしながら洗濯したり掃除したり食事作ったりしてましたね 音楽かけながら(童謡など)炊事、洗濯、 おんぶなら自分ペースで動けますよね 外に買い物行く訳じゃなし誰かに見られている訳でなし家の中で炊事、洗濯、掃除終わるまではボロボロでもいいんじゃないでしょうか? 買い物行くとき、外に散歩へ行くときにちょっと小奇麗にすれば 戦闘モードのON、OFFの切り替えです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません 3人のお子さんの子育て、お仕事もされながら…! 大尊敬です…! おんぶしながら、家事されてたのですね 私もおんぶもしてるのですが、背中でほったらかしにしてるような気持ちになってしまい、、不安になっていました… 別に後ろめたい気持ちにならなくて大丈夫なのですよね…(>_<) 先輩ママからのアドバイス、本当に嬉しかったです* ありがとうございました!!!

• 2140039
回答No.1

あらあら、新米ママさん、頑張って日々奮闘してる感じですね〇 私は、高校2年生の娘と、今年4歳になった息子がいます。 長女が4歳の時から仕事し、息子を妊娠しお休みし、息子が1歳になった時に仕事再開しました。 私は、毎朝5時には起床し、洗濯・自分の身支度・掃除・朝食・片づけ等、いわゆる家事をしてから仕事へ行きます。 comarinさんは専業主婦のようですから、朝5時から起きなくても大丈夫かと思いますが、私が仕事を 休んでいた時は、息子より早く起床し、家事をこなし、息子が昼寝中に夕飯の支度をして、息子が昼 寝から起きたら子供と遊んだりしてました。 時間は作らないとできないですから、意識して作るようにしました。 あ~あれやらなきゃぁ~と思いながらゆっくりすることが私は難しいタイプなので、やらなきゃいけな いことは思ったらすぐ片づけるようにしてます。 あと、掃除もロボット掃除機ルンバを購入し、平日の仕事行く時はルンバに任せてます。 ルンバはとっても重宝しますよ◎お勧めです。 全部完璧にはできないですから、徐々に手抜き等を学んでいけばいいんじゃないですかね。 みなcomarinさんのような気持ちになり、手抜き・手抜き料理等を覚えたように思います。 焦らずゆっくりでいいかと思いますよ~

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません お仕事も両立されて… 大尊敬です…!! わたしもすぐに片付けしないと気になってしかたないタイプみたいで、、 あれもこれも‥と目についてしまってイライラしてしまいます(>_<) 今も完璧にはできていませんが 少しずつ手抜きに慣れていきたいと思います 先輩ママからのアドバイス 本当に嬉しかったです* ありがとうございました!!