• 締切済み

無記名投票

この URL の記事を見て思ったのですが、 http://d.hatena.ne.jp/roy/20121204/p1 選挙は無記名投票ですが、どの年代が誰に投票したか何故わかるんですか?

みんなの回答

• ssssan
回答No.3

有りますね、開票即当選確実発表を東京キー局の糞メディアがアッチの局には負けないぞとか記者がアホ見たく何の意味も無い事をこれは電波の無い時代の新聞特ダネとか号外競争見たいなもんじゃないですかと私は思ってます。 確実な当確が出ない内に当確を出して間違った局は電波法+公職選挙法でペナルティーを科すべきとおもってます、まあ罰金制度ですね、簡単なのは一回に付き一億円位からが妥当な選じゃないかな、勝手に馬鹿やってるだけですから国民は何の関係も無いから、各局の視聴率競争でスポンサーに私の局は頑張ってますよと媚びてるだけですから、外国はホトンド電波は競争入札なのにこちらは免許制で外国と比較したら只同然で我が物顔で独占してていい気に成って商売してますから変わりに問題を起こした局は罰金は即課下方がいいと思います。 選挙速報での間違いは罰金払うか電波を1か月間の間2.3時間止めるとか選ばせれば良いです。 東京キー局でテレビ東京だけは何の特番が有っても動じませんね。 大葬の礼とかの時でも国選選挙開票じでも普通にアニメを放送してて隅にチョト流してるだけで 他のキー局が狂った様に馬鹿やってる時に他局も7チャンで学んで反省しろと言いたいです。

• kyo-mogu
回答No.2

出口調査です。投票所に行って、アンケートを御願いされます。そこにかき込んだ物を当確の判定に使います。マスコミがそれぞれ行っています。私はしていないけど、横で妻が書いていた。  始めて見たけどね。 何度も投票に行っているけど。  様々な情報をもとに統計的な考えなどから、開票前から当選確実という文字がマスコミから発表します。その為に、たまに間違いで候補者が喜びから地獄へ転落することがあります。

• trajaa
回答No.1

そのURLは、『誰に投票したか』ではなく投票所で投票券を受け取った人間の年代構成でしょう? 「誰に」というグラフがあった? 担当する選挙管理委員会からは、自治体毎・男女別とか、様々な区分でまとめた資料が公開されているよ もし「誰に」という資料があるのなら、それは選管ではなく報道機関とか調査機関なんかが サンプルに選んだ投票所で行う『出口調査』と呼ばれる調査の結果 調査に応じるのは任意だし、実際の投票内容と異なる回答をしても別に何のお咎めもないから精度として100%とはいえない でも一定の参考にはなる