• ベストアンサー

無記名投票(白紙投票)について

選挙が近いので時事ネタということで・・・ 無記名投票(白紙投票)についてどうおもいますか? 1:けしからん! 2:そもそも投票いくな 3:気にしないけどやらない 4:全面的に肯定 5:その他(どんな理由かよろしければ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

5 消極的肯定 私も似たようなこと、やったことあります。白票ではなく、堂々と×印を書きました。 そのとき、信頼できる候補がいなかったのが理由です。同じことを考えての白票の人はいます。でも、結局は無効票を増やすだけで無意味な行為になってしまいます。せめて、白票が○票、などと新聞などにも発表されるようになると変ってくるかもしれません。たとえば、当選者より白票が多い、となると、信頼していない人が結構いる、という意思表示になるかも?

love-less
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >無効票にならない 同じようなことを考えておりました。 理想は 投票率100%だけど**割が白票で 「国民の政治不信が浮き彫りになった選挙でした」 みたいな報道になる世の中

その他の回答 (4)

noname#22062
noname#22062
回答No.5

5です。白紙ではなく「該当者なし」等で投票したことあります。 自分と意見が合う人が立候補していない場合に記入しています。 3~5割意見があっていれば誰かには投票します。 もしも電子投票制となったとき「該当者なし」というのがあればいいんですが、 きっとできないでしょうね。

love-less
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 電子投票制ですか。自宅からピッっとできたら投票率あがりそう でも、ネットワーク使っちゃうと サイバーテロとかに狙われそうですねぇ。。。

• ycat0816
回答No.4

5:消極的に肯定 理由は#1の方と同じ。 ただ、現行の政策に反対なら、野党側に入れるべきでしょうな。 (賛成なら、そもそも白票など投じないだろうし)

love-less
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とりあえず 政治に関心が薄すぎて与党とか野党ってなんだっけ? なところまでおばかですw いや、実は今回の選挙は興味が出てきたけど いざいってみたら知らないやつばっかだ! じゃあ公平に白票で みたいなのりになってしまったのでw

• gorou23
回答No.3

3ですね。自分ではやったことないです。というか 誰かに投票する気にならないと、選挙自体に行かない ので・・。

love-less
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 やはり、無効票(現状の扱い)のためにわざわざいくのは徒労と感じますよね。 私も普段はそうなんですが、今回はちょっと参加してみようかなぁとw

• apple-man
回答No.2

私もときどきやります。 白紙票が多ければ、その投票 そのものが民意を反映していない という1つの証拠になります。

love-less
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますっ! そうですよね、民意を反映していない証拠になりえるのです。 まぁ、それでも当落でてくるわけですが・・・