-PR-
解決済み

薬のビン(市販)にはっているビニールみたいなモノ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.783058
  • 閲覧数5060
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (84/87)

最近、風邪を引いて市販の風邪薬を購入しました。ふと思ったことなのですが、錠剤で瓶詰めの薬って、ビニールみたいのがクシャクシャッってつめてありますよね。
あれって何でなんでしょう?
あのビニールがないと、薬が出荷のときに動いてカチャカチャうるさいとか、そんな理由なのですか?それともあれが薬の効力を増す(維持する)ものなのか・・・
いつも捨てていいものか迷っています。
ズバリ、真相はどうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 瓶の容量ぴったりに薬を詰め込むわけにもいきませんから、
隙間があるまま出荷してしまうことになりますが、
そのままだと瓶に錠剤が当たって錠剤が割れたりしてしまいますね。
それを防ぐために詰め物をしているのです。
ですから購入したら、持ち歩かない限り捨ててもかまわないものなんですが
私は何となくそのまま詰めたまま使っています。意味なし。
お礼コメント
zakikko

お礼率 96% (84/87)

私もなんとなく捨てないんですよね。あのビニールみたいなもの。確かに意味は無い。でも捨てないんですよね。自分でも不思議。。。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-18 19:34:06
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 39% (132/332)

単に、薬とビンとが運送時などにぶつかって、ビンが割れないようにしている(詰め物)だけです。
うちで薬箱などに入っていて、大掛かりに移動しないのであればビニールは捨てても大丈夫です。
お礼コメント
zakikko

お礼率 96% (84/87)

そうですよね。薬とビンがぶつかってしまっても、買って開封しないと分からないですし、割れた薬だと、何錠飲んでいいかわからないし。。。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-18 19:31:47


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

輸送中に空間があるとぶつかり合って形が壊れるから詰め物として入っているのです。一言で言えばクッションですね。
捨ててもまったくかまいませんよ。
お礼コメント
zakikko

お礼率 96% (84/87)

みなさんの回答を見ると、割れるのを防ぐためというのが多いですよね。なんで、プラスチックの容器にしないんですかね~。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-18 19:33:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 38% (866/2245)

厳密に言いますと一度取り除いたビニールは捨てた方が良いそうです。
一度手で触りテーブルなどに置くと雑菌が付くので捨てた方が良いという話です。
薬もなるべくなら直接手に取らず蓋や綺麗な皿に移してから取るのが良いそうです。
出しすぎて手で戻すと戻した薬に雑菌が付くそうです。

しかしこれはかなりの厳密さですね(笑
お礼コメント
zakikko

お礼率 96% (84/87)

几帳面とか神経質とかとまったく縁のない私には、絶対出来ない。。。ともあれ、ビニールは捨てることをメーカーさんも書いているみたいで、開封したら基本的に必要ないものなんですね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-18 19:36:02
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 25% (259/1025)

薬に同封されている説明書に書いてあるはずです。
(捨てるようにと)
お礼コメント
zakikko

お礼率 96% (84/87)

いつも薬を飲むときは、パッケージの説明書きしか読まないんです。面倒くさくて。ちゃんと説明書には書いてあるんですか・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-18 19:30:17