• 締切済み

成人 専門学生女、家出を考えています

oisiinoriyaの回答

回答No.15

まず気になりましたのが母上の希望で看護師学校に入ったというくだりです。あなたご自身は今学んでいる以外に何かこれならやれそうというのがありますか?文面やこれまでのご生活のことを伺った限りでは看護師学校に留年しそうな方とは、とてもないように思います。文章も出だしもきちっとされてるし、なによりまず「閲覧頂き有難うございます」というご丁寧な出だしです。  小生はこれまで何度もこのOK WAVEで回答させて頂いておりますが貴女のように丁寧な書き出しは初めてです。実は感心しております。おそらく意に添わないのではないですか?看護師学校が。そうでなければあなたのような方が留年するはずがありません。たとえ試験に受かったとしても人の命を預かる仕事です。血管に針を通し血をとったり、点滴をうまく患者さんにつけたり、看護師さんの技術でうまい下手はたくさん見てまいりました。あなたは看護師になったとしてそられを医師の手助けとして一人前におできになる自信がありますか?問題は試験どうのこうのではくあなたご自身の仕事に対する気持の向かい方にあるように思います。  他の回答の方で母上のお気持ちを考えてとかいろいろ母上のことをおっしゃてるのを拝見しましたが、それも一理ありますが、私はそれには全面的には賛成しかねます。小生のことでお話しますが私は25歳の時母のすすめで転職いたしました。それまでは気楽に明るく働けましたが将来性を見越して、母の言う通りにしました。何とか20年勤めて独立いたしましたが、今でも「あのときどうして母任せで仕事を選んだのか?なぜ自分で探さなかったのか?」、これだけは後悔しております。  人生は一度きりです。ですがたとえ母上の勧めでもご自分で、「よしやるぞ」という信念がもしもてないなら、今の状態では仕事についても途中で大失敗いたします。下手すると患者の命にかかわることになりかねません。それほどこの仕事は責任がつきまといます。試験よりも、先の人生を考え、やる自信があります!と、この回答に「あなたが反論する気力」があれば、試験なんてそんなものあっという間に通過できます。迷っているのでしょう?違いますか?  先ほども申しましたがアルバイトで貯蓄をされて21歳にして、貯蓄があるので当座の生活には困らないので?とかかれてあったことや文面を拝見するかぎり、あなたが留年するような方とは到底おもえないのです。長くなり恐縮ですが、そこで提案があります。やる気があるなしにかかわらず来年だめなら変わる決意をすることです。あなたの母上に対する言い方で気になることは、「働いて金を稼ぎます」ようなことをいうことです。人並み以上の忍耐力のある母上にすれば、「生意気言うな」と怒鳴りたくなる言われ方です。ですからそれに対応するには他に手に職をつけるものを探して学ぶ段取りをつけることです。いいですか?「看護師は私には向かないので他に職をつけるべく働きながら探します。ちゃんとご相談しますので、ご理解してください」とへりくだって謙譲語でちゃんといいなさい。一緒に生活して寝起きして、何度も何度も粘り強くいうのです。母上はきっと折れます。あなたの言い方考え方がまだ幼稚なので怒るのでしょう。ですから家出なんて、とんでもないことです。絶対にやってはいけません。「あなた誰か好きな人でも出来たの?」とか思われるのがおちです。家族関係崩壊です。  辛いでしょうがここは忍耐してください。この辛抱が将来何らかの仕事につかれたときにきっと財産になります。日本人は今はお金に非常にこだわる人が多いですが、あなたには心を大事にしてほしいのです。家をでるときは将来の見通しが方向が決まり、母上に玄関で「かち!かち!」と火打石で打ってもらえるおめでたい日です。親を捨てた子はろくな人間になりません。  私事になりますが、私はもうすぐ老年期です。90歳の両親と義母90歳の3人を家内と看ております。両親が仕事してましたので保証人に私がなり、2000万を背負いまして25年間で2年前にやっと返済できました。それでも両親を憎む段階はとっくに過ぎ、90歳3人を整体してあげて喜ばれております。  まるで神様のようだともいわれます。無論そんな人間ではありませんが。整体というのも技術ですよ。環境の勉強して技術を取る方法もあります。腹を決めて堂々と門からいつの日か出て行ってください。裏からでるのには絶対に反対です。それでなくても裏から入ったり金を出したりする、しょうもない世の中です。あなたのような方はまっ正面から困難を乗り越えてください。   あなたは母上の背中をさすってあげたりしたことありますか?自律神経が硬くなってるにちがいありません。言葉で納得させず親孝行で納得させなさい。お金じゃないのですこの世の中は。大事なのは 心です。あなたにかけてるのはそれです。精神的に自立する訓練をし、ほんとに自立するのはまだ先でいいです。いいですね?短気はいけませんよ。では頑張ってください。見えない天上界で応援しております。