• ベストアンサー

トグルスイッチに付いている部品は、何?

単相200Vの電源で、100Vヒーターランプが2個付いていて、写真のトグルスイッチで300W/150Wに 切替ができます。 写真の部品「S307と印字」が有ることで出力の切替が可能になっているのでしょうか? また、この部品は、何なのでしょうか? 知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.2

ダイオードと言う半導体です。整流用ダイオードで根元(画像の手前)から白線方向にしか電気を通しません。家庭の電気は交流(正弦波と言って上方向の波と下方向の波が1秒間に50回、或いは60回波打っています)なので、このダイオードを通すと、半分(上半分或いは下半分)しか電気が通らないことになります。すなわち、300W/150Wの切り替えが可能になることになります。

agu006
質問者

お礼

早速の対応ありがとうございます。 理解できました。

その他の回答 (2)

• nekonynan
回答No.3

スイッチの接点保護するためのダイオードですね http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/1993-1995/9507/index.html http://www3.panasonic.biz/ac/j/control/relay/common/caugeneral.jsp  トグルスイッチでリレーを制御して、300W/150Wに切り替えしてます。切り替えに時に接点に火花が飛びます。それを吸収するためにダイオードが着いてます。  

agu006
質問者

お礼

早速の対応ありがとうございます。 勉強になりました。

• umamimi
回答No.1

>この部品は、何なのでしょうか? ダイオードです。 交流は電圧・電流がプラスマイナスに振れます。 ダイオードを通して「半波整流」するとプラスのみ(またはマイナスのみ)の 半波だけが使われる事で、プラスマイナス両方の全波の時の半分の電力となります。 トグルスイッチへの配線の全部は見えませんが、スイッチでダイオードの両端をショートさせると ダイオードの機能が失われ全波が使われます。

agu006
質問者

お礼

早速の対応ありがとうございます。 理解できました。